10周年のSPコンテンツ!
13
@shinichi_m
義務教育で英語の筆記体を教えるのってどうなの? 文字を意思伝達の手段として捉えるならば、即刻止めるべき。っていうのは、読めない人が多いから。美しさを表現する手段ならば、もっと教えるべきだが。
Ai Goto @aigoto
アメリカではブロック体が多かったけれど、ヨーロッパ人は意外と筆記体も多かったナ。書けなくてもいいけど、読めた方がいいので、やはり習っておいて損はないと思う。っていうか、単純に書くのが楽しかったナ♪ @shinichi_m: 義務教育で英語の筆記体を教えるのってどうなの?
km @kobamika
昔は英語は筆記体で書くのが一般的でした。たった26文字のことだし、早く書くにはやはり筆記体が書きやすかったりするのでは? RT @shinichi_m: 義務教育で英語の筆記体を教えるのってどうなの? 文字を意思伝達の手段として捉えるならば、即刻止めるべき。
@oz_yuki
知人もそうだけど映画とかでも筆記体見ないよね。中学の時、それに気付いて以来、ブロック体。って、日常使わないけど(笑 RT @kobamika: 昔は英語は筆記体で書くのが一般的でした。たった26文字のことだし… RT @shinichi_m: 義務教育で英語の筆記体を教えるのって
@shinichi_m
「読めた方が良い」というのは納得です。確かに、一度は習ってないと読めませんね。RT @aigoto: アメリカではブロック体が多かったけれど、ヨーロッパ人は意外と筆記体も多かったナ。書けなくてもいいけど、読めた方がいいので、やはり習っておいて損はないと思う。
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
ご無沙汰しております。頂いた論文についてお返事をしておらず失礼しています。筆記体は驚きでした。年配の先生方は素晴らしい筆記体を書きお手紙も全て筆記体。つなぎ方にも厳格なルールがあります。@taiwahou 初耳です!RT @SatokoWatanabe 筆記体にこだわる階級
keith forest @nsw2072
カリグラファーとしての筆記体なんですか?それとも私が中学生の時に習った筆記体ですかね? QT @SatokoWatanabe 米国東海岸に住み娘の教育を通して知ったのは、筆記体を書くことにこだわる階級がある。PA州の学校は特に階級意識があり、娘は5歳から筆記体を叩き込まれた。
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
おっしゃる通り「習字」しかも「小筆」「草書」という感じに思えました。@baikunan それってやっぱり一種の「習字」と考えていいのでしょうか?RT @SatokoWatanabe: 米国東海岸に住み娘の教育を通して知ったのは、筆記体を書くことにこだわる階級があるということ。
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
米国東海岸に住み娘の教育を通して知ったのは、筆記体を書くことにこだわる階級があるということ。PA州の学校は特に階級意識があり、娘は5歳から筆記体を叩き込まれた。一方都市部では先生の筆記体を読めない子がたくさん@shinichi_m 義務教育で英語の筆記体を教えるのってどうなの?
@baikunan
@SatokoWatanabe わー、さすがエスタブリッシュメントが多くいる東海岸。こちらの卑近な例ですが、小沢さんが新人議員に手書きで活動レポートを送るように指導した、ということを聴きましたが、それとちょっと通じるところがあるかもしれません。
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
筆記体の話だが、英語の文法間違い以外に、筆記体に癖があることでお礼状を書くのに気が引けることになるとは渡米前は考えもしなかった。しかしそれはペンシルバニア州の「メインライン」という裕福な偏った地域(関西でいうと芦屋・六麓荘)に学校が位置していたからかもしれない。
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
MA州では筆記体にそんなにこだわりがなく、丸文字を書く若い先生が娘の年季の入った?筆記体に感激してくれるくらいだ。
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
nsw2072さんが中学生で習った筆記体です。それに細かくお約束があるという・・・。@nsw2072 カリグラファーとしての筆記体なんですか?それとも私が中学生の時に習った筆記体ですかね? QT @SatokoWatanabe筆記体を書くことにこだわる階級
keith forest @nsw2072
そうですか、その辺はさすがに日本では誰も教えてくれませんでした。それにしても気がついたら、手書きがいつの間にか活字体になってしまっているのはなんででしょうね。 QT @SatokoWatanabe nsw2072さんが中学生で習った筆記体です。それに細かくお約束があるという
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
私なんて活字体と筆記体が混じっていて、いまだに矯正できずにいます(涙)@nsw2072 手書きがいつの間にか活字体になってしまっているのはなんででしょうね。
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
PA州で私のクライアントだった子供たちの多くは、「筆記体が読めない」ことで授業についていけなくなっていた。何度先生方に「活字体で板書をしてください」とお願いしにいったことか。また理数系の先生にアジア系の先生が多いのだが、「アジアのアクセントがわからない」から落ちこぼれていった。
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
いつも拝見しています。有難うございます。筆記体の歴史や背景の全貌はわかりません。ただ大変重要と思う人たちのこだわりに驚きました。でも一般的に「読み」はできないと米国では困ると思います。「書き」はできなくても大丈夫です。@wackywakky 筆記体ついー
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
落ちこぼれる子供に何か問題があるのか、そんなに簡単に授業についていけなくなるものなのか、初めはびっくりしたが、まじめに困っている子供たちを見て本当にほんの小さなことが子供たちの人生を分けるのだと驚いた。でも今なら家や学校でのネジのかけ違いで人生が変わるのはよくわかる。
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
筆記体について思い出して書いてみると反響があったが、私自身もへ~、とびっくりしたのを懐かしく思い出した。フィラデルフィア近郊のメインラインの学校でクラス説明会に行くと必ず、「筆記体はx年生から習います」と聞かされ、私立の方が数年早く学ぶことにこだわりがあったような。不思議ですね。
Satoko Lisa Watanabe @SatokoWatanabe
私も全容はわからないのでなんともいえませんが、筆記体を美しく書けるかどうかが「育ち」を表すような世界があるんだなあ、と驚いたのでした。@shinichi_m なるほど。階級によって違ってくるのですね。筆記体
@shinichi_m
筆記体は『豊かさ』の表れだと思いました。合理性だけ考えればブロック体で必要十分なので。非常に興味深いです。RT @SatokoWatanabe: メインラインの学校で説明会に行くと必ず、「筆記体はx年生から習います」と聞かされ、私立の方が数年早く学ぶことにこだわりがあったような。

コメント

百敷屋 @1004KI8 2010年9月14日
日本の学校では既に筆記体を習わなくなっているようです。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2010年9月14日
自分の中学時代の英語担当が筆記体で答案を書かないと減点にするって方針だったから、夏休み中かけて筆記体をマスターしたんだよね。でも、大学時代になると筆記体使っているのは自分だけだったwww
まちゃるんと @UnfoundNimo 2010年9月14日
中学の教科書にあった筆記体の格好良さにシビれて入学式前に覚え、入試の記述も全部筆記体で書き、未だに手書き英語が筆記体の俺涙目wwww 慣れると楽なんだよねぇ、まとめの話から脱線してるけど
高速銀 まぐね @mstrnz 2010年9月15日
中学の時には筆記体で描くと英語の先生にマジ切れされたことがある。曰く"カッコ付ける前に私が読める字をかけ" ヨーロッパに旅行する際には読めるように&サインくらいは練習しておいたほうがいいのかしら
あんとにお @coffeebath 2010年9月15日
目から鱗でした。過去の常識は世界の非常識ということがよくありますな。日本人は複数の文字を使い分けるため、筆記体のような異字体にも抵抗がないのかもしれません。
@shinichi_m 2010年9月15日
少し追加しました。
mar @marrrrrrrrr 2010年9月15日
今筆記体って習わないの?
YANA1945 @YANA1945 2010年9月15日
公立中学高校だったので筆記体や発音記号を習わなかった。(90年代)。教えているのは私立だけでは?
ばやっしー @bayassie 2010年9月15日
公立だけど筆記体は中学の時に習ったな。理由は高校以降で筆記体を書く先生に習ったときに、分からなくなるのが困るからって理由だった。あと筆記体は中学生の厨二心を刺激するから教えてもいいと思うw
Jun Okada @ojunn 2010年9月15日
日本の習字と一緒かな。
ゆにうす @qua_Iunius 2010年9月16日
学校(公立)では存在程度しか教わらなかったとは思いますが…単純に、今では筆記体の方が早く書けるので使っています。「書道」的に綺麗に書ける必要性はともかくとして、筆記体を書けた方が利便性はあると思います。
しろろ @waka_ 2010年9月19日
いまって筆記体やらないのがデフォらしいですね。20代ですが中学時代に「今年一年は覚えるために筆記体でノートとってねー」って言われてました。学校ごとにも違うのかー。おもしろい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする