2013年5月2日

日本人と韓国人による「日本の軍国主義復活」についての会話

「閣僚の靖国神社参拝」のニュースへのつぶやきから派生したリアルで面識のある日本人と韓国人による「日本の軍国主義復活」についての会話です。 お互いに思ったことをつらつら会話するのが目的なので、特に結論出そうとかはしてませんw
10
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

しかし何か日韓関係が面倒くさいことになってんなー。こりゃ当分、国家レベルの交流は無理っぽいね。…まあ、俺らレベルは関係ない話だけど。 RT @chgjwjq: そうですね。 でも 若い時には もっと 苦労しないと。*\(^o^)/*

2013-04-30 16:40:47
chgjwjq @chgjwjq

@take_noble 天皇陛下万歳はまずかったですね。 自分でみると 天皇も そんなによろしくない 表情でしたが。 安部は 右翼だと 定義されてますね。ψ(`∇´)ψ

2013-04-30 16:43:39
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

イギリス人の女王陛下万歳と同じだと思うがw RT @chgjwjq: 天皇陛下万歳はまずかったですね。 自分でみると 天皇も そんなによろしくない 表情でしたが。 安部は 右翼だと 定義されてますね。ψ(`∇´)ψ

2013-04-30 16:51:53
chgjwjq @chgjwjq

@take_noble 万歳のいみじゃなくて 政治的な行使に 天皇が 誘われたことで 野党が 不参加したことは 日本人中でも 評価が ちがうようですね。

2013-04-30 16:53:53
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

単純に中国や韓国に配慮して公式の場ではそういうことやらなかったんだけど、最近は中国や韓国に配慮しても無駄だという意見が強いんだよなぁ。 特に去年の夏以降に顕著だけど。@chgjwjq

2013-04-30 16:54:46
chgjwjq @chgjwjq

@take_noble まあ 日本はいつも 韓国と 中国だけ 文句言ってるとか いいますが 最近は アメリカの wsjとか にも 文句では ないですが 日本 軍国主義復活か と 報道してますので よろしかったら

2013-04-30 16:58:04
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

もともとwsjやCNNはいろいろな意見のコラムを載せるのが特徴だよ。韓国マスコミが言うほど論調が一辺倒ではないし、そもそもこの話はアメリカ関係ないwww 日本でも韓国のロビー活動とみなして放置する見方が多いように思う。  @chgjwjq

2013-04-30 17:09:07
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

あと、実際に今回の靖国神社参拝に公式に政府が抗議しているのは中国と韓国だけだしなぁw 一般人の世論と政府の公式抗議では全然意味合いが違うよ。…北朝鮮が抗議しないのは不思議ではあるwww @chgjwjq

2013-04-30 17:14:07
chgjwjq @chgjwjq

@take_noble 中国と 韓国しか 抗議するしかないです。 まず 北朝鮮は 今 アメリカのせいで 気にする暇がないし あと 抗議しても 影響力が ないです。 あと 台湾とか 東南アジアが 抗議しないのは イギリスとかフランス ホランダ支配された時に日本が運が良くせめただけ

2013-05-02 20:00:45
chgjwjq @chgjwjq

@take_noble アメリカは 北朝鮮が 暴れているのに 日本の右翼的な政府の行動を 気にすることです。

2013-05-02 20:02:18
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

しかし、「北朝鮮を刺激するような行動を望まない」というのと、「靖国神社参拝を公式に抗議する」というのは全く違うことだからねぇ。前者は実利、後者は思想。米が入ってるのは前者、中韓が言ってるのは後者。 RT @chgjwjq: アメリカは 北朝鮮が 暴れているのに 日本の右翼…

2013-05-02 20:08:10
chgjwjq @chgjwjq

@take_noble 当たり前に違うしかないです。 アメリカは 勝戦国ですから 韓国と中国は 世界戦争の時被害を 受けて また 日本が 平和憲法改正して 軍国主義に 戻ることを 警戒してます。

2013-05-02 20:16:05
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

「北朝鮮が暴発したら困るからやめろ」というのなら日本の利益もあるから聞く意味があるけど、「天皇を賛美するのは気に入らないから辞めろ」とかは全く思想的な話な上に日本に実益、何にもないし…そもそも今上天皇に対する万歳三唱が本当に軍国主義的かどうかも疑問w @chgjwjq

