2013年5月7日

日立台ゴール裏の二階席は立たなければいけない?

2013年5月6日Jリーグ第10節 柏レイソル対横浜Fマリノス戦において試合の裏側で起きていた柏熱地帯「二階席問題」についてとりあげます。 二階席問題とは…同日ゴール裏階段踊り場に「2階席も立って応援する席です」の張り紙が貼られていたことから端を発する日立台ホームゴール裏のあり方についてのまとめです。 日立台 二階席 ゴール裏 のキーワードで無作為に抽出しています。 続きを読む
18

マリノス戦劇的な戦いの裏でとある問題が発生

シュウキット @shukit0205

コアサポの皆さんを中心に日立台での選手をサポートする雰囲気作ってもらってる事には頭が下がります。 しかし、今日見た2階席に行く通路に「2階席も立って応援する席です」の強要は唖然です。 また指定から移って来たゴル裏サポ減るのかな… http://t.co/2Ny6qp2dPj

2013-05-06 22:42:42
拡大
サンライズ@覚悟の1年 @sunrise1993

ビジョンでも軽く流れてましたが運営も了承していると言うことでよろしいのでしょうか?特に今日みたいな雨が降って滑りやすい環境で不慣れな人が立って怪我などした場合は、どうなるのでしょうか? http://t.co/UgWOK3bW0Y

2013-05-06 22:45:02
拡大

何が問題なのか?

はむうり @hamuuri

@sunrise1993 うわ、こんな張り紙を堂々と貼れちゃうなんて、柏(日立台開催)のゴル裏は行けないわぁ(;_;)

2013-05-06 23:36:32
サンライズ@覚悟の1年 @sunrise1993

小さい子やお年寄りも居るのに、強制的に立たせるのは、おかしいだろ。そういう人はゴール裏に来るなと言うこか?じゃ、何で座席作ったんだ。排他的になるのじゃなく、日立台を完売させる事が先じゃないのか おかし過ぎる。

2013-05-06 18:20:26

柏レイソル公式の見解は?

柏熱地帯(ホームゴール裏自由席)
 ◆1階も2階も一心同体となって、試合中は立ち上がり、声を出
 して選手たちを後押ししよう~
:http://www.reysol.co.jp/ticket/rookies/h-s-home.php
 →この時点ではあくまで推奨レベルではないか(私見)

広報日記から
 何度も言いますが、スタンドから発せられるパワーの熱量がすさまじかったです。(中略)
 今日、新しい日立台の応援スタイルが始まりました。
:http://blog.reysol.co.jp/koho/post_1659.php
 →5月6日広報日記で応援スタイルが新しくなったと明記。
 →これはコア主導のフロント追従か?(私見)

 フロントとコア・各グループが中心となって
 日立台二階席を全員立ち見にしようとしている
 との話も入ってます。

花野井太陽会 @daisuke_xenon

@mat_over 自分自身はコアサポではないのですが、各サポグループを通じて、そういう「二階も総立ち・コア化」の方向で動こうとしているのは事実です。直接ではなくTwitter上ででも、そういう風に、コアサポとは違う考えの人がいることを発信していただけることに意味があると思います

2013-05-06 22:10:27

昨晩のツイートの流れを時系列的(一部順不同)にまとめ

はむうり @hamuuri

@sunrise1993 運営があの貼紙を見ても、何とも思ってないように思います。当たり前だろみたいに(笑)だから、注意するって考えもないだろうし、もしかしたら、チームからそう言う指図があるのかも知れないなぁ~と、勘ぐっちゃいます(^^;

2013-05-07 00:23:47
デ ミ さ ん @Takenoco0803

いいゲームのあとだからこそ、ゴール裏の貼紙は本当に残念だし、ショック。強制することじゃないでしょ。

2013-05-06 21:23:38
柏レイソルのゴール裏 @kashiwagoalura

みなさん、お疲れさまでした。 今日は素晴らしい日立台の雰囲気でしたね!最後にコールリーダーの方も言っていましたが、「2階席も立って、指定席も声出していて、日立台全員でとった勝利」でしたね。 #reysol #kashiwa http://t.co/TkpiaN31cW

2013-05-06 21:23:50
拡大
デ ミ さ ん @Takenoco0803

立って応援したから勝った訳じゃないでしょ。子連れの方は、年配の方は高い金払って指定席行かなければいけないのかね。正当化することではないでしょう。

2013-05-06 21:27:22
宮川恭子 @kyokomiyakawa

@Takenoco0803 二階席、座ってる人もちらほらいましたけどね…立って応援というなら、二階も柵にすればいいんですよ 私も二階席で立って応援というのはどうかと思います 危ないし

2013-05-06 21:30:23
羊男 @hitsujiotoko09

@Takenoco0803 お疲れ様でした。結果がすべてだったので、本当良かったです!「二階も立ち」っていうのは、クラブからの指示?みたいですよ…

2013-05-06 21:26:04
デ ミ さ ん @Takenoco0803

@hitsujiotoko09 それ聞いてさらにショックですわ…立てない人は行けないってことですよね。俺は行けないかもしれないです。

2013-05-06 21:29:52
羊男 @hitsujiotoko09

@Takenoco0803 ゴール裏のチケットの値段が一番高い、とかならまだわかるんですよね。ゴール裏は一番安いので、初めてくる人なんかは、ゴール裏を買うと思うんですけど、そんな人たちに90分立たせるなんて論外だと思います。

2013-05-06 22:16:01
羊男 @hitsujiotoko09

@Takenoco0803 今年はACLのような平日開催で人の少ないゲームの時に、二階の前段でも座ってる人がかなり多く見られるようになりました。それが二階のかなり中央でもそういうのが目立ったんですね。それでその人をコアが立たせようとしてトラブってたのを目撃しました。

2013-05-06 23:02:05
羊男 @hitsujiotoko09

@Takenoco0803 なので、そういうことを減らすためなんですかね…。でも、それなら、二階の前段は立ちましょう!みたいなニュアンスでも良かったと思いますけど…

2013-05-06 23:02:58
デ ミ さ ん @Takenoco0803

@reyuki20 確実に今日の勝ちに水を差してしまいましたね…。すごくいい試合だったのに悲しいです。

2013-05-06 23:16:25
デ ミ さ ん @Takenoco0803

フォロワーさんで賛成してる人ほとんどいないんだけどな。

2013-05-06 22:51:16
🇧🇷Mattover🇯🇵 @mat_over

ちょっと気になった事。柏熱地帯での立っての応援が今日は半ば強制だった。僕はゴール裏で見る時はいつも立ってるし、指定でも思わず立っちゃうような人間なんでいいんだけど、果たして強制できる事なのか疑問だ。

2013-05-06 21:58:26
🇧🇷Mattover🇯🇵 @mat_over

真剣に応援したい気持ちはわかるけど、やれ携帯触るなだとか、カメラで撮るなだとか言うのは行き過ぎなのではないかと思う。チームを勝たせるためと言う考えも理解できる。だけど、金払って見に来ている人にそれを強制する事は違うと思う。

2013-05-06 22:01:21
🇧🇷Mattover🇯🇵 @mat_over

もちろんコアサポの皆さんがいて、素晴らしい応援があって、素晴らしい日立台がある事は理解しているし、それに生活の大部分をかけている皆さんをすごいと思う。だけど、色々な考えの人がいる事は尊重されるべき。少なくとも二階でゆっくり座って見たいと言う人達が排除されてはいけないと思う。

2013-05-06 22:04:01
残りを読む(370)

コメント

みにもみ @minimomi2020 2013年5月7日
まとめを公開モードに設定しました。ご意見等ある方はTwitterの @minimomi2525 までご連絡ください。
0
みにもみ @minimomi2020 2013年5月7日
まとめを更新しました。より多くの柏サポーター・ファンの意見を取り入れたいので賛否合わせて #日立台 のハッシュタグでこの件について呟いて頂けると幸いです
0
みにもみ @minimomi2020 2013年5月7日
まとめを更新しました。 #日立台 以外のツイートも 日立台 二階席 などのキーワードで抽出しております(手動ですので抜けなどもあります)  #日立台 #reysol
0
みにもみ @minimomi2020 2013年5月7日
トゥギャッターに自身のツイートを反映して欲しくない方は トゥギャッターにブロック機能がつきました http://togetter.com/li/263447 こちらを参考にしてくださいm(_ _)m
0
みにもみ @minimomi2020 2013年5月8日
だいぶツイートも落ち着いてきたので更新の頻度は減ると思います。今回の件は一部のコアやフロントだけの問題ではなくサポーター全体の問題として捉えて頂ければ幸いです。 #日立台 #reysol
0
みにもみ @minimomi2020 2013年5月8日
本日の更新分 #日立台 日立台 および新たな運動 #第21回チキチキ勝手に2階席貼紙選手権 などについて更新 #reysol
0
芝山 雄二 @sibatama1999 2013年5月9日
チケット売る前にどんな席がわかるようにしておけば問題ないんじゃ。ゴール裏は試合が見やすい場所ではないし200円プラスすれば指定席に入れるみたいだし。わざわざゴール裏で座りたい理由が思いつかない。勿論強制することは出来ないけど
1
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2013年5月9日
そういや子供の頃にサッカー観戦に連れてってもらったけど、大人がみんな立ち上がって全く見えなかった思い出がある。周りはみんな楽しそうなのにこっちはわけがわからないから、その温度差のせいですごく疎外感があったな。サッカー観戦ってのはそういう場所なんだろう。よくわかってる人じゃないと楽しむのが難しいんだ。
0
みにもみ @minimomi2020 2013年5月9日
本日更新分 拾いきれない意見も多数ございます togetterに載せたい場合はツイートください 削除を希望する方も連絡くれるとありがたいです #日立台 #reysol
0
みにもみ @minimomi2020 2013年5月11日
本日分をまとめました。検索ワードはここ数日は日立台に絞っています。他のワードは拾えていないと思います。またロック総統にもお話を伺ったのでその分も追加。 #日立台 #reysol
0
旨い蕎麦神💉💉💉 東北道の駅スタンプラリー2021制覇しました。 @ta1000islands 2013年5月11日
例えば日立台に構造が似たスタジアムで、改修前のヤマハスタジアムホーム側ゴール裏2階席とかは座って見る席だったと記憶しているので、ゴール裏=立って応援とはイコールにならないのではないか。そうしたいのであればクラブ側も公式の声明出すなどしてハッキリさせておく必要あるんじゃないかとは思いました。
0
みにもみ @minimomi2020 2013年5月16日
日立台 #日立台 と公式ツイッター分を追加。個々人のやり取りは反映できず。自分の意見はつぶやきの通りです。 #R eysol
0
みにもみ @minimomi2020 2013年5月19日
これが今回の件に関しての最後のまとめです。私の言いたいことはまとめの最後に書きました。ご一読いただけるとありがたく思います。賛否合わせて皆さんのご協力に感謝いたします。 #日立台 #Reysol
0
武田具朗 @grobda 2014年3月18日
そういや、こんなこともあったっけなあ。 コアサポの「暴走」(あえてこの表現を使う)には、どのクラブも苦労するんだよね。割りを食うのは一般サポってとこも同じ。
0
武田具朗 @grobda 2014年3月18日
ところで、日立台のスタンド問題は1年経ってどう落ち着いたんだろうか。 バックスタンドの一部をゾーン指定にして、ファミリーや90分は立ってられない人用に回すってことは本当に出来ないんだろうか。 等々力はメイン以外の1階席は全部A席(自由席)よ。出来ないわけはないと思うけど、あとはクラブの決断だよね。
0
く@( ´∀`)らもと@yoko @ykura 2015年10月26日
二回席に行く機会はないと思うが 私のような下肢障碍者がいたら彼らサポはどうするんだ?
0
nasuda@土曜日東O42a @nasudaxa 2016年10月2日
大変恐縮ですが、車椅子席を利用されてはいかがでしょうか?
0