アニメ中のCGへ中学生の挑戦状

アニメにCGがつかわれることについて面白そうな話があったのでまとめ。 後日談期待。 討論内容は後日HPで公開されるとのこと。 http://www.dfx.co.jp/
CG アニメ 中学生
606
toyo @toyoshimax
ちょっといい話なので7連投。
toyo @toyoshimax
【中学生の挑戦状1】中学生から飛び込みで会社に電話が。聞けば修学旅行の一環で上京するので会社訪問させて欲しいと。しかしそれは会社を見たいという趣旨ではなかった。どうやらアニメにCGがつかわれるのが我慢ならんということで意見したいと。ついては1時間ほど議論をする場を設けてほしいと。
toyo @toyoshimax
【中学生の挑戦状2】アニメ映画にCGを導入されている例は沢山あるはずだが、おそらく"サマーウォーズ"や"おおかみこども"にCG制作として参加しているデジタルフロンティアに白羽の矢が。どうやら自分たちはアニメ映画が大好きで、作画や美術の温かみのある人の手で作られた作品が大好きだと。
toyo @toyoshimax
【中学生の挑戦状3】そんな温かみのあるアニメが大好きなのだが、そこにデジタルで無機質なCGが入ってくると、この先自分たちが愛して止まないアニメ映画がどうなってしまうのか不安である。そこでCGを作っている会社に馳せ参じ、どう考えているのかを議論したいと。
toyo @toyoshimax
【中学生の挑戦状4】会社を訪れる中学生は女の子4人組。彼女たちは単に自分たちのクレームをつけに来社するわけではなく、どうして自分たちはアニメ作品にCGが入らない方がいいと考えたか、その議論のプロセスも公開した上で来社する。来社に際しては、CGの専門学校でリサーチし理論武装済み。
toyo @toyoshimax
【中学生の挑戦状5】この電話を受けて管理部は受けて立つと。21日(火)に日時調整し、"おおかみこども"のCGディレクター以下3名と制作部1名の男子4人組で1時間の議論の場をセッティング。女子中学生4名vsCG男子4名の朝生ステージが設けられることに。
toyo @toyoshimax
【中学生の挑戦状6】ん?まてよ。このアニメ4ガールズ vs CG4ボーイズの議論は誰が仕切るんだと…。それも公平中立な立場で限られた時間のなかアニメ映画の未来について結論が導けるのかと。そうだ!これの田原総一郎は"おおかみこども"プロデューサー齋藤優一郎氏しかいないと。プルルル…
toyo @toyoshimax
【中学生の挑戦状7】…ガチャ、カクカクシカジカ中学生が…アニメが大好きで…CG嫌…修学旅行で…議論したい…参加して欲…。「はい、分かりました。伺います。」ということで議論の場はセッティングされました。アニメの未来は、そしてCGの未来は。何にしても凄いぞ中学生。日本の未来は明るい。
toyo @toyoshimax
あまりの反響の大きさにひるんでしまいました。アニメの関心の高さを再認識するとともに、中学生の行動力に共感をおぼえられた方が多かった事、またアニメとCGとの融合具合も気になってらっしゃる方が多かった事などが、この反響につながったものかと思います。
toyo @toyoshimax
生徒さんたちにこの反響ぶりを先生を通してお伝えしたところ、週末にさらなる研究をつんで議論にのぞみますと熱いお返事を頂きました。また司会をつとめて頂く齋藤裕一郎プロデューサー@SaitoYuichiroからも「真剣に勉強の上、下準備をして、当日臨みます」とご連絡いただきました。
toyo @toyoshimax
「現代のCG技術〜未来のアニメ」と題された生徒さんたちの研究レポートと1時間の討論内容は先方の中学生の皆さん、そしてご担当の先生から許諾を頂きましたので、後日弊社HPのhttp://t.co/58RnDNGFgtにてご報告させて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

コメント

裏技君 @urawazakun 2013年5月17日
セル画の素晴らしさが見えすぎて、3Dが霞んで見えてるんだろうなぁ。ルイヴィトンの店頭CM動画とか、ぼくらのウォーゲームのDVDとか渡したい
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2013年5月17日
対決を見学したいけど、中学生を見世物にするわけにもいかない。出来れば、対決の後のは話をお伺いしたい
matsu @matsu009 2013年5月17日
専門学校でリサーチしているとの事ですが、中学生の言わんとするCGってのは何を指すのでしょうね。若さゆえの怖いもの知らずかも知れないけれど、行動力は凄いなぁ。建設的な議論になる事を望みます。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年5月17日
すごく興味深い。続報をお待ちしています。差支えない範囲で。
ToTo @toto_6w 2013年5月17日
USTで公開討論して欲しいくらいだ。顔とかは衝立の向こう側でいいからw でもまぁ結果報告を待つことにする。
km0910 @km0910 2013年5月17日
ぜひ話の内容やその後の顛末を聞いてみたいです。
いいな @iina_kobe 2013年5月17日
素晴らしい。おおかみこどもの完ぺきな背景よりも、水木しげるの描く人間らしい背景のほうが個人的には好きだが、あんなのがかける人がたくさんいるとも思えない。デジタルになる事で、背景が軽視されている感は否めないな。
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年5月17日
「ドアを開けたらそこは会議室という名のアニメ史上に長く残るような名言が飛び交う戦場だった」になるのかな、なんてw きっと濃い1時間になるのかなー。ていうか1時間で終わるのかなー。
PAKU♉ @PAKU 2013年5月17日
「刮目して次報を待て!」ということでwktkしてよかですか。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年5月17日
受けて立つデジタルフロンティアも、許した先生も、懐深くて感心した。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年5月17日
で、後日この内容をフルCGでアニメ化するワケですね。わかりますwwww
犬子蓮木@19/52 @sleeping_husky 2013年5月17日
双方が全力で戦うところまで期待したい。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年5月17日
ガルパンなんかはCGあってこその作品な訳でオレ的にはCG大歓迎なんだがな。あと動画以降の工程って全部デジタル制作で言ってみればCGなんだがこの子らそのへん判ってるのかねえ?w
usukuzi @usukuthi 2013年5月17日
J.C.STAFFだったなら、JCvsJCになったのに・・・
PICTOMANCER @pictomancer 2013年5月17日
素晴らしい!疑問持った中学生と、その疑問を正面から受け止めるプロに。どっちが正しい論じゃない。疑問をぶつけ合える場を作ったプロに脱帽。後日談期待。
草壁。 @ta2_1976 2013年5月17日
ほこ×たて特別編『絶対にCGアニメを認めない中学生VS絶対にCGアニメで感動させるアニメスタッフ』 (特別ルール)「今回は特別に対戦風景をアニメーションでお送りします。議論の状況によって、中学生の作画が手書きのセルアニメとCGアニメで揺らぎます」
石動兵馬 Go! Ravens! @hyoma 2013年5月17日
多くのアニメファンが注目する。ので、対戦を生中継して欲しい。が、質問側が未成年ということもあるから、プライバシーやらなにやら、いろいろ考慮することはあるか。でも、生中継して欲しいなぁ…
蛇骨長屋の木曾かなめ♪ @kaname320 2013年5月17日
デジタルフロンティア偉いな。結果だけでも知りたいな。まぁ1時間じゃ難しだろうけど。
えろばへろみ @eroba 2013年5月17日
司会はgdgdのピクちゃんがウゴウゴのようにリアルタイムで動いて進行するのはどうだろう
I Still Like Cats @milk_tea_and_tv 2013年5月17日
むしろこの会議をアニメ化してほしい
まぁくん @mashin_org 2013年5月17日
手描きとCGってお互いを淘汰しようとする関係性じゃないと思うので、その辺についてのJC側の立ち位置が気になるなー!
雪見月 @yukimituki11 2013年5月17日
美術を3Dで動き付けたりする昨今、果たして作った人間以外がCGのパート全てを見分けられるのかは気になる。 3Dモブはすり足になってたりしたねw
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2013年5月17日
JC達が誤解してる部分とか、知らない部分とかもあるだろうし、制作側が視聴者サイドの受け取り方を知ることで、新たに気づくこともあろうかと。そういう、前向きな化学反応が期待できるなぁと、能天気に楽しみにする自分(^^)
三十郎 @sanjuro2 2013年5月17日
興味を持った子供達。ちゃんと色々調べて、その道のプロ(大人達)に話を聞きに行く。それに対し、全力で答えようとする大人達。何か両方共いいなぁ。 是非後日談を伺いたい。
Simon_Sin @Simon_Sin 2013年5月17日
疑問をプロにぶつけてみる中学生も、それに真っ直ぐに受けて立つプロもどちらも素晴らしい!僕は職業としてはCG屋だけど、この中学生たちのセコンドについてあげたいくらいだ。
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2013年5月17日
好きだ、こういうの。いや〜しみるねえw。いいぞ若人w
小鳥遊(たかなし) @koinobori_ 2013年5月17日
生でみたいとまでは思わない(この点、そう言う意見が多いのは、ニコ動やUstreamがそういう時代に変えてしまったのかなあ)が、後日談は是非知りたい。
伊達要一@とうきょうDD954 @Yohichi_Date 2013年5月17日
子どものたわごとと切って捨てない会社側の度量に拍手。個人的には後日談が知りたいところだ。
高将にぐん @2gun_k 2013年5月17日
子供のがむしゃらを受け止めてくれる大人って、今どき、どれくらいいるだろう。この討論会の結果はきっと、大人にも子供にも現役の人にも諦めた人にも、いろんな人に何かを見せてくれるんじゃないかと期待。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年5月17日
面白い試みだ。後日談に期待。今時セルじゃスタッフかわいそうなんだけどね。CG制作のが遥かに楽だし。テレビが高画質化したからセルだと余計な気遣い増えたしね。
かれこと @kuria1125 2013年5月17日
確かに、アニメの中にCG入るとCGが無機質過ぎて気になるよねぇ。 でも、ロボアニメとかのロボを今全部手描きでやろうとすると厳しいだろうなぁ。 サンライズですらガンダムAGEでディーヴァがCGだったりしたしなぁ・・・
彼女大好きヴィンbot @lover_love_bot 2013年5月17日
ちょっと感動して涙出てきた(*´ω`*)
石膏粉末P@5/25(土)ゲムマX12 @sekkou_p 2013年5月17日
女子中学生だからメカがゴリゴリ動くアニメは眼中に入ってないんだろうなw
をふぴ @worf_P 2013年5月17日
これは是非結果を知りたい
ワス @wsplus 2013年5月17日
どのアニメ観てこういう感想持つようになったのか聞いてみたい。サマーウォーズやおおかみこども以外の話なら逆にお門違いもイイトコなんだが。
BOOTHは固定ツイ 壱岐津礼@お茶菓子!!魁 @ochagashidouzo 2013年5月17日
「セル画の素晴らしさ」って言うけど、今のアニメはみなデジタル彩色なはずだよ?まだセル画描かせてる制作会社ってあったっけ?
BOOTHは固定ツイ 壱岐津礼@お茶菓子!!魁 @ochagashidouzo 2013年5月17日
「CGが無機質」っていうのにも、「じゃあ『モノノ怪』の絵は無機質に見えますか?」と問いたい。あの和紙を思わせるテクスチャは実はデジタル技術あってこそなんだけどね。
BOOTHは固定ツイ 壱岐津礼@お茶菓子!!魁 @ochagashidouzo 2013年5月17日
会社側の対応は素晴らしいと思うけれどね。中学生が果たして、自身の目にしているアニメが「アナログ技術による」ものか「デジタル技術による」ものか見分けてるか、という点に疑問を抱く。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2013年5月17日
アニメのCG作ってたら生JCが会いに来たでござる!
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年5月17日
21世紀生まれの中学生が、セル画使ったアニメを見ているのだろうか?という疑問が。サザエさんですらデジタル彩色なのに。
おがたけ👻🏳️‍🌈@埼玉県東松山市 @ogatakehikky 2013年5月17日
中学生のみなさん。MikuMikuDanceというフリーの3DCGソフトがあってだな(^v^)いじってみるといい。
竹渕瑛一 @GRGSIBERIA 2013年5月17日
専門学校で事前にリサーチしているから最近の作画工程にCGが食い込んでいることはわかっているのだろう.CG WORLDって雑誌でも最近はアニメを取材してるわけだし.どのデジタル工程に焦点を当てるのか,そこがはっきりしてないとgdgdになるので中学生には頑張って欲しい思いが.
つめきり @tsumeclippers 2013年5月17日
「ゲームの面白さとハードウェアの性能は関係ない」と同系列の認識のズレを感じる。
よーぐる @Seto_yasu1987 2013年5月17日
興味深い、コメントの意見も合わせて若者にとってどういう大人になるべきかって指標にもなりますな。そしてそういう大人になるためにはしっかり受け止められるように道を究める必要もあるってことで。
谷川 秀樹 @htanigawa 2013年5月17日
今のアニメって、手描きと区別できないようなCGも多くあると思うんだが、この中学生たちが言ってるCGがどのようなものを指すんだろう。 低予算アニメでよく見られるトゥーンレンダリングによるキャラクタが動くようなのばかりだとたしかに不安にならなくもないが…
川本幸作 @kaspart_j 2013年5月17日
おとなのじじょう。も絡んでくるし、面白い討論になりそうだなぁ。
くー@22Φ2&蒼穹&GM @koo_nya 2013年5月17日
彼女等は「絵がキレイならば良い」と云ったマニアとは視点が違っている。セルもデジタルもツールに過ぎないが、そのツールをどう使うべきかと言うことに彼女らは疑問を持っているのだろう。行動力がある彼女等を応援したい。
ゲン@チェレンコフ推進 @gen_halshion 2013年5月17日
演出というのは、物理演算だけで包括できるものではない・という主張ならば、彼女らの感性は正しいと私は評価しますな(ω)
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2013年5月17日
ディズニーとかピクサーに挑戦状叩きつけるのは流石に怖かったのだろうか。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年5月17日
中学生の突っ込みも期待してるが、それ以上に制作陣の大人たちがどう答えるかに興味津々。 一昔前から比べればCGもかなり見られるようにはなっているものの、ラブライブのOPとか見れば「ここは手書き」「ここはCG」と分かってしまうわけで、そのあたりの不自然感とかをどう改良していくのかとかが議題になるんじゃないかな?
末丸@アイテム爺 @sian8134 2013年5月17日
初代ビーストウォーズ見てたらCGダメなんて死んでも言えない。ま、あれはCGより声優の力がでかいかもしれないけどw
smw @Shi_MeiWo 2013年5月17日
意地の悪い俺は、中学生を真正面からギタギタにする大人の姿を見てみたかったりする。
atumisi @atumishi 2013年5月17日
手書きの絵やアニメーションの「暖かみ」と人間が感じる「要素」は徐徐に解明されている。数十年後には低予算でもシュミレーション出来るプログラムやデバイスが開発されるでしょう。今回の事をきっかけに学生達が将来CGシュミレーションに興味を持ってくれると素晴らしい。
SA@本搾りうめえ @no__future 2013年5月17日
どのような流れになったとしても、この中学生が叩かれるようなことがないといいなと思った
d2ac @d2ac 2013年5月17日
Paperman あたりに言及する流れはないのか。
TERRY @9tentacles 2013年5月17日
いまどき「手塗りのセル画でアニメが作られてると思ってる中学生」とかありえない想定をしてしまう大人たちにびっくりだよ
けーぷぺんぎん @cape_pen 2013年5月17日
学を修める旅行と書いて修学旅行。ただガイドブックを眺めて決めた観光名所を回るよりもずっと身になると思う(小並感) こういった経験を通して彼女らがどんな人間に成長していくのか部外者ながら楽しみでもあり、僕らがどんな大人かを問われているような気もしたり。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年5月17日
中学生の言う非CGというのは、いわゆる(PCを使っていても)輪郭線までは手で引く作画の事でしょ。今時セル画が云々とか言ってるのはお門違いなコメントでは。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年5月17日
確かにCGアニメは手描き風に適応してきて、段々手描きとCGの境界は曖昧になってきているけど、だとしたら尚更その利点とかを中学生に説明してあげなきゃ。ここで知ったかするよりは、まとめの会社の方が良い対応だよ。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年5月17日
こういう話で簡単に中学生を笑うのは、安直過ぎてどうかと思うんだよね。むしろそれに対して(お金にもならないのに)ちゃんと対話の場所を設けて議論しようとするアニメ会社に、真の大人を感じる。
うにゃ🐰 @Wu_Niang 2013年5月17日
ウチラ子どものときはノートに描くパラパラ漫画の延長だったけど、CGガチガチに組まれた映像は、こう圧倒的な情報量で「こんなのどーやるの?」といった参入障壁の高さがあるのかも。そのあたり子どもたちがどう思ってるのか、すごく聞きたい。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2013年5月17日
中学生の中ではコンピュータ使ったら、たとえペンタブ使って手で描いてても全部CGという区分けなのかな?まんが日本昔話とか見たら劇萌えするのかもねぇ
kogumatic @kodamatic 2013年5月17日
市場原理に任せない。。。熱いねぇ。気に入りました。
IBDジャスティスだいすけ@クローン病 @dai7707 2013年5月17日
なんとなく長浜忠夫氏みたいだなぁ、と思った。 こういう交流の中から未来の名監督が生まれたりするんだろうなあ。 氷川竜介評論集 題名:長浜忠夫がもたらしたもの --巨大ロボットアニメの飛翔-- http://hikawa.cocolog-nifty.com/hyoron/2006/11/post_878c.html
うにゃ🐰 @Wu_Niang 2013年5月17日
特殊な例だけど、新海誠はコンピュータ支援があったからこその個人製作だったのでは。男子は機械が好きだけど、女子中学生だとどう感じてるんだろう。
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2013年5月17日
>デジタルで無機質なCG この時点でアウトですわ、出直してこい
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年5月17日
あ。これってもしかして修学旅行中にやる「総合学習の現地取材」なのかな?(今そういうことやってるのかよく知らないんですけど、わたしが行ってた中学では、修学旅行中に数人のグループに分かれて現地取材するってのがありました)
ブラックマン @blackriverman 2013年5月17日
こんな交流が生まれる事自体が、デジタルとアナログの理想的融合と思う
KZ78 @kz78_b 2013年5月17日
「士郎、自分が上映するつもりになってこの中から一本アニメ映画を選んでみろ」 「ふっ…やはり何もわかってないなっ。」「わたしはあの中からは選ばない、絶対に。」「あそこの映画のフィルムは、全部デジタル編集だ」「本当に面白いアニメはフィルムを切り貼りしてアナログ編集した昭和の暖かみがある(以下略
石倉力 @Chikara1112 2013年5月17日
中学生にはこのまとめをちゃんと読んで理論武装してしてほしいな。CGアニメのモーションは手付けとモーションキャプチャーどっちに人の暖かみを感じるかとか嫌らしい質問をしてニヤニヤしたい。
長船 @osahuneda 2013年5月17日
これは面白い。個人的にも何で中学生がCGを忌避するかすごく知りたい。リアルタイムにマクロスプラス辺りのCG表現を見て新しい技術にワクワクしたおっさんとしては下手じゃなきゃCGに抵抗ないのよね。大人の事情以外の理由もみたいしでどちらにしろ報告が楽しみだ。
おかむ @okamubaka 2013年5月17日
この中学生達が違和感を覚えているのは恐らく3DCGについてなんじゃない?今時2DCG無しのアニメなどそうそう無い訳だし。
YANAMi@C95土曜東マ35a @yyposi918 2013年5月17日
そんな将来有望な彼女らに、手書きアニメ最後の傑作と名高い人狼をだn(
耳の人 @he_noki 2013年5月17日
「来社に際しては、CGの専門学校でリサーチし理論武装済み」←この一文を見逃してる人多すぎ。 / 多分ペンタブは手描き、ポリゴンはCGって分け方なんだろうな。
山下238 @Yamashita238 2013年5月17日
30年前からタイムスリップしてきた中学生か? さもなきゃアスp …いや、やめておこう。
ゆにこふ @yunikov 2013年5月18日
個人的に、3DCGで人物の髪の毛が束になってユラユラ揺れる感じが嫌いです。人間ではなく人形が動いているようにしか見えなかったり、人物シーンと風景シーンで画面の質感が違って違和感を感じたり…。そう感じた瞬間に物語の世界から断絶されてしまう。
ゆにこふ @yunikov 2013年5月18日
特に映画ではそういう点に「妥協」というネガティブな印象を持ってしまいます。自分の感覚が古いのかなあと思っていたのですが、中学生たちにはどんな風に見えているのかな。
山下238 @Yamashita238 2013年5月18日
いや、なんか猛烈に嫌な予感がする。今の中学生が3DCGをガキの頃から見ていないわけがないし、今までどんなアニメを見ていたんだ?ジブリ…いやいや今日日ジブリだって部分3DCGは使っている。
紙魚 @silver_fishes 2013年5月18日
今日びデジタル作成のアニメについて“CGの専門学校でリサーチし理論武装済み”なのに“作画や美術の温かみのある人の手で作られた作品”といいつつ“デジタルで無機質なCG”とか言ってしまう中学生を相手にした状況で“1時間ほど議論”で有意義になる気がビタイチしないのがすごい。CGの分類と使われ方を誤解を訂正しながら正確に説明するだけで1時間終わりそう。
紙魚 @silver_fishes 2013年5月18日
“人物シーンと風景シーンで画面の質感が違って違和感を感じたり”よくある普通のアニメの時点で「背景は水彩風、人物はセル塗り」とかなんですがそれは
清宮@漫画家志望 @q6y6p 2013年5月18日
3DCGでは感覚による崩し絵での表現や嘘パースでの作画ができず、手描きの方がいいっていうのは、現場では誰もが思っていますよ。何年も前から手描きに戻ろうという動きがある。でも無理なんですよね、描ける人材がいない。育たない。
高見ちえたん @TakamiChie 2013年5月18日
わたしはむしろ、これを見てて「CGをCGたらしめているのは何か」と思っていた。 きれいなグラデーションかというと、その辺全然グラデーションがなくてもFlashアニメはCGっぽいし、同じべた塗りでも手書きイラストは手書きっぽく見える。
d2ac @d2ac 2013年5月18日
参考資料として。 "Paperman and the Future of 2D Animation" http://www.youtube.com/watch?v=TZJLtujW6FY
アロ @a6u 2013年5月18日
ここでいうCGが3Dモデルを使った作画を指していると仮定して、中学生たちがそれを否定する言葉が単なる精神論に終わらないなら少なからず意義はあると思う。
アロ @a6u 2013年5月18日
とりあえずきちんとした手順を踏みつつ行動力をもって議論の場をとりつけた中学生たちを上から目線でこき下ろしてるだけの奴らは糞。
ゆにこふ @yunikov 2013年5月18日
確かに…→”よくある普通のアニメの時点で「背景は水彩風、人物はセル塗り」とかなんですがそれは" そういう普通のアニメではスルーできるのに、CGではストレスに感じてしまうのは、単にセル画アニメに親しんだ世代の古い感覚なのか、CGに大して特有の忌避感があるのか。中学生は感覚でなく理論で責めるようですので、レポート内容が楽しみです。
棚田 耕平 @cocu_44 2013年5月18日
アニメCGへ中学生の挑戦状 http://togetter.com/li/504022 『おおかみこどもの雨と雪』CGスタッフvs女子中学生。アニメでのCGの扱いに抵抗を感じるのは年配の方のイメージが強く、若い世代ほど気にしないものだと思っていたので意外。いずれにせよ討論の行方が気になります。
beth@生涯現役 @nikuneko 2013年5月18日
この若い時から舌が肥えすぎるとロクな大人(オタ)になりませぬぜ
榊正宗 @megamarsun 2013年5月18日
作画アニメの中のCGに暖かみが無い(クオリティ低い)のは、コスト削減のために使ってるからというのもあるのよね。あと、アニメでデジタル化されてるのはスキャンしてから先であって、原画は紙に鉛筆で書くスタジオのほうが多い。ペンタブ使うスタジオはかなり少数。
榊正宗 @megamarsun 2013年5月18日
手描きアニメはすばらしいが、それに遜色無い3DCGを手描き以下のコストで再現する技術はもうすぐ実用化されますよ。作り手側しか見れない情報として、市場にそれらの技術が出だすのは、来年くらいかな〜。
おっさん(菌属性) @ossann166 2013年5月18日
とにかく討論の内容が楽しみ('∇')
トビウオ師匠 @city_swimmer 2013年5月18日
こんな道場破りを受け付けてくれる会社は懐深いなぁ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年5月18日
ここで中学生のいうCGてのは、pixerみたいなトゥーンシェードのかかってない丸出しのCGなのか、それともCG技術すべてのことなのかな
珪化木 @kekaboku 2013年5月18日
手描き作画が秘めている表現の可能性というものが計算によって代替できるのかという事へのスタッフ側の認識を知る機会になればいいなと思います。あと、7連ツイートは了解を得ていたのかというのが少し気になりました。
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2013年5月18日
で、この手の若人が出てくるたびに毎回これやるんです?
E M A N O N @ 職場復帰(5月は短縮勤務) @E_M_A_N_O_N 2013年5月18日
「みんなのおすすめ商品」に『彼女を言い負かすのはたぶん無理』いれたの誰!?www
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013年5月18日
ディズニーの「かみひこうき」見てると、もうセルとかCGとかそんな区分けいらなくなる時代が近いんじゃないかなって気はする。
millefilles @naetleski 2013年5月18日
なんだろうこの「CGなんて不気味だ!ドット絵のゲームしか認めん!」みたいな価値観は。別にどう思うが個人の勝手だけど当人が持ち上げている「温かみのある絵柄」とかいう価値自体、デジタル彩色やCGの発展があったからこそ生まれてきたのになあ・・・
akiran @akiran32748624 2013年5月18日
CG使うのは別にいいんだけど、「いばらの王」の映画のCGのクオリティはひどかった
ならづけ @nara_duke 2013年5月18日
で、この挑戦状を叩きつけて来た中学生がCGだったってオチですかな?
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年5月18日
たとえばダンボール戦機の戦闘シーンとか、同じ予算・製作期間でクオリティ維持しつつ手描きでやることが出来る会社なんか多分無い(ロボットアニメばっか作ってた頃のサンライズでもたぶん無理)わけで、CG叩きも大概にしなさいよ…と思う反面、この子らが大人になってから手描きで物凄いアニメ作るようになったらそれはそれで面白いなあとは思う。
蒼野アキラ@精神大破・・・ @aquila_f15 2013年5月18日
今回の討論でCGを使うことで広がった表現と逆に狭まってしまった表現について議論してもらって後のアニメ作品にフィードバックされればうちらとしてもいいかも・・
FZ(ZoE) @FakeZarathustra 2013年5月19日
「アニメ中のCGへ中学生の挑戦状」から考えた事をつらつらと…… https://plus.google.com/u/0/114076329532340352894/posts/crBXpKKTZxo
珪化木 @kekaboku 2013年5月19日
中学生の人は、「暖かい」という言葉を使わない方がよかったかもね、議論でも使わない方がいいかもしれない。「手描き支持者の盲目的な信仰」というステロな認識をされて、ネットでありがちなカウンター的な批評の対象にされる。もうCGと手描きのどちらかを全肯定すれば玄人であれる時代ではない。中身のある議論が必要な時にきてる。
超icbm @ssicbm 2013年5月19日
これは素晴らしい。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2013年5月19日
単純に人力が暖かく機械が冷たいという話しではなくて、昔ワープロの普及期に作家さんが手描きとワープロでは文章が違ってしまうと言っていたあたりまで掘り下げる必要があると思います
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2013年5月19日
生成と選択の違い。ワープロでは入力している内に候補が表示されそれを選択するという入力が出来ます。また編集の容易さなどもあります。それにより書かれる文章の内容が影響を受けるという事があるそうです。CADはComputer Assisted Designの略なわけで
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2013年5月19日
一方で、作家が創作に集中するため、アシスタントを雇ったり、編集者が気を利かせて手伝うという事もあったわけで、創作の本質的な部分に特化するためにアシストされる事が「悪」だとも言えません
m氏 @masamiyoko 2013年5月19日
女子中学生がCGアニメに物申す!の件でもう一つ思う事は、彼女たちが来社→実はバーチャルアイドルでした→デビュー!なんて流れで盛大に釣られるかもしれないという危惧w
ともはる @tomoharuhare_m8 2013年5月19日
私もCGが入ってきた当初は違和感あって反対派だったんだよなあ。今は見方も随分変わったけれど(もちろん大人の事情も理解したしw)。ただ今でも「あー、ここは作画で見せて欲しい」と思うメカアクションがあったりすることは事実なんだよなあ。
ともはる @tomoharuhare_m8 2013年5月19日
逆に「おお、ここはCGがすばらしい!」と思うシーンもあるんだけれど、それはむしろ「CGが」って意識してないんだよね。女子中学生もそうだと思うよ。
欧場豪@マシㇼキ提督 @overgo 2013年5月19日
ここでいうCGって画面から浮いてるフルCG、という意味…なんだよね? ガルパンは従来のアニメ表現に上手く融合出来てる例だと思う。
u1ρ ☔ @u1p 2013年5月20日
可能であれば中継、いや編集ありでも良いからどっかで見せて欲しいわ。(実写でな)
reesia @reesia_T 2013年5月20日
転換期の頃の酷いアニメと昨今のアニメを見比べるとこから始めよう(提案)
たるたる @heporap 2013年5月20日
yunikov いわゆる不気味の谷ですかね。パース崩し絵も、崩してない方が変に見えるというのも、もしかしたら不気味の谷の一種なのかもしれません。
たるたる @heporap 2013年5月20日
映画は見てないですが、http://www.ookamikodomo.jp/index.html CM集、東京ガスBの0:00で一時停止したシーン。キャラと背景(ともにCGだと思われるが)の境界に何か違和感がありますが、実際の映画でもこんなのだったんでしょうか?『暖かみのない』がこの違和感を刺してるのかどうかわかりませんが。
ayaka @x_0m0_x 2013年5月20日
ついでにディズニーが一度捨てた手描き作画をなぜ復活させたか理由をもう一度考えようか。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年5月20日
逆にそろそろ3DCGでないと萌えられねえって層が出てきそうな気がしてたんだがなあw 中学だとまだ手描き通用するのか……
ゆにこふ @yunikov 2013年5月20日
heporap ありがとうございます。私は「不気味の谷」について知らなかったのですが、感覚的には納得できます。科学的には証明されていないんでしょうかね。中学生からも言及があるかも知れませんね。
たるたる @heporap 2013年5月20日
yunikov 神経心理学者ではないので推測の域を超えませんが、昆虫界で言う所の「○○モドキ」に対する警報ではないかと思います。
たるたる @heporap 2013年5月20日
yunikov 神経心理学者ではないので推測ですが、昆虫界で言う所の○○モドキに対する警報だと思います。「無害」「敵」という判断はすぐにつきますが、「似て非なる物」はなかなか区別がつきませんから、「まず警戒しておく」だと思います。
たるたる @heporap 2013年5月20日
yunikov 子供は判断能力が成熟していない為、敵(生物学的に恐怖の対象、捕食者)かどうかの判断に時間がかかります。それがより明確な警報として感じさせているのかもしれません。
かばなり @kabanari 2013年5月20日
受ける会社側もだけど、アクティブな中学生がいい(結果公表OKする学校側も)。結果がどうあれ、このアクティブさが昔の自分にもあればなぁ。
し~たin北陸 @getone 2013年5月21日
悪くない意味で若気の至った熱意を技術や現実も飲み込んだ熱意が受け止める、擬人化したら王道バトル漫画にも出てきそうな興味深い展開!色々期待!
Ignition @tori_555 2013年5月21日
まあ、誰しも思春期くらいの時はこういう事を思う時期があるよね。
toge_comment @toge_comment 2013年5月21日
思っても、それを実際にぶつけて、しかも受け止めて貰える事ってめったにないからねぇ。微笑ましいと共に、正直うらやましい。
E M A N O N @ 職場復帰(5月は短縮勤務) @E_M_A_N_O_N 2013年5月21日
さて、今日だったのかな。結果、様子が公表されるのはいつ頃だろうか。楽しみではある。
tweet☯️meme @_Eugene___ 2013年5月23日
残念だが、コスト概念のない、子供たちの世界のお話。絶望を与えることは簡単だが、アートとビジネスの境界について、いくらでも触れ幅があることを教えてあげて欲しい。レンダリング方法によって、簡単に結果が変わることも。CGによる、ごく日常的な風景の合成がすでにいくらでも導入されていることも。
旅に出たい @panda_wave 2013年5月27日
続報はどうなったんだろうか?
がじゅく @gajuku 2013年5月29日
とりあえずメモでコメ
川鵜(峰向) @pxcrb 2013年6月6日
CG好きの自分としては言い始めるときりがなさそうなのでとりあえず結果が楽しみ。建設的な議論になるといいなぁ。結局すべては(セルアニメの減少にしろ、CGの無機質さにしろ)「予算の問題」になってしまいそうな気がしなくもないがどうでしょう。
PAKU♉ @PAKU 2013年6月12日
決戦からすでに日数が経過しているけど、本業で忙しい方々にこっちの作業を急かせるのも悪いなぁ…とおもいつつ、やっぱり気になってます。
taturo ω @taturon 2013年7月11日
そう言えば、この案件どうなったのだろう? @toyoshimax
JAC1013_反放射脳 @JAC1013 2013年8月16日
そろそろ3ヶ月立つけど、どうなったのかな?
makochan @mako_honjoh 2013年9月8日
これ話題になった当初は盛り上がってたけれどそれから何も言っていなくてどうなったのかなー・・・後日報告するって言ったんだから結果はともかくどうなったのか知りたいのだけれども
ホネキチ @hnes 2013年9月27日
いいなぁ、ヲタってある程度の年齢でみんな鼻っ柱折られるけど、これはある意味一番多感な時の一番贅沢な鼻っ柱のおられ方じゃないかしら。実に羨ましい。後日談が楽しみです。
PAKU♉ @PAKU 2013年10月15日
実は今でもこの内容がどうだったのか知りたいんだ。諸般の事情で取りやめになったとか、会談は持ったけど公開不可になったとか、顛末報告はほしいです。
PAKU♉ @PAKU 2013年10月15日
http://www.dfx.co.jp/ のサイトを見に行ってさかのぼってみても載ってないんだな。
中じマナカジ @naquaji 2013年10月26日
これどうなったか超気になってるのに
PAKU♉ @PAKU 2013年12月15日
.@toyoshimax おそれいります。5月の「中学生の挑戦状」という話があり、その後が気になっています。会談自体が中止になったのか、内容は話し合いの結果非公開となったのかだけでも顛末としてお聞きしたく思います。
milimili @milmil55082946 2014年2月12日
CGの是非はともかく、中学生にしてこの行動力はすげーな。
みんなBBF円盤買った? @hinawa 2014年3月12日
そういえばこの案件どうなったっけと見に来たけど、結局まだ対談まとめ記事上がってないのな。有言不実行って会社的にどうなんすか
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2014年6月2日
ネットで持論を振りかざして管を巻いてるより余程有意義で建設的ではなかろうかと思う。(粉蜜柑)
ぱうえる @Pow_L_Cozy 2015年4月2日
今更ですけど、これどうなったんだろう。グダグダで発表に値しなかったなら、むしろ安心ですが、有意義な議論が成立したならぜひ発表してほしかった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする