10周年のSPコンテンツ!

「アイコン生成ツールは絵師の仕事を奪う悪影響がある!」「ワロタ」「ねーわ」

キャラクターなんとか機愛用者として、中途半端にでもまとめずにはおれなかった。 ちなみにzsceq氏が精通君と呼ばれているのは、氏が一時期プロフィールにて「あらゆるwebサービスに精通している」とアピールしていたのが由来です(しかし現在まで納得させられる事実は見つからず、ことあるごとにからかわれている)。
デザイン 市場原理 フリーアイコン アイコンメーカー
51
zsceq氏の独特な視点をふまえていただくための例
ツイートまとめ 徹夜組は滅びよ?時差を気にしろ時差 徹夜組を「徹夜でお仕事する人」のことだと勘違いしている疑惑について 43623 pv 627 22 users 4
ツイートまとめ 学庸論孟さんと周囲の果てしなく続いていく闘いの記録 1/3から14日間議論を続けている(現在進行形/ついに終結?)学庸論孟さん(@zsceq氏)の一連のツイートとその反応を抽出しています。関係無いツイートも含んでいます。氏のTL+周囲の反応全て抜き出したので 学庸論孟さんの明日はどちらだ!? 5239 pv 71

この関係をふまえて。


ショウ @bluescape735
.@zsceq 精通くんもここで配布してるソース使ってアイコンメーカー作ろうぜ http://t.co/1gYEV6U0nc
ショウ @bluescape735
実績実績言ってるみたいなので精通くんが実績作れるように唐突な無茶振りをしておいた。
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi
アイコンメーカー作って著作権フリーに貢献しても、その分絵師さんの仕事の確率が減っていくから明らかに絵師さんにとっては弊害になってる事もわからんのか。
ショウ @bluescape735
アイコンメーカーは絵師さんの仕事をぼったくっている!どんな理屈だ!
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi
「絵師さんの活躍の場の確保」と、「アニメのツイッターアイコンの紹介」、あるいは「アイコンメーカーによる自動生成」は両立不可能。 アイコンメーカーなどが存在してもオリジナルのツイッターアイコンを作ってくれる絵師を援護することはできない。よくて相殺するだけ。
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi
アイコンメーカーで著作権フリーを実現して絵師さんの活躍の場が減ると困るので、僕は絵師さんの活躍の場を増やせばいいんでしょ。
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi
僕はアイコンメーカーを紹介するよりも絵師さんを紹介するわ。
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi
著作権フリーのオリジナルのアイコンを書いてくれる絵師がたくさんいれば、アイコンメーカーいらないし、僕は無断転載批判派には協力しないとは言ったけど、絵師に協力しないとは一言も言ってないからね。
ショウ @bluescape735
精通くんの理屈は精通くん自身も普段お世話になっているオープンソース・フリーソフトウェアの存在意義までも否定しかねないものなんですがそれは
大村k.n @ohmura_keru
ショウさんも絵描きでプログラマだし、メーカー作者の名前が広がるんじゃないんですかね。メーカー作者の名前は絵師や公式より劣位に扱うべきとか?
tairan @tairan_snksms
アイコンメーカーはアイコン業界における産業革命か何かなの?
うまあじマン 秋例大祭、紅楼夢 ありがとうございました! @umaaji516
アイコンメーカーもアイコンメーカーで描く自信がないがオリジナリティのあるアイコンが欲しい人にとっては福音書に等しいわけだし、それを否定するのもおかしい
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi
イコンメーカーはほぼ「自動」なの。自動のアイコンメーカーなんてこの世にいくらでもあるけど、オリジナルの絵師がツイッターに存在する、あるいはどこかに存在するということをわざわざ調べる人間は少ない。 よって、連絡先や依頼方法がわからずフリーアイコンメーカーに仕事を持っていかれる。
大村k.n @ohmura_keru
ほんとにな。フリーソフトなんかに頼らないで出来るとか宣言済みだったりするのかな
れんちるーと @lenchroot
レストランと料理教室とレシピブックは共存してますが。「おなかがすいたから食べ物を盗んだ」と「アイコンが欲しいから無断コピーした」は似ている>RT×2
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive
絵描きの皆さんはアイコン作成ツール打ちこわし運動とかやらなきゃですな。機械が作ったアイコンには温かみが足りない!とか言ってさ。そんなアイコンを使っていると人の心をなくしてしまうぞ!!
ショウ @bluescape735
なんで素直に「俺がそんなもんいちいち作る必要ねーだろどうでもいい話振ってくんな」という回答ができないのだろうか。
うまあじマン 秋例大祭、紅楼夢 ありがとうございました! @umaaji516
公式の配布用アイコン、絵描きさんの描くフリーアイコン、アイコン作成メーカーその全てを効率よく使うことで無断使用なんかで揉めるネタが減るのであって必要ないものは何もない
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi
両立は不可能、あるいは相殺するだけといったはず。 少なくとも、「フリーアイコンメーカー」がオリジナルの絵師に貢献したとは言いがたい。 フリーアイコンメーカーは存在してもいいが、それに負けないほどの絵師の数を用意出来れば違ってくる。
残りを読む(87)

コメント

たうーろす @tau_rosu 2013年5月20日
コミケの徹夜組問題について語ってる時に「はぁ?時差考えろよ!!できるインターネットマンは徹夜で稼ぐんだよ」って的はずれな発言をドヤ顔で言い放ったことでお馴染みの zsceqさんじゃないか 生きていたのか!
@murasaki_inu 2013年5月20日
冒頭に彼の過去の発言系のまとめへのリンクがあるといいと思いました(小並感
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2013年5月20日
ここにいる一部の人って、「アイコンメーカー」でしかなんとかできないんですね、キャー素敵
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2013年5月20日
まあ、どうせオレの発言も非公開にするんだろうなあ。そうだとすると言論の自由を弾圧しているのは君たちだという確かな証拠が生まれるのでまあいいか。
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2013年5月20日
いちゃもん?自分が批判されているのに反論できない世の中って、冤罪生むんじゃないの?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月20日
言論の自由は言ってもやってもないことをさも言ったりやったりしたかのように言えるものじゃないよ精通さん
松下 響 @hibiki2s 2013年5月20日
本文中で私が恐らく学庸さんの主張を取り違えた発言をしてますけど、「無料アイコンを提供すると有料でやってる人の商売を圧迫する、自分でアレンジできる機能まであると尚更だ」というのが本来の主張なんでしょうか? となるとやっぱりフリーソフトはどうなんだで終わるんですが。 無料のもので満足する人はお金を出しません。それどころか勝手に使ってはいけないものを使ってしまっている人が大量にいるため、権利的に大丈夫なアイコンの選択肢を取り揃えて積極的に提供しよう、というのがフリーアイコンです。
紅蓮の猫 @lotusredcat 2013年5月20日
絵師を紹介するって話は良い話だって言ったのに...
れんちるーと @lenchroot 2013年5月20日
HiraseAtsushi わたしです(真顔)。絵心の足りない人がそこそこステキなアイコンを(誰にも迷惑をかけず)使えるのがアイコンメーカーのいいところじゃないですか!(>ω<)
🇲🇰K.A.E.l.U.🇲🇰 @kaelu_only 2013年5月20日
よく分かりませんがカスタム少女のせいで3DCGデザイナーの仕事が無くなるとかそういう話です?
松下 響 @hibiki2s 2013年5月20日
「どうせオレの発言も非公開にするんだろう」と未来予測なさってますけど、学庸さん(旧名)のコメントを制限したことってありましたっけ?
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2013年5月20日
たまにコメ消されるからねんのためだよ
🇲🇰K.A.E.l.U.🇲🇰 @kaelu_only 2013年5月20日
それで精通さんから頼まれてオリジナルのフリーアイコン作ってくれる絵師さんとやらって具体的に何人くらいいるんです?
トワット @towatotowato 2013年5月20日
HiraseAtsushi どうして非公開にする必要が……?
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2013年5月20日
アイコンメーカーは誰にも迷惑を書けないって・・・迷惑かかってるんだけど、オレ
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年5月20日
迷惑がかかったってそれまさかこの一件の話じゃないよね?wwwwもしそうだとしたらそれただの逆恨みだよ?wwww
紅蓮の猫 @lotusredcat 2013年5月20日
HiraseAtsushi でしたら、それは興味がありますから是非聞かせてください。
社鳥@SatisFactory @PresiBird 2013年5月20日
MMDは、アニメーターの仕事を奪うのです(震え声)
🇲🇰K.A.E.l.U.🇲🇰 @kaelu_only 2013年5月20日
http://www.comipo.com/ 漫画家の仕事を奪うこんな極悪ソフトもありますよ!
ToTo @toto_6w 2013年5月20日
アイコンを描く仕事紹介するサイト作ってくれたらいいのにーw
たうーろす @tau_rosu 2013年5月20日
アニメ公式アイコン使ってる人が「俺はアイコンジェネレーターのせいで被害を被ってる」ってどういう意味だよwww   アイコンジェネレーターのせいで仕事の受注でも無くなりましたか?(小声)
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2013年5月20日
無断で絵をアイコンにする人がアイコン生成ツールとかに流れてくれればそれはそれでありがたい気もしますね
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ @fav__nine 2013年5月20日
要約すると「アイコンメーカーが絵師を潰す」というトンデモ論を提唱してるのかな?アイコンメーカーがそこまでこの方に迷惑をかけているのなら、ご自身で行動されては如何でしょう?普段から自分で行動しない人間を否定されておられますし。
不二式@生き急がない @Fujishiki 2013年5月20日
とりあえずこのまとめだけを見ると、突然ショウさん(bluescape735)がzsceqさんの気に触ることをして、zsceqさんが反論してみんなでツッコミ入れたみたいに見えるから、今までの経緯のまとめリンクを冒頭に入れた方がいいかなとは。事情を知らない人がこのまとめだけ見ると、集団でいきなりツッコミ入れてるように見えるんで…
たるたる @heporap 2013年5月20日
少なくとも僕はツールがあったからデザイナー(イラストレーター)に依頼しなかったとも言える。まあ予算的にツールがなくても依頼することはなかっただろうから、「ツールが仕事を奪った」とは言いがたいけど。自動ツールがある事で敷居が下がってるのは確かだと思う。
夢乃 @iamdreamers 2013年5月20日
「アイコンメーカーで著作権フリーを実現して絵師さんの活躍の場が減る」理由がわかんない・・・「有料で創っている絵師さんの」ならわかるんだけど。
れんちるーと @lenchroot 2013年5月20日
Fujishiki 過去、zsceq氏との間に起こった論争まとめを冒頭に追加してみました。
不二式@生き急がない @Fujishiki 2013年5月20日
lenchroot 迅速な対応ありがとうございます。絵描きの僕の意見としてはフリーのアイコンメーカーは、カスタマイズ性で個性を出せて、フリーアイコンや誰かに頼むアイコンとはまた別で、Twitterアイコンが欲しい需要を満たすので、すごく良い存在かと思います。加工不可のフリーアイコンを加工しちゃう人もいますし
たるたる @heporap 2013年5月20日
@zsceq さんのツイートを見てみるとCMSの話が出てきますが、CMSはウェブ更新作業(更新手数料)を奪いましたし、フリーCMSは制作手数料の値下げ競争に拍車をかけました。「誰が作っても同じ」にはならないイラストは畑違いかもしれませんが、ツールが師の仕事を奪う可能性は十分考えられます。
たるたる @heporap 2013年5月20日
転載者や加工付加のアイコンを加工する人がアイコンメーカーやフリーアイコンに流れるとは思えません。「そのアイコンと同じ物が作れるパーツ」がそのメーカーに含まれない限りは。
たるたる @heporap 2013年5月20日
アイコンメーカーで作るのは制作依頼を躊躇していた人、予算が出来た時に依頼しようと思っていた人だと思います。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月20日
「アイコン生成ツールに絵描きのオリジナリティが敗北し駆逐される」とでも言いたいのだろうか。絵描きを舐めている。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月20日
…既に商売を始めているというのであれば、生成ツールに異論を投げるのも良し。しかし後発で、「将来有償配布を行う事も視野に入れている」という程度の周回遅れが、現状に対し難癖を付けるのはお門違いも甚だしい。先にフリーアイコンや生成ツールがニッチを獲得している。その現状にヒントを得ただけの便乗者が何様のつもりか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月20日
有償でのアイコン配布を商売にする気ならば、最大の敵は類似物量産型のアイコン生成ツールなどではない。厚意で独自のフリーアイコンを提供なさっている絵描きの方々そのものではないのか。彼らに対し弓を引くのであれば、フリーアイコン利用者である私からも罵倒のひとつふたつ送らせて頂きたく思う。
柳生龍一@弦月亭 @gengetsutei 2013年5月20日
アイコン”しか”描いてない絵師さんは知らないんだけど、教えていただけますかー?
DoubleR @dabrin_ 2013年5月21日
とりあえず精通さんの被った迷惑というのをお聞きしたいですね。
うまあじマン 京都合同一般参加♫(自作二次話の取材旅行込み) @umaaji516 2013年5月21日
heporap 描いてる一人として言わせてもらうと悪いけど見返り求めて描いている訳ではありませんし、その発言はフリーアイコンを描かれている絵描きさんたちへの侮辱でしかありませんよ
天宮ユウキ @amamiya1yuuki 2013年5月21日
お気に入りした直後にも言ってるけど自分の言動を一つも省みようとしないからいつまで経っても笑われているんだよ?物知り行動家さん。さらに言わせてもらうと行動しても変だなって思われたら注意されますよ?動いたからって優位に立てるわけじゃない。というかむしろ責任を深く問われることさえあります。周りの有名人見たら分かるでしょ?
ショウ @bluescape735 2013年5月21日
CMSの登場で「サイト更新の仕事がなくなった」と嘆くだけの人と「サイト更新とかクソつまんねー作業に当ててた無駄な時間が丸々浮くんですかやったー!」と諸手を挙げて喜ぶ人のどちらが優秀な技術者であるかは説明するまでもないことでしょう。
ショウ @bluescape735 2013年5月21日
技術者の仕事とはまさしく「仕事の自動化」そのものであるわけで、自動化ツールのせいで仕事が奪われるなんて言ってる人間はそもそも技術者としての適正に欠けています。技術者たるもの無精・短気・傲慢の三大美徳を常に心に持ち続けなければいけない。わかったね。
狐謡 @Towa_towa_to 2013年5月21日
アイコンメーカーは許されないんやなw悲劇やなw http://twitpic.com/cs0dx1
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2013年5月21日
私は自分のアイコンを自分でデザインしましたが何か?
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年5月21日
え、ボク自分で絵描きますけど、現在のアイコンはアイコンメーカー製ですよ?この四角い顔アイコンは人気で、漫画家さんで使われている方もいます。精通さんは相変わらず半可通の知ったかちゃんだねえ。
oneeye @kyomujyuu 2013年5月21日
「そもそもアイコン作成ツールなんてものが存在しなければこんなまとめを作られる事はなかった、迷惑だ」と言っておられるのではなかろうか(邪推
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年5月21日
セルフまとめですが、精通さんのキャラを把握したい人はこちらをどぞ☆http://togetter.com/li/434283
minkaninjno @minkaninjno 2013年5月21日
絵師(61)は語る。「昔はアイコンの制作でこの町もにぎわっていたのだが、フリーアイコンメーカーが出来て、客がみなそちらに行ってしまった。ここらで今も絵師をやってるのは私だけだよ」こうですか?
toge_comment @toge_comment 2013年5月21日
いつからアイコンをデザインする必要があると勘違いしていた?
衣織(Iory) a.k.a ろりー @iory_h 2013年5月21日
絵師に有償でオリジナルのアイコン用イラスト描いてもらえるサービス(登録している絵師との仲介サービス)なら、すでに http://www.mypic.jp/ こういうのがあるけど、当然ご存知ですよね!
kartis56 @kartis56 2013年5月21日
架空の被害者をだして騒ぐのってサヨクっぽくって嫌らしい。
たるたる @heporap 2013年5月21日
umaaji516 そう捉えられたのでしたら申し訳ありません。利用者が何を求めて転載画像を使うのかというと、「その画像(たとえばテレビの一シーンなど)」を使いたいからだと思います。そういうのはフリーアイコンにはありません(出せません)から、フリーアイコンに変える事はないだろうという推測です。
たるたる @heporap 2013年5月21日
逆に言うと、@DaisyAdreenaさんがおっしゃる通り、オリジナリティが敗北する事はありません。仕事が減る可能性があるのは「可能な限り金額が低い物を要求している依頼主の仕事」、その可能性だけだと思います。
たるたる @heporap 2013年5月21日
フリーCMSによりHTML/CSSコーディング、JavaScript、CGIプログラミングの仕事は確実に減りましたし、金額がフリーライブラリに押されて値下げ要求が普通に行われています。
たるたる @heporap 2013年5月21日
音楽も絵画も、結果や見栄えが同じというジャンルではないので、そこまで顕著にはならないとは思いますが、似たようなものがあるから安い方ででいい的な要望は十分考えられると思います。(アイコンデザインやイラストではなく、『サイトデザイン』としてはよくありますので。)
たるたる @heporap 2013年5月21日
どちらかというと、依頼主がそういうツールの存在が見つけられるかどうか、そちらの方が問題になる事が多いのではないでしょうか。
たるたる @heporap 2013年5月21日
ちなみに音楽の例は、ボーカロイドの存在が歌手生命を危ぶむかどうかのことです。
うまあじマン 京都合同一般参加♫(自作二次話の取材旅行込み) @umaaji516 2013年5月21日
heporap つまりやるだけ無駄だと仰りたいわけですね、それこそ善意の絵描き諸氏に対する侮辱にほかならない訳ですが?
たるたる @heporap 2013年5月21日
umaaji516 すみませんが、そういう風に捉えられてしまうのが心外なのです。無駄とは言っていません。転載者の目的に合致しないから転載者がフリーアイコンに乗り換える事はしないという、文字通り、言葉通りの意味であって、それ以外の意味は含みません。
たるたる @heporap 2013年5月21日
umaaji516 ただ、転載をやめさせるために、代わりにフリーアイコンを使わせたいというのであれば、確かに難しいとは思います。好みを変える必要がありますから。だからといって無駄とは言いませんし、それを侮辱するつもりはありません。
れんちるーと @lenchroot 2013年5月21日
murasaki_inu 氏について別のまとめ紹介を早くから提案いただいていた由、ありがとうございます(見落としててすみません)。
ショウ @bluescape735 2013年5月22日
heporap 「フリーアイコンは無断転載ユーザーの目的に合致しない」という理屈がよくわからないんだけど。使いたいものを使うのが目的の人にとって、フリーアイコンをわざわざ能動的に選択肢から排除する理由って特にないよね。
たるたる @heporap 2013年5月22日
bluescape735 (よく考えれば私自身誤解がありましたが)無断転載の目的は「誰かに使ってもらう(そのことで自分の名前を売るまたは対価を得る)」「自分で使う」の2つあると思います。前者は使う人の目的を満たす事が目的なので、最終的な目的は同じと考えていいと思います。
たるたる @heporap 2013年5月22日
bluescape735 その目的(最終的な目的)を無断転載ではなく「無断使用」として表現した場合、「何を使いたいのか」を考えてみると、その人に取っては「画像を使う」ではなく「○○キャラクターのこのポーズ絵を使う」が目的です。
たるたる @heporap 2013年5月22日
bluescape735 つまり、画像なら何でも良いというわけではありません。フリーアイコンに「○○キャラクターの絵のこのポーズ」があればその目的が満たせますが、それ以外はどんな絵を持ってしても、目的を満たす事は出来ません。それが無断転載が続く理由です。
たるたる @heporap 2013年5月22日
bluescape735 先の「オリジナリティーは敗北しない」というのは、先の説明の逆です。「○○のキャラクターのこのポーズ」というのは世界唯一であり、たとえば「Aさんの絵が欲しい」というのであれば、他の誰かがAさんの代わりになれる物ではありません。そういう理由があるから、オリジナリティーは敗北はしません。
たるたる @heporap 2013年5月22日
bluescape735 そのかわり、「絵なら何でも良い」という人であれば、適当に拾ってきた転載画像でも、フリーアイコンでも、自動メーカーでも、そして有料で依頼した物でも何でも良いわけです。
ショウ @bluescape735 2013年5月22日
heporap 「俺のアイコンは絶対このキャラクターのこのポーズにするんだ!」という確固たる意志の元に画像を探す旅に出るような人ならたしかに移行は望むべくもないでしょうが、実際のところアイコン一つにそこまで強いこだわりを持って労力をかけられる人は少数派ではないかと思います(むしろ、そういう人は絵描きにこそ多いのではないかと)
ショウ @bluescape735 2013年5月22日
heporap 美人は3日で飽きるという言葉もあるように、どれだけ気に入ったアイコンであろうと長く使い続けていれば「たまには変えてみようかな」という欲求が湧いてくるものですし、またそうでなくともたまたま見かけた絵が気に入って突発的に変えたくなるということもあります。フリーアイコンに期待されている乗り換え効果はむしろこちらに対するものが中心でしょう。もちろん仰るように絵なら何でもいいという層も対象です。
ショウ @bluescape735 2013年5月22日
heporap ともかくも、唯一性へのこだわりから起こる無断転載というのはフリーアイコンやアイコンメーカーのターゲット層とは最初から一致していないので、そういった層の移行が望めないことについては嘆いたりなんかする必要はないかと思いますよ。一つの施策だけで全ての問題が解決できるなんて都合のいい話はそうそうありません。
たるたる @heporap 2013年5月22日
bluescape735 『実際のところアイコン一つにそこまで強いこだわりを持って労力をかけられる人は少数派ではないかと思います』そういう人が、有料でアイコン作成を依頼せずにフリーアイコンや特に自動ツールに流れて行くのです。それがかの人のいう「仕事を奪う」という意味です。
たるたる @heporap 2013年5月22日
bluescape735 それを危惧されてたのは他の方ですね。
ショウ @bluescape735 2013年5月22日
heporap 汎用アイコンで妥協するような「弱い欲求」しか持たないユーザーはどっちにしろ有料サービスには流れないと思うのですが…
ショウ @bluescape735 2013年5月22日
2010年から3年間twitter続けてきて「有料アイコンの作成依頼を募集している人」も「有料で作成してもらったアイコンを使っている人」も私の記憶では1人も見たことがないので、そもそも有料アイコン市場って最初から一般ユーザーの方は向いてないニッチな市場なんじゃないの、というのが私の見解。
たるたる @heporap 2013年5月30日
時間が経ってるけど、アイコン依頼はそういう場所に行くと多いです。1個(サイズ違い有りまたは無し)1万〜ですけど、安い依頼は制作者が拒否するからでしょう。そのかわり「有料」としての良さはあると思いますけどね。
たるたる @heporap 2013年5月30日
あと、だいぶ前の返信で、ウェブ制作会社って言うのは独自のCMSを持っている物です。それを使って顧客のサイトを作っていたのが、CMSが出回る事で自社への制作依頼が減ってくるわけです。
たるたる @heporap 2013年5月30日
たとえば1記事の更新が5千円とすると、自社CMSを使って10分で仕上げても5千円の売上になります。CMSを持たない一般の人なら1時間かかるかもしれませんけどね。それがなくなるのが、自動ツールが出回るという制作会社に取ってのデメリットです。
たるたる @heporap 2013年5月30日
ツールに限らず、ライブラリやテンプレートやら、自社で作ってた物と同じ物を他社がフリーで出しちゃって、、、というイタチごっこですよ。「オリジナル」にはなり得ないメーカーとしては。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする