筑波大学ミス研ツイッター座談会

古野まほろをテーマに座談会を開催。 『ゴシック』を中心に「探偵小説シリーズ」について語り明かした。
14
前へ 1 2 ・・ 8 次へ
@hamu16

@1837gomi @tomarin 自分は推理というものを一切しない人間なんですが、巻末について初読のさいにうまく推理に取り入れることはできるんですか?

2010-09-11 21:33:29
@tomarin

@hamu16 僕は初読の時、巻末調書は真面目に読まなかったんだよね。付録なんだからしっかり読まなくても楽しめるはずと思って。だから、当然推理もできなかったわけですが(笑) #tmc

2010-09-11 21:36:36
@hamu16

http://bit.ly/915HdUとはあの機械のことですか? エチュードのときからその傾向があったように思います。 RT @Sotobato_Nihu: いいえ。三作目が持つ怖さはhttp://bit.ly/9jzqlvです

2010-09-11 21:40:08
@hamu16

@tomarin @1837gomi 調書は成功したのか失敗だったのか。とまりさんはノスタルジアが好きな理由はなんなんでしょうか?

2010-09-11 21:44:55
@hamu16

けっこう前からハッシュタグ忘れ気味だったのかな? #tmc

2010-09-11 21:47:39
sad @Sotobato_Nihu

しかし(三作目ネタバレ)http://spedr.com/1hfysのです。これは脅威的、革新的だと思います

2010-09-11 21:48:17
@tomarin

ノスタルジアが好きなのは、いろいろな試みが詰め込まれてるから、かな。巻末調書なしで楽しめるロジックの流れ、ラストの展開、あと http://bit.ly/9F7RCt のシーンが個人的にはツボ。 #tmc

2010-09-11 21:48:37
shiro @1837gomi

@hamu16 編集ですべて解決してくれますよ。 #tmc

2010-09-11 21:49:06
@tomarin

うろおぼえだけれど……確かにそれも試みの1つだね。 RT @Sotobato_Nihu: しかし(三作目ネタバレ)http://bit.ly/aGxW47のです。これは脅威的、革新的だと思います #tmc

2010-09-11 21:53:35
@hamu16

@Sotobato_Nihu そうですね! 警察組織を味方につけた、または探偵個人によるhttp://bit.ly/915HdUが分離されたことによりhttp://bit.ly/c0prieが利用可能になったと #tmc

2010-09-11 21:54:28
@hamu16

探偵小説シリーズはゲストスターとの対決も魅力ですしね。 RT @tomarin: ノスタルジアが好きなのは、いろいろな試みが詰め込まれてるから、かな。巻末調書なしで楽しめるロジックの流れ、ラストの展開、あと http://bit.ly/9F7RCt のシーンが個人的には #tmc

2010-09-11 21:57:32
shiro @1837gomi

@hamu16 @sotobato_nihu 読んでいてそこまで考えられませんでした……#tmc

2010-09-11 21:57:45
shiro @1837gomi

シリーズ通してhttp://tinyurl.com/24rq3mqが登場した記憶がないな #tmc

2010-09-11 22:02:02
@tomarin

ああ、@1837gomi くんが次の評論のネタになりそうなことを言ってしまった……。 #tmc

2010-09-11 22:03:18
@hamu16

@1837gomi 実質的にヒトの殺害があったのはノスタルジアだけだもんね。インヴェンションも吸血鬼だし。ノスタルジアも孤島という特殊環境。あれ? 医者はいなかったっけ? #tmc

2010-09-11 22:05:15
@tomarin

@hamu16 http://bit.ly/bTP9lZ 。ノスタルジアもhttp://bit.ly/bInCNw (ノスタルジアのネタばらし) #tmc

2010-09-11 22:07:12
@tomarin

だから、結果的に探偵小説シリーズではhttp://bit.ly/awalhD ことがポイントだと思うのですよ(5作品全部のネタバラシ)。だからどうしたと言われると、まだ答えを思いついていないのですが。 #tmc

2010-09-11 22:08:54
sad @Sotobato_Nihu

そう、事件があれば推理はできる。日常の謎では弱い。でも、必ずしも人が死ぬ必要はない。そのすり合わせです

2010-09-11 22:11:16
@hamu16

@tomarin そうですね。逆から見るとあのhttp://bit.ly/bInCNwという終わりがあったからこそ、http://bit.ly/dmjR3Qを書けたんですかね? #tmc

2010-09-11 22:11:33
@hamu16

ゴシックでもコモが怪盗モノを嫌いな理由としてヒトが死なないことをあげてますね。 RT @Sotobato_Nihu: そう、事件があれば推理はできる。日常の謎では弱い。でも、必ずしも人が死ぬ必要はない。そのすり合わせです #tmc

2010-09-11 22:13:11
@tomarin

@hamu16 ノスタルジアの話なら、当然そうだろうね。ただ、全作品にも共通していることには、何かしらの徹底的なこだわりを感じる。 #tmc

2010-09-11 22:14:50
@hamu16

大量死の天帝シリーズにhttp://bit.ly/awalhD探偵小説シリーズか #tmc

2010-09-11 22:14:52
コアラ @774_noface

記憶が曖昧なのでハッシュタグは入れずに発言するか。(ネタバレあり)ノスタルジアはhttp://bit.ly/dCTWOJ 。時系列間違ってるかなぁ。

2010-09-11 22:16:00
@tomarin

そうか、そこは天帝と比較して見ればいいのか。確かにそうだ。 RT @hamu16: 大量死の天帝シリーズにhttp://bit.ly/awalhD探偵小説シリーズか #tmc #tmc

2010-09-11 22:16:15
前へ 1 2 ・・ 8 次へ