10周年のSPコンテンツ!

【すぐに消します】9月12日のbietaro氏とのやりとり【確認用】

こういう展開になったのは、私の不徳の致すところ。ただ、お相手が時系列順に話を把握されておられないようなので、話の流れをそのまままとめました。
3
@bietaro
@noiehoie 私は憲法は解釈の余地のないぐらい明確なものであるべきだと考えております。89にしろ26にしろ、どこをどう読んでも外国人学校に金をだせないという結論しか導きだせません。あなたは、国民と言うものを意図的に無視している、と私は判断します。
@bietaro
@noiehoie 私は、以前にも書きましたが、私学に対する助成も反対ですし、朝鮮学校無償化にも反対です。そのように書いていますが何か。。
@bietaro
@noiehoie あなたは解釈論と言う言葉が好きみたいですが、、、私は使っておりません。26条は、日本国民を対象にした条文であり、外国人には適応されるはずもない。いつから北朝鮮人が日本人になったんですか?
@bietaro
@noiehoie 以前にも明確に答えているのですが、見落とされているようで残念です。
@bietaro
@noiehoie 日本国憲法は我が国の基本法ですから、全てに優先されるべきで、私学助成も朝鮮学校無償化も許されるはずがない。しかし、現状は憲法を無視して私学助成が行なわれている。しかもこれからもそういう状態が続く、であれば、憲法を改正すべきでしょう。
@bietaro
@noiehoie 何度も書きますが、憲法は解釈の余地のないほど明確であるべきです。でないと恣意的な解釈がまかり通り、最終的には憲法が軽視される事態をもたらす可能性がありますね。
菅野完 @noiehoie
@bietaro氏。朝から連投の回答、ありがとうございます。事実誤認はさておき、連投されたためかご自身の限界故か、 http://ow.ly/2CQBJ  〜  http://ow.ly/2CQBB までの連続した6ポスト内だけで、既に矛盾を来たしています。お気づきですか?
@bietaro
@noiehoie 首尾一貫しておりますが、なにか。
@bietaro
@noiehoie どうしたら、そう曲解できるのか?後学のために教えてください。
菅野完 @noiehoie
@bietaro @bietaro そうですか。お気づきになっていないですか。かなり致命的ですね。まあ本論と関係の無い矛盾なので、別にいいといえばいいですが、 http://ow.ly/2CQRRhttp://ow.ly/2CQQL は、矛盾しちゃってると思うんですが。
@bietaro
@noiehoie いやー、憲法遵守と憲法改正を主張することを矛盾と考えておられるならば、はっきり言ってこういうtwをする価値すらないと心配になりますね。
菅野完 @noiehoie
@bietaro どうも凝り固まっておられるようですし、長文をお書きになると相矛盾する事が発生してもお気づきにならないようなので、簡単なYES/NOクエスチョンで話を進めさせてもらっていいですか? 
菅野完 @noiehoie
@bietaro そこが矛盾してるんじゃない。 「89条と26条は誤謬の余地のない」という主張の後に、「解釈が多様化するようであれば改正すべきだ」という主張をするのは、相矛盾してるんじゃないか?ということです。「誤謬の余地がない」のなら、誤謬を正せばいいだけの話ですよね。
@bietaro
@noiehoie 日本語の読解に難がある人とのtwには苦労します。「解釈が多様化するようであれば改正すべきだ」って、あなたの思い込み。憲法を無視して助成が行なわれるのであれば、憲法を改正して助成について問題がないようにすべきだと書いている。どうも自分勝手に読むくせがおありだ。
@bietaro
@noiehoie 枝葉末節に逃げないで、日本国民における教育の義務についての26条が朝鮮学校の無償化の根拠になるという論理について説明してくださいな。後学のために。。。
菅野完 @noiehoie
@bietaro 望むところですw では、お手間をお掛けしますが、誤解のないように、26条の条文を、1項2項とも、bietaroさんでコピペしていただけませんか? まず、そこからスタートしましょう。
@bietaro
@noiehoie その前に、あなたのいう矛盾について、反論しないということは時節を取り下げると了承していいんですね。
@bietaro
@noiehoie ご自分でコピペしてくださいな。
@bietaro
@noiehoie 時節× → 自説○
菅野完 @noiehoie
@bietaro はい。これも矛盾。「枝葉末節に逃げるな」と仰ったあと、前にすすめると、「いやいや放置するのか」って、どうしろとw
菅野完 @noiehoie
@bietaro では、私がコピペします。ですので、是非、音読願いたい。
菅野完 @noiehoie
@bietaro 第26条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
@bietaro
@noiehoie 何でも人のせいにしないと精神の均衡が保てないようですねえ。「いやいや放置するのか」と言うのはあなたの脳内妄想ですよ。そこまでして非を認めたくないのか。
@bietaro
@noiehoie 私が矛盾しているというあなたの意見に対しての私の反論に、再反論がないので、私の反論に同意したと見なします。
残りを読む(14)

コメント

菅野完 @noiehoie 2010年9月12日
我ながら、くだらない
ぼくドラえもん @masanari100 2010年9月12日
朝鮮学校は絶対無償化!! だれがなんといっても無償化!! なんでかというと学生がかわいそうだから
lastline@Romancing BA・KE3 @lastline 2010年9月12日
「基本的人権の保障は、権利の性質上日本国民のみをその対象としていると解されるものを除き、我が国に在留する外国人に対しても等しく及ぶものと解すべきであり、(後略)」マクリーン事件・判例より
きもば @kimobiler 2010年9月12日
いまどき既に過去のものとなった文言説をとっている連中がTwitterで日の丸掲げてピーチクパーチク喚いてるのも目障りな話だ
頑迷の狙撃屋モドキ@Hades @SniperModoki 2010年9月12日
こいつ「こども手当て」のときに海外の子供870人集めて自国の金を海外にばら撒こうとしたやつじゃないかよ…売国奴はどっちって思っちまったよ。その行動力は尊敬するがね。
@tsu_ba_sa_ 2010年9月13日
勝手に済州島から潜り込んできたくせに、待遇よくしろか。居座り強盗以下の糞だね。
菅野完 @noiehoie 2010年9月13日
@SniperModoki 「コイツ」って俺の事?
菅野完 @noiehoie 2010年9月13日
@tsu_ba_sa_ 「勝手に済州島から潜り込んできたくせに、待遇よくしろか。居座り強盗以下の糞だね。」・・・・ 色んなことを仰りたいのはよく判るんですが、まずもって、この話題って、「朝鮮学校」についてなんですよね。もうその時点で、「済州島」は関係ないと思うんですが。
頑迷の狙撃屋モドキ@Hades @SniperModoki 2010年9月13日
@noiehoieさんではないですよ!bietaroさんと言えばコレって覚えてます。 http://twitter.com/bietaro/status/10361037278
@santa_na1973 2010年9月13日
法が解釈の余地の無く明晰であるべきというのは法律家の見果てぬ夢。見果てぬ夢ということは、それは現実にはありえないということなんだよなあ・・・。法学方法論の一番初めに書いてあることだと思うんだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする