今、こんな特別支援学校があるらしい

あるエントリから。 まあ、こういう現状だということ。 そしてそれには教育委員会・教師を指導する人たち(教員養成大学の教授とかも)・学校の指導的立場の教師たちの責任であることは確認しておきたいです。
19
kingstone @king1234stone

「禅寺か?」こんな学校が「今」あるんだって。「ぞうきんがけ」はしたっていいんだよ。「見てわかる」「楽にできる」ようにしてあげればいいだけ。問題は"泣いたってやるんだよ!!""こらー!!さぼるな!""そんなんじゃ1周追加!!" http://t.co/E8JZbpku0g

2013-05-05 07:30:19
kingstone @king1234stone

このエントリを書かれた先生もそのあたりわかってはるかなあ・・・まあ、それ以前に教師がまともな「研修」受けてないこと、まるわかりやな。指導主事さんや支援部・自立活動部・研修部の先生とか、どうしようもないよな。「禅寺か?」 http://t.co/E8JZbpku0g

2013-05-05 07:32:55
kingstone @king1234stone

しかし・・・これを教育委員会や学校が「こういう問題が起こるから、学校の情報を外に出すな!!」という方向に行かれたら本末転倒やけど・・・ http://t.co/E8JZbpku0g

2013-05-05 07:34:12
kingstone @king1234stone

どもっす。他のところで「似たようなところを知ってる」というコメントがつきました。(たぶん同じ学校ではなく違う学校)  RT @simanekomama: 「今、こんな特別支援学校があるんだって」をお気に入りにしました。 http://t.co/7BXAA1J5Qr

2013-05-05 07:46:00
シマシマネコのママ 🌗💙💛🌈(人民。戦争反対。憲法改悪反対。原発動かすな。PCR検拡充を) @simanekomama

@king1234stone おはようございます 学校によって、差もあるし。 全体の専門家の数も、まだ少なく、専門的な指導のアドバイスなども 行き渡っていないんでしょうね(たまに起きる事故とかみると。) 親御さんのほうも、求めるところもそれぞれような気もしますし 難しいで

2013-05-05 07:48:48
kingstone @king1234stone

「自閉症のお子さんに掃除の手順を伝える1997~1999」何も指示されず掃除してるシーンの動画が無いのが残念・・・  http://t.co/QqMMzxNTXp

2013-05-05 07:48:49
シマシマネコのママ 🌗💙💛🌈(人民。戦争反対。憲法改悪反対。原発動かすな。PCR検拡充を) @simanekomama

@king1234stone 経験からすると、校長先生の考え方次第ってとこもあります。(--)公立だと、しょっ中変わるのにね。

2013-05-05 07:49:49
kingstone @king1234stone

なお、先日臨済宗が「警策は体罰ではない」という公のリリースを出したそうですが、禅寺って警策以外にも現在もいろいろあるよね。で、私自身はそこに身を置こうとは今さら思わないけど、別に禅寺だったら「それはあり」だと思うよ。身を置く本人が「わかって」そこに入ってるんだから。

2013-05-05 07:55:13
kingstone @king1234stone

「専門家」を名乗る、あるいはそう「見られる」人は山ほどいるのですが・・・教員養成をする大学教授にしろ。特別支援学校に指導助言する大学教授にしろ。(TEACCHでは教師も「専門家」ですが、このTwでは除外)  QT @simanekomama:全体の専門家の数も、まだ少なく、

2013-05-05 07:58:31
シマシマネコのママ 🌗💙💛🌈(人民。戦争反対。憲法改悪反対。原発動かすな。PCR検拡充を) @simanekomama

@king1234stone  実効があれば、それでも良いと思うのですが 児童生徒の特性をわかっていての指導を期待したいところです。 (--)みんな違うのにー。

2013-05-05 08:02:43
kingstone @king1234stone

何が「実効」か?というあたりの判断ができてないですよね。目の前でとりあえず「指示(!?)」に従って雑巾がけした、のを「実効」と見るかどうか・・・  RT @simanekomama:  実効があれば、それでも良いと思うのですが

2013-05-05 08:10:14
kingstone @king1234stone

「ある生徒のプール事件について」に出てくるXさんは「自閉症のお子さんに掃除の手順を伝える1997~1999」に出てくる「超ベテランさん」です。 http://t.co/cC6OBCM5Wj  @simanekomama

2013-05-05 08:14:25
シマシマネコのママ 🌗💙💛🌈(人民。戦争反対。憲法改悪反対。原発動かすな。PCR検拡充を) @simanekomama

@king1234stone はい。かなり疑問。。。というか、予後を危惧します。 その時は素直に従っているようにみえて、実はストレスがかかり、 のちに、突然フラッシュバックのようにパニックにつながることも、 無いわけではないですし。 周囲は事情がわからなくて困惑するばかりです。

2013-05-05 08:15:12
kingstone @king1234stone

威嚇でほぼ思い通りにそれまで子どもを動かしていました。だから周囲からも実力があると見られる。ただし、その「指示(!?)」の直後ではなく、多くの生徒の生活全般の中でパニックを起こさせたりしていたと考えられます。(私にも後からわかりだした) @simanekomama

2013-05-05 08:16:37
kingstone @king1234stone

そしてこんなことが「威嚇で従っていたと思われた生徒のその後(1例)」 http://t.co/fvY4FTHmIk @simanekomama

2013-05-05 08:18:50
シマシマネコのママ 🌗💙💛🌈(人民。戦争反対。憲法改悪反対。原発動かすな。PCR検拡充を) @simanekomama

@king1234stone  はい。 その場を動かせればいいか、というのとは 長い支援を考えると違うんですよね。 ただ、集団全体との兼ね合いもあるし。難しいです。 なんとか、掛け声で動かせれば、と思う、指導者の方の気持ちも わかります。それで納得する生徒さんもいますし。難しい。

2013-05-05 08:18:57
kingstone @king1234stone

そして、私との後日談。「威嚇で従っていたと思われた生徒のその後(1例)後日談」 http://t.co/zko6p2oZJi @simanekomama

2013-05-05 08:20:08
kingstone @king1234stone

すべては12年以上前の話です。12年後の今まで「専門家」は何をしてたんだ。 @simanekomama

2013-05-05 08:21:29
kingstone @king1234stone

映画「マーキュリー・ライジング」のラストシーン。それまでそんなそぶりを見せたことのない自閉症のお子さんがブルース・ウィリスをハグしに来るシーン、自閉症について知らない人のファンタジーだと思ってました。しかしあり得るなあ、と実感しました。 @simanekomama

2013-05-05 09:01:03
kingstone @king1234stone

元のブログエントリが今朝編集されてますね。現実解としては正しいんじゃないでしょうか。私はリンクを外したりはしませんが。

2013-05-05 10:11:15
kingstone @king1234stone

私自身「威嚇と暴力」と書け出したのはうつになり休職し、退職してからです。現役当時、特に目の前でやられていた時はパソコン通信で、時々「厳しい指導」として登場させられただけです。そして当時は「そういうのもありなのかなあ??」と思ってました。

2013-05-05 10:21:42
kingstone @king1234stone

1998年9月からTEACCH的な指導を始めて、クラス全体(学年全体)がころっと変わりましたが、当時、地域に絶大な影響力を持つ大学教授は特別支援教育担当者に「TEACCHのセミナーなんて絶対行ってはいけない」と言ってました。そして「学校の先輩から学びなさい」

2013-05-05 10:24:14
天領 @tenryojokk

マグロ状態理論も同じかな? RT @king1234stone: 私自身「威嚇と暴力」と書け出したのはうつになり休職し、退職してからです。現役当時、特に目の前でやられていた時はパソコン通信で、時々「厳しい指導」として登場…そして当時は「そういうのもありなのかなあ??」…

2013-05-05 10:25:20
kingstone @king1234stone

その学校の先輩が「威嚇と暴力」してたんやって。具体的に言えば「怒鳴る」「叩く」「蹴る」「プロレス技をかける」私、その頃まで「大学教授は世間知らず」という悪口は言ったことなかった。

2013-05-05 10:26:04