兵士の性犯罪は暴力で他者を制圧する軍隊の性質と結びついている、繰り返される米兵の性犯罪への対策はまず地位協定の改定を

ジャーナリストの布施祐仁さんの連続ツイートをまとめました。(※最後に関連で自分のツイートも)
27
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

橋下さんが米兵による性犯罪対策として風俗の活用を促したのに対し、米軍は「ばかげている」と一蹴した。確かに表向きは米軍では買春は禁止されている。しかし、実際には黙認されているし、兵士の性犯罪に対し米軍はかなり甘いのも事実だ。(続)

2013-05-17 11:51:40
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

(続1) それは、兵士の性犯罪は性欲だけから起こるのではなく、暴力によって他者を制圧するという軍隊の性質と深く結びついているからだ(だからといって兵士がみんな性犯罪を起こすわけではない)。だから、第二次世界大戦中、慰安所をつくっても日本軍によるレイプは減らなかったといわれている。

2013-05-17 12:04:56
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

(続2) 日常的に訓練などで暴力を推奨するのが軍隊である。まして常に世界のどこかで戦争を行い、即応体制をとっている米軍は、その性格が強い。いくらオンとオフで区別するといっても、暴力に対してはどうしても甘くなる。表面化しにくい性犯罪は特にそうなる。

2013-05-17 12:14:24
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

(続3) 加害者が処罰される場合もあるが、その場合も、被害者の人権や尊厳よりも「軍の規律維持」という観点が重視される。逆に、部隊の士気や規律の維持にマイナスになると判断されれば、うやむやにされる。第二次大戦中、慰安所設置を考えた米軍将校がいたのも、兵士の士気高揚を考えたのだろう。

2013-05-17 12:27:22
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

(続4) しかし、米軍による慰安所設置は、本国での兵士の家族や国民からの反発を招くという理由で認められなかったという。軍の外部から人権や倫理観による規制がかかったのだ。米兵による軍内外での性犯罪を減らすには、容疑者を軍法会議など内部で処分するのを変えたらいいと思う。

2013-05-17 12:38:13
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

(続5) 米軍の統一軍事法典ではレイプは最大死刑と厳しく定められている。しかし実際には、軍法会議にもかけられず上官による懲戒処分で済まされることが多いし、軍法会議にかけられても司法取引で相当減刑される。これもやはり被害者の人権より軍の論理を優先させているからだ。

2013-05-17 12:43:24
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

(続6) これを変えるには、軍人も軍の外の裁判所で陪審員裁判によって厳しく裁くしかないと思う。米兵が日本で性犯罪を起こした場合は地位協定で公務外であれば日本側に一次裁判権があるので、日本の一般の裁判所で裁くことができる。しかし、これが「建前」になっているのが最大の問題だ。

2013-05-17 12:49:23
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

(続7) なぜ「建前」かというと、地位協定上は日本側で裁けるのに、不起訴にして裁かないケースが多いからである。2001年から11年までに米兵の性犯罪で起訴されたのは60件中11件だけで起訴率は18%。一般の性犯罪の起訴率は毎年50%前後であることを考えると、これは極めて低い。

2013-05-17 14:55:42
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

(続8) 米兵の起訴率が低い背景には、1953年に日米の間で結ばれた密約がある。この密約で日本はアメリカに「特に重要な事件以外は一次裁判権を行使しない」と約束してしたのだ。この密約はアメリカの公文書館で見つかり、日本政府も2011年に存在を認めた。しかし破棄はせず今も生きている。

2013-05-17 15:02:57
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

(続9) この密約以外にも、地位協定では容疑者がいったん基地に逃げ帰ると日本の警察は逮捕して強制捜査できなくなるため、起訴するための証拠集めに制約が出る。95年の少女暴行事件を機に殺人や強姦については身柄の引き渡しを要請できることになったが、日本側はこれもほとんど行使していない。

2013-05-17 15:12:48
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

(続10) 96年以降、強姦で摘発された35人中、日本の警察が逮捕して取り調べを行ったのは5人だけ。残りの30人は、米軍に身柄の引き渡しを要請できるにもかかわらず、日本側でそうしてこなかったのだ。こうした日本側の甘い姿勢が、米兵の性犯罪に抑止が働かない要因の一つになってる。

2013-05-17 15:19:11
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse

(続11) 繰り返される米兵による性犯罪への対策を本気でやるんだったら、米軍司令官に風俗の活用を進言するんじゃなく、日本政府に「建前」だけの対策は止めて密約を破棄し、容疑者を日本側で逮捕して取り調べられるよう地位協定を改定するよう強く要求すべきだと思う。

2013-05-17 15:27:54
国公一般 @kokkoippan

『27分ごとに発生する米兵の性暴力で女性兵士3割レイプ被害-軍隊は女性も住民も兵士自身も守らない』 http://t.co/xd90tNdcTf

2013-05-17 17:18:04
国公一般 @kokkoippan

『イラク帰還兵が殺人犯す確率は市民平均の114倍-安倍政権が狙う血を流す国防軍が市民の命と尊厳奪う』 http://t.co/gUBypCAH1O

2013-05-17 17:22:45

コメント

伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年5月17日
地位協定の改定を目指す運動って、珍しく政治的・思想的ポジションにかかわらず多くの人が賛成できることの一つなんじゃないかと思ってるんだけど、悲しいかな逆にそれ故に運動として盛り上がってないように見える。
1
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年5月17日
右は「在日米軍がより安心して受け入れられるために」という論理で、左は「米軍による犯罪を減らすための現実的な策として」という論理で、オスプレイだの尖閣だの話を拡げずに、ここだけにポイントを絞れば手を組めると思うのだけど。
1
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2013年5月17日
同じ問題から同じ対象について話をしているはずのに、ジャーナリストとマンガとスイーツ大好きな京都っ子(http://togetter.com/li/503762のまとめ)でまったく話が変わるのはなかなかに面白いな・・・ 
1
minkaninjno @minkaninjno 2013年5月17日
地位協定で性犯罪を抑止できるんですかね?
1
slips @techno_chombo 2013年5月18日
minkaninjno そりゃ「ヤっちまってもお咎めナシ」か否かってのは抑止力にはなるでしょ。例え「フーゾクで発散OK!」ってことにしたって「ヤっちまってもお咎めナシさヒャッハー!」ってんなら金払って処理する気はしないわな。
0
slips @techno_chombo 2013年5月18日
そういう意味では「ヤっちまってもお咎めナシ」みたいな緩いことしてるからどっかの市長に「じゃフーゾクとかで発散させちゃいなよ」なんて舐めたクチ叩かれるわけで、ある意味自業自得なのかもなぁ…。
0
超icbm @ssicbm 2013年5月18日
この人の思想とかは分からないし、若干同意しかねる部分もあるけど、地位協定の改定自体は別に否定する理由は無いんだよね。悲しい事にメンツばかりで実を取ろうとは多分誰もしないんだろうな。
0
orihime @star_orihime 2013年5月18日
沖縄に米軍基地は必要だ!と絶叫する国士様も米軍基地が必要であればこそ、この問題は絶対に解決しなければならないだろうに、夜中に出歩いている方が悪いとセカンドレイプしやがる。自国民がレイプされて、無罪なんて国辱もんではないか。
0
orihime @star_orihime 2013年5月18日
韓国では在韓米軍の装甲車が中学生を轢き殺して、韓国人がバッシングしまくって、韓米政府間の地位協定の是正の合意を取り付けた。日本はこの点では韓国に負けてるぞ。> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E9%9F%93%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E5%8D%94%E5%AE%9A
0
Toshi Motooka @toshi_moto 2013年5月18日
http://p.tl/50QZ という論考もあるわけですが、であるとするならば一般的な日本人は「暴力によって他者を制圧する」という性質が軍隊以上に旺盛であるということになるのでしょうか?また、「慰安所をつくっても日本軍によるレイプは減らなかったといわれている」とのことですが、どのような資料から導かれたものなのでしょうか?
0
Toshi Motooka @toshi_moto 2013年5月18日
私は地位協定見直しに賛成ですが、そのためには日本側も代用監獄の問題など見なおさねばならない問題も存在すると考えております。ましてや上に示したような少し調べるだけで簡単に誤りが出てきてしまう事柄を根拠に主張を行えば、むしろまともな話し合いをぶち壊しにする可能性すらあると考えます。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年5月18日
そうそう…日本は地位協定の改定に応じないんではなく、諸般の事情で「応じられない」が正しいんですよね。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年5月18日
取調べ可視化とかミランダ条項導入とか、どこまでできるかなんだけれどね。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年5月18日
にもかかわらず、在日米軍はじつはかなり日本に配慮している現実も一方にあって、それも理解されていないなとは思う。
0