2013-05-02 20:16:11
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

平和憲法を改正したら軍国主義が復活するという論調がそもそも同意できないのよね。平和憲法がない国が軍国主義なら韓国も軍国主義国やん?…中国は、まあ、実質そうかも知れんけどwww RT @chgjwjq: 日本が 平和憲法改正して 軍国主義に 戻ることを 警戒してます。

2013-05-02 20:19:10
moto @motonm

@take_noble @chgjwjq 北朝鮮が暴れたり、中韓が領土問題で追い詰めると日本が暴走するんじゃないかな?北朝鮮より日本の暴走の方が怖いと思う。

2013-05-02 20:23:35
chgjwjq @chgjwjq

@take_noble それは 日本人の中でも 色々 論難に なってるんじゃないですかね。主権回復記念こうしした時安部が 万歳した時映像を 見ると 万歳されても そんなに よろしくなさそうでした。天皇は 、その行使に対して沖縄県民も なんか 抗議したと 聞きましたけど

2013-05-02 20:25:14
chgjwjq @chgjwjq

@take_noble ですが 韓国は 日本みたいに 戦争おこして 他国を 攻めたことがないからです。 自分は 国が 軍隊持ってないことは 国際法的に 以上な形だとおもいますが なぜ 日本が軍隊を 持たないように なったのかを 考えたら凄くかんたんなはなしです。

2013-05-02 20:30:00
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

勿論、民主主義国家なので議論はある。つまり賛同者も批判者も両方いる。思想的なことなのだから色々な意見の人がいるのが当たり前。韓国の抗議はそれを画一化して禁止しろと言ってる訳で聞き入れられないのよ。 RT @chgjwjq: それは 日本人の中でも 色々 論難に なって…

2013-05-02 20:30:41
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

それ「平和憲法改正」=「軍国主義復活」の答えになってないよ。「日本は軍隊持つな!」という韓国の主張の根拠ではあるだろうけどw RT @chgjwjq:ですが 韓国は 日本みたいに 戦争おこして 他国を 攻めたことがないからです。 自分は 国が 軍隊持ってないことは・・

2013-05-02 20:35:34
chgjwjq @chgjwjq

@take_noble あと その論理になったら 北朝鮮が 暴れていることも自分の自衛権を まもるためだから みとめろ と 言ってるひとの意見を みとめるしかないです。

2013-05-02 20:35:42
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

いやいや、全然、違うやんw 日本は武力を背景に他国に要求を突きつけたりしてないものw それとも日本は憲法改正したら他国に武力を背景した脅迫を始める…という前提になっているのかな?w  @chgjwjq

2013-05-02 20:40:10
chgjwjq @chgjwjq

@take_noble そう 考えられるように 日本は昔 軍国主義的な国だったから それを 怖がってることです 勿論日本が 平和憲法を 改正して 国際的な 地位 責任を 捨て すぐ 軍国主義に もどるとは こちも 全然おもわないです。

2013-05-02 20:40:39
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

何か凄く「軍国主義」っていう単語を曖昧な意味で使ってない?植民地があの戦争で無くなって以来、アジアで資本主義国が軍国主義政策なんか取る意味ないし、そんなことしたって日本が損するだけやん。…現状の中国が周辺国からどういう扱いを受けているか見れば一目瞭然。 @chgjwjq

2013-05-02 20:47:25
chgjwjq @chgjwjq

@take_noble 逆に自分は 日本が 平和憲法改正して 軍隊持ってた 方が 良いだとおもいます。 多分 軍隊持ってない国は 日本しかないんじゃないですかね。 凄く特殊な形 軍隊を 持って 作戦権は アメリカが持ってる みたいに。

2013-05-02 20:47:59
シン・武信貴行★モデルナ二回目接種済 @take_noble

そういう意味で現実に軍国主義的な一番覇権主義をとっている中国は容認して、全く存在しない日本の覇権主義を根拠に日本を非難するというのは全く論理性に乏しいと思うぞ、俺は。 @chgjwjq

2013-05-02 20:50:10
残りを読む(11)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2013年5月3日
むしろ、中韓の振る舞いに日本側が反発して軍国主義復活、ということを心配すべきなんじゃないかと思うところですけどねぇ。自分たちの言動が正当である、という前提だから糾弾してるんだろうけど、紛争の背景には「国民の不満が高まって」というのがあることを忘れているんだろうな
2
欠点’s @weakpoints 2013年5月3日
靖国も無宗教施設とかいろいろ出たしねぇ・・・、靖国参拝中止とかちょっと無茶振りなんでもうちょっとハードル下げてくれないものかね
0
sk1105 @sk20021105 2013年5月4日
他国を攻めたことが無いって、ベトナム戦争はノーカンなのかな?
4
ばるたん星人 @sb1234sd 2013年5月4日
朝鮮が隣国を侵略した事が『少ない』のは、隣国が朝鮮より遥かに強力な大国ばかりだったからであって、鮮人が平和主義者だったからじゃねーだろks。
1
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2013年5月5日
政治家が軍事を手段にしているなら軍国主義だろうけど、軍人が国政を手段にしていた(と解釈している)太平洋戦争中の日本は軍国主義ですらなかったんじゃなかろうか。
1
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
@take_noble と言うか、「改憲=平和憲法放棄」ではありませんよね。
1
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
@chgjwjq いいえ、世界には200近い国家がありそのうち15%近くの27カ国が軍隊を持っておりません。>多分 軍隊持ってない国は 日本しかないんじゃないですかね
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
@chgjwjq そのような事例は、かつての韓国しか私は知りません。アメリカに自衛隊の指揮権はありませんですよ。>凄く特殊な形 軍隊を 持って 作戦権は アメリカが持ってる みたいに。
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
【解説】chgjwjqさんは「多分 軍隊持ってない国は 日本しかないんじゃないですかね。 凄く特殊な形 軍隊を 持って 作戦権は アメリカが持ってる みたいに。」と仰っておりますが、約200近い国家のなかで日本を含めて27カ国が軍隊を保有しておりません。その殆どが「国家の規模が小さすぎて持ちたくてももてない」国なのですが、例外が4カ国ほどあります。(続く)
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
(続き)その例外たる4カ国は、日本、モルディブ、パナマ、グラナダです。モルディブはかつては完全非武装だったのですが、他国から傭兵を引き入れクーデターを図る奴が出没、その時はインド軍の早急な救援が間に合い事なきを得ましたが、一つ間違えば国家が転覆してました。その事件により国家保安隊と言う準軍隊(準軍隊も軍事力の一部)が創設されました。(続く)
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
(続き)そして残りの3カ国である、日本、パナマ、グラナダには共通する出来事があります。アメリカとの戦争で敗戦したと言う過去を持つ事です。もちろん、軍事力無しでは問題ありすぎなので「軍隊」はなくとも軍事力は保持してるんですけどね。(続く)
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
(続き)ウッカリしてたけど、もう一国例外があった。コスタリカです。コスタリカは軍隊を持ってませんが、決して平和な国家とい言うわけではありません。コスタリカが軍隊を廃止してるのは南米名物のクーデター防止が目的であり、準軍隊は保有してますし有事には準軍隊を元にして軍隊を編成する事が憲法に明記されてます。(続く)
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
(続き)更にコスタリカは、政治的にアメリカべったりであり、自国領内でのアメリカ軍の行動に、かなりの自由裁量を与えております。非武装中立の代名詞としてコスタリカを挙げる人もいますが、コスタリカは非武装でもなければ中立ですらない。(続く)
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
(続き)なお上記5カ国のうち、日本を含めて「作戦権は アメリカが持ってる」国は存在しません。そして私が知る限り現在のところ、アメリカが作戦権を持つ他国軍は韓国軍だけです。既に平時の作戦権は韓国に返還されましたが、かつては平時有事共に作戦権がアメリカにありました。2012年に有事作戦権も返還される予定でしたが、2015年末にまで延期されました。
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
なおちょっと話題がそれますが、平和憲法と言うのは日本の専売特許でもなければ日本が世界初と言うわけでもない。約200近い国家のなかで成文憲法を持つ国は90%(180カ国以上)を越え、そのうち約150カ国が、平和憲法を持っております。日本はその1カ国に過ぎず、取り立てて珍しい訳では無いんですね。
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
なお、日本以外の平和憲法国家が会見を行った事例はありますが、それで軍国主義となった事例を私は知りません。
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2013年5月9日
あ、「会見」じゃなくて「改憲」ね。
0
ToTo@パソコン入れ替え検討中 @toto_6w 2014年7月11日
戦前の日本を軍国主義というなら、世界中の先進国が軍国主義で植民地も持たない国は先進国扱いされてないんじゃないかな
0
武信貴行★野村有志監督作品『さようなら』製作中! @take_noble 2014年7月11日
toto_6w 清なんか周辺国に対しては完全に軍国主義国家ですわなーw 単純に「列強に負けた」せいで「成功しなかった」だけで。
0