122
国公一般 @kokkoippan
駅前トイレで寝泊まりするトリプルワークの女子高生、車上生活の園児、食事求め保健室に行列する小学生 http://t.co/RVkfVBwvGw こどもの日。子どもの貧困問題をあらためて考えたい。バイトで学費や生活費、家計援助する高校生、100円ショップのオブラートで空腹まぎらわす
国公一般 @kokkoippan
駅前のトイレで寝泊まりする女子高生。午前6時からコンビニレジ打ち、午前10時からファストフード店、午後5時半からの定時制高校授業後、飲食店で深夜労働という過酷なトリプルワーク。駅のトイレで「1日に2時間眠れたらいい方」 http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
子どもたちが朝食を求めて行列ができる大阪の公立小学校の保健室。給食のほか何も食べられない子どもなどが増えているため保健室で朝食を出すようになった。お金がかかるから歯医者に行けず視力低下してもメガネを買えない家庭も増えている http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
◆「先生、孫だけでも夜、保育園に泊めてもらえませんか」「1カ月前から、家族で車の中で寝泊まりしているんです」◆ガリガリにやせて、体がふらふらして保育園の廊下を真っすぐ歩くのが大変な子ども。 http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
◆大阪の公立高校。修学旅行に行く2年生140人中、家庭の経済的事情で積立金滞納などによって20人が修学旅行を欠席。◆月8千円の学童保育料が払えず留守番をする小学生。 http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
大阪社保協の調査によると所得200万円の40歳代夫婦と未成年の子ども2人の4人世帯の場合、大阪市内の自治体の平均国保料は約41万円。高いところだと、守口市で約50万円だ。 http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
寺内事務局長「ご飯を食べないで保険料を払え、というのは絶対おかしい。親の事情がどうであれ、子どもは社会で守られなくてはならない。子どもに限っては未加入でも国保に入っているとみなすなど、医療費負担を減らす仕組みを作るべきだ」 http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
毎年約1千人の子どもがかかる細菌性髄膜炎のうち肺炎球菌が原因の場合は約7%が死亡し約4割で手足のまひや知的障害が残る。これを防ぐ予防接種を受けた割合は、被用者保険91%、国保9% http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
インフルエンザが流行していた時期、クラスの子が3日間学校に来なかった。心配になって家に電話したら、父親は「インフルエンザになっても病院に行くお金がないから休ませる」(高知県内の小学校の男性教諭) http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
こうした子どもの貧困は決して特殊なケースではない。日本の子どもの6人に1人が貧困状態に置かれ「日本の子どもの貧困は323万人に上り、昨年1年間で1,183人もの小中学生が行方不明とされている」 http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
すべての先進諸国の貧困の子どもたちの総数が3,400万人で、なんと、先進諸国の貧困の子どもの約10人にひとりが日本の子どもとなっている。 http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
日本のひとり親世帯の貧困は世界最悪、生活保護受給は世界最小、子どもの貧困を生み出す政府によって有力大学に合格できるのは、幼少期からの受験準備も含め入学するのに多額の費用を要する学校で学べる子どもがほとんどで極限の不平等状態 http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
就活生の半数以上は、日本社会はいざという時に何もしてくれず、やり直しがきかい社会で、正直者がバカを見て、あまり希望を持てない社会だと感じている http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
OECD加盟25カ国を対象に行われた15歳の意識調査で日本の子どもが29.8%と最も多く「孤独を感じる」と答え、以下アイスランド10.3%、フランス6.4%、イギリス5.4%と続くが、日本は突出している。 http://t.co/RVkfVBwvGw
国公一般 @kokkoippan
総務省推計で4月1日現在の15歳未満の子どもの数は去年に比べ15万人少ない1,649万人で、32年連続で減少。総人口に占める子どもの割合も39年連続低下。最も大きく減った福島県と大阪府は前の年より1万1千人も減少している http://t.co/RVkfVBwvGw

コメント

内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月5日
そこまで密着取材できる金があるならその少女にやれよ。なぜ国のせいなんだ?国ではなく目の前にいるお前達が女子高生を助けてやれよ。しかもそれを記事にして本を出す「金」はあるじゃないか。『わざわざ悲劇的な事を探してきて国を叩き、自分達は何もしないで利益を得ている』ようにしか見えないのだが。本当に一日2時間で活動可能な少女などいるのか?ナポレオンの一日3時間でさえ日中に相当な仮眠をとっていたと聞くぞ?
barubaru @barubaru14 2013年5月5日
俄かに信じがたいというかオブラートはカロリー効率悪いだろというか高い保育料支払いながら車で寝泊りする一家は何をやりたいのかというか。「すべての先進諸国の貧困の子どもたちの総数が3,400万人で、なんと、先進諸国の貧困の子どもの約10人にひとりが日本の子ども」「現在の15歳未満の子どもの数は去年に比べ15万人少ない1,649万人」つまり1649万人中340万人が貧困ということですか。相対的貧困率の怪しげな定義から見ても多すぎではないでしょうか。
Kei(維新より革新:野党共闘支持) @Kay_pivo 2013年5月5日
そのような状態の子どもはほかにもいると考えるのが自然。一人に支援するだけでは根本解決にならない。国を動かす、世論を動かすことで子どもの貧困を解決する根本的な仕組みを作ることが大切。そのためにはこのような報道も意味あるでしょう。カロリー効率といってもそもそも栄養の知識やきちんと自炊できる環境がないこともあるだろうし。
ドアのぶ @doornoob 2013年5月5日
小さな子供が自分で賃金を得る手段が無い以上、貧困の原因は子供でなくて子供の保護者。 その成人である保護者が何故貧困なのか、その理由が千差万別で有る限り、安易な国批判にしか聞こえない。 給食代を故意に滞納している家庭とキチンと支払いしている家庭のお子さん達が同じ給食を食べている事に、子供に罪は無いのを承知で私は疑問を感じる人間です。
Kei(維新より革新:野党共闘支持) @Kay_pivo 2013年5月5日
日本の子どもの貧困はここまで来ると途上国か!と思う。日本は今でもOECD諸国の平均レベルの経済力はある。インドや中国よりはマシ、なんて話にならない。日本と比較すべきはドイツやカナダ、スウェーデンなどの先進国。子どもの医療費や学費、給食費など、住んでる自治体に関わらず所得に応じて手厚い支援が必要。また困窮する親の状況を把握して貧困脱出を支援する必要がある。親自身がDVなど深刻な問題を抱えている場合も多い。生活保護だってもっと使いやすく。
スケッチ @x__sketch__x 2013年5月5日
補導歴があり、深夜のバーでバイトする女子高生を見たことがある。 なぜこの店で働いているのか尋ねたところ、親が全くお金を出してくれない(生活費すら)ため、生活、学校に通うためには自分でお金を稼がなくては行けないと言っていた。 保護官?も深夜のバイトについては目をつぶっているという。 なぜなら、バイトをしないと彼女は生きてくことすら出来ないから。
スケッチ @x__sketch__x 2013年5月5日
これに対し、そこで「学校へ行かずバイトすればいい」と答えてしまう人は、人としての何かが欠けているのでは無いだろうか。 「ならば国の保護を受ければいい」という人は、そもそもその国の保護を親に取られている子供がいる現実を知ったほうがいい。 日本には信じられないぐらいに、他人より遠い親がいる事を。
toge_comment @toge_comment 2013年5月5日
こういうのはミクロではなくマクロの数字で見ましょう。ミクロ基準で手を打つと碌な事が無い。他国と比較するなら様々な基盤・制度で広く見ましょう。都合のいい部分をツギハギできるのは脳内パラダイス限定です。
barubaru @barubaru14 2013年5月5日
ユニセフの資料を見てきましたが、世界子供白書では先進工業国の子供が203,008千人、日本の子供が20,471千人と元から総人口の1割以上いるようですね。そして同じくユニセフの資料を見ると子供の相対的貧困率と言う怪しげな定義でも3400万人中304百万人で1/11以下、10人に一人と言うのはどこから出てきたのかというか人口比で見るとむしろ低いだろというか。世界水準から見ても平均以下ですね。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年5月5日
ごくごく一部の頭が悪い人間がやらかしたことを取り上げて、国が悪いとか言うのおかしいんじゃない?
barubaru @barubaru14 2013年5月5日
toge_comment マクロ的視点から見ても世界の先進工業国水準から見ても平均以下ですのでご安心ください。 あ、参考までに資料貼っておきますね。http://www.unicef.or.jp/library/toukei_2012/m_dat06.pdf http://www.unicef.or.jp/kodomo/teacher/pdf/fo/fo_52.pdf 先進工業国が少ないのと、更に人口が日本より遥かに少ない国が多いので日本の見た目の順位が高く見えるだけのようですね。
うにら @riafeed 2013年5月5日
なんで100円ショップで色んな物が買えるこのご時世にその100円で買った食べ物がよりによってオブラートなのか?
