10周年のSPコンテンツ!

郷原さん唖然というか残念の呟き。NHK 「追跡!AtoZ」 『徹底検証 村木元局長裁判』 #NHK #muraki

以下郷原信郎さんの呟き引用 ----- NHKの「A to Z」見ました。唖然!というか、本当に残念です。昨夜のツイートでNHKの担当者が取材に来たので詳しく「話してやったのに」と書きました。決して「上から目線」ではなく、「良い番組になるよう私なりに精一杯協力したのに」という意味です(続く)@amneris84
5
郷原信郎 @nobuogohara
急遽、帯広での「神保町フォーラム」に参加して、さっき帰ってきたので、NHKの「追跡A to Z」はまだ見ていません。NHKの担当者は私のところにも取材に来たので詳しく話をしてやったのですが・・・。今日は、さすがに疲れたので、明朝録画で見ます。@amneris84 
郷原信郎 @nobuogohara
NHKの「A to Z」見ました。唖然!というか、本当に残念です。昨夜のツイートでNHKの担当者が取材に来たので詳しく「話してやったのに」と書きました。決して「上から目線」ではなく、「良い番組になるよう私なりに精一杯協力したのに」という意味です(続く)@amneris84
郷原信郎 @nobuogohara
@amneris84 (続き)日経BOなどにも書いた、村木事件での検察の捜査手法、取調べ、調書作成の手法が大阪地検だけの問題ではなく、特捜検察に共通する問題だということはNHKの担当者に詳しく話しました。彼らは良く理解してくれたようで、(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
@amneris84 (続き)「特捜検察の問題をこの際徹底的に明らかにしたいので、これからも協力をお願いします」と言って帰っていったので、私も、その後、可能な限り情報を提供したりしました。ところが、それ以降、NHK側からは何の連絡も来なくなりました(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
@amneris84大阪の民放3局の事前のインタビュー収録をしたのに、NHKは何も言ってこないので、どうしたのだろうと思っていました。昨日の番組を見てすべてがわかりました。要するに、「特捜検察の構造問題」という捉え方ではなく、「大阪特捜ずさん捜査」という捉え方をした上、(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
@amneris84 その問題を、特捜固有の問題ではなく一般事件の問題と同列に扱い、「最近の現場の検事が捜査の基本を身につけていない」という 問題に矮小化しているのです。警察送致事件と特捜事件とは捜査手法全く違うという点を無視しています。番組の中身にも問題が多々あります(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
続き)番組の中身の問題です。まず、「ストーリーの固定化」について、番組では「大阪地検は、当初凛の会側が証明書を単独で作成したとみていたが、倉澤氏の供述で村木氏の関与が浮かび上がった」としていますが、厚労省の公印が押された証明書を凛の会側だけで作成可能とは思わないでしょう(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)村木氏の上司河野氏の供述にはまったく触れていません。検察が最初から、「政治案件」で厚労省の幹部が関与しているという見立てで捜査を進めようとしたことを、殊更に打ち消そうとしているように思えます。3年前の「捜査の基本」の話は一般刑事事件の問題で特捜の問題ではありません(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)東京地検の幹部の会議で指摘された「殺人事件で凶器を確認していない」などという問題は、事件決裁で指摘する問題として古くからあったもので、別に驚くようなことではありません。そういう話が、検察独自捜査という特捜検察で起きた村木事件の問題に関してなぜ出てくるのか不思議です(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)高井弁護士の指摘も、全体として「昔の特捜は的確な捜査をやっていたが、今の特捜の現場がずさん」という話ですが、ではどうすれば良かったのか、という点に関して、「国会議員を先に調べるべきだった」はないでしょう。村木氏の自白すら得られておらず証拠が固まっていないのに(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)総選挙前に「・・代議士聴取」などと報じられたりしたら大変なことになるのではないですか。「取調べメモを破棄したりしてはならない」と指摘していますが、破棄したのは証言した6人の検察官全員です。取調べメモに対する特捜検察としての方針がどうであったかの問題です(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)医療事故に関わった医師全員がカルテを破棄した、と言った場合に、「今後破棄しないようににしよう」で済むでしょうか。そもそも過去の特捜事件で公判に取調べメモが提出された例があったでしょうか。問題を現場レベルの問題に矮小化して本質から目を背けようとしているように思えます(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)こういう見方をするのは、大阪特捜の現場に対してあまりに非情です。特捜検察の構造的問題を指摘するはずだったのに、なぜこういう番組になってしまったのか、そちらの方の検証が必要だと思います。
郷原信郎 @nobuogohara
:常識的にはその通りでしょう。しかも倉澤氏の事件で既に控訴している。もし、村木氏について控訴断念なら倉澤事件も控訴取り下げ。検察控訴の取り下げは前代未聞RT@yjochi特捜部は検察組織の要で、そこが崩壊すると組織全体に波及しかねないので、控訴、という方向に転ぶことは十分あり得る
郷原信郎 @nobuogohara
その常識というのは、従来の検察の「常識」です。RT@Toyohawaii 常識に見て そんな控訴はめちゃくちゃです!
郷原信郎 @nobuogohara
RT @honnosense: @iwakamiyasumi 9月11日のNHK「AtoZ」に唖然「特捜検察の構造問題」を「大阪特捜のずさん捜査」に矮小化して本質から目を背けさせている~@nobuogohara郷原信郎つぶやき編集http://bit.ly/bH6yfB
郷原信郎 @nobuogohara
「A to Z」に関する連続ツイート中の「村木氏の上司河野氏」は「村木氏の上司塩田氏」の誤りです。つぶやき編集が修正できるようであれば、修正をお願いします。@honnosense
郷原信郎 @nobuogohara
有難うございました。お手数かけました。かなりの勢いでツイートしたので間違えていました。それにしても、番組で、この塩田氏の関与に一切触れていないことと、地検側が当初「凛の会」側の単独偽造を見ていたとする点は問題だと思います。RT@honnosense 修正終了しました了解です
郷原信郎 @nobuogohara
自分の立場、メンバー等から若干の躊躇はありましたが、どうしても現在の状況で発言しておくべきことがあるように思い、急遽、自主・自費参加しました。聴衆の皆さんの熱気が印象的でした。RT@s30z03s 昨日の帯広でのシンポジウム、会場に入ると壇上にお名前が。非常に驚きでした
郷原信郎 @nobuogohara
しかし、だからと言って、塩田氏の関与をすべて排除したのでは、実際とは異なる事実を報じることになってしまいます。RT@maido_osaka 塩田に触れてないのはおそらく、取材に応じなかったからです。塩田はNHKと村木さん逮捕前後にもめて、そのへんの配慮があったような気がします。

コメント

鉄馬 @tetsumah 2010年9月12日
郷原さんの呟きを追加しました。
鉄馬 @tetsumah 2010年9月13日
郷原さんの漏れてた呟きを追加しました。 #muraki #nhk
バケツケッタ @baketsuketta 2010年9月14日
@nobuogohara TBSの報道特集で現在小豆島町長の塩田元部長への取材を試みていましたが一言コメントを文書で寄せるだけで直接取材は拒否してるそうです。何故検察に嘘の供述をしたのか、裁判で翻したのか、疑問に答えておらず、逃げの姿勢を感じました。検察と裏取引でもしてるのではないかと勘ぐってしまいます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする