10周年のSPコンテンツ!
10
茂木健一郎 @kenichiromogi
こらっ! 予告すな! (笑) @kobesea そろそろモギケン朝連ツイ始まります..
ルーシー @lucylucy2002
めちゃいけ~なナイスつい(笑) RT @kenichiromogi: こらっ! 予告すな! (笑) @kobesea そろそろモギケン朝連ツイ始まります..
茂木健一郎 @kenichiromogi
めちゃ(1)2010年8月21日に放送された「めちゃ²イケてるッ!」の収録現場が面白かったので、その時のことを思い出してみたいと思う。
パチスロッター @Psloter666
プロフェッショナルパクった奴ですか?RT @kenichiromogi めちゃ(1)2010年8月21日に放送された「めちゃ²イケてるッ!」の収録現場が面白かったので、その時のことを思い出してみたいと思う。
@gagdancer
めちゃイケは、スタッフさんのテレビの力を信じる気持ちが伝わってきて僕も大好きな番組。後にも先にも。RT @kenichiromogi: めちゃ(1)2010年8月21日に放送された「めちゃ²イケてるッ!」の収録現場が面白かったので、その時のことを思い出してみたいと思う。
茂木健一郎 @kenichiromogi
めちゃ(2)『めちゃ²イケてるッ! 』という番組は、名前は知っていたけれども、一度も見たことがなかった。その時間に家にいないし、あまりテレビをつけるという習慣がないからである。
茂木健一郎 @kenichiromogi
めちゃ(3)スタジオに行ったら、細面のいい男がいた。この人が、矢部浩之さんだということを初めて知った。「やべっち」という名前はよく聞いていたけれども、実物をそれと認識して見たのは、スタジオで生が初めてだった。
茂木健一郎 @kenichiromogi
めちゃ(4)「本物の」超能力をやるというふれこみのDAIGOさん(実際にはすぐれたマジシャン)と、「にせもの」の超能力をやるエスパー伊東さんの対決という設定だったが、この演出自体がよく考えられた、すぐれたものだった。
茂木健一郎 @kenichiromogi
めちゃ(5)DAIGOさんのクロースアップ・マジックは、私がスタジオで至近距離から見ていても、よくわからないほど巧妙。一方、上半身裸のエスパー伊東さんは、明らかにうさんくさい。ところが、演出上は、エスパー伊東さんがメインディッシュで、DAIGOさんの方がスパイスなのである。
茂木健一郎 @kenichiromogi
めちゃ(6)エスパー伊東さんという、子どもでもわかるおふざけキャラを対置させることで、DAIGOさんの正統派のマジックをいわば「相対化」し、世界を深く見せる。ここには、「ガチンコ」と「演技」が渾然一体となったプロレス的世界観がある。
茂木健一郎 @kenichiromogi
めちゃ(7)エスパー伊東さんの自己演出は見事だった。持ってきたバッグも、わざとタバコの焦げ目?のような穴が開いていて、中にはわけのわからない雑物がたくさん入っていて、「いかがわしさ」を見事に表現していた。動く現代アートのよう。
@Yayoi9
おぉ~さすが。 RT @kenichiromogi: めちゃ(7)エスパー伊東さんの自己演出は見事だった。持ってきたバッグも、わざとタバコの焦げ目?のような穴が開いていて、中にはわけのわからない雑物がたくさん入っていて、「いかがわしさ」を見事に表現していた。動く現代アートのよう。
ひろぐ @hilog_jp
@kenichiromogi こんなご時世でガツガツ芸人が血で血を洗う中、引き芸とは。ブルーオーシャン的な地位の確立。
コウディ @koudykoudy
@kenichiromogi エスパー伊東さんは本気で生きてますね。自ら設定したハードルが高すぎて跳べやしないのだが精神力でカバーしてるのが面白い!実際はカバーしきれてないんだが…
粒屋呟 ウサビッチ @speeaakeeaasy
@kenichiromogi バッグの穴は空気穴です。1分間でバッグの中に入ってチャックを締めるという持ちネタをする為です(笑)
茂木健一郎 @kenichiromogi
めちゃ(8)エスパー伊東さんの「挑戦」を盛り上げるスタジオの客席の若者たちの発声が見事だった。ドイツの合唱団のように的確なタイミングで、「うぉー」といった歓声を上げる。筋肉質な、かけ声軍団。彼らはどこでリクルートされ、トレーニングされ、スタジオに集結したのだろうか?
茂木健一郎 @kenichiromogi
めちゃ(9)矢部浩之さんの司会ぶりも、見事だった。一般に、やる気を出したり、ハキハキしたりするのは簡単である。矢部さんのは、「ああそうですか」、「そうなんですか」といった、やる気のなさそうな、「引き」の芸。その間合いが、モーツァルトのカルテットのようであった。
茂木健一郎 @kenichiromogi
めちゃ(10)スタジオの演出の人は、サッカーの監督のように迅速かつパワフルな指示。エスパー伊東さんが段ボールに人型をフォークで切り抜く芸に失敗した時も、「こんどは成功させてみますか」と瞬間爆発の圧力をかけていた。
Nobuo Watanabe @nw01jp
フジの演出はいいですよね RT @kenichiromogi: めちゃ(10)スタジオの演出の人は、サッカーの監督のように迅速かつパワフルな指示。エスパー伊東さんが段ボールに人型をフォークで切り抜く芸に失敗した時も、「こんどは成功させてみますか」と瞬間爆発の圧力をかけていた。
茂木健一郎 @kenichiromogi
めちゃ(11)安めぐみさんは、収録直前に、「私エスパー伊東さんのファンなんです」と言ってください、しかし、対決を見ているうちに、次第に「DAIGOの方がいい」と惹かれていってください、と指示されて、本番でその通りにふるまった。瞬発的演技力はさすがである。
Maki @zhenjipoppy
安めぐみさん、ほんわかしていてカワイイですよね♥そうか、デキる人でもあるのですねw RT @kenichiromogi: めちゃ(11)安めぐみさんは、収録直前に...瞬発的演技力はさすがである。
えちぜん @echizenbooks
やっぱり「作られている」んですねぇ。 QT @kenichiromogi: めちゃ(11)安めぐみさんは、収録直前に、「私エスパー伊東さんのファンなんです」と言ってください、しかし、対決を見ているうちに、次第に「DAIGOの方… http://twishort.com/abp09
なべっち @nabe3104x
@kenichiromogi 安さん、やっぱりヤラセ…演技だったんですね〜(゜Д゜)
MAGURO @clown92
こんな指示あるのか。裏を知るとがっかりする。分かっていたけど。RT @kenichiromogi めちゃ(11)安めぐみさんは、収録直前に、「私エスパー伊東さんのファンなんです」と言ってください、しかし、対決を見ているうちに、次第に「DAIGOの方がいい」と惹かれていってくださ
残りを読む(50)

コメント

日陰者人類 @zetamatta 2010年9月12日
本編を青色、注目ツイートを赤色にデコレーション
日陰者人類 @zetamatta 2010年9月13日
茂木先生ご自身による、まとめページへの誘導ツイートを追加
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする