子供の日のEM教育会議

奇しくも子供の日に、EM教育についての貴重で有意義なTwitter会議が行われました。 /素人考えなのですが、小中学校でのEM教育に関心がある皆さんに相談したい事があります。ポスター・作文・標語などのコンクールに、ニセ科学乃至インチキ商品対策を盛り込むことは可能でしょうか?
教育 ニセ科学 環境問題 トンデモ EM御三家 EM菌 EM教育
34
†あるごん†@ADHD @Argon_18th
伊豆沼にEM菌とかマジやめろって。いやああああああ。:ラムサール条約とEM菌 http://t.co/i9zNGEUwt6
ツイートまとめ ラムサール条約とEM菌 国の天然記念物でラムサール条約に登録されている伊豆沼に、EM系団体が執拗な干渉を続けています。 7833 pv 182 19 users 15
@siroken2
@Argon_18th EM菌自体の是非や良し悪しは別として、EM菌を周囲に勧める人達が正直怖いです。否定には耳を貸さず、懐疑的な者を愚者扱い。全ての悩みはEM菌で解決すると言わんばかりの勢いで周囲に押し付けようとする様は、まるで新興宗教の信者やマルチ商法の勧誘のようです。
†あるごん†@ADHD @Argon_18th
@siroken2 EM菌まわりの人々の独善性も問題なのですが、EM菌自体が謳ってる効果を証明している研究結果がどこにもない点で、かなり警戒しなきゃいけない代物のようです。
@siroken2
@Argon_18th 自分は専門的な事がわからないので、効果検証などは専門家の判断にお任せというスタンスですが、波動がどーのこーのという時点で似非科学やオカルトに近いらしいと個人的には感じています。
†あるごん†@ADHD @Argon_18th
@siroken2 EM菌にしろ放射線にしろ、専門家と一般的な人たちの間で通訳を担う人がもっと多いといいのですが、今回の原発事故でも「通訳」がおもいっきり「誤訳」してるのを見ると、なかなか科学的知見を知ってもらうのは難しいと痛感します。
Re:仙台国際ハーフ▷仙台青葉まつり▷▷推しが尊過ぎて辛い @riri_shan00
塩釜市内の小中学校って、プール清掃にEM使ってる…よね? 効果の程はどぅなんでしょう?
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
そういう話があったんですか?? RT @riri_shan00 塩釜市内の小中学校って、プール清掃にEM使ってる…よね?効果の程はどぅなんでしょう?
Re:仙台国際ハーフ▷仙台青葉まつり▷▷推しが尊過ぎて辛い @riri_shan00
@ke_1sato 市内某中学校は何年か前から、プール清掃に使用してますし。 つい先日も市内某小学校で、プール清掃用のEM作るから各家庭から米のとぎ汁集めたって伺いました。
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
うわ。。。誰も変に思わなかったのですかね。。。 RT @riri_shan00 市内某中学校は何年か前から、プール清掃に使用してますし。 つい先日も市内某小学校で、プール清掃用のEM作るから各家庭から米のとぎ汁集めたって伺いました。
Re:仙台国際ハーフ▷仙台青葉まつり▷▷推しが尊過ぎて辛い @riri_shan00
菌培養は個人的に好きな分野ですが、私自身イマイチ目に見える効果を実感出来ていなくて。なので、今の段階で肯定も否定もしてないのですが…。学校とかで使ってるなら使ってるで、実質的な効果は知りたい所ですよね?
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
こちらでしたか。震災以後のことですね。理科の先生、何も言わなかったのですかね。。。残念。 RT @riri_shan00http://t.co/KnwcONNdfxhttp://t.co/j0xhQGgyIv
Re:仙台国際ハーフ▷仙台青葉まつり▷▷推しが尊過ぎて辛い @riri_shan00
@ke_1sato 私が以前見つけた記事はもっと何年か前のものでした。今回検索して出たのは、先ほどの記事なんですがね。でも文中にも『今年度は地元造園業の皆さまのご協力をいただき…』と、ありますので毎年続いているものと思われ。
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
そうでしたか。少量での消臭効果や堆肥の元くらいにはなるかもという程度だと思うのですが、プール投入とは。。。百歩譲って、環境教育の一環として対比データぐらいは欲しいですね。。。 RT @riri_shan00 私が以前見つけた記事はもっと何年か前のものでした。今回検索して出たのは、
Re:仙台国際ハーフ▷仙台青葉まつり▷▷推しが尊過ぎて辛い @riri_shan00
@ke_1sato 確かにこの記事も『投入しました!』『がんばれEM』とありますが、その後の使用結果の記載が見当たらないんですよね(笑) 何年か続けているなら、中学校の生徒さんレヴェルでも構わないので長年の対比データと続けている理由の紐付けがほしい所。
Re:仙台国際ハーフ▷仙台青葉まつり▷▷推しが尊過ぎて辛い @riri_shan00
@Argon_18th う~んિˀ̢(๑‾᷄ ⚰ ‾᷅๑)ˁ̡ી՞ EMってなんなんですかね。 私みたいな一般目線からみて、クリーニング屋さんの店頭でのぼりを掲げていたり、JA系の産直店舗では手広く商品扱ってたり、学校のプール清掃で使われていたり…。
Re:仙台国際ハーフ▷仙台青葉まつり▷▷推しが尊過ぎて辛い @riri_shan00
@Argon_18th 結構信頼出来る筋が逆によく使用しているような…そんなイメージがあったり?一度手作りの液体を頂き使用したりJAでボカシ購入して庭に撒いてみたりしましたが効果の程はイマイチ実感出来ないまま液体はニオイが凄まじくボカシは鶏が?凄い勢いで食らいつき驚きました(笑
†あるごん†@ADHD @Argon_18th
ニセ科学批判というのは「これは科学的な見地では否定せざるを得ない」ということと「それを信じたあなたが悪いわけではないよ」という2つを伝えないといけないので、なかなか難しいです。
Re:仙台国際ハーフ▷仙台青葉まつり▷▷推しが尊過ぎて辛い @riri_shan00
@Argon_18th wikiは以前から読んでいて内容は把握してますた。そして確かにその時点で『波動』もどぅかと思いますた。その上で自分でも確かめてみたく使用してみますた。使用した結果自分としてはコレと言った成果も実感出来ないまま…。←イマココ!
†あるごん†@ADHD @Argon_18th
@riri_shan00 なるほどなるほど。まぁ素朴に考えて効果がわかんないのにはお金払いません。程度でいいのかな~と思いますです。
Re:仙台国際ハーフ▷仙台青葉まつり▷▷推しが尊過ぎて辛い @riri_shan00
@Argon_18th @ke_1sato 先程事実関係を確認してみた所市内某小学校で各家庭から集めた米のとぎ汁は6年生の授業の1コマを使用し作り方教室が開かれたそうです。多目的室で外部のEM関係者5名が指導にあたり毎年6年がEM作り体験をして実際は5年が清掃活動にあたるとの事
†あるごん†@ADHD @Argon_18th
@riri_shan00 @ke_1sato おっと学校現場に入り込んでましたか。小学校での活動ならば「市教委の方針として」なのか「先生の個人的なコネ」なのか見極めておかないと面倒になりますね。外部から講師として呼べているなら、許可出した行政は今ひとつEMに無関心なのかな、と。
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
うわ! QT @riri_shan00: 先程事実関係を確認してみた所市内某小学校で各家庭から集めた米のとぎ汁は6年生の授業の1コマを使用し作り方教室が開かれたそうです。多目的室で外部のEM関係者5名が指導にあたり毎年6年がEM作り体験をして実際は5年が清掃活動にあたるとの事
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
何となく惰性で続けているような予感もあり。税金を投入している話になるので、確かに面倒ですね、これは。 QT @Argon_18th: @riri_shan00 おっと学校現場に入り込んでましたか。小学校での活動ならば「市教委の方針として」なのか「先生の個人的なコネ」なのか
残りを読む(93)

コメント

細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年5月6日
「主要な敵なのか」とは、正面から「EMはおかしい」と斬り込むのが得策なのか、それとも搦手から「正しい実験の組み方」「環境に働きかけるときの心得」に取り組んでもらい、自主的に手を引いてもらうのが得策なのかという逡巡です。(迂遠な方法は「悠長なことを言ってる間に実害が出たらどうする」論に弱い)
†あるごん†@ADHD @Argon_18th 2013年5月6日
このまとめの冒頭の私のツイート「ラムサール条約とEM菌」も合わせて見ていただけると良いかと思います。
†あるごん†@ADHD @Argon_18th 2013年5月6日
hosokattawa 学校で児童生徒に指導する際は、「心得」から「EMはおかしい」に繋げるほうがいいと思います。論理的に考えてみるとそうなるよね、という納得感を伴った展開をしないと、人の心に刺さっていかないですね。
KokyuHatuden @breathingpower 2013年5月6日
まとめを更新しました。ツイートを追記しました。
KokyuHatuden @breathingpower 2013年5月6日
まとめを更新しました。ツイートと関連リンクを追記しました。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年5月6日
先日、バナナをお湯に浸けると甘くなると聞いていきなり一房浸けて真っ黒にしてしまったってツイート(https://twitter.com/kuri_kurita/status/322151308503154688)があったけど、学校や行政レベルでこれをやられると笑い話ではすまない。でもやりかねないから「悠長なこと言ってる場合か」論も説得力あるんですよね。
KokyuHatuden @breathingpower 2013年5月6日
素人考えなのですが、小中学校でのEM教育に関心がある皆さんにご相談したい事があります。ポスター・作文・標語などのコンクールに、ニセ科学乃至インチキ商品対策を盛り込むことは可能でしょうか?
neologcutter @neologcuter 2013年5月6日
EM液をプールに入れて清掃する場合、秋に100~150L(ヌルヌルの緩和だとか)、プール清掃1か月前に150~300L入れるとのこと。異常ですわ。
mimon @mimon01 2013年5月6日
もし、EMを教育の場に持ち込むのなら、学校に一つしかないプールに、年に一回しかできない実験よりも、ビーカやシャーレを多数並べて、対照実験することのほうが、信頼性が高いことから教えるのが、正当である。それが本当の教育であろう。
mimon @mimon01 2013年5月6日
私の中学の先生は、理科の教科書に載っていた、大豆が発芽するときの発熱実験を、一笑に付した。温度が上がったから、発熱したというのは間違いで、茹でたりして発芽しなくした大豆と並べて、両者に温度差があったら発熱が認められると、教わった。そういう教師を育てることが、先決であろう。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年5月7日
事実を事実と伝えても受け取る側がそれに納得しなきゃ意味ないからなー。手っ取り早いのは上の人から頭越しに注意してもらうくらいかなぁ。間違った情報の訂正なんぞマスコミがやりゃいいんだけどねぇw
†あるごん†@ADHD @Argon_18th 2013年5月7日
France_syoin 一度フジテレビのニュースか何かでEM菌を取材した放送があったそうです。その書き起こしもまとめられてたのが「フジテレビEM菌報道の文字起こし」http://togetter.com/li/395287ですが、もっと報道があってもいい気がしますね。
Hiroyuki Saito @saitoh0619 2013年5月7日
Argon_18th フジテレビの放映も関東地区限定だったようですし,朝日新聞の記事も青森ローカルでした(電子版は全国で読めましたが,既に消えてしまっているようです)。もっと広く取り上げてもらう必要がありますね。
†あるごん†@ADHD @Argon_18th 2013年5月7日
mimon01 突っかかるわけではないですが、まとめ本編で言及したとおり、中学ならまだしも小学校の先生で教育学部の理科専攻はものすごく少数派なので、(一部の先生方には失礼ながら)先生方にそういうリテラシーが育ってないところも問題になってきます。その辺も本編で議論されているとおりです。
mimon @mimon01 2013年5月7日
Argon_18th 私の挙げた例が理想的過ぎるのは認めます。理科教育の目的に「科学的考え方を身につける」とかあるはずで、それを見失って「アサガオのツルはどちら巻きか」みたいなクイズが多いと、生徒の興味も薄れると思います。
†あるごん†@ADHD @Argon_18th 2013年5月7日
mimon01 そこは仰るとおりで「思考力を育てる教育」が「正誤クイズ」になってはいけません。その点でも教師の現職教育や教員免許取得要件にニセ科学問題を盛り込むこと「も」大事かと思います。ただ本編にある通り、この問題を「理科だけで」やるのは非常に分が悪いのではないかとも思っています。
KokyuHatuden @breathingpower 2013年5月7日
Argon_18th 「理科だけで」やるのは難しいという意味でも、国語や絵画指導と組み合わせたコンクールのテーマにインチキ商品対策を盛り込めればと思いました。実施出来れば近隣地域全体に対しての抑止効果もあると思います。
†あるごん†@ADHD @Argon_18th 2013年5月7日
breathingpower 消費者教育とニセ科学を被せるのは双方にメリットがありますね。その点でも私は「総合学習」あたりでこの問題で数時間授業時間を確保しても良いくらいに思っています。ただし、すでに妄信的な先生が一人でもいると(多様な教科で取り組むにしても)学校教育の力が非常に減殺される可能性は踏まえたほうがいいかもしれません。
KokyuHatuden @breathingpower 2013年5月7日
Argon_18th ニセ科学に疑問を感じている先生や父兄がいて、EM教育が入り込んでいない地域で先例を作っていただけると道が開けそうに思います。先例があれば妄信する先生も猪突猛進出来なくなるでしょう。ちょっと立ち止まってもらうだけでも、EMがフリーハンドで動いている現状とはずいぶん違うと思います。
†あるごん†@ADHD @Argon_18th 2013年5月7日
breathingpower 先例を作っていくのはいいですね。私はニセ科学の伝播力は「使用(させた)実績」に基づく一種の権威(というハッタリ)だと認識しているので、そこに対抗できる先例を作る。いやはやまさに「陣取り合戦」を地で行く展開になるのでしょうね。
KokyuHatuden @breathingpower 2013年5月7日
Argon_18th 「陣取り合戦」までは行かないと思います。学校にニセ科学批判が全く無い現状をEMが利用しているだけでしょう。ニセ科学は実証データという実体を持たない影の存在です。控えめな批判という薄日が射すだけで学校に留まれなくなると思います。
†あるごん†@ADHD @Argon_18th 2013年5月7日
breathingpower 今後学校に侵入させない「予防」という観点では牽制的な批判で間に合うかもしれないのですが、すでにに食い込まれてしまってる人や学校では、それだけでは足りない気がするんですよ。実質的にニセ科学批判がタブー化してるというか。そういう「もう」のところと「まだ」のところの「陣取り合戦」なのかなと考えた次第です。
KokyuHatuden @breathingpower 2013年5月7日
Argon_18th なる程、すでにEMが食い込んでいる学校への対応となると一筋縄では行きませんね。「陣取り合戦」も起こり得ますか...。
KokyuHatuden @breathingpower 2013年5月7日
まとめを更新しました。ツイートを追記しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする