2013年5月14日

MTGルーリングクイズ解答付きVer

ルーリングクイズの解答付きバージョン
3
ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

MTGルーリングクイズ 1点のダメージが与えられている台所の嫌がらせ屋を対象として刺す稲妻を唱えた場合、どうなるか。

2013-03-25 15:50:34

頑強しない。
1点ダメージの時点で致死ダメージだが、ダメージによりクリーチャーが死亡するかどうかチェックするのは状況起因処理タイミングであり、刺す稲妻が解決された後である。
この時点で台所の嫌がらせ屋には刺す稲妻の効果で-1/-1カウンターが乗せられており、頑強の誘発条件である「このクリーチャーが死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合」を満たさないため、頑強しない。

ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

MTGルーリングクイズ 倍増の季節がある状態で月の賢者タミヨウをプレイし、奥義を起動して「 いずれかのカードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。」の紋章を得ました。タミヨウは紋章の効果で手札に戻るか

2013-03-26 15:11:31

戻らない。
タミヨウは紋章を得る効果の起動直後の状況起因処理で墓地に置かれている。

ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

MTGルーリングクイズ 造物の学者ヴェンセールのコピーになったラザーヴを逆嶋でコピーした場合のクリーチャー名、クリーチャータイプ、能力テキスト及びパワータフネスは?

2013-03-26 16:03:42

騙り者、逆嶋
伝説のクリーチャー 人間・ウィザード
呪禁
瞬速
騙り者、逆嶋が戦場に出たとき、呪文1つかパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
クリーチャー・カードが1枚いずれかの領域から対戦相手1人の墓地に置かれるたび、あなたは「騙り者、逆嶋は、これの名前が騙り者、逆嶋であり、他のタイプに加えて伝説であり、呪禁とこの能力を得ることを除き、そのカードのコピーである」ことを選んでもよい。
(2)(青)(青):次の終了ステップの開始時 に、騙り者、逆嶋をオーナーの手札に戻す。
2/2

になる。
二番目の能力で更に何かのコピーになった場合、三番目の能力は失われる。

ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

MTGルーリングクイズ ロクソドンの強打者と銀.刃の聖騎士が結魂している状態で二匹ともアタックした。 対戦相手は白騎士で銀.刃の聖騎士をブロックした。 この場合、対戦相手にはこの戦闘で何点のダメージが与えられるか

2013-03-26 17:48:47

4点
銀刃の聖騎士が白騎士と先制攻撃のタイミングで相打ちになり、結魂が解除される。
結果、ロクソドンの強打者は二段攻撃を失う。
先制攻撃タイミングでダメージを割り振った、二段攻撃を持たないクリーチャーは通常の攻撃タイミングでダメージを割り振らない。

ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

#MTGルーリングクイズ 銀.刃の聖騎士と結魂し、かつ怨恨をエンチャントした吸血鬼の夜鷲で攻撃した。 対戦相手は濃霧の層でブロックした。 この場合の自分及び対戦相手のライフの増減と場の状態はどうなるか

2013-03-26 17:54:11

先制攻撃のタイミングで対戦相手のライフに0~3点のダメージを与え、それと同数のライフを得る。
通常攻撃のタイミングで対戦相手のライフに0~3点のダメージを与え、それと同数のライフを得る。
戦場に変化は無い。

トランプルはブロッククリーチャー全てに致死ダメージを割り振ったならば、残りのダメージをプレイヤーに割り振る事を許可する常在型能力である。
接死を持つクリーチャーから与えられるダメージはそれが0点でなければ致死ダメージとみなす事ができる。
クリーチャーに致死ダメージ以上のダメージを与える事はルールとして適正である。
よって、吸血鬼の夜鷲のコントローラーは濃霧の層に1~4点のダメージを自由に割り振ることができ、余剰分を対戦相手に与える。
濃霧の層に与えられる戦闘ダメージは軽減されるので、結果として対戦相手に与えたダメージに等しいライフが絆魂により回復される。
濃霧の層は死亡しておらず、ブロッククリーチャーとして残っているので通常攻撃タイミングでも濃霧の層に先制攻撃タイミングと同様に、1~4点ダメージを割り振り、余剰分を対戦相手に与え、対戦相手に与えたダメージに等しいライフが回復される。

ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

MTGルーリングクイズ クリーチャー化したギデオン・ジュラを、錬金術師の隠れ家によって瞬速で唱えた騙り者、逆嶋でコピーした。 この場合の挙動はどうなるか

2013-03-28 15:34:25

対消滅する。

タイプ、特殊タイプ、サブタイプはコピー可能な値である。
騙り者、逆嶋はギデオン・ジュラのコピーとしてプレインズウォーカータイプ ギデオンを持つ。
プレインズウォーカーの唯一性ルールにより、同じプレインズウォーカータイプを持つプレインズウォーカーが複数戦場に存在する場合、それらは墓地へ置かれる。

ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

あなたは炎のブレスをエンチャントし、カイトシールドを装備したアクアミーバをコントロールしている。アクアミーバの効果を起動して解決した後アクアミーバで攻撃し、ブロックされなかったので炎のブレスの効果を4回起動した。対戦相手に与える戦闘ダメージは何? #MTGルーリングクイズ

2013-04-21 18:04:47

6点

クリーチャーのP/Tは
a.特性定義能力
b.P/Tを特定の値にする能力
c.修整
d.カウンター
e.P/T入れ替え能力
の順に適用され、決定される。
アクアミーバに適用されているのは+0/+3、+1/+0が4回、P/T入れ替え、である。
よって、5/6になったアクアミーバのP/Tを入れ替えるのでダメージ計算時点でのアクアミーバのP/Tは6/5であり、与えるダメージは6点である。

ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

ミスカットでAというカードの下半分とBというカードの上半分が印刷されたカードがある。これをデッキに入れて使用した場合、どのように扱うか #MTGルーリングクイズ

2013-04-26 15:47:47

Bとして扱う。

カードはそれに印刷されているカード名を参照する。
ただし、ぶっちゃけ色々と面倒なので使うな

ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

あなたは血の公証人を二体と寺院の鐘を一枚、対戦相手は概念泥棒を一体コントロールしており、今は戦闘前メインフェイズであなたの手札にカードは無い。寺院の鐘を起動した場合、あなたと対戦相手はそれぞれ何枚カードを引き、あなたは何点のライフを失うか #MTGルーリングクイズ

2013-05-01 14:53:07

戻らない。
忠誠カウンターの増減はコストであり、忠誠カウンターが置かれていないプレインズウォーカーが墓地に置かれるのは状況起因処理である。
忠誠カウンターが8個乗った月の賢者、タミヨウが-8能力を起動した場合、起動直後に優先権を得るタイミングで状況起因処理のチェックが行われ、月の賢者、タミヨウは墓地へ送られる。
この時点では月の賢者、タミヨウの-8能力は解決されておらず、紋章を得ていないので月の賢者、タミヨウは手札に戻らない。

以下のいずれかから選ぶ。

  • あなたはカードを引けず、対戦相手はカードを2枚引く。
  • あなたはカードを引けず、対戦相手はカードを3枚引き、あなたは1点のライフを失う。
  • あなたはカードを引けず、対戦相手はカードを4枚引き、あなたは2点のライフを失う。
  • あなたはカードを引けず、対戦相手はカードを5枚引き、あなたは3点のライフを失う。

血の公証人の能力と概念泥棒の能力は共に置換効果である。
手札にカードが無い状態で寺院の鐘の効果によってあなたがカードを引く場合、あなたは血の公証人と概念泥棒のどちらの置換を先に解決するか選択する。
概念泥棒から解決した場合、血の公証人が置換すべきドローは存在しないため、あなたはライフを失わないし、対戦相手は3枚以上のカードを引くことはない。
血の公証人から解決した場合、ドローが2枚になり、概念泥棒が置換すべき最初の1枚のドローは存在しなくなる。この2枚のドローそれぞれについて、2匹目の血の公証人と概念泥棒の置換順序を選択する。
同一の置換効果を同一のイベントに複数回適用する事は出来ないので、1匹目の血の公証人と2匹目の血の公証人によってループが形成される事は無い。

ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

あなたは「WT:このクリーチャーに与えられるダメージを2点軽減する。」をもつ2/4のAと、「T:このターン、クリーチャーにダメージが与えられる場合、かわりにその値に等しいライフを得る。」をもつBをコントロールしている。(続く) #MTGルーリングクイズ

2013-05-01 15:46:26
ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

パワー4のクリーチャーをAでブロックし、A、B両方の効果を起動した。どうなるか。 #MTGルーリングクイズ

2013-05-01 15:46:34

2点または4点のライフを得る。

AとBの能力はそれぞれ軽減効果と置換効果を発生させるものである。
軽減効果と置換効果はその適用順序を自由に選択する。
よって、あなたは4点のダメージを回復に置換してもいいし、4点のダメージを2点に軽減してから回復に置換してもいい

ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

「(3)T:あなたはこのターン中、土地をそれが瞬速を持っているかのようにプレイしてよい。ただし、これによって1ターンに1度の土地プレイ回数を超える事は出来ない」と書かれたパーマネントがあるとする。この起動型力を相手ターン中に起動した。どうなるか。 #MTGルーリングクイズ

2013-05-02 15:32:37

土地を相手ターンにプレイする事はできない。

CR305.3により、土地を自分のターン以外でプレイする事はできない。

ざれ@眠気がマッハ @zare0406_

アクアミーバが攻撃し、ブロックされなかったので能力を起動した。対戦相手はそれにスタックして変化+点火の変化側をアクアミーバを対象にして唱えた。どうなるか #MTGルーリングクイズ

2013-05-09 19:13:05
残りを読む(39)

コメント