牡蠣の化石であってた @naotokakashi 2013年5月5日
knight10dragon1 私は学生時代、勉学の為に睡眠時間2時間しかとれない日が何日もありました。睡眠時間がなくとも人間はなんとか動けます。また中世ならまだしも、現代の民主主義国家においては、事件を取材し記事にするのは、国益につながる立派な行いです。指摘が的外れでないのなら。
牡蠣の化石であってた @naotokakashi 2013年5月5日
barubaru14 いやいや、この記事やデータから考える点は平均や数でなく、「普通から漏れた人・子供に掛る負担が大きい」でしょう。外国のガチ貧困層に比べれば、日本の貧困層はまだ豊かなんでしょうが、それでも、もうちょいマシにはできるはず。
西大立目 @relark 2013年5月5日
「取材する金があるなら、そいつにやれ」→「そういう人を生む構造」はそれで解決できるんですか? 「やらかした一部の人間」「外国の貧困層」→知ったことじゃありません。日本の憲法ではそういう生活に陥った人の生活を保障する「義務」が政治の側にあります。パターン化した論点ずらしがこの期に及んでもこの手のまとめに書き込まれるあたり、まだ「お勉強」をさせ足りんのですな
barubaru @barubaru14 2013年5月5日
naotokakashi それを主張したいならば事実を基盤とすべきだったと思いますね。ユニセフのデータを元にしている(貧困層の母数が同じことから判断)なのに恣意的で誤解を誘導する・そもそも誤った引用の数々。このまとめで挙げられている貧困の『実例』も信憑性を疑わざるを得ません。
Харупом / هاروبوم / האַרופּאָם a.k.a. ベロベロマン @harupom 2013年5月5日
「なんと、先進諸国の貧困の子どもの約10人にひとりが日本の子どもとなっている。」って、全然なんとでもないな。だって先進国の中の更に貧困層を集めたうちの日本人でしょ?こういう風にセンセーショナルに書こうとしているのが分かると、何か裏が有るのかと勘繰ってしまう。
カオル @moegikaoru 2013年5月5日
・・・まるっと疑うわけじゃないけど、やっぱりオブラートの話で胡散臭く見えちゃうんだわ、ごめん。 
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月5日
naotokakashi 事件を取材し記事にするのは立派な事だが、上記の件は事件ではないからな?上でも言ったが『金がありながら誰も救っていない』。ただの野次馬だろう。こんなものが立派な行いと言われるようになったらおしまいだ。こんなソースも何もない不幸な事例を並べ立てて、書き込むくらい誰でもできるからな?しかも印象操作が酷い。なぜ国が批判されるような取材の仕方なのか?中にはパチンコで使いこんだ親なども当然いるはずだが、ほほ100%といっていい程、『パチンコ批判に繋がるような事は書かない』
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月5日
世の中の不幸で飯が上手い! を地でいくような団体は見ていて気分が悪い。その有り余る金で一人くらい救ってみろ。
barubaru @barubaru14 2013年5月5日
relark 外国との比較をしているのはツイート主なので、それを論点ずらしと言われるとそもそも論点とは何なのかと言う話になりますな。そして、うん、生活に困ってるならまず生活保護申請すればいいんじゃないですか?権利の上に眠るものは保護に値しませんから自分から動かないと解決しないとは思います。憲法で保障された生存権に義務教育でもない高校や保育所に通うことが含まれるかはよく判りませんし、既に申請しているのかとか申請したけど何らかの理由で却下されたとかは何も書かれてないんでわかりませんが。
魔怒魔神 @mugitya30 2013年5月5日
小作農は死ぬまで小作農でいろって考えの人が多いのに目を覆いたくなるな。寝る場所にも食うものにも一生困らないってないやつがこの国は溢れてるのか。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月5日
relark お前から教わる事はここにいる全員、なにひとつないよ。
カオル @moegikaoru 2013年5月6日
寝る場所も食うことにも一生困らない、ってな確証、この国のほとんどの人間は持ってねえでしょ。 ただ、家庭の貧困なんて表に出づらい実情をどうやって測るのか、それは国の落ち度なのか一部の馬鹿親のせいなのか、そういうのが一切まとめ記事のブログから見えてこないんだよね。 そういうのに即乗せられて「国が悪い、むきーーー!」とはなりたくないんだよね。 
ねがね @negane_t 2013年5月6日
ソースの最後に『命を奪う原発と橋下維新の会の新自由主義及び教育統制などでは、子どもを育てることが困難になっているというあらわれではないでしょうか。』と書かれていて、笑えた。
魔怒魔神 @mugitya30 2013年5月6日
オブラートで引っかかってる人いるみたいだけど、要するにデンプンをとる、という意味なのだと思うけど。デンプンは糖になるからそれで少しでもエネルギーを、とかね。
牡蠣の化石であってた @naotokakashi 2013年5月6日
barubaru14 データの使い方は間違えていますよね。これはヒドイと思います。ただ実例の方に関しては、私も似たような話をチラホラ耳にするので事実っちゃ事実かと。記事にする上で盛ってる感はあるんでしょうが・・・
カオル @moegikaoru 2013年5月6日
mugitya30 いやいやいや、今日びの100円ショップって、パン類から駄菓子から、オブラートよりはるかに効率よく腹の膨れるもの売ってるぞ。 腹減ってるときに「何かお腹に入れなくちゃ」と思いつつオブラート買うかな? 同じ100円で買うのならオブラートとアンパン一個、アナタならどっち買う? 
ドアのぶ @doornoob 2013年5月6日
感情論だけで書かせて頂くと、働く意思があるにも関わらずどうしようもない都合により明日食べる事にさえ困ってるような人達にはどんどん税金なり投入してもらっていいと思っています。でも少し前の某芸人みたいに金に困ってない所か一般人以上に稼いでいる人間が、その保護のしくみを逆手にとって更に所得を増やしている事に、そんな人間が存在している事に異常に腹が立つわけです。何故なら私達の給料から天引きされている税金が資金源なので。仮にそういう人間を排除することができれば上記のような子供達全員助けて欲しいと思います
魔怒魔神 @mugitya30 2013年5月6日
アンパンは日持ちしないし、ちょっとずつ食べるには向かない。オブラートは空腹を紛らわすだけであって、おなか一杯になることは考えてないと思う。おなかが膨れると、次の空腹がつらくなるし。一日いっこずつ飴をなめてるような感じなんじゃないかと。
コーリー(贋) @boguscorey 2013年5月6日
http://toyokeizai.net/articles/-/2198  政府による再分配で貧困率が拡大する楽しい国日本。 とりあえずこの状態は何とかした方がいい、原因はハッキリしてるのだから。 まあ、対策したら年金財源と老人健保財源が足りなくなるだろうけどね。
カオル @moegikaoru 2013年5月6日
mugitya30 人間の体って栄養だけじゃ動かないよ。 正直、オブラートだけじゃ飴の代わりにすらならない。 あと飴玉ならやっぱり100円ショップで売ってる、ひと包み10個は入ってるやつ。 繰り返すけど、オブラート食べるよりは菓子パンの方がマシ、飴玉買った方がマシ。 
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
moegikaoru たぶんこの話を作った人は「一杯のかけそば」のような話が好きなんだろう。お腹が空いてはオブラートを一枚一枚めくって舐める、よしこれは泣けるで!てな感じに暴走したんだろうと推測する。
barubaru @barubaru14 2013年5月6日
mugitya30 百円ショップにアメ売ってますよ?
牡蠣の化石であってた @naotokakashi 2013年5月6日
しかし、貧困問題の切り口が「自己責任VS政府の義務」しか出ないのは何故なのか? 貧困による犯罪の未然防止という観点で語られないのが本当に嫌だ。自己責任を叫ぶ人は自分がその犯罪に巻き込まれてもいいのかと問いたいし、政府の責任を叫ぶ人は声だけ上げれば現実が動くのかと。ちなみに私は現実を動かす力もないし、犯罪に巻き込まれたら刺されて死にます。_(:3」∠)_. ガクッ
カオル @moegikaoru 2013年5月6日
knight10dragon1 はい、ワタシもその話を連想しましたw 蕎麦屋でかけ蕎麦食うより麺と麺つゆ買ってきた方が安上がり~♪ という・・・(当時から可愛くない子供でした) 
魔怒魔神 @mugitya30 2013年5月6日
一袋に50個入ってる飴はまれなので。30から40ぐらい。
カオル @moegikaoru 2013年5月6日
mugitya30 それだけ入ってりゃオブラートよりマシでしょうが。 そんなにオブラート好きなの? 
yuri @syoyuri 2013年5月6日
"中塚久美子著『貧困のなかでおとなになる』(かもがわ出版)に書かれている事例などの一部抜き書き"であることhttp://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11524609888.htmlまとめに加えられた方がいいのではないかと思います。
へたれパンダ @kokoron10 2013年5月6日
こういうケースにこそ生活保護の支援者が受給のための申請の手助けをすべきだと思うのですが、元記事を見たところそんな記述はないのが謎ですね。生活保護支援者は上記の高校生や車上生活の園児、食事求め保健室に行列する小学生などはあまり支援する気はないのか少し気になります。
牡蠣の化石であってた @naotokakashi 2013年5月6日
moegikaoru 栄養に関する知識がないんでしょう、記事の子は。某ホームレス中学生も段ボール食べてたらしいですし。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
naotokakashi その場合、私達はあなたが助かるように警察と救急車を呼ばせてもらう
mi @2525415mi 2013年5月6日
公営住宅の申し込みとか、児童養護施設とか、それこそ生活保護とか、本当にこの記事に出てくる人たちにはこれ以上受けられる福祉がないものなのかな。なんか、利用できる制度とかちゃんと理解してないんじゃないか?という気がしてならない。
魔怒魔神 @mugitya30 2013年5月6日
50回つらさを忘れるスイッチとして機能してる、という割り切りを感じるだけ。飴やほかのお菓子のようにどんどん食べたくなるわけでなし、うまくもないし、数えるのも簡単で、枚数もたくさんある。誰も好き好んでオブラートは食べないでしょう。
カオル @moegikaoru 2013年5月6日
naotokakashi 栄養に関する知識がなければ、なおさら「デンプン質が~」とか「エネルギーが~」とか考えないでしょ、手っ取り早く腹を満たす方向に向きますわ。 そもそも100円ショップとは言え、食品コーナーじゃなくて衛生用品コーナーに行くのかが判らんのでw  
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
mugitya30 言い訳もそこまでくれば美学と呼んでいいのかも知れないなw
カオル @moegikaoru 2013年5月6日
mugitya30 数えるのなら煎餅の方が簡単だな、もちろん100円ショップで売ってる。 つか、そんなにオブラート食ってる子供に存在してて欲しい訳? 
Kei(維新より革新:野党共闘支持) @Kay_pivo 2013年5月6日
オブラートがどうの、ってずれてませんか。栄養の知識は欠如しているはず。子どもを世話すべき親も簡単に貧困を脱出できる状況じゃないので、支援が必要です。そもそも生活保護だってこれだけバッシングするような世の中で、受けられると思ってない当事者も多いだろうし国も行政も積極的に活用して保護する気がない。公営住宅だって石原都政では一軒も建設されず数が絶対的に不足。日本の社会保障は例えば欧州先進国と比べても貧弱すぎる。
yuri @syoyuri 2013年5月6日
『貧困のなかでおとなになる』著者の中塚久美子記者は子どもと貧困の問題について様々な記事を書かれた方...にわかに信じがたいけれど、この国の現実なのでしょうね... 中塚記者、例えばこういう記事を書かれています> 格差に負けぬ力育て! 若者・子どもの自立を支援 http://t.asahi.com/8c4a 貧困を生きる子の物語 ユーチューブで公開中 京都のNPO作成、中学生5人がモデル http://t.asahi.com/apup
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
moegikaoru だいたいこんな女子高生がいるなら周囲の生徒も先生もほっとくはずがない。いくらなんでもこの記事は人々を冷酷に扱いすぎなんだよな。くわえて人々を愚弄しすぎ。この記事の世界は戦後の食べ物が何もない日本か?
魔怒魔神 @mugitya30 2013年5月6日
そんな子はいないほうがいいに決まってる。
魔怒魔神 @mugitya30 2013年5月6日
ちゃんと食ってちゃんと寝て、勉強して仕事して遊んで、まっとうな暮らしができたほうがいいに決まってる。
Kei(維新より革新:野党共闘支持) @Kay_pivo 2013年5月6日
そもそも税金による所得の再配分機能を強化すべき。富裕層への所得税や相続税、大企業への法人税などずっと減税し続けて低所得者の税金や社会保障など負担を次々増やしてきたのはどこの政府なのか。消費税増税で状況はさらに悪くなる。負担能力のある人に増税したり、すでに十分な余裕のある一部の資産持ち高齢者の年金を減額するのは必要。少子化対策を考えても、貧困に陥る心配がこれだけあれば誰も子どもを持ちたがらない。
nasuda @nasudaxa 2013年5月6日
似たよう話はいくつか聞くし、選んだのが「飴」であれ「オブラート」であれそれが何か意味があるのか? 国が云々は一足飛びでも、親権を認められたどーしょーもない親から引き離しが出来ない子供たちどう対応するか考えてみては?と言う話を無駄に嘘だ本当だと議論を拡散させる事が有意義だと思うなら、りっぱなおつむですねとしかいえないですよまったく
牡蠣の化石であってた @naotokakashi 2013年5月6日
knight10dragon1 すみません。やっぱ刺されると痛いし入院費用も掛るし、仕事もできなくなるし警察や救急呼ぶのにも結構なお金がかかるし、何より命は一つしかないので犯罪の未然防止の方でお願いします。(´;ω;`)
へぼやま @heboya 2013年5月6日
社会問題をすべて個人に押し付ければ事足りる、という人間の常套句だな。>そこまで密着取材できる金があるならその少女にやれよ。なぜ国のせいなんだ?
yuri @syoyuri 2013年5月6日
そんな風に思われる方にこそ読んでいただいて感想をお聞きしたいです。『貧困のなかでおとなになる』(中塚久美子著) http://www.amazon.co.jp/dp/4780305705/ref=cm_sw_r_tw_dp_.mOHrb17EKC1P knight10dragon1 この記事の世界は戦後の食べ物が何もない日本か?
へぼやま @heboya 2013年5月6日
「取材ルポする金があるなら、貧困女子高生に 『恵んでやれ』」 と。で、その取材費用が仮に50万だったとしよう。その50万で女子高生が半年食えたとしよう。で、どうなる? その人の人生が救われるのか? 貧困という問題の解決に寄与するのか? しない。子供でもわかる。「それは何の解決にもならない」 なぜならそれでは、社会も政治も「変わらない」からだ。 
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2013年5月6日
景気がかなり悪くなったからですね。デフレ経済の賜物です。税金による再配分って…又その話ですか。現状を鑑み高福祉政策の国へ移住したらいかがか。
つくし なづな @Do_like_her 2013年5月6日
自分の思いつく100円の食べ物の中でオブラートは一番カロリー低いし、たぶん言いだしっぺも同じ発想でオブラートを思いついたんだと思う(邪推)
へぼやま @heboya 2013年5月6日
たとえば、アフリカの飢餓難民キャンプに、個人が寄付をする。それはそれでよい。けど、貧困というのは、「目の前の数日食える金を渡せばそれですむ」事じゃない。その人たちの今後の人生を「どう立て直すか」。だから食糧支援だけでなく、教育や農業や工業などの技術改革なども必要になるし、根本的には政治の問題を変えなきゃならない。
魔怒魔神 @mugitya30 2013年5月6日
日本はもともとデフォルトで必要なコストが高い(保険・食費・家賃もろもろ)せいで、収入が少なかったりちょろっとでもショートしちゃうと途端に貧困に転落してしまうもろい社会に今なってるという話で、国が悪いとかバカ親とかはまた別の話。制度として柔軟さを求めることは必要でしょう。
へたれパンダ @kokoron10 2013年5月6日
しかしこの記事2525415miさんが言われていますが、児童養護施設や生活保護、公営住宅など貧困層のための制度を知っていたが受けれなかったか、そもそも知らなかったで意味が変わりますね。 というのは、もし上記の制度を理解や知らない人が多ければ、今後いくら制度を拡充しても無駄になりますから。今回の記事は前提条件が書いていないので判断できないように思います。
魔怒魔神 @mugitya30 2013年5月6日
ブログの記事の意見にはおおむね賛成です。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
heboya わかったからお前が変われ。目の前の餓死しそうな女子高生見捨てて政治ガー 馬鹿の常套句にも程がある
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
naotokakashi なるべく治安の悪い場所に近づかない、防犯ブザーを持つ と伝える事ぐらいしかできないな。しかし防犯ブザーは良いと思う。人間はとっさに声が出ない時があるからな。逆にとっさに防犯ブザーを鳴らせるのか?という疑問もあるが…
Kei(維新より革新:野党共闘支持) @Kay_pivo 2013年5月6日
XC60Rd__ デフレと言っても日本は少なくともフランスやドイツなどと同レベルの経済力、OECD諸国平均くらいの経済力は確実にあります。中国やインドと比較されるような水準では絶対ありません。再配分が適正なら貧困率を大幅に下げられます。生活コストの高さも他の先進国と同じ。今の日本は一昔前のような世界一の物価ではないです。今の日本の社会保障は実質中産階級以上で掛金を回す単なる「保険」になってませんか。生活保護その他の社会保障に対する知識や意識も、学校教育など通じて高める必要があるのでは。
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013年5月6日
「日本は戦後、豊かになって若者が堕落した。昔の子供は貧しかったから目が輝いていた」とか言って嘆き悲しんでた憂国の士の皆さんは「いい時代が来た」って喜ぶのかな?北野武さんなんか著書を読んでると、こういう世の中がお望みみたいだよ?
Kei(維新より革新:野党共闘支持) @Kay_pivo 2013年5月6日
kokoron10 「児童養護施設や生活保護、公営住宅など貧困層向けの制度ですが、知らない人が多い現状を放置するのも問題だと思います。学校教育でもまだ全然教えられていないので改善が必要だし、ケースワーカーや役所、NGOなどもその役割を担う必要があるでしょう。公共広告機構だって使えます。市民の温かい目が欲しいところです。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
貧困者の取材はするよ。餓死しそうでも助けないよ。だけど国の批判はするよ。記事内容には矛盾が多いよ。でも記事の批判はするなよ。だけど政治批判はしろよ。 なコメント欄になってきたな。
時々怒るおっさん @oldmanpom 2013年5月6日
貧困問題というのは、明らかに国の問題なんだが、なんでいつも個人の責任にしたがるバカがしゃしゃり出て来て偉そうにバカ話するのかね?
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2013年5月6日
つうか助けてないとなぜわかる。取材料くらいは払ってるかもしれないじゃないか。なんてどうでもいい馬鹿馬鹿しい議論よね。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
poolhool こんなに取材しまくれるだけの費用があるのなら人を重点的に助ける側にまわれるはず。いや、このような記事を作る以上は助けなければならない。なのに、それをしないからだろうな。そもそも信憑性の欠片すら記事にないのが一番の問題だけどな。
Tin Lion[オルタ]⋈WF6-06-05 @Tin_Lion 2013年5月6日
「じゃあその女子高生を助けるから連れてきて下さい」という返し方は屏風の虎退治になりそう。さもなくば誤解と弊害を招く表現になるだろうなぁ。
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2013年5月6日
なんにしてもオブラートは無いな。だってオブラートより量が多く栄養価も高いビスケットとか売ってるもんね。
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2013年5月6日
knight10dragon1 よくわからんけど、それじゃ誰にも知られないままじゃないかな。それこそ効率悪くね?だから論点はそこじゃないんじゃねえの?
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
poolhool で?この記事で何かわかったか?何か知ったか?なにより、どういった方々が取材してるのかさえまるで見えない。とりあえず国に責任をなすりつけて、はいおしまい。誰か救われたか?こんなものなら取材しなくても書けるが。「俺の近所の工場は経営難で苦しんでいる、国のせいだ」 まったく記事と遜色ない出来の文章が出来上がってしまった。信憑性の欠片もないところも再現できてる。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
poolhool 疑問を持たないとな。取材費はどうしてるのか、こういった活動をするには利益が必要なのになぜ利益を得られそうもない記事内容で取材を延々と続けられるのか。こんな記事の垂れ流しで国を批判できてしまうなら世の中から「信用」が必要なくなってしまうわな。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
苦しんでる人達がいました、だから私達は彼らに対してこのような奉仕をしました、奉仕をしている上で国のこのような制度を改善して欲しいと思いました ならわかる。だが記事内容は…苦しんでる人達を見つけてきました。助けませんが国のせいです。国民の知能を舐めるのもいい加減にしとけよ?
ひとみ @eternal_17teen 2013年5月6日
オブラートは勿論、駅前トイレで寝泊まりも本当かなー?女子トイレの個室が長時間占拠されてたら(しかも深夜)、痴漢・自殺危惧etcで、警察に見つかりやすいと思うんだけど。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月6日
knight10dragon1周りの話は目の前の1を今すぐ今だけ助けるのか広範囲の100を時間かかるが長期間助けるのかっていう話だよな。どっちが効率いいのかなっていう話だよな
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
chico_love 目の前の1を助けたら、広範囲は助けられなくなる。そんな事はないぞ。そんな映画のようなスリリングな一触即発な場面ではないぞw記事は助けようとする努力すらせず国批判に利用しているから叩かれている。取材陣が取材した人々を救ったら何か問題があるだろうか?本当に貧困を解決する意思があるのなら己達で何らかの努力をした上でそのノウハウを国に伝えようとするはず。
Domeki @Domeki 2013年5月6日
貧困にあえぐ子供もいるだろうし、現実としてその絶対数は少なくないんだろうが、それって実はネグレイトであったり、親が育児能力がない(ギャンブル・アルコール依存症とか)のパターンのほうが多い気がするんだよなぁ。国に保護制度を求めることは間違ってないと思うけど、批判が常に国に向くのも違和感あるわ。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
chico_love くどいがその「今だけ助ける」ってのは重要でな。赤ん坊でないのだから、本当に苦しい時に少しでも助けてもらえば自分で歩き出せるからな。そして、その歩き出した方が人々を支えるようになれば1が10にも100にもなっていくからな。金八みたいな話になってしまったな…
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月6日
knight10dragon1 あんたしょっぱな何コメントしたか忘れてる?あんたの主張じゃor以外ありえないじゃん。んであんたが叩かれてるのはそのorで1だけ助けろっつー主張をしてるから叩かれてるわけで記事が叩かれてるのかどうかと関係無いじゃん
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月6日
knight10dragon1 今だけ助けた所でそこから先が進めないっていう可能性から目をそらして思考停止してるだけか
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月6日
正直なところ今ここで話題に上がってるのは「今だけ助けた所でどうにもならない」問題じゃねーの?
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
chico_love 記事のような事例はすぐに助けを必要としてるケースなんだが。それは記事主が書いている。にも関わらず助けもせずに国のせいにしている。これが思考停止か?chicoさんの先に進めないという発言だが、先に進める可能性を信じなきゃ人を助ける事なんて絶対にできないぞ。それは人を救うすべての事柄に置いていえる。1を助け大勢を切り捨てろとされてるのも誤解が酷すぎるな。そんな発言があるのなら教えてくれ。誤解させた事を詫びる。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月6日
「地雷原があります、50万円あります、50万円分撤去しました、まだ地雷は残ってます」と「地雷原があります、50万円あります、50万円広告打ちました、話題に登りそれが口火になり地雷撤去が進みいつしか地雷が一掃されました」とじゃあどっちが効率いいかしら
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
chico_love しかし、これだけの取材ができる余力があるのなら立ち直れるまで助けるのは間違いなく可能だろうな。そして、それは大勢を切り捨てる事にもならない。国のせいにするのも間違っていると断言できる。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月6日
knight10dragon1 すぐに助けを必要としてる人なんざゴマンと居るんだけどそういう人らに配って歩けと?貧困問題なんてな「今だけ」助けたところでその貧困の種を取り除かないと解決しないでしょうに。あと最後の問いはあんたの最初のコメントな。
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2013年5月6日
だからなんで助けてないってわかるの?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月6日
簡単に国のせいにする記事もおかしいけど見知らぬ他人に金渡してやれよっていうのも可笑しいでしょ。見知らぬ他人から金渡されたら戸惑うわよ普通
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
chico_love ゴマンといようが、「何かに責任を押しつける」のなら取材した人くらいは助けないとな。記事には貧困の種を取り除く意思がない。そして、それは国に対しても言える事だ。すぐに助けを必要としている人を国はどうやって全員救う?この記事は何の方法案も示さずに、助けずに国を批判することに利用している。
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2013年5月6日
言っちゃあなんだが「取材しておいて助けてないだろ」とかいう憶測なんか正直どうでもいいのよね。馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
chico_love それは後者だろうな。しかし、その広告がまとめの記事のような信憑性の欠片もない矛盾だらけの広告で逆に信用を失わせる可能性すらあった場合、前者のほうを選ぶ
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月6日
.poolhool 「目の前の1を助けたら、広範囲は助けられなくなる。そんな事はないぞ。」と言うんだったらまず「取材対象を助けてない。そんな事はないんじゃないか」と考えるのが筋ですよねぇ
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2013年5月6日
今、この記事と立ち位置が違うだけで全く同じ状況にいることに気付いてほしいなあ
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
chico_love 本当に助けているのなら女子高生を「トイレで暮らし、オブラートを食べてくらす」などと辱めるような言い回しをしないはずだ。次から次へと取材に回ってる暇なんぞないはずだ。これだけ取材をして助けていたのだとしたら凄い事だ。国の助けなどいらないだろうな。その上、どうやって利益を得ているのかすらわからない団体。救った様子が想像もできないな。逆にどうやったら助けたと思えるのか聞きたい。信頼出来る人達なら俺も助けたと信じる事もあったし他の方にしてもそうだろう。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月6日
knight10dragon1 はずだ、ねぇ。結局憶測でしかない、根拠が無いってことじゃない
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
chico_love それは否定できないな。俺はこの存在するかしないかも定かでない女子高生を見たことすらないからな。現地に赴き関係者全てに取材しないととてもじゃないが明確な根拠は出せそうにない。しかし逆に信用できる根拠がまるでないという事もである。
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2013年5月6日
knight10dragon1 ぶっちゃけるわ。あんた馬鹿だわ。所詮は外野がああだこうだ言ってるだけに過ぎないのよ。そんなに助けろ助けろ言うなら今すぐネット切って自分が助けなさいよ。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月6日
knight10dragon1 じゃああんたを信用する根拠もまるで無いってわけだ。無根拠に「記者は取材相手を助けてない!」って噴き上がってるわけだから
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2013年5月6日
つってもまあ元の本読んだわけじゃないから何とも言えないけど、色々疑問には思うわな。未成年者を深夜の飲食店(多分キャバクラか居酒屋)で働かすのも変だし、定時制にしても公立ならそんなにしてまで働かなくても良いような気がするし奨学金制度もあるしね。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
chico_love ないな。俺を信用できる根拠はない。正直、どうやって信じさせていいかもわからんし、そこまで信用しろという理由もない。助けてないと思う理由に関しては説明したし、無根拠ってわけじゃないんだが、先ほど言った事すべてが無根拠に感じたのなら仕方がないな。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
poolhool ぶっちゃけるもなにも、それはまんま俺が記事に対して言ってる事と同じだな
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2013年5月6日
knight10dragon1 多分追及されたら著者も同じような事言うかもよ。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年5月6日
元記事が事実なら事実として受け止めるかどうか、その上で対策が必要か、どんなのが好ましいかと判断するだけと思うけど。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
しかし著者の場合は取材したのだから何かしらの証明はできないとおかしいんだがな
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
chico_love poolhool 記事の信憑性はともかく、あんたらが困ってる人を助けたいと思ってるのは事実だからその部分だけは安心して信じていいと思うぞ。
もなか工房@もふもふ @kitijouji 2013年5月6日
コレ、写真がないのでしょうか?、こういった問題こそ写真が強い説得力を持つと思うのですが 本人の顔はモザイクで隠せるし、現状を世間に周知させる写真などがないと 作り物としか思えない、それとも私が見つけられない? それと、トリプルワークの女子高生の件駅前トイレで寝泊まりなどすれば 当然援交などの誘いを受ける機会なども有ると思うが そういった問題に触れていないところも片手落ちな感じがする、なんだか作り物臭い、 現実にもないわけではないだろうが
barubaru @barubaru14 2013年5月6日
Kay_pivo 「一部の資産持ち高齢者の年金を減額」これやると多分相対的貧困率は上がりますね。収入の中央値を基準とした指標ですから、資産何億あっても収入が少なかったら貧困扱いです。一部に富が集中し大半の人間が貧しい国なら相対的貧困率は却って低くなり得るという。「OECD諸国平均くらいの経済力は確実にあります。」そうですね。ユニセフ発表の「子供たちの相対的貧困率」先進35カ国平均15%、日本14.7%と現状で平均くらいです。「相対的」貧困率なので物価や経済力は余り関係ないです。米国高いし。
ToTo@次はこみっく★トレジャー @toto_6w 2013年5月6日
取材なんかせずに恵んでやれ…とは思わないが、取材で得た報酬の中から取材費としてちゃんと報酬を渡したかどうかが気になる。まさか飯一回奢って終了とかじゃないだろうな?(´・ω・`)
barubaru @barubaru14 2013年5月6日
しかし社会保障を充実させればこういったエピソードはなくなるんでしょうか?スウェーデンでも相対的貧困率が0ではないように、必ず「取りこぼし」は出るでしょう。「数を減らす」方向なら協力するにやぶさかではないのですが(北欧のように消費税とか高くして再分配等)、いくら努力してもこういった「こんな不幸な人がいるからダメだ!」的なエピソードに基づく批判は残り続ける。「こういう人が一人でもいるのが問題なんだよ!」という話なら「がんばってください」と遠くから祈るしかないですね。
つっちー@南海&菜緒しか見えない @akkitsuchida88 2013年5月6日
欧州先進国()をまねて手厚い社会保障のために消費税30%ぐらいにして、貧困層を増やせってことでおk?
rusty clips @rusty_clips 2013年5月6日
私もオブラートで引っかかった口だけどこうした貧困者のことはまとめ主がツイート中にリンクしているブログがさらに書籍から引用してきたものであって、存在を疑う前に正確に引用できてるのかどうかを確認したいな。
panhiki @panhiki 2013年5月6日
なんつうかまとめ内の話ってどれも単純に育児放棄で通報できる事案なわけだけれども・・・ 周りに存在しているであろう大人の動きが全く見えないってなんか変な感じがする。
まりもそ@ADHD(まとめ・転載禁止) @omutucake 2013年5月6日
最後の一行でがっかりした。読むのに費やした時間返してください(´・ω・`)
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2013年5月6日
最近、アメリカの軍隊は貧困者が主に入隊する。従って事実上の徴兵であると主張していた方が、国防総省や民主党・共和党系シンクタンクの資料などなど動員して、アメリカ軍の主力は中流家庭の子弟で高校卒業以上の学歴を持つ者であると論破されながら「私の見聞」とやらを根拠にジタバタしていたのを思い出したな‥
パスカル @uiweo 2013年5月6日
7000人の小中高校生がホームレスというラスベガスに住んでると、日本の貧困は全然たいしたことがないように思える。
アルミナ @super_aaa 2013年5月6日
自分のブログの宣伝じゃないの? 
