「東京新聞こちら特報部」のHPVワクチン(子宮頸がんワクチン)に関する記事(2013年5月12日)

2013年5月12日に出た東京新聞特報部の「効果薄い? 子宮頸がんの予防ワクチン」という記事。記事を読んだ上では情報源は、はたともこ氏(衆議院議員、生活の党)のみである模様。関連する皆様のツイートを拾ってみました。 はたともこ氏のHPVに関するブログ http://blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966826/c/e66e31961fd4fd7a27628fba9361277e その魚拓 続きを読む
医療 健康 ワクチン 子宮頸がん HPV はたともこ 陰謀論 東京新聞 予防接種
34582view 43コメント
132
東京新聞こちら特報部のHPVワクチンに関する記事
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara
【さすがは東京新聞こちら特報部】HPVで、はたともこ氏の言説丸写し / http://t.co/Hb3dUILNcy
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara
せめて「専門家」の意見も聞いたほうがいいと思う。取材拒否にあったのかな? RT @atsushimiyahara: 【さすがは東京新聞こちら特報部】HPVで、はたともこ氏の言説丸写し / http://t.co/Hb3dUILNcy
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara
はたともこさんって、結局子宮頸がんを減らすための具体的なアクションをとっていなかったのね。
人口調節
名取宏(なとろむ) @NATROM
はたともこ「モンサントGMOの真の目的は人口調節(民族抹殺)と言われている。一部ワクチンもしかり」。な、なんだってー。 http://t.co/wALcqO9xxy
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara
@atsushimiyahara 東京新聞こちら特報部は、はたともこ氏が「モンサントGMOの真の目的は人口調節(民族抹殺)と言われている。一部ワクチンもしかり」と言ってることも紹介して欲しい http://t.co/tP0DrIAyOG
HPV16と18の感染が0.7%、そのうち9割が自然にウイルス排出
産婦人科医 @syutoken_sanka
「HPV16と18の感染が0.7%、そのうち9割が自然にウイルス排出」て数字違うと思う。根拠がほしい @atsushimiyahara 「専門家」の意見も聞いたほうがいい 【東京新聞こちら特報部】HPVで、はたともこ氏の言説丸写し http://t.co/uKIQzl7mFE
産婦人科医 @syutoken_sanka
「女性の80%が一度は感染して、9割は自然排出。持続感染の6割がHPV16と18」だったはず @atsushimiyahara 「HPV16と18の感染が・・」て数字違うと  【東京新聞】HPV はたともこ氏の言説丸写し http://t.co/uKIQzl7mFE
うさじま うさこ @usausa1975
.@syutoken_sanka @atsushimiyahara この数字の出し方がここに…。細胞診正常女性における「頻度」が0.5%と0.2%であわせて0.7%ということみたいです。データの見方、おかしくないですか? http://t.co/QbmInCthXf
産婦人科医 @syutoken_sanka
文脈からして「異常」の人も加えないと @usausa1975 @atsushimiyahara 細胞診正常女性におけるHPV16,18の「頻度」が0.5%と0.2%であわせて0.7%ということみたいです。データの見方、おかしくない? http://t.co/tfViqxBvoC
禁煙ポンスケ @janeway_tlr2
@syutoken_sanka @atsushimiyahara 琉大論文、(16人+6人)/3249人=0.7%は、ワンポイントHPV16/18の検出率ですよね。検査時の検出率を一個人生涯感染率とみなせない。blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966…
産婦人科医 @syutoken_sanka
そもそも子宮頸がん検診陰性者のみで計算してるのが変ですね @janeway_tlr2 @atsushimiyahara 琉大論文(16人+6人)/3249人=0.7%は、ワンポイントHPV16/18の検出率ですよね。検査時の検出率を一個人生涯感染率とみなせない。はたともこ氏ブログ
産婦人科医 @syutoken_sanka
「示すべきものはワクチンでHPV16,18型の感染をどれくらい減らしうるか」 ←これはその通り 「頸部細胞診正常女性でのHPVの型の比率こそがその役目を果たしうる」 ←違うでしょ はたともこ氏の根拠  http://t.co/tfViqxBvoC
うさじま うさこ @usausa1975
はたともこ氏が、「HPV16/18型合わせて0.7%」の根拠とした元論文 http://t.co/0oCM3iacgQ
うさじま うさこ @usausa1975
(続き)この論文は、ダイレクトシークエンスによってこれまでの方法では検出できなかったマイナーな型も検出し、子宮頸がんのリスクを判定したところが新規。陰性対照は、細胞診陰性の人なので高リスク型16/18の保有率が低いのは当たり前。(続く)
うさじま うさこ @usausa1975
(続き)もともと、がん患者とがんに無縁の患者(細胞診陰性)の人を比較しているもので、これの対照群を「一般女性における保有率」とするのはおかしい。
細胞診とDNA検査の併用検診と適切な治療で、完全に予防できる
はたともこ @立憲パートナーズ @hatatomoko
荻窪「子宮頸癌ワクチンに関する勉強会」に参加。厚労省等の資料で「HPVワクチン不要」確認と報告 http://t.co/zxSEEsf1oM。前がん病変は、定期的な「細胞診+HPV-DNA検査」併用検診と適切な治療で概ね100%治癒。併用検診で誰も子宮頸がんにはならないのだ。
うさぎ林檎@ししょー @usg_ringo
若年の内にワクチンで予防してある年代からを検診でフォローアップしようという話だと思うんだけどな。検診で100%見つかるとしても罹らない人が多い方が良いでしょうが?
うさぎ林檎@ししょー @usg_ringo
自治医科大学・鈴木光明氏、慶応病院産婦人科学教室・藤井多久磨氏共にワクチン否定してない…というより勧めてる。・ひらがな5文字の「はたともこ」ブログ「4/28荻窪「子宮頸癌ワクチンに関する勉強会」」http://t.co/Nctuj68NlW
残りを読む(20)

コメント

世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2013年5月15日
「医師が率先して接種を中止しないと医師と国民との信頼関係が崩壊すると私は危惧する。」生活の党は、はたともこ議員一連の発言にもう少し関心を持たないと、党と国民との信頼関係が崩壊すると私は危惧していない。 https://twitter.com/hatatomoko/status/333908703319322624
Hiroyuki Saito @saitoh0619 2013年5月15日
東京新聞特報部,原発問題以外も酷い記事ばかり。こういうメディアは報道機関と見てはいけないのかもしれませんね。
産婦人科医 @syutoken_sanka 2013年5月15日
こんな大きな問題を専門家のチェックもなしに堂々と掲載するなんてね。どんどん拡散しているのに気づかないのかね。1面で訂正するしかないよね
産婦人科医 @syutoken_sanka 2013年5月15日
はたともこ氏 『東京新聞見出し「メリット10万人に7人」は私の発言ではない』 『HPV。16型0.5%・18型0.2%、感染後自然排出90%、軽度異形成自然治癒90%。全て健康局長国会答弁。単純計算で日本人一般女性で16・18型の中・高度異形成に至る人は0.007%、10万人に7人』 http://www.hatatomoko.org/hpvpointomatome.pdf
産婦人科医 @syutoken_sanka 2013年5月15日
東京新聞は訂正しないのかな。せめてネットでは訂正して欲しいhttps://twitter.com/tokyohotweb @tokyohotweb
s_matashiro @glasscatfish 2013年5月15日
いつも公的なもの・正統なものに反対しておけば、ハズレばかりでも、当たった時に大手柄を自慢できるというビジネスモデル。何が正しいとか、世間の幸福とかは二の次です。
うさじま うさこ @usausa1975 2013年5月15日
ある時点での細胞診陰性の人における保有率を一般女性の…としているのも変だけど、それに更に「90%排出される」をかけているのも変な気が。将来の排出を計算にいれ、将来の感染は計算に入れていない。どれだけの人ががん/前がん状態になるかのデータは別にあるはず。そのうちの何%に16/18が関与というのが筋ではないのだろうか
yuri @syoyuri 2013年5月15日
東京新聞特報部関連まとめです>東京新聞【特報】「食品に放射線 原発推進派動く」 http://togetter.com/li/383365こんな記事を見開き特集にするのが特報部クオリティ...
名取宏(なとろむ) @NATROM 2013年5月15日
東京新聞の誤報。はたともこ氏に理解させることは無理かもしれない。もしかしたら、記事を書いた記者もそういう「訂正不可能」なタイプかもしれない。けれども、東京新聞全体は(いくらなんでも)そうではなかろうと期待している。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年5月15日
異論とデマの区別がつかない新聞は、靴を乾かす以外に使い途がない。
taka(維新は要らない) @smoketree1 2013年5月15日
東京新聞は、はたともこ氏がこの旨の質問を行ったという事実を基に記事を書いたのだろうが、その内容が事実であるかどうかを自分で検証する能力は持ちあわせていないらしい。いつまでもこんな態度で報道を続けることは、結局は自分で自分の首を絞めているだけだと早く気づくべきだろうに。
安全靴で足腰を鍛える会 @srutobisasuke 2013年5月15日
さすが反日新聞。放射脳デマ以外にもデマを垂れ流して国民の命を・・・
s_matashiro @glasscatfish 2013年5月15日
特報部はいろいろな部署や支局から集められた記者が中心で、一時的にのみ所属する人も多いようです。いきおい、継続的な取材に基づく特定分野の背景知識などは薄くなりますが、原発事故取材などでは、しがらみにとらわれない記事が書けるという評価も高い・・・とのことです。
はよ @hayohater 2013年5月15日
これで「カガクシャはシンヨーできません!アンゼンシンワにテイコーしました!!!( ドヤヤヤヤヤ」ってつもりなんだろうか…<東京新聞
ケワネレタ 暴走おもてなし @takanoUZ 2013年5月15日
キッチュ氏がCM出てるけど、本当に東京新聞のファンなの?
DDK @ddk20000 2013年5月15日
製薬会社がワクチンを売りたがっているのは事実だろうから、そのあたりを突っ込んで書けば面白くなったのだろうけど、今度の記事は論外としか言いようがない。専門家が見て一蹴される記事を書いてどうする。そもそも、前にも似たような話が出てきていなかったか?
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2013年5月15日
こういう記事を見てると、東スポってじつに全うな新聞なんだと思うことがある。
neologcutter @neologcut_er 2013年5月15日
東京(中日)新聞は問題をこじれさせるだけで、何の解決の足しにもならないよ。ハッキリ言って前世紀のブン屋そのもの。
neologcutter @neologcut_er 2013年5月15日
こういうのがあるから自分は「日本のマスコミの半分ぐらいは淘汰されればいい」と考えてるんだよね~
あひる119 @ahiru119 2013年5月15日
東スポみたいに、「記事を信用する奴はいない」と裁判で証言できるほど腹くくってるのかな?
下地二九司(sagechinMR) @sagechin_MR 2013年5月16日
下手なプロモーションやった製薬会社のプロマネも悪い。普通ここまで嫌われることはない。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年5月16日
明日17日は、伊藤隼也氏がHPVワクチンの効果より副作用を中心に据えた偏向番組をご提供するようで、視聴率UPにご協力を!宋美玄さん、飛び入り参加で突っ込んで下さいまし~w→ http://j.mp/YLPH2I 
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年5月16日
.@atsushimiyaharaさん、東京新聞記事のリンクを修正しました。
重度不注意優勢哲学的ゾンビ @deadcatbouncepn 2013年5月16日
みんな知ってる?中日新聞って名古屋じゃ半分の世帯が取ってるんだぜ?
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2013年5月17日
kazooooya ありがとうございます。まとめ慣れしていないので、助かります。
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2014年1月28日
相変わらずの東京新聞こちら特報部。どうして専門家に問い合わせないんだろう? /子宮頸がんワクチン問題  専門部会 副作用否定の流れhttp://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/804.html
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2014年1月28日
atsushimiyahara 『「心理的要因」、つまり「気のせい」とされてしまっては…』だれも「気のせい」なんて言ってないのにね。専門家に確認していないからこんなことを書ける。これが藁人形論法?
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2014年1月28日
atsushimiyahara その程度のお金で転ぶ人は自分以外にもいると思っているのかな?『「お金をもらっている委員は製薬会社を擁護するような発言をしているように感じた。一般の理解はとても得られない」と話す。』
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2014年2月1日
中日新聞のサイトにも載りましたね。「現段階でワクチンが影響を与えている証拠はないとしても、明確に否定する材料もない。切り離して考えるのは無理がある」このロジックでいけば、DHMOすら飲めなくなる。 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140128112249612
生馬(いこま)医院・和歌山市 小児科 @ikomaiin 2014年2月1日
以前私が調べた数字では発癌性HPV感染率は80%で、前癌病変になる人は1~3%、そのうち発がんするのは25%で、死亡するのは、10%でしたので、このワクチンで予防できるのは60%と計算すると、0.8*0.01~0.03*0.25*0.6=0.0012~0.0036となり、ワクチン予防できるHPVで発がんする可能性は、0.12~0.36%です。
生馬(いこま)医院・和歌山市 小児科 @ikomaiin 2014年2月1日
つまりこのワクチンのメリットは、1000人に1.2~3.6人です。10万人に7人ではありません。
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2014年2月2日
atsushimiyahara IARC発がん性リスク一覧でGroup4(ヒトに対する発癌性がおそらくない)は今後出ることは皆無。Grop3(ヒトに対する発癌性が分類できない)はお茶、ペンキ業など、その他多くの化学物質。参考までに。http://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%81%8C%E3%82%93%E6%80%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7
名取宏(なとろむ) @NATROM 2014年12月16日
「東京新聞全体には期待している」と2013年5月15日に書きましたが、その期待は裏切られました。点有病割合と生涯罹患率の取り違えに由来する誤報についての指摘を、実名・所属機関を明らかにした上で「東京新聞へのご意見・ご要望」として送りましたが、「いただきましたメールは担当の特報部へ申し伝えます」とだけしか返事が返ってきておらず、1年以上も、なしのつぶてです。反論も訂正もなし。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2014年12月17日
震災からこちら、病気じみてきてますね。中日新聞(=東京新聞の中部地域版)でバイトしていた身としてはとても切なく思います。
禁煙ポンスケ @janeway_tlr2 2014年12月17日
「HPV。東京新聞見出し「メリット10万人に7人」は私の発言ではない。」と言っておきながら、最近のツイートで、選挙の前のツイートで、何らかの記事を同意見である文章を参考に、そのように言った私は間違いない!とツイート。信念なき発言するお方。
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2015年12月17日
こういったデータはワクチン副反応に関心の高い群が回答する傾向があるけどね、東京新聞は口惜しいのか真逆の記事を書いている。/健康に関心が高い人ほどアンケートに回答するなど、データ自体に偏りがある可能性は否定できず、信頼性については議論を呼びそうだ。/接種有無「症状違いなし」 子宮頸がん、名古屋の調査http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015121401001300.html
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2015年12月25日
毎日も日経も朝日新聞も記事にしたのに、WHOのHPVワクチンに関する声明報道 東京新聞はまだー?/子宮頸がんワクチン、日本の対応批判 WHO http://digital.asahi.com/articles/ASHDT04GWHDSUBQU00Q.html?rm=301
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2016年4月22日
atsushimiyahara ようやく(?)報道。こちら特報部で煽りに煽った割には、淡白な記事。/子宮頸がんワクチンを推奨 小児科学会など17団体 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016042101001151.html
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2017年8月26日
atsushimiyahara 共同通信の配信そのまま流した記事。/日本産科婦人科学会は26日、子宮頸がんワクチンの接種者と未接種者を比べると発がん性の高いタイプのウイルスの感染率に9倍の差が出たなどとして、国に接種の呼び掛け再開を求める声明を発表した。/東京新聞:子宮頸がんワクチン再開を ウイルス感染率に9倍の差:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017082601001719.html
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2017年12月19日
東京新聞もついに報道。かなり踏み込んだ。同誌で散々煽っていた「こちら特報部」の皆さん、お元気ですか?/東京新聞:子宮頸がんワクチン推奨議論「再開の機運に」 安全性検証記事で英科学誌が賞:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017121902000107.html
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2017年12月19日
atsushimiyahara 東京新聞の「こちら特報部」はこの言説が許せない。治療が遅れた人たちもいることだろう。→『「心理的要因」、つまり「気のせい」とされてしまっては…』
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする