10周年のSPコンテンツ!

60万フォロワーのチカラ──某イタリアン店主個人への激烈リプライ

5月18日19時27分に乙武さんが60万人フォロワーの前で「問題提起」し、その「問題」とされた店主への激烈なリプライを、5月21日22時30分まで抜粋してざっくりまとめてみました。1つ1つに目を通すのではなく、数のすごさや匿名(特命?)集団の怖さを体感してみてください。人として成長できるみたいです。 【修正・追記など】 5月22日;色分け、「有名人」の項目に追加(配置移動)しました。
ログ バルス 信者 炎上 乙武洋匡 ファンネル 乙武 GANZO
35
有名人の乙武さんなんだし…有名人の乙武さんなんだから…乙武さんだったからこそ系
NKM @NKMR420
@takosin @kasakoworld かさこさんの記事を見て、お店の場所が想像していたよりも過酷な場所でした。これだと事前に連絡貰わないときついかも。ただどっちが悪いとか関係なく、どこかのタイミングで乙武さんをお店に招待してみては?きっとお店にもプラスになるはず。
🌸⚽️さくら⭐️⭐️shelter @teamyuyuyu777
@takosin 素朴な疑問ですが、飲食店を経営していて、今まで何組の車椅子のお客様を案内しましたか?顔を見て乙武さんって気が付かなかったんですか?
柳澤信秋 @steinway2000
@takosin 僕だったら、多少お店が混雑していたとしても、乙武さんを抱きかかえてお店に座ってもらうようにするよ。内装が車椅子向きじゃないとか、狭いので、とか、そういうのは全部保身だと思います。魔女の宅急便に出てくるニシンのパイ焼きを届けた先の女の子の冷たい態度を思い出す。
柳澤信秋 @steinway2000
@takosin 乙武さんは、障害者という自覚はあるだろうから、よほどの冷遇をしない限りここまで大きな話にはならなかっただろうよ。突然冷たい態度なんて人間できるもんじゃないから、普段からいろいろな人に対して天狗になってしまってるのではないですか?因果応報だと感じています。
猫吸いtomo(✿╹◡╹)🔥 @harurin71
@takosin: レストラン来たらバイブにしろよな、このやろ。” こんなこと言う人だから、乙武さんにも失礼な言い方してんだろうね。
ばく @yumekuibaku1978
@takosin 相手が芸能人だろうが有名人だろうが、誰がみてもスカッとするくらいワビて、逆に揉めている乙武氏が恥ずかしくなるくらい潔く非を認めればかっこよかったのに。お互い泥仕合して足を引っ張りあって。損するのは圧倒的に貴方なのに。
N村 @blackspark751
@takosin 来から車椅子で生活をされてきた乙武氏が、今までどれだけの飲食店に来店したと思いますか その乙武氏が、貴店の対応について ”初めての経験”と主張したのは何故でしょう。 車椅子歴が数十年の方が初めて経験した悪対応については興味があるので、今度おじゃましますね。
文 中村 @ayanakamurabun
@darepanda007 @takosin ゴミ、ダルマなどと言われながら乙武氏は生きている。一生社会のストレスを抱えながら生活するのです。健常者と障害者は違う。乙武氏の言動には人間に関する重大な問題提起があると思う。‘他人の不幸を考えろ!’?
aria ma @aria9038
@tomo_8095: 要するに有名人が来店するってのはリスク(不確定性)なんですよ。いい評判が得られれば良いけど必ずそうなるとは限らない。そんだけ。客商売やってればよくある話。” @takosin
aria ma @aria9038
@tomo_8095: この店だって、乙武改めて自分か招待してブログにでも載せてもらえば評判が上がるわけだしな。リスクから利得を得られるように行動すればいいのよこのお店。もったいない。。” 同意見。@takosin
Ami @ami0301s
@dekapuu1120 @takosin うまく言えないけど、むちゃくちゃ違和感。それに、入店したのが乙武さんだったからこんなコメント発表したのかなって気がしてしまう。
aria ma @aria9038
@heimin: 堂本剛とすれちがった事あるという思い出話を十年以上し続けている身からすれば乙武さんを抱えて二階のイタリアンへ運ぶなんていう栄誉は半永久的にマイ小話となる事が確実でありお金を払ってでも担いたい(いや別に乙武さんじゃなくても喜んでやるけどよ!)” @takosin
aria ma @aria9038
@takosin 乙武さんを店に招待してあげ、これまでの事で反省すべきところはしっかり反省し、本人に直接会って謝罪し、誤解を解き、誠意を見せれば店の評判は急上昇、大注目間違い無しだと思います。
ルートウィク @Ludwig0503
@takosin @jingi99 菓子折りを持って乙武さんの自宅にいき、謝ってはどうですか?
絶対モテる! @winnieholzman
ここで一気に「銀座一バリアフリーな店」をめざして、1年後に乙武さんを無料招待すれば、人気店になること間違いなし。難しいかもしれないけど。"@takosin: 乙武様の来店お断りについて http://t.co/MTETKKpOOm trattoria GANZO"
神威 @camui_death
@takosin 謝るぐらいやら最初から糞みたいな接客して客が心ない 悲しいと思われるような態度をとるなよ プライドあるからんな態度とるんだろ?相手が有名人だから謝罪したんか?沈静化したいからか? 自信あるなら何言われても最後までその態度を貫かんかい!!
@taka02070618
@takosin: 本日乙武様の入店お断りした事について 皆様に大変ご迷惑をかけました。 この場を使い申し訳ありませんが申し訳ありませんでした。 詳しいことは hpに書かせていただきました。 シェフ 高田 晋一” 有名人で炎上したから頭下げた感じだね
usatama1110 @tomomiyamoto
@takosin  いやいや、あんた乙武さんじゃなかったら、同じこと思わなかったでしょ。別に断ってもいいと思うのよ。物理的にどうしても入れられない時は。大切なのは、人に対しての誠意。乙武さんじゃなかったら、気づくこともなかっただろうね。 もう少し気をつけた方がいいとは思う。
aum sairam @Tamayan23
@takosin @SandraHaefelin @h_ototake 有名人だから良かった感あるね。凡人だったら…どうなのかってのはあるけど。反省してるか否かより、とにかく気づいて謝罪はええことやと思います。
@sara94724914
@h_ototake @takosin 最低のお店ですね。著名人にツイートされたから謝罪ですか?一般人だったらスルーどころか、「ちゃんと貼紙してあるだろ、読めよ」で終わりではないですか?二人揃って出来レースなんて、今時のボクシング並みですね。
ぶさぶろー @busaburo
@takosin 乙武さんは優しい人なのでもう一度必ず来てくださるとおもいますので、その時までに接客応対をしっかり改めることが必要だと思いますよ。頑張ってください。
あべ肝臓 @Dimida1
@takosin 車椅子利用の場合は事前連絡するよう各媒体で伝えていく、といっていますが、乙武氏がどんな人物であるかはそれこそ散々「各媒体」で報道されている話。自分が「各媒体」に載せた事は見てから来い、でも俺は他人について「各媒体」が報じたことは知らん、というのは無責任かな。
@junk2100
@h_ototake @takosin 乙武氏は、日本国内屈指の物言う障がい者。そして、セレブ。障がい者を差別(区別とも言う)するお店は長くは続かないと考えても良いですよね。障がい者でなくても、店に都合が悪い客は断わるのが、当たり前という姿勢を明らかにしたのだから。
残りを読む(705)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月22日
乙武さんの話、ものすごく既視感があると思ったら、慰安婦だった人の証言みたいな感じ 「彼はTwitterで、「うちのスタイルだなんて言ってない」と否定しているが、なぜそんなウソをつくのか。」
sori sori @sori55sori 2013年5月22日
数の暴力怖い。 .@つけて全フォロワー60万人に店の実名を晒しておいて、攻撃させる意図はなかった、本意ではないと言われても全く信用ならない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月22日
「障害者特権を許さない市民の会」(障特会)とかできちゃいそうな勢いですね。
言葉使い @tennteke 2013年5月22日
乙武さんをフォローしてない人に知らしめた人たちの責任は?>>.@つけて全フォロワー60万人に実名を晒しておいて
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年5月22日
激烈リプライってツイッターで悪口雑言吐かれても大した事は無いと思う、実害があればその時は対処すべきでしょうけど。
きゆかな @kiyu_kana 2013年5月22日
この件を知らなかった人に知らしめた個人・ネットメディアの責任? それって論理を飛躍しすぎだと思う 事の発端が明確な以上それは似て非なるものであって別件として議論すべき事かと
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年5月22日
実名同士の水掛け論だから、晒し自体は問題ではない。晒すという手法そのものが私怨の表れに過ぎないのに、それを理解せずに問題定義だったとか下手な擁護をする層が難儀という話で。
ひーたん@このアカウントは駆逐されました @baroheat 2013年5月22日
hrkzちゃんと同じように、「有名だから」という理由で神格化されている印象がありますね。
ギヨーザの妖精🌿720345 @Butamiso_4 2013年5月22日
こんなリプライがしばらく続くのかと思うとやってられねえよなあ
まっきぃ@フォローしても面白くないからね @pokemonGOblue40 2013年5月22日
このひとたちは世の中に生きてる日本人が絶対に乙武さんを知ってると思ってるところがまあ何とも。店主がご存知だったかどうかは知りませんけど
みそっかす @lml0w0lml 2013年5月22日
これでTL埋まるとか、世界のみんなが自分のことを「乙武さんを、障碍者差別したクソ」って思ってるような妄想に陥って外出が怖くなって、ヒキコモリになれる自信が自分にはあるw
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2013年5月22日
店主にどこまでの非が有るかさておくとして、障害者とトラブルがあった挙げ句ここまでの嫌がらせされた日には、余計に障害者を憎むようになってもおかしくはない、とは思いますねぇ。  ちなみに予約の時にたとえ「乙武です」と名乗られたとしても、まさか「障害者の乙武さんですよね?」とは聞き返せませんから(もし本当に聞いたらそれこそ店名晒されそうです!)、建物的・人的に障害者に対応できないお店だと、乙武さんに事前の情報無しで予約された時点で詰んでた可能性が。怖いなぁ。
ジャリケン @jyariken 2013年5月22日
今回の一連の流れを、"ドットアット ネットの向こうに"というタイトルで映画化しようず
アクローシス @PEM_00 2013年5月22日
有名人は、自分の発言で相手を社会的な意味で殺せることを自覚してほしい。受け入れて貰えなかった段階では乙武さんは「被害者」だったかも知れないけど、相手の名前を晒して批判した段階で「加害者」になってる。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
えっ?『感情をコントロールできないフォロアーが暴走するから、乙武氏は常に冷静沈着を保ち、腹を立ててはいけないし、感情でモノを言ってはいけない。』、ってなんかおかしくないですか?
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
60万人のフォロアーとは、乙武氏の付属物ですか?所有物ですか?違いますよね、自分の意志を持ち自分で考えることのできる一人一人の人間ですよね。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
自我が無い、自分を持っていない程、周りの評価とか数を気にするよね。
アフロジャスティス @djsackman 2013年5月22日
意思を持つので乙武が攻撃命令を出さなくても敵意のあるアカウントを自動追尾して攻撃してくれたりもします。便利ですね
アクローシス @PEM_00 2013年5月22日
そんな便利な攻撃兵器を無闇矢鱈に人に向けないで、という一般市民の切なる願いは、所有者の支持者から見ると「自我が無い、自分を持てない人」らしい。世知辛い世の中である。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月22日
namihei_twit 誰がそんなこと言ってるの? 「『感情をコントロールできないフォロアーが暴走するから、乙武氏は常に冷静沈着を保ち、腹を立ててはいけないし、感情でモノを言ってはいけない。』、ってなんかおかしくないですか?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月22日
namihei_twit 第三者に確認が不可能な情報(こんな目に会いました情報)を一方的に垂れ流すのは、フォロアー10人だろうとおかしい。世界中の人が見るわけだからね。
ジャリケン @jyariken 2013年5月22日
namihei_twit 氏がやった事は私怨による報復です。それは.@を用いている時点で弁解のしようがありません。腹を立てたり感情的になったり、それをネットに書き込むのも当然自由ですが、本来それは当人同士だけで解決するべき問題のハズ。一般人の僕らなら当然そうしますよね?氏は自分の知名度を使ってイジメを扇動するという、教育者としてあるまじき行為を選択してしまったのです。
たるたる @heporap 2013年5月22日
あの店が良いといえば、その店に押し掛けて大人気となる。商品を宣伝すればその商品が大人気となる。逆に何かを腐せばその何かが非難される。まさしくステマや情報操作ではないでしょうか。有名であるなら有名である事を自覚すべきでしょう。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
djsackmanの主張は「 (ファンネル)<俺の行動の責任は乙武にある。乙武の意図に反していようが私に責任追及はするなよ。ヒャッハー。」 ってことですね。了解しました。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
ontheroadx 「事実確認が不可能な情報に対して『一歩引いて静観する』こと」を、情報を受け取る側の人に求めるのは、酷なこと、無理なことだとお考えなのでしょうか。私はそうは思いません。むしろ、情報に振り回されないためにも、個々が身に着けて当然くらいに思います。
耳ではなくおにぎりです @miya13 2013年5月22日
「 (乙武ファンネル)<俺の行動の責任は連れの女性にある。連れの女性の意図に反していようが私に責任追及はするなよ。ヒャッハー。」ってことですね。了解しました。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
jyariken 直前のコメント内容に重複しますが、「本来それは当人同士だけで解決するべき問題」であるならば、静観あるいは無視しなかった外野の一人一人こそ炎上の主犯であり、責められて然るべきにはなりませんか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月22日
namihei_twit 思おうが思うまいが、デマの流布具合を見てみると、情報を受け取る側のリテラシー低いです 「「事実確認が不可能な情報に対して『一歩引いて静観する』こと」を、情報を受け取る側の人に求めるのは、酷なこと、無理なことだとお考えなのでしょうか。」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月22日
namihei_twit 今回だって、乙武さんだけの情報によって一方をひどいね、って言ってた人の有様を見ればわかるんじゃないでしょうか。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
ontheroadx 情報を受け取る側のリテラシーの低さは、フォローされている乙武氏のせいですか?乙武氏に責を押し付けるのはむしろ、彼らを甘やかすことに他ならないように思います。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月22日
namihei_twit というより、ネットのせいかな? 「情報を受け取る側のリテラシーの低さは、フォローされている乙武氏のせいですか?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月22日
namihei_twit 井戸端会議とか居酒屋での仲間同士の噂話みたいにネット使ってる人多すぎ。ソースもっと調べる気にならないとどうしようもないと思う。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
ontheroadx ネットは道具、手段に過ぎないでしょう。では、「ネットのせいです。(私何もは悪くない キリッ」とか言って自分を棚上げする人は、今後どうやったらリテラシーを向上することが出来ると思いますか?
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
ontheroadx あるいは、「この人はよくソース調べずに語ることが多いから、話半分で聞いておかなきゃ」といった補足情報をもっと充実させるとかね。まぁ、それも言わば、ソースを調べる、の延長ですかね。
ジャリケン @jyariken 2013年5月22日
namihei_twit 「本来それは当人同士だけで解決するべき問題」なのにも関わらず.@を用いて拡散した事が今回の乙武氏の落ち度である、という話です。それはご本人も認めている。「静観あるいは無視しなかった外野の一人一人こそ炎上の主犯」なんて詭弁も甚だしい。念のため伺いますが、.@の意味はご存知ですか?
たるたる @heporap 2013年5月22日
namihei_twit 行動者が意図的にそれを思ってやっていれば、それは行動者の責任になりますが、そうでなく単純な興味としてやっていたら、最初の情報発信者(この場合は乙武さん)の責任になりますね。数百人の「単純興味者」の中に数人の「意図者」が入っていてもわからないでしょうけど。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
jyariken 火種が乙武氏であることは否定しませんが、全フォロアーが最初のツイに対し「まぁまぁ落ち着け」と乙武氏に突っ込んで諌めることもできたわけです。延焼した一人一人が次の火種になって火を大きくした当事者であることもまた自覚すべきです。乙武氏の非をチャラにする気もありませんが、乙武氏に責を被せるのもいかがなものかということを言っています。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
heporap 色々と怖いですね。その考え方。その他大勢に埋もれて自分を失うことも、何処かの誰かにいいように利用されることも、私なら御免被りたいです。
たるたる @heporap 2013年5月22日
namihei_twit 情報操作ってそういう物でしょう。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月22日
namihei_twit 一次ソースが確認できなかったら「ソース未確認」と注入れた上でRTすればいいんじゃないかな 「「ネットのせいです。(私何もは悪くない キリッ」とか言って自分を棚上げする人は、今後どうやったらリテラシーを向上することが出来ると思いますか?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月22日
namihei_twit デマの人にはデマが集まるんで、意識すれば割と簡単です 「あるいは、「この人はよくソース調べずに語ることが多いから、話半分で聞いておかなきゃ」といった補足情報をもっと充実させるとかね」
ジャリケン @jyariken 2013年5月22日
