「ゲーム性とは何か」

ゲーム性という言葉について、ふと疑問に思ってつぶやいてみました。
ログ ゲーム 娯楽
3
じゅん@Junias @thir_teen_
ツイッターにゲームクリエイター、ゲーム好きの方が増えたいま、それぞれの人に真面目に聞いてみたいこと。 「ゲーム性とは何か」
逢坂総司@月光と共に身を引き締める季節 @aisaka_novel
相手との思考勝負出来ることっ RT @thir_teen_: ツイッターにゲームクリエイター、ゲーム好きの方が増えたいま、それぞれの人に真面目に聞いてみたいこと。「ゲーム性とは何か」
逢坂総司@月光と共に身を引き締める季節 @aisaka_novel
@thir_teen_ デジタルゲーム制作者でもありましたので、プレイヤーに対して思考ゲームや仕掛けを用意しておりました故、デジタルゲームは制作者との思考ゲームと認識しておりますよ
みやの@ゲーム作る人 @k_miyano
@thir_teen_ 過程に選択があり、その先にある程度予見できるけれどランダム性のある結果が存在する仕組み、かなあ。
じゅん@Junias @thir_teen_
僕は「自分または他人が能動的に選んだ行動が状況の変化を生んで、その後に影響を及ぼす度合い」と思うのですが、なんか違う気もするし色んな人の声を聞いてみたいなぁ。
オオハシヒロフミ @gappoi_master
@thir_teen_ 次回のぼどばらでの朝までなまボドゲの議題にします。
だいず:バスドラム練習中 @daizu1977
「楽しみドコロ」判断、収集、育成、達成感・・ 何が楽しいところなのか、それがゲーム性だったり。 RT @thir_teen_ ツイッターにゲームクリエイター、ゲーム好きの方が増えたいま、それぞれの人に真面目に聞いてみたいこと。 「ゲーム性とは何か」
@Titus_Neighbors
日本語難しいある。ゲーム性とゲームの違いから考えようか。→RT
連邦の黒い悪魔 @kurohitode
【RT言及】 @thir_teen_ 物語性以外の楽しいことだと思います。物語を届けるコンテンツ群(マンガ、アニメ、ラノベ等)が唯一真似の出来ない相手、それがゲームではないかと思っています。
モモちん @r2o2k
プレイヤーが「こうしたい」という欲求に応え得るだけの「遊び」。レスポンスとかビジュアルとかステージとかリアクションとか。 RT @thir_teen_: ツイッターにゲームクリエイター、ゲーム好きの方が増えたいま、それぞれの人に真面目に聞いてみたいこと。 「ゲーム性とは何か」
みやの@ゲーム作る人 @k_miyano
@thir_teen_ ランダム性がないと、ゲームから受ける感情の起伏が薄くなる印象です。なので、前述のゲーム性に私は感情の起伏を乗せるかも。
逢坂総司@月光と共に身を引き締める季節 @aisaka_novel
@thir_teen_ ゲームによるでしょうけれど、プレイヤーが思考パターンを拘束されず、自由に攻略方法を考えることが出来るなら「ゲーム性が高い」と思いますね。それによって快感を得ることが出来るなら、充分に制作は成功と考えます。
Kazuya@平常運転 @kazuya1074
@thir_teen_ @k_miyano 私の思うゲーム性は、「あるルールに沿う事で、達成感を得る」ことが前提にあり、達成感の種類によってルールは変化するものと捉えています。
Power9Games @power_nine
@thir_teen_ 僕は「ゲーム性」だけだとイマイチピンとこなくて、楽しいこと。楽しめること。みたいなほわっとした意見になっちゃいます。じゃんけんにも将棋にもゲーム性はありますから。。。
若ドゲソはノブタケ @dogeso
@thir_teen_ うまく言えないのですが、決断に意味があること、かな、と。
osawa @osawa
@thir_teen_ 狭く捉えると「選択肢が定まっていなくておもしろいこと」、広く捉えると「おもしろさを生み出すすべてのこと」
Power9Games @power_nine
@thir_teen_ その使い方をしてる「ゲーム性」という言葉ってほんとは思考性とか競技性のことを指していて、言い方を変えると「重いゲーム度数」みたいな事だと思いますよ。
鍋野ぺす @nabenopesu
@thir_teen_ 観念的ですがゲームに対する執着の度合いがゲーム性だと思います。ゲームの結果による報酬を除きます。人によって感じ方がかわります
若ドゲソはノブタケ @dogeso
@thir_teen_ あのツイートリアルタイムで見てたのですが、ずっと考えていて、さっきこれかなーと。こういう事考えるのも大事ですね。ゲーム作りに活かしたいです!
Power9Games @power_nine
というわけで、ゲーム性。という言葉が世の中で便利に適当に使われすぎていて、定義が曖昧派。なのでした。 デザイナー、というと絵描きなのか仕組み作る人なのかわからないのと似てる。
T @Lieutenant12
なんだろうな、ほんと ゲーム性という言葉も言葉としての意味を失っている気はする 最初からあったかもあやしいが
つとむ @tutomu_fu
@osawa @thir_teen_ 選択肢が定まってなくて面白いっつーのは....?シナリオゲームとかときメモみたいな、選択肢の積み重ねは....?
みやの@ゲーム作る人 @k_miyano
@thir_teen_ ランダム性のない完全情報ゲームというものが本当にあるなら、私はそれをやっても面白いと思えない気がします。ただ、アブストラクトであっても相手がランダマイザーになるため、私にとってそれらもゲームたり得ています。
osawa @osawa
@tutomu_fu @thir_teen_ ひとつに定まってないからまさにそれじゃない?
つとむ @tutomu_fu
@osawa @thir_teen_ なるほろ、選択肢が変化してると捉えるのですね
残りを読む(57)

コメント

冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年7月28日
完全情報ゲームというと将棋とか囲碁とかですな。…確かに、面白く無いって人だっているよね……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする