〔従軍慰安婦の賛否〕2013-05-13橋下徹大阪市長の記者会見+補足から発言の真意を読み解く(午前編)

■お断り:私は基本的にこれまで橋下氏を支持したことはありません。是々非々に評価できる政策や政治姿勢などがあるのかもしれませんが、それすら吟味して評価したことはありません。今回の評価は初めて行うものです。また私は、長く国際刑事裁判所運動に携わってきた者として、国際刑事司法の観点から、また国際人道法守護の見地から、現代の価値観において従軍慰安婦という制度も、存在も、価値観も、肯定する立場にありません。その上で、私は報道を鵜呑みにせず、橋下氏の主張を細かく読み解いてみました。結果、私は本件について、橋下氏に対する当初の評価を覆しました。私の評価の変遷や総括を読み、橋下氏の会見動画を見、橋下氏の補足説明を読んだ上で、同氏への評価を論じてください。主役は皆さんです。ここは、対話の場です。存分に対話してください。 ■会見全文起こし http://synodos.jp/politics/3894 ■会見全文英訳 https://www.facebook.com/note.php?note_id=494143423972740 ■アンケートにご協力ください http://tsunotter.com/3898 (~5/22迄)
国際 侵略の定義 慰安婦問題 従軍慰安婦 女性の権利 国連総会決議 国際刑事裁判所 性差別 戦後処理 植民地支配 性奴隷
24
はじめに
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
〔従軍慰安婦の賛否〕今回、初めて橋下氏のツイートを全てまとめてみたいと思いました。その行為事態、物議を醸すでしょうが。内容について、会見動画も見た上で、賛否を語ってはどうか、というわけで、まとめてみます。主役は、まとめを読んでそれを論じるみなさんです。では、仕事の傍ら参ります。
5/14 初期評価(※注:メタクソ言ってます)
リンク MSN産経west 「もっと風俗活用を」と橋下氏 凍り付く沖縄の米軍司令官 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は13日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を視察し同飛行場の司令官と面会した際に「もっと日本の風俗業を活用してほしい」と促していたことを明らかにした。米兵による性犯罪などの事件が後を絶たない状況を踏まえての発言だが、司令官は「米軍では禁止されている」などと取り合わなかったという。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
日本はそういう発言できていいな、と司令官思ってるかも。RT @minorikitahara: だからさ、なんで男の性欲を女が引き受けなくちゃいけないんだよ。 テンガ使えよ。 ↓ 「もっと風俗活用を」と橋下氏 凍り付く沖縄の米軍司令官 http://t.co/ozsHIjcg7r
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
「必要なのは誰だって分かる」橋下氏。ごめん、私男だけどわからない。兵士ならわかる?|「もっと風俗活用を」と橋下氏 凍り付く沖縄の米軍司令官 - MSN産経ニュース http://t.co/ozsHIjcg7r
おっけい @26bath
@tkatsumi06j これって女性手帳と同じ臭いがすると思うんですが。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
@26bath 男性は黒い手帳でしょうか(というのは冗談ですが)。
Yosimura Akira @aiti2521
大都市の市長に「風俗業活用を」ってマジな顔で進言されたら、そりゃあ軍の司令官も引くわな~。政治家が不適切な発言したというより、元々風俗店の店長レベルの人間が大阪市長やってるってだけなんだけど、恥さらしである事は間違いない。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
@aiti2521 「元々風俗店の店長レベルの人間が大阪市長やってるってだけなんだけど、恥さらしである事は間違いない。」<う、ウケた(笑)
Yosimura Akira @aiti2521
@tkatsumi06j むしろ風俗店の店長さんに失礼かもしれませんね。店長さんにもまともな人はたくさん居るでしょうから。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
@aiti2521 はい。考えてみれば私の友人にも、元ですけど、風俗店店長だった奴がいました。まともというか、めちゃくちゃ頭のいい奴でした。やっぱり「店長」なんてやれる人はそれなりのマネジメント能力ありますよ。きっと、タレント上がりの政治家よりも。
リンク 朝日新聞デジタル 「女性軽視」「旧軍的」&橋下氏「風俗活用」発言に波紋 「慰安婦制度は必要」。戦時中の従軍慰安婦問題をめぐり、旧日本軍の強制性を示す証拠はないと主張する橋下徹・日本維新の会共同代表が13日、また一歩踏み込んだ。沖縄の米軍司令官に「風俗業の活用」を促したと
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
そんなことで取材して国の恥をさらに広げるな、ばかもんが!!|米国防総省「ばかげている」 橋下氏の「風俗業」発言に - 朝日新聞デジタル http://t.co/POkC4zhPn5
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
英語圏の「政治的に正しい」表現をリベラルで進んでいると思うのが日本の知識人で、たしかにその点で猪瀬直樹も橋下徹も無教養というか無防備だし、それで外交上失点が起きれば非難すべきだけど、しかしそれとは別に英語圏の偽善はしょせん偽善でしかないんだから過剰に真に受ける必要ないだろうに。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
マスコミは、猪瀬直樹からも定例会見でコメントを取って欲しいな。同じ大都市の首長の立場として橋下徹の発言をどう思うかと。日本の歴史問題が世界から注目されているときだ。五輪立候補都市の市長の発言には、世界も関心を持って見守るだろう。発言させろ。#asahi #mainichi
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
猪野瀬知事なら喜んで「オリンピック売春村」を誘致するのでは。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
そういえば昔「みんなあげちゃう」という漫画で「フリンピック」というのがあった。なにしろ俳優が「不倫は文化です」といって笑って済ませられる社会ですから、ここは是非、慰安婦肯定派の橋下市長に、「フリンピック」を誘致して貰ったらどうだろう。コピーは「現代のサバトを大阪に」ではどう?
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
※ちなみにフリンピックは女性上位で行われます。いや体位ではなく。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
まあミモフタモナイ。RT @gusinraisan ていうかちなみに橋下が今回の発言でケンカ売ったのは、実は在日米軍と旧日本軍や韓国とかだけじゃない。「全世界の軍隊・兵士」に対し、「どうせ売春婦とかあてがわなきゃ、レイプすんだろオマエラ」って言ったということも理解しときましょう
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
奥さん(いたっけ?)に追求されたときどう申し開きするのかそこがオンエアでみてみたい。「不倫?するっしょ」「風俗?いくっしょ」「離婚?するっしょ」みたいなテンポで。RT @asahi 「感覚恐ろしい」「女性軽視」…橋下氏の発言に波紋 http://t.co/8De3vEdtl1
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
少しアップグレードして「風俗店の店長が市長やってるようなもんだ」と言った強者が知人にいます。RT @hataeiji 平たく言えば、「ちょいとお兄さん、いい子がいるよ」ってな、ポン引きみたいなことを大阪の市長がやったようなもんだ。そりゃ、アメリカの司令官でもひくわ。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
危機通り越して崩壊しはじめています。RT @hataeiji 「国の品格」の危機ですね。 RT‏ @typtravis 安倍が核発電のセールスやったと思ったら、一方、橋下徹は風俗のセールスをした。この二人、売り物を勘違いしてないか?
みえけんぞう @miekenzo
すげーRT @minorikitahara 全日本おばちゃん党、さすがだな。 新プロジェクトとして、橋下の「沖縄の米海兵隊はもっと風俗活用を」「従軍慰安婦制度は必要だった」発言が世界水準に適う物かどうか、氏の発言を各国語に翻訳して公開するプロジェクトを立ち上げるそうです。語学の…
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
すばらしい、と思えるのだが。元航空幕僚長の元軍人としての不見識を風刺するのとは訳が違う。元弁護士で現役市長(かつ元知事)のモラルの低さを世界に喧伝して日本の恥以外の何になるんだろうか。日本のインモラルさを喧伝するための試みなら、しないほうがいいと思うなあ。
残りを読む(290)

コメント

💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月14日
退庁時(午後)の会見動画も参考として追加しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月14日
まとめ後にいただいたコメント幾つか追加しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月14日
「午前と午後の会見動画を見比べた人のツイート」を追加しました。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年5月14日
今、口にする必要は無い。ただでさえ改憲問題やら談話の扱いやら何やらで『各国が日本の動向にセンシティブになっている』時期に、こんな発言するなんざ愚の骨頂でしかないわ。
Yosimura Akira @aiti2521 2013年5月14日
慰安婦問題の中心(国際社会から違法と批判されている点)は、軍に対する性サービスそのものではなく、あくまで「強制的」な性労働であったとする点。この強制性は募集時にに留まらず、現地に行ってからも任意に基づいての労働であったか、辞めたいと思った時に自由に辞めて帰れた(費用や渡航手段含めて実質的な)か。労働が総体として任意に基づくものでなければ「強制労働」であり、国連人権委員会の調査報告書が「性奴隷」と評したのも総体的な労働内容を評したものと思われる
Yosimura Akira @aiti2521 2013年5月14日
強制労働については1930年に禁止条約(ILO29号)が締結され大日本帝国も32年に批准している。
ばるたん星人 @sb1234sd 2013年5月14日
橋下がどういうつもりで発言したのかは知らんけど、結果的にドイツ・日本・ベトナムで大いに慰安所を『利用』していたクセに、日本に対しドヤ顔で性道徳について説教かます米国への皮肉なってるから面白い。
あるま二郎 @t_nuki 2013年5月14日
発言自体は問題ないと思うけど、周囲の反応を考えたらもうちょっと何とかならんか、とは思う。どこまで先を見据えての発言なのかな
masafumi @kyoto29 2013年5月14日
発言内容は、正しいと思う。ただ、政治家には建前が必要なのも事実。先の展望を持った上での発言なのだろうか。
Yosimura Akira @aiti2521 2013年5月14日
慰安婦問題が国際法(当時)に抵触していた疑いのもう一つは「醜業を行わしむる為の婦女売買取締に関する国際条約」(1910年締結、1925年大日本帝国批准)売春目的の女性の売買は、未成年の場合は本人の同意があっても、また成年は「詐欺・脅迫・暴行などの強制によるもの」は禁止するという条約。大日本帝国は批准に際し、朝鮮・台湾等植民地には適用しないと言う留保条件を付けて批准している。
Yosimura Akira @aiti2521 2013年5月14日
条件留保して批准したのだから国際法違反ではないと強弁することも可能だが、婦女売買を禁止しようという当時の国際潮流に反していた点で批判は免れないと思う。http://ianhu.g.hatena.ne.jp/kmiura/20070618/1182183134
kghdt @kghdt 2013年5月14日
この様な政治センスの無い、頭の悪い政治家を支持するというのは、無謀な戦争を仕掛けて玉砕する歴史を繰り返すようなものだ。一連の発言は何の国益も生み出さない。保守派も目を覚ました方が良い。
Yosimura Akira @aiti2521 2013年5月14日
婦女売買においては、日本は今日でも国際社会から厳しい目を向けられている。
初見 @thikyu993 2013年5月14日
kamijo_haruka 少し前にレイプ関連で失言をした米国の議員が居ましたよね? それと同じで今回の橋下発言も「一部の変な奴の失言」って事になるんじゃないですか? 流石に閣僚はおろか国会議員でさえない人間の言動で、日本全体のイメージが左右されるのは、納得出来ないのですが……
スシと化したお嬢様 @Nek_sushi 2013年5月14日
今回だけは橋下代表の発言に大方同意だ。センシティブだから波風立つからといって黙っていた結果、中韓のネガキャンにやられ続けてきたんだろうが。不当な侮辱に反論することと過失を一切認めないことは違う。
zetumu @zetumu 2013年5月14日
考え方の筋道はそのものは概ね同意できるのだが。制度としての慰安婦制度と軍の方での性風俗の活用というのは違うな。
zetumu @zetumu 2013年5月14日
特に制度としての慰安婦制度は当時の基準で考えても問題があった。これに関して言えば「届出と辞める時には廃業届け」「それを妨げることの禁止」と内地で行われていることすら行われていなかった。
zetumu @zetumu 2013年5月14日
その結果「意思に反して」という事が行われる状態であった。これは現在のタイなどで騙して連れてきて売春をさせるなどと同様であり、「性奴隷」状態と言われても不当ではない。
zetumu @zetumu 2013年5月14日
現在の性風俗にしても飛田新地で顧問弁護士をしていた橋下氏ならその実態が「完全なる職業選択の自由」と言えるものか知っているだろう(ついでに法律では禁止されている売春についても)。
zetumu @zetumu 2013年5月14日
もしも目を瞑ってと批判するなら、その日本の性風俗の法と実態の乖離についても明確にしなければならないだろう。
zetumu @zetumu 2013年5月14日
そこの所を明確にせず合法的性風俗の活用と言うのはそれこそブーメランだと思うけど。
一ファン @ichi_fan 2013年5月14日
まとめを全て読み、インタビュー動画も全て見ての感想です。確かにご指摘の通り新聞報道は「例によって」インタビュー内容をかなり“端折って”いると感じますが、また同時に、“ある種”そのまんま…よりもっとエゲツないとも受け取りました。つまり、勝見さんとはちょっと(だいぶ?)違う感想です。恐らくこの方の“特徴”なのでしょうが、様々な“外側の物差し”を当てての主張を繰り返されてますが、結局主旨は①(どこの国でもやってたのに)負けたから侵略したことは悪いこととなる(続
一ファン @ichi_fan 2013年5月14日
②(どこの国でもやっていたのに)従軍慰安婦が日本だけ責められるのは理不尽③その理不尽とは、証拠のない強制的な徴用による「レイプ国家」とされていることで、軍として慰安婦制度はやっていたのは事実だが、強制である証拠はないと「前の安倍内閣で閣議決定している」から、ない。④そして軍人への慰安婦的なるものの存在は「強制」でない限り「法的に」問題がなく、だから沖縄米軍にも風俗を勧めた。それを禁止するのは「タテマエ論」でよくないーーと、ざっとこんな内容だと理解しました。(続
一ファン @ichi_fan 2013年5月14日
この話で「筋が通っている」のは、侵略の「悪」も慰安婦の「道義性」も(良くない野蛮なこととは思うと言いつつ)全て「外部のあり方」で判断ーーつまりは自分たちによる判断ではないーーしていることと、軍人への女性による性処理は当然としていること…ではないでしょうか。少なくとも私は、自治体の首長であり、公党の代表である人物がこのようなことを平然と記者に対して話すという現実に暗澹たる思いがします。長文失礼しました。
一ファン @ichi_fan 2013年5月14日
追加)結論からすれば橋本市長は、大日本帝国時代の「自分の考え」も、かっての従軍慰安婦を生んだことへの「自分の考え」も持っていない。もしくは意図的に隠していると自分は捉えざるを得ません。そしてその事は、彼のこれまでの言動から伺えるものと何ら矛盾しません。やはり橋本市長は一見、「現代的な問題意識」を持っているようで、その実は「復古派」なのだと。
zetumu @zetumu 2013年5月14日
ichi_fan 「負けたから仕方ない」という論理は被害を与えた相手に対してではなく米国を始めとする列強に対してでしょうね。
zetumu @zetumu 2013年5月14日
ichi_fan 列強がそれを言えるか、に対してはその理由しかないから。被害を与えた人々や国に対しての論理ではないということは橋下氏も理解していると思う。
一ファン @ichi_fan 2013年5月14日
zetumu ですので、“被害を与えた人々や国”については「眼中にない」ことが実は最も問題で、しかも橋本市長はそれを「理解」しているから本当にタチが悪いな、と。オマケで言えば、“被害を与えた自国の人々”のことも「眼中にない」のだと思います。
zetumu @zetumu 2013年5月14日
ichi_fan 「眼中にない」ということは無いと思います。切り分けて考えるべきということであって。今回自民党の政治家からも非難の声がありますが。
zetumu @zetumu 2013年5月14日
zetumu 橋下氏の論理の基本的な所を見れば切り分けなくあの戦争について語っているある部分の政治家の方が問題だと思います。
zetumu @zetumu 2013年5月14日
ichi_fan (但し上に書いたように性に対する見解を除く。ここの部分は女性に対する考え方を問われても仕方ないです。)
一ファン @ichi_fan 2013年5月14日
zetumu 「眼中にない」でなければ「前提でない」というか…。「切り分ける」とは、なにとなにを「切り分け」てるのでしょう?列強に対してと“被害を与えた人々や国”に対してでしょうか。だとすればその「切り分け」にはなんの意味があるのでしょう?
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月15日
まとめ後のコメントが色々来ていたので適宜追加しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月15日
橋下氏が補足ツイート第二弾・第三弾を行った(ている)ので追加しました。適宜更新します。
zetumu @zetumu 2013年5月15日
ichi_fan そうですね、少し訂正します。当時の列強と同様に侵略植民地政策を採っていたと言うべきではある。敗戦の結果などと言わずにね。
zetumu @zetumu 2013年5月15日
ichi_fan 多分言いたいのはそれを戦勝国が裁きの対象としたこと。それを裁くのなら戦勝国も同様に裁かれるべきだと。そこが敗戦国ということでしょう。
zetumu @zetumu 2013年5月15日
ichi_fan 勿論それは植民地側の立場を無視したものだから。だから本当はそちら側には敗戦の結果などとは言うのは私も違うと考える。
zetumu @zetumu 2013年5月15日
ichi_fan ちゃんと発言を見ると全て一緒に「敗戦の結果」におっ被せていますね。そこの所は同意できないかな。
zetumu @zetumu 2013年5月15日
ichi_fan 切り分ける意味は欧米側に対してでしょう。彼等は別にその後もそれに対して謝罪をしていないから。
zetumu @zetumu 2013年5月15日
ichi_fan 中曽根康弘氏や田原総一朗氏が言うように欧米に対しては普通の戦争、アジアに対しては侵略ということ。
zetumu @zetumu 2013年5月15日
ichi_fan そこの所を除けば(性の問題を除いて)概ね考え方は理解できるということです。
上西充子 @mu0283 2013年5月15日
【SYNODOS】橋下徹大阪市長「米軍の風俗業活用を」はいかなる文脈で発言されたものか(2013年5月13日)/大阪市長・橋下徹氏ぶらさがり取材全文文字起こし http://synodos.jp/politics/3894
上西充子 @mu0283 2013年5月15日
SYNODOSの文字起こし2枚目(退庁時)で「それはアメリカ軍だって活用していたでしょう。」とある箇所。実際には「持って・・」と言いかけて、「活用していた」と言い直している。退庁時会見07:40過ぎ。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月15日
会見動画の全文起こしのリンクを追加しました。http://synodos.jp/politics/3894
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月15日
橋下氏の補足ツイート(第四弾)今朝も続いていたので追加しました。会見の全文リンクも本人が記載。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月15日
キリがなさそうなので補足ツイートの追跡は終了します。以降のツイートは http://twilog.org/t_ishin/nomen で確認できます。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月15日
アンケートへのリンクを追加しました。是非ご協力ください。http://tsunotter.com/3898
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月15日
いただいたアンケート回答のコメントを追加しました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月15日
tkatsumi06j 「その他の評価。英語で発信すべき。」じゃなくて「その他の評価。英語で全文を発信すべき。」という項目ないですかね。あと、「英語で発信すできでない。」は誤入力だと思うんですが…。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月15日
ontheroadx 最後の二項目は単純に「全文を」を忘れていました。誤入力もあります。一度作ると修正できないんで・・・ごめんなさい。
にゃあ @kirikami 2013年5月16日
慰安婦問題、風俗業をめぐる橋下氏の発言のまとめ http://togetter.com/li/502587
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月16日
いただいたアンケート回答のコメントを追加しました。http://tsunotter.com/3898
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月16日
アンケートの中間結果発表を追加しました。22日まで実施中です⇒http://tsunotter.com/3898
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月16日
2012年9月にUPされた谷山雄二朗氏の動画コメントその他反応を追加しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月17日
国連人権委員会のクラマスワミ報告書(96)を検証している「@aiti2521 氏による法律の観点からの考察」を追加しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月17日
「5/16 朝日新聞報道の検証」を追加。国務省定例会見の当該箇所の全訳のリンクを掲載しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月17日
「検証:朝日新聞の記事と会見記録の相違の謎」を追加しました。
にゃあ @kirikami 2013年5月17日
朝日新聞の5月17日米国務省の記者会見と米政府当局者のコメント記事について http://togetter.com/li/504174
にゃあ @kirikami 2013年5月17日
§ 中 国 万 華 鏡 § 之 北京ごろごろ日記: 「橋下氏発言を非難する米政府当局者のコメント全文」の不思議 http://t.co/CJY5Q1LPhG
にゃあ @kirikami 2013年5月17日
橋下市長発言を米報道官が初批判した話題について: 極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/05/post-a808.html
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月18日
「5/17 東京新聞報道の検証」を追加。約40分で検証完了しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月19日
会見内容の全文英訳に関するアンケートご協力いただきありがとうございました。全訳を完了したのでリンクを追加しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年5月20日
「最終評価」を追加しました。これにて本件に関する一連の再評価作業は全て終了とします。
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2017年12月3日
橋下氏の沖縄の米海兵隊員に「もっと風俗を活用」発言について