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年5月6日
この記事が胡散臭いなぁと感じるのは、駅前トイレで寝泊りって事なんだけど、最近の駅前のトイレって掃除してる人や夜は警備員とか見回ることが多いから、大人でも未成年の女の子でもそこに居たら、警察に通報されるよ。
Oddball @0ddbaII 2013年5月6日
記事の真贋の問題があるとして、本物ならば対策を講じなければいけないだろう。取材した本人(気づいた人)がすでにある対策を取材対象に受けるように説得する所から始めたらどうかな。そうした上で、その制度を受けると仕事を止めざるを得ない、学校に行けなくなる等の不備があるなら改善を訴えるというのが納得できる流れ。
うにら @riafeed 2013年5月6日
民主や途中まで与党だった社民が貧困問題で何か実績上げましたっけ?
天たくる @ten_tacle 2013年5月6日
つかこれ元サイトのブログへのリンク貼って、そこで話せば良いんじゃないの? ブログの内容をツイッターの字数制限に合わせてわざわざ分割してコピペをツイートしてまたまとめるって意味あるの? ブログからのコピペ以外の他者の意見が一つでも入ってるでもなし。元ブログにない誤字脱字もあるし。togettorですることなの?
chewycube @chewycube 2013年5月6日
この手の話をみるたびに3世代生活保護母子家庭で親が働いている姿を見た事が無いから自分が働く事が想像できないって言ってた少女を思い出す。児童相談所でどうにかできないのかな(高校生はきびしいか)
@rafcocc 2013年5月6日
興味深い事例ではあるが、それに対してどんな制度や解決策が考えられるのかには触れず、放置されている風を演出する。左翼がよく使う手ですの。
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2013年5月6日
オブラート女子高生に関しては誇張表現と様々の事例をミキシングした架空の人物像なのかもしれない。たまたまその日だけオブラートしか食う物がなかったとか、たまたま終電なくしてトイレで寝たとかね。
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月6日
あまりにも突拍子も無い内容だと現実感が沸かないので脚色にしろ演出も程ほどにしたほうがいいな こんなに悲惨な現状が・・・よりも オブラート?ハァ?トイレで寝泊り?うそーん って感じ
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月6日
親が屑なのが問題の源っぽいので政治や制度でなんとかなんのかなぁ・・・
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
人の良心につけこむ悪どいやり方という他ない。こういった人達は決して国が人に対して行ってる良い対策案は書かない。これからはまとめ主のまとめ一覧もよく見た方がいい。
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月6日
個人の経験則でしかないが、朝6時から夕方まで働いて深夜からも働いているなら金足りるのでは? 家に帰る余裕が無いにしてもネカフェ使う余裕はあるだろ 何に金使っているんだ? こんだけ稼いでいれば公立高校の定時制の学費くらいは賄えると思うが・・・私立だったら知らないけど
hipopotamasu219 @hipopotamasu219 2013年5月6日
取材する金を少女にやれとかコメントしてるバカがいてワロタw。マリー・アントワネットばりの短絡思考すぎんだろ
ラナ・クアール @rana_kualu 2013年5月6日
「午前6時からコンビニレジ打ち、午前10時からファストフード店、午後5時半からの定時制高校授業後、飲食店で深夜労働」 本当なら月20万以上稼いでるわけだが一体何に使ってるんだ。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2013年5月6日
tachigamiSama 親が屑であるせいで子どもが貧困を被っているのであれば、親から子どもを切り離し、子どもに必要な援助をするのが政治として求められていると思うよ。つーか「親から子どもを切り離す」のは、普通は政治の力を借りないとできない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月6日
http://bit.ly/11NkIly ウィキペディア「深夜業」。18歳未満の男女は22時以降禁止されてるんで、飲食店で深夜労働は、「駅前のトイレで寝泊まりする女子高生」には無理なんじゃないかな。18歳以上の女子高生だったらできるかも。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月6日
http://bit.ly/18p3FLX 定時高校の時間割の例。一応部活とかしなければ21時終了ではありますが…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月6日
「午前6時からコンビニレジ打ち」3時間半、「午前10時からファストフード店」7時間、高校生の最低レベルの時給で650円ぐらい? 10時間働くと6500円、30日働くと、深夜業入れなくても19万5千円かな? まぁ30日は働けないと思うけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月6日
基本的には、放射能デマで「福島の病院で○人が心筋梗塞。原因は不明」みたいな情報だと思うんで、それが真実であっても「そういう人がいる」という事実しかわからない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月6日
放射能デマと同じ処理をすると、「それは本当に貧困のせいか(家庭の事情はどうなのか)」「統計的に意味のあるデータはあるのか」とかですかね。心筋梗塞になりそうな人は、福島でなくてもなるわけで。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月6日
で、今のところ「すべての先進諸国の貧困の子どもたちの総数が3,400万人で、なんと、先進諸国の貧困の子どもの約10人にひとりが日本の子ども」というデータに関しては、「それで?」みたいなことになってますね。そもそも「貧困」の基準が不明。
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月6日
子供がどこに助けを求めたらいいのか?が周知されないとやっぱり誰かが気付くのを待つしかないのだろうね  Minagawa_Aoi
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月6日
tachigamiSama今うちにいる7歳の子供に聞いてみた。「困った時どこに助けてもらう?」警察、お父さんお母さん、俺、友達、先生、お隣さん、道を歩いてる人 だそうだ。子供のほうが俺達より遥かにしっかりしている。架空の被害者を作り続けて子供の逃げ場を本当に奪ってしまうような自体だけは避けたいな。
ラナ・クアール @rana_kualu 2013年5月6日
私が貧乏暮らししてたときが月収15万くらいだった(勿論住居費光熱費他生活費全部ここから支払い)から、この女子高生とやらは少なくとも私よりはリッチな生活をしてるはずなんですがね。
ラナ・クアール @rana_kualu 2013年5月6日
コンビニとかは頼めば大抵廃棄くれるので(私が働いたところは全てくれた)食費はだいぶ抑えられますし。
重-オモ- @__oMo__ 2013年5月6日
100均でオブラートで飢えを凌ぐの「ないわー」感で他の情報が霞んでしまった…。もっと目立つ場所に陳列されているであろう日持ちと腹持ち兼ね備えたお菓子等に目が行かない女子高生が実在するとしたら、実はオブラートが好きだから食べていただけの可能性
oomisuzi @oomisuzi 2013年5月7日
(仮に実在するとして)このレベルの超絶貧困の子どもが「オブラートは栄養価も低くて非効率」なことを当然判断し選択できると無条件に信じられる人は、恵まれてると思う
まどちん● @madscient 2013年5月7日
---俺用タグ【これもゴルゴムの仕業】---
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2013年5月7日
一つ言えるのは「神は細部に宿る」、空腹を紛らわすためにオブラートとか駅のトイレで寝泊まりとか、明らかに「変」とおもわれる話を書くほどに問題の信ぴょう性が薄れてしまう。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2013年5月7日
また、日本において子供の貧困が深刻なのはしばしば訴えられているが、どこに行きどのような相談をすれば良いかまとめたチラシくらい渡しているのだろうか。
barubaru @barubaru14 2013年5月7日
oomisuzi あのですね、オブラートで腹がふくれないことは食べれば判ると思うのですが。 栄養価の知識以前に。
Domeki @Domeki 2013年5月7日
長期休暇の度に問題になる家出少女をどうするかとか、貧困にあえいでいるが行政の福祉が届いてない人をどうするか、育児能力のない親から子供を取り上げるにはどうするか。この辺の問題があるのは事実なんで。市町村レベルで共産党が頼りになるのはこういう末端の福祉にコミットしてるから、国の運営は任せたくないですが。
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年5月7日
オブラートに包みきれない胡散臭さを覚えます、、、。
游鯤 @yusparkersp 2013年5月7日
すごく、、、嘘臭いです、、、
カオル @moegikaoru 2013年5月7日
結局オブラートの話でもトイレに寝泊まりの話でも働きづめって話でも、突き詰めれば矛盾点はボロボロ出てくるわけで、実際に貧困で悩む子供がいたとしても、この矛盾だらけのブログ記事のせいでその存在までも胡散臭くなるわけ。 なんじゃコレ、ブログの宣伝か?ってなもんで。 
カオル @moegikaoru 2013年5月7日
端的にそういう子供に金さえ渡せばいいなんてのは根本的な解決にもならんし、勿論取材だけするだけして「この現状を世間に訴えておきます」で、肝心の本人放置で問題解決するとも思えんし。 ただこのまとめにしろ元のブログにしろ、その「可哀そうな子供がいるよ」という御涙頂戴物語だけで完結していて、じゃぁ具体的に国にせよ自治体にせよ、どう訴えていけるのかの提案すら見えてこないのが「イラッ」とくる一番の要因なんだよね。 単にハシゲの考え方はいかーん! ってだけじゃなくさw 
oomisuzi @oomisuzi 2013年5月7日
barubaru14 念の為に言うけどこの記事を頭から信じてる訳じゃありません。例えば実在するとすれば、薬の一種(?)だからパンより栄養があると信じているとか、枚数が多くて腐らない(?)からとか、おおよそ「恵まれた」我々には理由の想像なんてつかない最高にバカバカしくて不合理で間違いだらけの理由でしょう。でも貧困っていうのは、そういう知性の貧困も生み出すし、むしろ一番の問題はそれかもしれないという想像力は持って欲しいと思うんです
oomisuzi @oomisuzi 2013年5月7日
もっと言うと「知性の貧困」は金銭的な貧困「だけ」が原因じゃないし、極論そんなバカは自己責任と切り捨てるのもひとつの考え。ただ私含め皆さん日頃Togetterやらでアレだけ「ネット自由に使えるほど恵まれてるのに想像もつかないような不合理なバカ」を目の当たりにしてるんだから、貧困にあえぐ子どもがそういうレベルであるかもしれない想像くらいは持ったっていいんじゃないかなと
狐謡 @Towa_towa_to 2013年5月7日
oomisuzi 仮に、オブラートに高い栄養価があると本気で信じ込んで生活してたら、現実問題として生きていける訳がない。それは本人の認識の問題じゃ無い。
天婦羅★三杯酢 @templa_3 2013年5月7日
訴えたいことがある時に、自分の見聞きした話を誇張したり捏造したりするのは人間の性(さが)なのだろうけどね。ジェンダーフリー叩いている時とか、護憲派を叩く時にもよく見ている。昔と違って結構すぐに普通の人がウラ取れる世の中なのにね。
oomisuzi @oomisuzi 2013年5月7日
Towa_towa_to 現実問題として生きていける訳がないレベルの知識だから駅前トイレ暮らしやそれに近い生活をしているのではないでしょうか。因果は逆かもしれませんが。
狐謡 @Towa_towa_to 2013年5月7日
oomisuzi 生活レベル云々ではなく、追いつめられれば「シビアにならざるを得ない」という根本的な話の、もっともギリギリの「生きてく為に絶対に必要な領域」が栄養なんだよ。オブラートで栄養がまかなえると勘違いして、それを繰り返してたらどうなると思う?死んでなきゃおかしいわな。でないなら、餓死しないだけの栄養をどっかで得てるって事になる。勘違いしてたら成立しないよな。オブラートで栄養得てると思ってんだし。
倉瀬美都 @clausemitz 2013年5月7日
100円あったら、西友とかイオンの100円で買えるお菓子コーナーに行くわな、私だったら。ピーナッツとかバナナチップとか、そこそこ腹がふくれて栄養価はオブラートよりも高いぞ。
Hiro0138🤔㋿元年度中に本気出す @Hiro0138 2013年5月7日
この元ネタ、凄くウソの香りがする・・・スーパーで100円分だったらかなり栄養価の高い物が売っていると思うが?
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013年5月7日
なんでもこうやって人のせいにするから人間がさらにダメになっていくんだな。
oomisuzi @oomisuzi 2013年5月7日
Towa_towa_to 元記事も私もオブラートだけで生きてるビックリ人間の話はしてませんよ。「空腹まぎらわして」るとしか書いてないし
oomisuzi @oomisuzi 2013年5月7日
貧困でなくたって、死んでなきゃおかしいようなことをして実際死んでる人はたくさんいるしナントカ菌とやらに騙されて農業肥料飲むような人間も居る世の中で、貧困にあえぐ子どもがなぜ「最低限生きるために正常な判断力」を有してると確信できるのかと。自分も含めてココらへんを想像できない「恵まれた」人間から貧困の問題を考えることは容易ではないんじゃないかと思う
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月7日
oomisuzi あなたは恵まれすぎて正常な判断力が欠けてしまっている…
狐謡 @Towa_towa_to 2013年5月7日
oomisuzi oomisuzi んじゃあ君さあ、 oomisuzi で挙げた「薬の一種(?)だからパンより栄養があると信じている」人って、まとめに上がってる「パンより栄養価があるなんて思ってないけど飢えを紛らわす手段として利用してる人」と、君の脳内の「死んでなきゃおかしいようなことをして実際死んでる人」、どっちを想定して言ってんの?勝手に対象をごちゃまぜにして語ってるだけじゃね?
狐謡 @Towa_towa_to 2013年5月7日
仮に、本当に栄養の事に対する理解が0で、「なんでオブラート食っても腹が膨れずに餓死してしまったのか解らん」ような、一般人から見たら信じらんないようなバカな奴が出てきてから、そこで「そんな事すらわからない」知性の貧困を問題にするならいいが。当然オブラートに栄養価が無い事が解ってそうな奴が、百均まで行ってわざわざオブラート買ってる事に現実味を感じない事まで、知性の貧困で納得する理由が無いんだわ。
むらた @esistdas 2013年5月7日
元ネタの『ルポ子どもの貧困連鎖――教育現場のSOSを追って』はamazonでなかみ検索ができるけど、オブラートはお菓子替わりって書いてるよ。高いお菓子のかわりで、「半分、ネタなんですけどね」とも答えてる。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月7日
『ルポ子どもの貧困連鎖――教育現場のSOSを追って』アマゾンで最初のページを確認すると、オブラート食べてる子は定時制高校だけど、仲間とクリスマスパーティで空揚げ作って、その友達はケーキ焼いたり刺身持ってくとかいってるじゃん! 昭和30年代の貧乏な子から見ると金持ちの子だよ!
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月7日
ちなみにそこで登場する定時制高校の子は全員18歳以上なので、深夜労働も可能です。ちゃんと本読んでみよう(メモ)。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月7日
オブラートの子、「でんぷんだから、ちょっとおなかにたまる。お菓子は高いし。半分、ネタなんですけどね」「口の中で溶ける感触が面白いんです」ネタで趣味っぽい。あ、ごめん、買ってきた子は久美(仮名)で19歳、食べてる子は陽子(仮名)で18歳だけど、学年は久美のほうが上。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月7日
で、陽子さんが30回ぐらい駅のトイレで泊まった云々が書いてあります。あと、久美さんが「年をごまかして深夜営業の飲食店で働いた」という記述もあった。ちゃんと本を読んでみよう(メモ)。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2013年5月7日
まともな職員なら「孫だけでも保育園に泊めて」とか言われたら行政への相談を勧めると思う。
barubaru @barubaru14 2013年5月7日
経済的に恵まれない娘がたまたまオブラート好きだったというオチですか。
ubunrar @ubunrar 2013年5月7日
ただの「貧困ゴッコ」じゃん。「人間関係は選べる時代w」とか言って田舎のジジババや兄弟親戚友人その他を頼りたがらないスマートな個人主義者のスマートななれの果てwwwwwww
R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2013年5月7日
(あんまりこういうこと言うの好きじゃないんだけど、このブログの記事って「自分の主張の都合に合わせた部分」だけを切り貼りして作ってるようにみえるんだけど…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月7日
「100円ショップのオブラートで空腹まぎらわす」は、放射能デマと同じ扱いをすると、路肩とか溝とかじか置きで測って「こんなに高い放射線量が。もう福島には人は住めません」と言ってるぐらいうさんくさい。溝には人間住まないだろ…。
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月7日
オブラート、ビスケット、飴、菓子パンが並んでいてオブラートを選択するのは教育とか関係なく有り得ない言える 10代後半まで何食って生きてたんだよ、給食食った経験あればわかるだろって話でね 教育や親関係ない 点滴とサプリで生きてきて食べ物を始めて見たような人でもわかりそうなもの 
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月7日
余計な脚色を加えたせいで信憑性どころか存在まで疑われるというアホな一件 可哀相・・・なんとかしなくては、よりも「嘘くせーwww」で終わった
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2013年5月8日
おすすめ商品が鬼畜過ぎる…
reesia @reesia_T 2013年5月8日
ボンタン飴を始めとするオブラートで包まれたお菓子の、お菓子とは直接接していないオブラート部分を切り集めて食べるのが好きです
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年5月8日
reesia_T わかります、すごいわかります(物凄い勢いで何度も頷きながら)
ナスカ-U-シベリア-149|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2013年5月8日
このトリプルワークの高校生の場合は、結局のところ授業中に寝てしまい学校も不登校になりがちになっていると綴られています。 それどころか親からも金を無心されているとのことで(つまり彼女は、帰宅する時間すら取れない状況ということです)。
ナスカ-U-シベリア-149|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2013年5月8日
事が重大なのは事実ですが「子供が強いられている現状」というショッキングな内容のせいで大人は何しているのかという根本の部分がコメントでも一部ソッチノケになっていますね。 理想論を掲げれば現状打破を望む子供に対して、救済手段が乏しいことやらあるわけで。
ナスカ-U-シベリア-149|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2013年5月8日
まあ、そういう状況に置かれた大人がどーなのかって話が出てこない限りは、どのような本も「未成年者をダシにした本」としか私は思いません。
万打無 @mandam111 2013年5月9日
社会問題を解決するより社会問題を口実に金をむしり取る事がまかり通っている世の中でこんな事書いても「アフォか」としか思わないんだが。社会問題の改善を最も望まないのは活動家である。なぜなら問題がないと金をむしり取る口実が無くなってしまうから。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月9日
嘘、大げさ、紛らわしい のトリプルワークなまとめだったな
ざの人 @zairo21 2013年5月9日
まあ色々なことは見えたけど、記事の信憑性の問題と、お金を直接渡すことが解決ではない。というのはわかった。
Eimi1003 @Eimi1003 2013年5月10日
riafeed このルポが捏造かプロパガンダなんだからじゃない?100均でお菓子じゃなくて、オブラートを買う子供って今時いるの? 貧乏な子でもそんな事をしないと思うけど。
Eimi1003 @Eimi1003 2013年5月10日
rana_kualu 左翼のイデオロギーを宣伝するための誇張じゃないですか? 普通に考えれば、胡散臭い話なんだもの。本当に貧困に目を向けて欲しいのなら、もっと現実に沿った状況を伝えればいいのにね。過激な左翼たちは、こんな極端で胡散臭い事を持ち出さないと自分の意見が言えないよね。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年5月10日
発展途上国よりはマシって…ここは先進国じゃなかったんですか。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年5月10日
まぁ、実感からいくと貧困ってのはただの金が無い状態ではなく、情報や人間関係の貧困さとセットになってる場合が多いからなぁ。親もアホなら親の親もアホだったりする。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年5月10日
あと思ったこと。個人⇔国しかないわけじゃないでしょう。何そのセカイ系みたいな状況。自治体やら自治会もあるわけだし。そういう人達への働きかけ、の意味合いだってあるはず。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年5月10日
@kokkoippan 3つも掛け持ちを容認してくれる雇用主が存在してるなんて、なんて恵まれた国だろうか?普通、無理だろ。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年5月10日
@kokkoippan 子供に対して食事与えられないようなら、保護施設に預けたほうがよっぽど幸せだろう。稼げない親のエゴを子供に押し付けないでほしい
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2013年5月10日
実際に真夏に電気の止まった高齢者宅や、ゴミ屋敷、生活保護世帯等に関わった経験に照らして言うと、この記事はいささかリアリティーがないと言うのが率直な感想。ついでに言うと、ひどい状況下に置かれてる家庭は、大概地域や行政がそれを把握できてないが故に、支援が得られてないケースが多いように思う。つまり国の制度の不備というよりも、家族や地域の関わりが薄れて、発見が遅れる事の方が問題だと思う。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年5月10日
貧困云々以前に働くことで自分自身を救済できてる子(働いてる上でさらに勉学までがんばってる)子を自分の貧困妄想に利用してるのが一番ゲスイなぁと思う。
なみへい @namihei_twit 2013年5月11日
Aelivs それも含めての「制度の不備」なんじゃないでしょうか。このまとめに対して、嘘だ、大げさだ、と言って目をつぶり耳を塞いで、見よう聞こうとしない方々に於いては、制度以前の問題ではありますけれど。
なみへい @namihei_twit 2013年5月11日
『この話が、事実か嘘かも見分けられないほどに、地域の関わりが薄れ、正確な現状が人々に知れ渡っていないこと』こそが、問題の根っ子でしょう。当然ながら行政もそれを把握できていないということになり、的確な対応をとれるわけがない。知れ渡って困るのは、隠し事をしている人だけです。
33。げーとうぇい @hocya3nebk 2013年5月11日
経済的な貧しさよりも、思考の貧しさに驚愕した
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月11日
namihei_twit このツイートに注目。これが存在しない加害者の作り方。
灰鉄蝸(かいてっか) @Kaigoat 2013年5月12日
この話が胡散臭い書き方をしているのは事実。セーフティネットをもっと整備しようぜーって意見には賛成だが、貧困ネタ扱うならもっと信頼できる書き方をしてほしい。
殻付牡蠣 @rareboiled 2013年5月12日
老人が多くて予算食ってんだから、其の予算何とかせにゃどうにもならん事実を無視して政府叩き。 公務員なのに国家を叩くとは言い身分ですな。 自分の給料が減らされたら人権だとか騒ぐんだろうな。
カオル @moegikaoru 2013年5月12日
[c1072097] ところでアナタ、5月からタバコが麻薬取締法の対象になるって話の顛末はどーしたんですかー? http://togetter.com/li/480967 
HK416C @HK416C 2013年5月12日
namihei_twit 何言ってんだこいつw「問題を伝えるために嘘大げさを書いてもいい」ってかw放射脳とまるっきり同じ思考だな。こいつみたいな思考こそが制度以前の問題どころか大問題だわw話にならんね。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年5月14日
kokoron10 公営住宅は保証人が必要。そもそも本来公営住宅に保証人が必要ってのがおかしいのであるが。(こういう人達は保証人を立てれない人多い。)もう一つ言えば公営住宅が足りない地域に居るからわかるが。単身1戸に130倍(さいたま市営住宅では本当にあります)って世界が展開されてるとなー。 しかも単身者に限って地域をかえる事が簡単にできない事情等があるのも事実。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年5月14日
※ちなみに唯一あまってるさいたま市営住宅の真宮住宅については、さいたま市内の交通過疎地で、駅からえらい遠く車や原付などが無いと生活が成り立たない。(一度現地まで行ってみたことありますが大宮駅から30分程バスに揺られるのであまり公営住宅のありがたみが無い交通費の金額だった。)
kartis56 @kartis56 2013年5月17日
SweetKanmi 真宮住宅では検索で見つからなくて、市のサイトから馬宮住宅っての見つけたけど、バスのルートが遠回りなだけで、上福岡まで直線で3.5km、南古谷でも4kmくらいだから時速16kmの自転車で15分くらいに見えるんですが。全然最寄り駅じゃない大宮駅でも6kmくらいに見えるんで大げさすぎる。
kartis56 @kartis56 2013年5月18日
自転車で15分が遠いとか言われると、高校時代15分の自転車通学してた自分は僻地住まいってことになりそうなんですが。
kartis56 @kartis56 2013年5月18日
バスのルートが遠回りというか、17号渡るルートは渋滞考えると全く信用出来ないんでバス使っちゃダメなんですが。同じくらいの距離な北浦和から埼大までが、雪降ったりするとバスで1時間とかかかるんで。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月28日
kartis56 差別のないところに差別を作り出す人が多すぎるな…不幸だと思い込まされれば本当に不幸だと思えてくるのが怖いところ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする