ここ数年のスペオペラノベ捜索依頼

まとめました。
25
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar

“「お前らSFなんて読んでないでスペオペ系ラノベ読めよ」な8冊 - 不動産屋のラノベ読み” http://t.co/w41m00zrfg /セレクトが古いよ!とツッコミを入れようかと思ったが、遅筆作家の連続攻撃にノックアウト。

2013-05-16 17:02:55
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar

ま、もともとラノベでスペオペはマイナーもいいとこだし、特にここ数年は絶滅危惧種レベルだったような気はするけど。新作がちょっと考えただけではなにも浮かんでこない……

2013-05-16 17:10:12
しろぶ @sirobu

@maijar 出てないのだとでたまかとかでしょうか

2013-05-16 17:13:00

カネなしコネなし色気なしの帝国のビンボー貴族。それがぼく、マイド・ガーナッシュ。

士官学校を卒業し薔薇色の未来にいざ出陣……のはずが! なぜか! 配属されたのは宇宙の果ての惑星国家アウトニアだった。

ほのぼのした国民風土にして、その艦隊は宇宙一へなちょこ。しかもぼくは、その最弱艦隊を指揮して強大な敵に立ち向かわなくちゃならないのだっ!

痛快ポップビート・スペースオペラ、始動。


極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar

@adramine @sirobu ここ数年だとたぶんウェスタディアの双星しかないと思います。それすら2010年12月が最終巻、でたまかは2006年12月が最終巻、ついでに鷹見作品でその後「銀星みつあみ航海記」なるものはスペオペっぽいけど、これも2007年終了。(続く

2013-05-16 18:09:40
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar

@adramine @sirobu 続き)こうしてみると冗談でもなんでもなく、絶滅危惧種そのものですね……ファンタジーが復権しつつあるんだから、こっちもがんばってほしいものですがこればっかりは読者がいないとどうにもなりませんしねえ……

2013-05-16 18:11:40
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar

ここ数年のスペオペラノベは全フォロワーに向けて捜索依頼をかけないといけないレベルっぽい。というわけで、誰かそういうラノベを知ってる方がいたらご一報ください(なお、ウェスタディアの双星は既知なので除く)

2013-05-16 18:19:07

弱小国家ウェスタディア王国。今、この国に未曾有の危機が迫っていた。隣国のラミアム大公国の大艦隊が侵攻を始めたのだ。迎え撃つはずの自国艦隊は総指揮官もろとも戦わずして逃亡してしまう。

まだ少年のあどけなさを残す書記官アルファーニは憤っていた。自らの保身に走り国を見捨てた貴族たちを。故郷を捨てることができない彼は決意をする。逃げられないなら戦うしかない!

そんな時同じく取り残された境遇の兵士と出会う。かつては指揮官だったが一兵卒に降格されたという不良軍人のバドエルと。その出会いが、信じられない奇跡の始まりだった。


木下あかり@にゃーん @akari_tree

@maijar 神無き世界の英雄伝はここ数年のくくりでセーフ?

2013-05-16 18:20:23
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar

@akari_tree それ打ち切……げふんげふん。うーん、これが2007年終了なんですよねえ……

2013-05-16 18:23:14

純粋に対象の能力を見極めて“主”を選ぶ電子妖精。驚異的な演算処理能力によって戦闘をコントロールする彼女たちが選んだ人間が、そのまま階級にかかわらず提督として艦隊を率いることになる。

今回、コーデリアとオフィーリアという2体の電子妖精が式典で選んだのは能力と家柄を誰もが認める巨大複合企業の御曹司ロイ・クローバーと、そして式典で給仕をしていたコックのレン・エバンスだった。

2人が提督に選ばれた直後、ミレニアムとクローバーを中心とする民間企業が連合組織『企業連盟』の樹立を宣言。企業連盟は人民共和国に対して独立戦争を挑む……!

正統派スペースオペラ登場。


isaji★mosshm @isaji

さっきのスペオペ記事のブコメに、宇宙軍士官学校とクジラのソラって書いたけど、厳密なスペースオペラの定義からは微妙に外れている気がしないでもない。というかスペースオペラってなんだろう。宇宙が舞台ならいいんだろうか。

2013-05-16 18:22:07

10年前。地球は異星人の圧倒的艦隊の前に全面降伏した。彼らが人類に課したのはたったひとつのシステム。“ゲーム”。各国政府の後押しをうけ、人々は“ゲーム”に熱狂した―。

“ゲーム”のWG優勝者であり、宇宙へ旅立った兄の後を追う少女・桟敷原雫。しかし、チームメイトと仲間割れし参加資格を失ってしまった雫は、伝説のメカニックと言われる聖一を自分のチーム“ジュライ”に引き入れようと奮闘する。

「仲間になってもいい。ただし、彼女に勝ったらな」。聖一が出した条件。それは、従妹の冬湖に“ゲーム”で勝つこと。雫は勇んで“ゲーム”に臨むが!?

「リリック――くじらたちの歌を聞くの」

宙にくじらの旋律が響く時、“ゲーム”は真実の姿を雫の前に現す――。

スペース・ファンタジー開幕。


木下あかり@にゃーん @akari_tree

@maijar あと、個人的にはラノベのくくりにいれたくないし、スペオペのくくりでいいのかは悩むとこですが、クラッシュ・ブレイズとか。

2013-05-16 18:24:03
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar

@akari_tree 読んではないけど、確かクラッシュブレイズってデル戦の系統ですよね? スペオペ⁉ って単純にびっくりしてるところだったり。

2013-05-16 18:27:34
木下あかり@にゃーん @akari_tree

@maijar デルフィニアのリィやシェラたちが、スカーレットウィザードの世界にやってきて、というのが暁の天使たち以降の継続したシリーズ流れですね。ただ宇宙を舞台にした活劇ものですが、原則一話完結でメインの太い筋はないので、スペオペといっていいのか。

2013-05-16 18:35:21

「――ねえ、歌が聞こえない?」
 ケリーもジャスミンもきょとんとなった。
「感応頭脳にしか聞こえない歌?」
 そんなものがあるのかと思ったが、ダイアナはそのまま恒星クレイドに向かって猛然と加速を開始したのだ。ジャスミンは顔色を変えて叫んだ。
「何とかしろ、海賊!」
 と言われても、五十年のつきあいのあるケリーもこんなダイアナを見るのは初めてだったのだ。
「なんだかわたし歌いたい気分だわ」
 人間二人が自分の耳を疑う中、ダイアナは本当に調子っぱずれに歌い出した。
「きゃはは! 楽しいわねえ!」
 ――ケリーもジャスミンも凍りついた。

ケリーたちがこの辺境の星系に赴いたのはなぜか? ここに、何が隠されているのか? ダイアナの変調の訳は?

期待の新シリーズ――いよいよ開幕。


イズミ @ni_to

@maijar これも一応スペオペラノベに入るかなリンク先の分け方で言えば。http://t.co/oaceZxEMnL

2013-05-16 18:25:26
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar

@ni_to これは知らなかった……ですね、もうこの際ハヤカワJAはセーフとすべきかと。鷹見さん、この系統好きだなーw

2013-05-16 18:29:17
残りを読む(35)

コメント

芹沢文書 @DocSeri 2013年5月17日
「ここ数年」てどの程度まで入れていいんだろうか。とりあえず伏見健二「レインボゥ・レイヤー」野尻抱介「ピニェルの振り子」あたりは10年上回っちゃうから数年範囲ではないか。
0
ヤヤネヒロコ ⋈⚡️ @chat_le_fou 2013年5月17日
ルルル文庫の「ダイヤモンド・スカイ」 刊行中の少女小説(でもスペースオペラ)。斜め読みながら、中身は比較的、活字に強い人向けな感じ。ターゲットが狭すぎて、スペースオペラ好きの目には止まっていない気がします。
0
ヤヤネヒロコ ⋈⚡️ @chat_le_fou 2013年5月17日
電撃文庫「レディ・スクオッター」スペースオペラっていうより宇宙船モノかも。この作者さんけっこうスペオペ書いてるな。純圭一先生のイラストで手に取った本。最終刊行が2003年なのでギリギリ……ギリギリ……
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2013年5月17日
高千穂遙の作品は出てないね。2007年にダーティペアの新作、2013年にクラッシャージョーの新作が出てるよ。「ラノベ」なんて言葉がなかった頃から続いてるシリーズだけど……w
1
Aki@めもおきば @nekoruri 2013年5月17日
ここ数年に「出た」といえば、ヤマモト・ヨーコとかありますね……。
0
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2013年5月17日
シェリフスターズMS05で十年近く前か。厳しいかな▼新しい書籍のライバル古い書籍だからね。3年前に出しても、30年前のとネタが被るとパクリと言われる。故に新しい書籍を出すたびに新しいアイデアが求められる。
0
Aki@めもおきば @nekoruri 2013年5月17日
あと、スペオペラノベという枠に入れて良いのかよく解らないですが、天地無用!GXPとか。
1
Aki@めもおきば @nekoruri 2013年5月17日
グロリアス・ドーンが3年前完結なのでぎりぎり入りますかね。
0
めるん@24時間眠いマン @melt_odin 2013年5月17日
スターシップ・オペレ・・・・・・いや、なんでもないです
0
めるん@24時間眠いマン @melt_odin 2013年5月17日
ARIELは半分くらいはスペオペだと思う。
0
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2013年5月17日
ガンダムUC(原作)とか、ガンダムAGEなんかの他のガンダムのノヴェライズはスペオペラノベに入るか否か▼ぐぐったら「ティターンズの旗のもとに」とか出てるのな
0
垂直応力 @normal_stress 2013年5月17日
伏線残したまま3冊で途切れちゃったけど夏緑「葉緑宇宙艦テラリウム」(MF文庫)。それとラノベかどうか微妙なところで林譲治「侵略者の平和」「暗黒太陽の目覚め」(ハルキ文庫)「大赤班追撃」(徳間デュアル文庫)。いずれも約10年前です。
0
minkaninjno @minkaninjno 2013年5月17日
キャプテンフューチャーだのレンズマンだのを読んで来た身としては、「これスペオペじゃねーだろ」的なのが多いんだが。そういやサムライレンズマンはどうした。
1
minkaninjno @minkaninjno 2013年5月17日
林譲治を出すなら、萌えラノベを目指してひっそりと消えた「キャプテン・リリスと猫の宇宙船」も出してあげるべき。
0
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2013年5月17日
惑星で切ったはったやってるのはどうなんでしょうか「三全世界の鴉を殺し」。ところでなぜ「bブレイズ」ではなく「pプレイズ」?あと星界の戦旗の新刊が出ましたね。
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年5月18日
そう言えばタイラーとかARIELとか星のパイロットやなんかも再販されてたような。笹本祐一無双ではないかw。あと星界の戦旗の新刊に触れられてないのがかんしゃく起きる。
0
あさぎ @asagi8 2013年5月19日
スペオペ好きなはずが見逃してるの多いのでこの纏めは有り難い。ヤマモトヨーコは最近完結したので入るのかな
0
三原クロウ @crow_mihara 2014年8月6日
魔法科高校の劣等生はよく読むとスペオペ的構造の話をしている…とか別にそういう話ではない? これは失礼
0