橋下市長の樋口陽一批判への事実に基づく考証

橋下市長による憲法学者樋口陽一氏への批判に対する、歴史学者住友陽文氏による疑義。
19
住友陽文 @akisumitomo

橋下市長は「憲法が変わる可能性が背後にないと本気の議論にならない」と言った直後に「96条の国会発議要件を「2分の1以上」に引き下げることを緩和だとは思わない」と支離滅裂な事を言う。それに3分の2が2分の1になるのを緩和ではないと!?http://t.co/ovhsx8OFxz

2013-05-05 11:59:44
住友陽文 @akisumitomo

また市長はこうも言う。「司法試験の勉強では個人の尊厳を明記する憲法13条が一番重要だと習うが、13条をも変えうる力をもつ96条の方がより重要だ」と。13条は憲法前文とも関連する憲法の根本に関わる。それは多数の声があっても変えてはならないとするのが現憲法だ。

2013-05-05 12:08:48
住友陽文 @akisumitomo

「日本国憲法という極限まで国民を信じる憲法の価値観」。これが市長が繰り返す言う憲法観だが、国民ですら踏み越えてはいけないのが、「個人の尊厳」や基本的人権だと宣言してるのが憲法だ。

2013-05-05 12:09:44
住友陽文 @akisumitomo

市長は、さらに樋口陽一さんが「先の民主党への政権交代は間違っていたではないか。国民の判断なんかあてにならない」と述べていると言う。そのうえで「民主党への政権交代が絶対的に間違いなのかどうかはわからない」と言う。しかし、ウェブ上で毎日の記事を見る限り樋口さんはそんな事は言ってない。

2013-05-05 12:11:18
住友陽文 @akisumitomo

実際は樋口さんは「国民の判断に絶対はない。その証拠に、首相や日本維新の会が非難してやまない民主党政権を誕生させた選挙はついこの間だった」と言ってる。政権交代が「絶対的に間違い」と言ってるのではなく、「国民の判断に絶対はない」と。絶対は無いというのが趣旨なのに真逆に解釈している。

2013-05-05 12:12:07
住友陽文 @akisumitomo

橋下市長が引用した箇所は樋口さんが言ってないことだ。他人が言ってないことを前提に批判し、「憲法学者は現実を知らない」と非難する。そして、「自ら血を流して自由と平等を勝ち獲ったわけではない日本国」と、不思議な日本近現代史の認識を披露している。

2013-05-05 12:14:32
住友陽文 @akisumitomo

「私はガチガチの立憲主義論を前提としている」と言ってるあたり、さすがに立憲主義だけは否定できないようだ。しかし、市長の立憲主義の理解は、国民の決断を万能とするもので、だから国会発議要件を過半数にしてもよいというものらしい。国民の決断を絶対化しないというのが立憲主義なはずなのに。

2013-05-05 12:15:12
住友陽文 @akisumitomo

「占領下で現行憲法を作る際、占領当局は「1院制がいい」と言ったが、当時の日本政府は異例なほど頑張って2院制にさせた。そのときのキーワードが「多数の暴走をやめさせる」「国民は間違うことがある」だ。日本人の知恵が今、試されている」(毎日の樋口陽一さんのコメントから)←これも歴史だ。

2013-05-05 12:16:20

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月5日
誰もそんなことは言ってないと思うんだけどな 「政権交代が「絶対的に間違い」と言ってるのではなく」
0
shingoshin @shin5544 2013年5月5日
またまた、この程度の橋下批判か。毎日湧いてる。 人間的に橋下が嫌いなだけだろ。しかもこの人、(たぶん)大阪住んでる。 東京に住む情報ない人と違って、橋下の作法を知ってるはずだろ。
0
西大立目 @relark 2013年5月6日
国政とか憲法の話をしている時に「大阪人だけが知っている橋下の作法を知っていれば、こんな批判は出てこない」なんて意味がないですよね。ハッキリ言えば、全く無価値ですよね。最低限「1.大阪に住んでいれば知っている『橋下の作法』なるものを明示する 2.それによって『この批判が不当である』と説明する」これだけのことができなければ「橋下好きなだけの人間の、橋下擁護」ってそのまま返されて終わりですよ。
0
shingoshin @shin5544 2013年5月7日
ご協力ありがとうございます。 「大阪人だけが知っている橋下の作法を知っていれば、こんな批判は出てこない」その通りです。 そして大阪で働いているにもかかわらず、作法を知らないゆえに、論点の提示がなっておらず、このまとめの反応もなく、議論に発展する様子がないので、「この程度の橋下批判か」とつながります。
0
shingoshin @shin5544 2013年5月7日
橋下の作法ですが、youtube などで行われる、新聞記者・ジャーナリストによる行政チェックに対する受け答えから観察される議論の作法をイメージしてます。これは大阪に住む者ならリアルに感じられるのですが、どうもそれ以外の地域の人には伝わっていません。 しかたありません。だから大阪限定のしばりをかけています。大阪なら賛否含めてメディアでそれを見ることはできます。
0
shingoshin @shin5544 2013年5月7日
あと2についてですが、これは私にはできません。住友陽文さんが何を要旨としているかがわからないからです。樋口さんと橋下の論の本質をはずして、重箱の隅をつついたような適当に書いただけに見えます。ここに怒りあり。学者さんの発言としてされてるので、まともな議論のためにも、歴史学者ならではの視点でやってほしかったです。本来なら間違いなくそれができるはずです。
0