namihei_twitあぁ、あなたは乙武氏も悪いが店に突撃した信者はもっと悪いと仰るのですね。両者が悪い、という点では私も同意ですが、まあこのまとめをちょろっと見ただけで解ると思いますが、やはり60万人いたら脊髄反射するアホも結構な人数居るんですよ。で、さらに言うと氏はこの状況になることを予想できないほど馬鹿じゃないでしょ、判っててやったでしょと考えます。仮に判らずにやってしまった事だとしても、乙9:フォロワー1ぐらいの割合で乙武氏に非を感じる、というのが私のスタンスです。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
jyariken 基本、自分の責は自分で背負いましょうよ。それなら皆一人分で済む。一人分も背負えない人間どうしで押し付けあってるうちは世の中は明るくならないわけで。私は「どっちが悪いか論≒私には非はない主張」くらいにしか思ってません。それ以上の意味も価値も見出せないので。というスタンスです。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
誰かの無責任を乙武氏が背負うだなんて、乙武氏だって無理だし、その誰かだって浮かばれないじゃないですか。それともあなたは、いつでも第二の乙武氏(背負わされる側)になる覚悟を常にお持ちで?私は、自分が至らなくて迷惑をかけたときに助けてもらっている代わりに、相手が至らなくて迷惑を被っても、これくらい気にしなくてもいいよというのが精一杯ですが。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月22日
namihei_twit そういう覚悟はないので、情報の精査が不十分な情報・不可能な情報は回さないようにしています 「あなたは、いつでも第二の乙武氏(背負わされる側)になる覚悟を常にお持ちで?」
おさけだいすき @lml0M0lml 2013年5月22日
まとめを更新しました。
ジャリケン @jyariken 2013年5月22日
namihei_twitえ?え? 当然発言の責任は発言者にありますよ?どう扇動されようが自分でキーを打ち投稿しているのです。なので、炎上中だろうがなんだろうがツイートが名誉毀損で訴えられれば被告になるのはツイートした本人であり乙武氏ではありません。氏の扇動にはそういった事態を引き起こす可能性があった事とか想像できてます?つうか.@の意味分かってます?
ジャリケン @jyariken 2013年5月22日
あとついでに言うと、第二の乙武氏になる覚悟なんぞ微塵もありません。なので ontheroadx さんと同様にRTやリプ飛ばす時は情報は精査するし、酔っ払った時と激おこの時は一切ツイートしない様にしています。
おさけだいすき @lml0M0lml 2013年5月22日
「有名人」の項目を追加・更新しました。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
jyariken 個々の発言の責任は、それぞれの発言者自身にあることが、同意いただけるならそれでいいんですけど。で、ショッキングなツイートが流れてきても、RTやリプをする前に精査する、つまり、私は扇動なんかに応じない、と宣言しているそばから、扇動するなんて酷い、扇動されたらどうするんだ乙武、といきり立つのが分からない。
なみへい @namihei_twit 2013年5月22日
目に入ってきたツイに対して何を思うかも、思った何かをツイることも、自分の責任に於いて行われることであるならば、あなたは乙武氏に何を要求しているのですかね?
伊藤用 @himaari 2013年5月22日
djsackman あなた自身はそれを便利だと思います? わたしはものっそい不便に感じますが…
伊藤用 @himaari 2013年5月22日
全ての有名人様へ贈る、全自動敵対者製造機(購入の意思に関わらず付属致します。あらかじめご了承下さい。) …了承しかねるっ!
伊藤用 @himaari 2013年5月22日
有名税のあまりの高額ブリに目眩がするの。これほど無名で良かったと思える瞬間は無いわね。
伊藤用 @himaari 2013年5月23日
jyariken どちらかというと扇動してるのは無名軍団だよね。誰に扇動されてるかも分かってないくらいには完璧にハマってる人がいっぱい居る印象です。
伊藤用 @himaari 2013年5月23日
自分の発言の正当性を強く信じる時こそ一歩立ち止まるべきなのかもですよ。わたし自身、それでついさっき迷惑かけたし、恥かいたし… うう…
伊藤用 @himaari 2013年5月23日
乙武氏の側をして数の暴力とは言うけど、数の暴力は圧倒的に匿名側にある所は自覚したいところ。何か訴えを起こすにあたって乙武氏は身一つであり、人身御供を差し出せる訳では無いの。
伊藤用 @himaari 2013年5月23日
誰かを黙らせる事が出来れば収束する話において、匿名ほどその実数が威力になる話は無いわよね。匿名側から見て倒すべき敵は一人。著名側から見れば相対する敵は無尽蔵。
伊藤用 @himaari 2013年5月23日
djsackman 皮肉でしたか。良かったなぁと思いつつこれで誤爆2回目。宙に向かって呟いてる方が性にあってそう… すみませんでした。
伊藤用 @himaari 2013年5月23日
取り巻きが問題だと言いつつ中心人物を攻撃する現象は、中心人物が取り巻きを制御出来ているという信仰から成り立ってるんでしょうね、やっぱ…
伊藤用 @himaari 2013年5月23日
中心人物が叩かれても取り巻きは痛くないし、群衆化した有象無象は群体でお互いに傷を舐め合うからやっぱり痛くない。やっぱ高価いよ有名税!
ジャリケン @jyariken 2013年5月23日
namihei_twit なぜあなたは.@の件に答えず、さらに質問で返答してくるのでしょう。この.@拡散は此度の件において需要な意味を持っています。なお、私は乙武氏を批判する旨のツイートは一切しておらず、ただ終わった事件の事実と所見を述べているに過ぎません。当然、氏に対する要求もありません。あなたは私が乙武氏のアンチだと決めつけていませんか?
なみへい @namihei_twit 2013年5月23日
jyariken答える必要性を私は感じなかったからですよ。「それぞれの受け手が自分で精査して自分の責任で行動せにゃならんでしょうに」ということを私は主張していますから、乙武氏がどんな意図で誰宛に何を発信しようが、どうでもいいんです。私にとってはね。だから流しました。
なみへい @namihei_twit 2013年5月23日
jyariken あなたは、拡散した奴が悪いという結論ありき、のようですが、私に言わせれば、拡散させるさせないってのは情報を手にした一人一人の気分次第ですよ。あなたが.@をどう解釈しようが自由ですけど、どうせあなたの自論を正当化するためのこじつけでしょ、としか私には映らないですよ。
なみへい @namihei_twit 2013年5月23日
あと、質問で「返した」覚えはないです。.@に拘って意味をしつこく尋ねるくらいなのですから、@外してある意味くらい読み取れませんかね。加えて、この発言→jyarikenとかjyarikenの発言って、世間一般的に「批判」と呼ぶに十分な内容ではないのですか?で、私があなたを乙武氏のアンチだと?やだなぁ、いったいどこでそう思ってると思ったのですかね?(妄想に過ぎないんで具体的な言及は避けますが、もっと危険で厄介なものを連想してますよw)
ジャリケン @jyariken 2013年5月23日
屁理屈こねくり回して事実を正面から捉える事をせず人格攻撃して草ですか、、、残念です。
なみへい @namihei_twit 2013年5月23日
(悪い方へ思い込み決めつけるのと同じくらいに、良い方へも思い込んだりしてバランスをとらないと、周りはもちろん、あなた自身も辛いだけですよ、、要らぬお節介でしたかね。)
かんきち @taskshin 2013年5月24日
個々の行動については関係ありませんが、「この状況を作り出した責任」は乙武氏に帰属するわけで。これすら認められないのなら、やはり「信者」としか言いようがないのですわ。
WS @touyou2 2013年5月24日
『発言した責任』は個々人に帰するけれども、『扇動した責任』が誰にあるのかは語る必要もないくらい明らかですよねー
なみへい @namihei_twit 2013年5月25日
これはね、【優秀なファンネルとして操られる人形になる】か、【ファンネルを卒業して自律した一個人になるか】という問題と捉えた方が良いと思うんだけどなぁ。「信者vsアンチ」の構図で見ていると後々後悔しますよ。
sinkoro @h_okasann 2013年5月25日
一番の疑問なんですけど・・・「乙武」姓って日本には乙武洋匡氏関係家族だけなの?普通に「安倍」って言う人から連絡あったら、総理を想像して準備しないといけないのかな~?「乙武」=車イスとは限らないと思うんだけど、乙武っていったらあの乙武だろ!っていうのが多いのが謎。
鏡薔子@草食動物 @SyokoMiroir 2013年5月30日
私のリプもあるしw私は今回の件では反乙武派ですよ。
Hoehoe @baisetusai 2016年11月23日
「しかし、足がないが」「偉い人にはわからんのです」
内赤RS @uchiakars 2016年11月24日
いわゆる ネットイナゴ がどういうものかを観察できるまとめではありますな。
ewsfyiel @ewsfyiel 2017年6月30日
バニラエア問題から漂着した。気色悪くて見てられない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする