20130516 #NHK クローズアップ現代「不祥事多発 警察で何が」

警察の不祥事が止まらない。去年の懲戒免職者数は過去最多となり、最近では、女性への集団わいせつ行為など、警察官である前に人としての資質を問われるケースのほか、ベテランによる捜査書類の改ざんなども相次いでいる。 組織的な不祥事が相次いだ13年前に、「刷新」を掲げて大改革が行われたはずの警察で、なぜまた不祥事が繰り返されているのか。取材を進めると、若手警察官のモラル崩壊に加え、組織内での管理が年々強化されて現場の閉塞感が高まっているという実態が明らかになってきた。 危機感を強めた警察は、採用方法の見直しや「使命感」を回復させる倫理教育など、これまでにない取り組みに着手している。治安を脅かしかねない「警察官の質の低下」「組織の弱体化」は食い止められるのか。警察学校への密着や不祥事を起こした元警察官への取材を通して、巨大組織が直面する深刻な事態と動き始めた人材育成の取り組みを伝える。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3348.html
経営 警察不祥事 警察
7
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現「不祥事多発 警察で何が」大阪府警察学校入校式。新採用は600人。現場につくまでの半年以上、警察官としての基礎を身につける。最初の講義。「自分が正しくなかったら人を正されへんからな」「帰りたいやつおったら帰ってええぞ。おらんか?なら必死でついてこいよ」
鉄馬 @tetsumah
「裏金は?」と突っ込まないかな?RT @shbttsy74: #NHK クロ現「不祥事多発 警察で何が」大阪府警察学校入校式。…「自分が正しくなかったら人を正されへんからな」「帰りたいやつおったら帰ってええぞ。おらんか?なら必死でついてこいよ」
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。警察、若手のモラルが失われていると見る。20代元警察官。交番では「だらだらやってる感じ。やりたい放題」「一日スポーツ新聞読んでるような感じ。トイレで株を見てたり」大阪府警、今年から警察官としての自覚をもたせることを最大の課題とする。
鉄馬 @tetsumah
上が上だから下もこうなる。"@shbttsy74: #NHK クロ現。警察、若手のモラルが失われていると見る。20代元警察官。交番では「だらだらやってる感じ。やりたい放題」「一日スポーツ新聞読んでるような感じ。トイレで株を見てたり」大阪府警、今年から警察官としての自覚をもたせるこ
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。寮生活、集団生活で厳しい規律が必要だと確認させる。4月下旬、教官は「お前らは休日も祝日も、ずっと警察官。それを忘れるな」600人の新人の1割が辞めていた。理由の多くは「厳しい規律についていけない」こと。警察は、辞めていく新人をあえて引き止めない方針。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。大阪府警、今年から採用方針を見直す。警察に入る前から丁寧に適性を見極める。エントリーシートを全国の警察で初めて導入。スポーツの経験も評価の対象に。学生を対象にした説明会にも力を入れる。警察の仕事を知ってもらい、ミスマッチを防ごうとする。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。NHK清水記者「1カ月で10%辞めるというのは組織にとってダメージだが、そこまでの危機感が出ているということだろう。人を逮捕する・捜査する権限があるのだから、それだけ厳しい目で見られる。一人のことが全体のこととして捉えられる」
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。NHK清水記者「警察官の適性があるか調べる試験・手段がなかった」ゲスト、同志社大学政策学部教授・太田肇氏「厳しい訓練に耐えられる若者はごく一部で、耐えられなくても警察官になって貢献できる人材はいるはず。多様な、個性的な人材を揃えないと変化に対応できない」
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。去年懲戒処分を受け退職した50代元警部。証拠品を捏造した。「このタバコがあればすべてうまくいくと考えた」押収したタバコの吸殻が警察署でなくなっていたことに気づいた。紛失の事実を上司に報告せず、別の吸殻を証拠にした。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。事件捜査の指揮に加え、様々な業務があった元警部。証拠品の紛失が発覚すると、その対応に追われ仕事が回らなくなると考え、上司に言えなかった。「なんでもそうですけど、(上司に)上げれば現実大変なことになるじゃないですか。管理関係の業務が多すぎますね」
鉄馬 @tetsumah
目的と手段が阿倍こべ。"@shbttsy74: #NHK クロ現。事件捜査の指揮に加え、様々な業務があった元警部。証拠品の紛失が発覚すると、その対応に追われ仕事が回らなくなると考え、上司に言えなかった。「なんでもそうですけど、(上司に)上げれば現実大変なことになるじゃないですか。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。全国の警察で不祥事が相次ぎ、警察改革の緊急提言が行われた。管理業務の徹底を唱えたが、その後も不正経理問題が発覚。さらに管理が強化された。逐一報告と決済が求められるように。今では、同僚や友人と飲みにいくのに、書類の提出と上司の決済が必要になった。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。おととし退職した30代男性。「ちょっと窮屈になりすぎましたよね。上司のいうことが。警察官がロボットみたいになってましたね」「悪い人間を捕まえる話じゃなくて。自分が情けなくなる。モチベーションが下がっちゃいますね」
鉄馬 @tetsumah
市民が助けを求めても放置するのは今に始まった事ではないが…RT @shbttsy74: #NHK クロ現。おととし退職した30代男性。「ちょっと窮屈になりすぎましたよね。上司のいうことが。警察官がロボットみたいになってましたね」「悪い人間を捕まえる話じゃなくて。自分が情けなくなる
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。警察庁・永井人事課長「業務管理のやり方を間違えて、現場が萎縮してしまうとか(がないように)、決済のあり方などを見直すことで、より高い意欲と使命感をもって働ける職場づくりを目指したい」
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。太田氏「警察に限らず、市役所や小中学校もそうだが、手続きが煩雑になって肝心の仕事ができなくなる。管理が厳しくなると、上司の顔色を見て仕事をするようになる。減点評価の傾向があるので、受け身で何もしない人が評価されるようになる。そういう風潮が広がるのは危険」
鉄馬 @tetsumah
人を逮捕するのに手続きをはしょられては困る。証拠を見つけるのが大変だからと捏造されるのも困る。RT @shbttsy74: #NHK クロ現。太田氏「警察に限らず、市役所や小中学校もそうだが、手続きが煩雑になって肝心の仕事ができなくなる。管理が厳しくなると、上司の顔色を見て仕事を
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。NHK清水記者「警察庁でも、不要な決済や報告はできるだけ少なくする方向。辞める数でいうと、20代が年間2000人近く。30代が300人くらい。その背景に閉塞感があるのか分析が必要」太田氏「権限移譲。現場まで権限・裁量権を与えて仕事する体制にしないと」
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。NHK清水記者「東日本大震災の時に全国の警察から応援に入り、不眠不休できつい仕事をしたが、感謝されてやりがいを感じたという。現場の第一線で働く人をきちんと評価し、やりがいを感じられるシステムが必要だと思う」
鉄馬 @tetsumah
せっかくなんだから日テレの清水潔記者を。RT @shbttsy74: #NHK クロ現。NHK清水記者「東日本大震災の時に全国の警察から応援に入り、不眠不休できつい仕事をしたが、感謝されてやりがいを感じたという。現場の第一線で働く人をきちんと評価し、やりがいを感じられるシステムが
ほんのこ @shbttsy74
#NHK クロ現。太田氏「調査してみると、モチベーションが上がるのは、公務員の場合は周りから感謝されたり認められたりした時。自分の仕事に誇りをもてると違反が減ると実証された研究もある。大多数の国民は警察官を信頼・感謝。その声を吸い上げてフィードバックできるように」
鉄馬 @tetsumah
パトカーの乗務手当、残業手当をピンハネされては誰でもやる気はでなくなる。本音が聞きたい。RT @shbttsy74: #NHK クロ現。太田氏「調査してみると、モチベーションが上がるのは、公務員の場合は周りから感謝されたり認められたりした時。自分の仕事に誇りをもてると違反が

コメント

鉄馬 @tetsumah 2013年5月16日
#NHK 記者さん、まさか、この前発売された、元北海道警察釧路方面本部長、原田宏二氏の本、警察崩壊 を読んでないとは言わないだろうな?
鉄馬 @tetsumah 2013年5月16日
仙波さんや原田さんを呼べば良かったのに。ギャラなしで出演したと思いますよ。
tuka @tuka_hiro 2013年5月16日
警察との関係を壊したくない報道機関は内部告発者を呼ばないし、番組収録しても肝心な発言カットするのが当たり前になっていますね・・・。
権力の狗 @daken3gou 2013年5月16日
番組見てて思ったんだが、そもそもプライドだの使命感だのといった折れたり腐りやすいものに頼って十万人単位の組織を運用しようって発想がイカれてる。どう考えたってうまく行くわけない。
tuka @tuka_hiro 2013年5月17日
事前にNHK記者の取材を受けた法律事務所のブログ さくら通り法律事務所 2013-05-17 NHK『クローズアップ現代』は現代をクローズアップしたか? http://d.hatena.ne.jp/shimizulaw/20130517
鉄馬 @tetsumah 2013年5月18日
P259〜P290。原田さんの考える警察改革のポイントが書かれている。記者なら読んで欲しいな。→【書】警察崩壊 原田宏二著(元北海道警察釧路方面本部長)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする