10周年のSPコンテンツ!

教育委員乙武洋匡に無視され続ける電動車いす利用者のリプライ

乙武氏の入店拒否騒動を受けて、電動車いすを利用してるkimio_さんがリプライを飛ばします。 乙武氏にリツイートしてもらえるように訴えかけますが、果たしてkimio_さんの言葉は乙武氏の耳まで届いているのでしょうか。
国内 乙武洋匡
501

問題の発端となった乙武氏のツイート。

乙武 洋匡 @h_ototake
今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。
乙武 洋匡 @h_ototake
お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。

これに対し、電動車いすを使用してるというkimio_さんがリプライを飛ばします。

kimio_ @kimio_2
@h_ototake 初めまして。レストランの件をニュースで知り、乙武さんにどうしても言いたいことがあり、アカウントを作りました。 私も車椅子を利用しています。電動車椅子で、40kgほどの重量があります。 私ごと段差を運んでいただく時は、男性4人ほどの手が必要になります。
kimio_ @kimio_2
@h_ototake 電話で予約をとったりする際は、こちらが車椅子であることを伝える事が、我々が健常者にするべき最低限のマナーと思います。 あなたはそれを怠りました。店側のサービスに不満があるのはわかります。私にもよくあることです。
kimio_ @kimio_2
@h_ototake しかし我々が持つマナーとは、諦めではありません。生き辛い世の中と戦うことでもありません。気遣いです。 その気遣いこそが、我々がするべき戦いだと私は考えます。決して個人のお店を60万人のフォロワーに晒すことではありません。
kimio_ @kimio_2
@h_ototake 我々のような車椅子の人間に優しくしてくれる人が多くいることを、あなた自身もよく知っているはずです。
kimio_ @kimio_2
@h_ototake 今回のように相手側の対応に不満があった場合にも、まず、あなたは自分自身の気遣いが出来ていないことを恥じるべきです。 あなたに一切の不手際が無く、相手側の無礼な対応だけが問題であったのならば、今回のように発言することは構わないと思います。
kimio_ @kimio_2
@h_ototake 一連のツイートを見させていただきました。 あなたは「お店側に自分の非はもう謝罪した」「手伝ってもらって当たり前とは思っていない」と言われるかもしれませんが、 お店側からの謝罪があってからの返事として謝罪しておられますよね。
kimio_ @kimio_2
@h_ototake この件についてツイートする、つまり60万人のフォロワーに向けて発信するのならば、まず自分の不手際を謝罪されるべきです。 そうしなければ、悲しいことですが、「手伝ってもらって当たり前」と言っているように見えてしまうからです。

ここで乙武氏が非公式RTしたツイートを一部紹介。

乙武 洋匡 @h_ototake
そっか、ゴミか…。 RT @kn_jabberwock: このカス達磨はこんな歩く地雷みたいな性格してるから手足召し上げられたんだろうなwwwwwwwwいつまでも乙ちゃんルールで生きていけると思うなゴミが
乙武 洋匡 @h_ototake
まさか。僕の体だけ抱えていただけませんか……と。 RT @Novartis3: 突然現れた総量135キロの車椅子の障害者を店員合計二人で運べって?ふざけんなよ、マジで腹立ってきたわ。全て周りがお膳立てして生きてこれたお前と違って、忙しく働いてる人達を追い込んで満足したか?クズが。

これに対してのkimio_さんのリプライ。

kimio_ @kimio_2
@h_ototake 賛否両論の返事はあったでしょうが、リツイートの内容に関してはあなたの「純粋な意地の悪さ」しか見えません。 ゴミだとかクズだとかいう内容の発言を、あなたがリツイートする必要がどこにあるのですか?
kimio_ @kimio_2
@h_ototake 言葉遣い、発言の順序には最大限の注意を払う必要があります。60人のフォロワーしかいないのであれば話は別ですが。

一部紹介。

乙武 洋匡 @h_ototake
様々なご意見をいただいています。もちろん、「手伝ってもらって当たり前」なんて思っていません。厚意に感謝もしています。でも、お店のスタッフやほかのお客様など「他者の善意や手助け」なしに車いすユーザーが外食できるお店が日本にどれだけあるか、少しでも気に留めていただけたら幸いです。

リプライ。

kimio_ @kimio_2
@h_ototake 様々なご意見を頂いております、と仰られていますが、すべてがこのようなツイートですか? あなたが本当に車椅子ユーザーが生きやすい世の中を作りたいとお考えならば、 なぜもっと真っ当な発言をリツイートしないのですか?
kimio_ @kimio_2
@h_ototake あなたがしていることは、言葉の戦争の指導者みたいなものです。 車椅子ユーザーに辛くあたる人の発言を取り上げ、我々に優しくしてくれている人に擁護してもらう。 そのようなつもりが無くても、そのように取られます。私自身にもそのように見えました。
kimio_ @kimio_2
@h_ototake こんなことは不毛な議論しか呼び起こしません。親切な人とそうでない人をいがみあわせることが目的なのですか?
kimio_ @kimio_2
@h_ototake 私自身があなたの著書を読んで勇気を頂いた人間なので、 同じ車椅子ユーザーとして、あなたの対応はとても腹立たしく、そして悲しいです。
kimio_ @kimio_2
@h_ototake 「他者の善意や手助け」無しに車椅子の人間が行ける飲食店など、「求めること」自体がおこがましいのです。 それを求めるのならば、その前にお店側に対してまず我々が気遣いをするのが当たり前です。 その気遣いが、少しづつ社会を変えていく原動力になると私は思います。
残りを読む(40)

コメント

車椅子人28号 @nosrepleehw 2013年5月23日
いろいろな所で「60万人が」というものを目にしますが、乙武サマはそのすべてが味方であるように思われているのでしょう。私のようにブロックされたものは目に入らないのでしょう。実際は何百万人の目が向けられていることか。そのような「自分だけを愛する力」に満ち「自己肯定感・他者否定感」たっぷりの教育者サマに、地べたを這いずり回っている多くの障害者の存在は無きに等しいものなのかも知れません。
じろう @yofuckya 2013年5月23日
100万言を費やそうが60万のフォロワーがいる人間が、わざわざ店名出してまで晒した魂胆を見透かされてるから乙武に幻滅した奴かなり多いだろうな。こいつは健常者とか障害者以前に人間の屑。
プロ障害者 @pro_disabled 2013年5月23日
見世物小屋感覚で登録してる俺見たいのも忘れないでください。
こいん @360coin 2013年5月23日
ふと思ったのだが、氏のフォロワー数が53万だったら、もっと話題になっていたのかもしれないな。
カオル @moegikaoru 2013年5月23日
め~~ろまのおばちゃんのツイートをRTしてた時点で、あぁコイツは賛同者と擁護者が欲しいのか、という甘ったれの理屈しか見えんかった。 おそらくkimio氏と同じような進言をする人もそれなりに居たであろうに、そういうのは無視して自分の心地の良いツイートだけをRTしたりしたのか、と。 結局コイツのやったことは、全国数多の車椅子使用者に肩身の狭い思いをさせることだけだったんじゃないか。 
夢の夢 @__Y_Y 2013年5月23日
この方すごい。個人的な事だが、この方のリプライが、この件に関する私のもやもやを全て打ち消してくれた。差別もバリアフリーも、根源はコミュニケーションだと思い出した。このまとめを読んで本当に良かった。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年5月23日
kimio_2さんのツイで障碍者に対するもやもやっとしたものが浄化され思いやりが復活した。 とともに 乙武さんの腹黒さをしかと目に焼き付けた。
sori sori @sori55sori 2013年5月23日
こういう方からの真摯なツイートを無視している限り、乙武さんの汚名挽回のチャンスは無いと思う。ここでどう反応するか(無視も反応の一つ)で今回の件で降下した彼への印象が大きく変わる。
桶庵 @sininenkuumeri 2013年5月23日
kimio_2さんはすごいな。こういう意見は無視してんのか見落としてんのか…
草薙蒼一郎 @kusanagiblade 2013年5月23日
最後にキチガイめいろま出てきて吹いた
ノリシロ @norishiroyukiya 2013年5月23日
sori55sori 名誉挽回と汚名返上を混ぜちゃってますよ。 むしろ現在の乙武洋匡氏の行動自体が汚名挽回、名誉返上のいい見本。
MamikoWakasugi @kikonekomata 2013年5月23日
@kimio_2 申し訳ないけれど、あなたの書いてらっしゃること、相手の言葉をとらえて攻撃しているように感じます。同じことをしても、態度が悪いととても腹が立ちます。たぶん、お店の方の態度に問題があったのだと思います。相手を思いやる気持ちがあれば、たとえやむを得ず入店拒否をすることがあっても、そう深くは傷つかないのではないかと思います。あまりこういう場に書かないのですが、かなり気になったので書きました。お気にさわったらごめんなさい。
タイガー四谷 @nwitterr 2013年5月23日
kikonekomata 入店拒否じゃなくて介助拒否ですよ。そこ重要です。
タイガー四谷 @nwitterr 2013年5月23日
kikonekomata あと、どちらを批判するにせよ客観的に判明している事実から行わないと意味がないです。他でも「あの乙武さんが怒ったんだからお店の態度が悪かったに違いない」みたいな批判をちらほら見かけて気になっていたので意見させてもらいました。
ノリシロ @norishiroyukiya 2013年5月23日
nwitterr ごもっとも。「和解宣言したあとも店主の言い分と違う事を乙武氏がブログに書き綴ってる」という事だけが事実で、それを信じるのも疑うのも確定事項ではないですね。 自戒も込めて。
思考機械@原付一種を愛でる教 @thinking_m 2013年5月23日
この様な真摯に訴えかける方をシカトして、自分への暴言ツイートを引用RTして晒す。 「こんな攻撃受けてる自分可哀想」ですか。 自分に都合の悪い正論はスルーして、見当違いな擁護発言をRT。 とにかく乙武氏が下衆だという事がよくわかる今回の騒動。
煩悩な自意識(•ө•)♡ @satohiroid 2013年5月23日
まだこの話題ですかぁ。 無限ループになってますね。。
ノリシロ @norishiroyukiya 2013年5月23日
ご本人がタイトル変更をお願いされてるので、まとめ主さんは本人の意向を尊重してあげてください。
sori sori @sori55sori 2013年5月23日
norishiroyukiya ご指摘ありがとうございます。汚名返上の間違いでした。
小山田みぃ @me_evergreen 2013年5月23日
乙武氏の文章読んだけどあんなツイートしたのは憤慨しすぎて「冷静さを欠いていた」とか何とか言ってたっけ?土曜の夜にいきなり車いすの人を店まで運べって言われた店主の方も「忙しくて冷静に判断できなかったんだろうな」となぜ思えないんだろうと思ったよ。だれでもあるでしょ「今手が離せないんだよ!なんだよめんどくせえなー!」ってなること。
べれお @GregoryWagiro 2013年5月23日
良いご意見でした。まとめ主さんもお疲れ様でした。良いまとめです。
いのうえスプラッシュ @inorinchang 2013年5月23日
norishiroyukiyaさん kimio_さんとやり取りさせて頂いて、タイトルの意図を説明させて頂きました。そして、納得した上でこのタイトルの許可を頂きました。ご指摘ありがとうございました。
ノリシロ @norishiroyukiya 2013年5月23日
inorinchang 了解を得られたんですね。それは安堵しましたs。
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月23日
問題の本質は健常者か障害者かではなく、お店側に負担がかかる可能性があるのならば、そのことにたいしてなぜひとこと気遣いができなかったかという、人間力そのものだと思う。お店側がお店側で、とても忙しい中突然いわれても、全てに責任をもてるわけでなく当たり前のように善意だけで負担を強いることができるだろうか?特別扱いしなかったからこそこうなったと思えば、弱者だから何が何でもしてあげなければならないできなければさらし者というのはあまりに不公平だと思いますね。
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2013年5月23日
自分ら障害者の肩身が狭くなったこの騒動、本当に迷惑です。無制限の対応が要求されたら、障害者は店をやれないじゃないですか。
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2013年5月23日
悲しいなぁ( ´・ω・)『「他者の善意や手助け」無しに車椅子の人間が行ける飲食店など、「求めること」自体がおこがましいのです。』って。体がちょっと不自由なだけでこんなこと思わざるをえないような社会は何とかすべきだってみんな思ってるはずなのにね。
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月23日
事前に乙武氏側から「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」とあり、それに対してお店側から「わざわざ食べたいと思ってきてくださりありがとうございます。出来る限りサポートさせてもらいます」というお互いの気遣いと承諾があれば、心地よく楽しい空間を過ごすことができたであろうと想像した。
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月23日
お店だって一人の客だけを相手にすればいいってわけじゃないし、理想としたら全ての客に満足していただきたいと思うでしょう。そうすると、満足いくサービスを提供するためには様々な準備が必要なわけで、そのお店側の気遣いを想像出来なかったと言う点で乙武氏側に非があるということでしょう。
とりちほ @kulage3 2013年5月23日
これ乙の人の性格の悪さもあるけど、垢作り立て卵アイコンからいつ終るともわからない連続リプをされて、相手するかなあ? 結果的にとても真摯な姿勢で意見を述べている方ではあったけど、捨て垢荒しとパッと見で見分けがつかないのも原因かも。 とりあえずお花の写真でもいいからアイコン作って、何回のツイートに分かれているかを明示した上で、連続リプで意見を述べますってところから始めれば、見てもらえるんじゃないかなあ。
wqas2 @wqas2 2013年5月23日
乙武氏も悪いが、もうウエメセのドヤ顔で有名人を徹底的に叩くっていう娯楽になってますね。義憤を娯楽として消費するのもどうなんでしょう。個々人がこれからどうするかって話でいいんじゃないですか?
プロ障害者 @pro_disabled 2013年5月23日
俺様の言うことに従わない=「態度が悪い」なんだから、これを許していたら際限が無い。障害者様素敵ですね。
御霊 @mitama8 2013年5月23日
このまとめを見ると、乙武も大した事ない奴だなって印象しか残らないんだよね。 でも良く考えたら大したことある様に勝手に思ってただけで、やっぱり普通のオッサンだったか、終わりではある。 店側とのやり取りは終わったことだから解散と思って以降気にもしてなかったが、裏でこんな事が起こってたとか、色々と興味深いな。
こげぱん @kogemayo 2013年5月23日
こういう「心のバリアフリー」みたいなコミュニケーション至上主義な意見は、身体障害者にはいいかもしれないが、「心の障害」者、すなわちコミュニケーション能力に「障害」がある知的・精神・発達障害者にとてつもなく高いバリアを押しつけるものである以上賛成できない。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2013年5月23日
乙武さんの行動の理由としては、個人的には「恥をかかされたからブチ切れて店名を晒してTwitterでその店が叩かれるのを見て溜飲を下げようとした」としか考えられない。
@houofayo 2013年5月23日
ツイッターやブログを都合良く使いこなしてるから、かえって計算高さや汚さが透けてみえるんだよなぁ。 ネット詳しくない人は、珍しく乙武さんが感情的になったとしか思わないんだろうけど。
@houofayo 2013年5月23日
事前に車椅子と告げずに困ったことが37年間なかった。それを当然のことと考えていた(考えている)というのもショックだったな。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年5月23日
乙武洋匡(@h_ototake)さんはこのまとめに目を通したほうがいいでしょうね。 『教育委員乙武洋匡に無視され続ける電動車いす利用者のリプライ』
もこ @mocomb 2013年5月23日
知人女性もよくわからないんだよなあ。どうして乙武氏のことを想ったらその場は大人しく引かなかったんだろう。交渉しに行った段階で「このお店は無理っぽいから別のところに行きましょうか」と言えればよかったのに。乙武氏のことを知っている親しい女性なんだから、今までどういう風に介護されてるか間近で見てると思うんだけど。
もこ @mocomb 2013年5月23日
知人女性が気を利かせなかったことはこの際関係ないとしても、やっぱり今回のことって乙武氏がただただ私怨のためだけにやったことにしか見えないんだよな。だから猛烈にバッシングを受けているわけで。ブログにアップされた釈明文も読んでて??なところが多いし、スポーツ記事でも思ってたけど文章下手だよなあ。
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年5月23日
kimio_さんの言葉が乙武さんに届き、しっかり話せるといいなあ。届いて欲しいなあ。
織月@日曜チ05b @oritsuki 2013年5月23日
日本の法律では健常者扱いでEUの法律では障害者認定の自分には、氏と女性による単なるヒステリーなゴリ押しにしか見えない案件。この玉子垢の方の仰る事はまさに正論。本来のバリアフリーは物理的な障害を排除していくのではなく、健常者と障害者の認識の違いによる段差を穴埋めしていく事では?氏が普段どれだけ健常者への介助申し出に屈辱を感じてるのかがよく解った一件でもある。
ゲン@㍌㌠ @gen_halshion 2013年5月23日
情報の共有の基本はホンレンソウ(報告・連絡・相談)である・と、まあ会社勤めならば最初に教わる事です。そのホウレンソウが上手く回らないと、こんなにもむごたらしい事態にもなるのだという、教材にまなりましたな(ω)
生島 勘富 @kantomi 2013年5月23日
繰り返しになるけれど、乙武 @h_ototake さんは、件のお店で食事をするのではなく、取材をすべき。経営状態も含めて取材して、個人店舗が、どのように身障者と向き合えば良いか提言すべき。 今回の店舗は、一般の個人店舗より何段も上位ということも忘れないで欲しいけれど……。
おさけだいすき @lml0M0lml 2013年5月23日
捨てアカウントはガン無視するけど、本アカだと晒しRTしてファンネル出動→猛烈にスパム報告されて本アカ凍結だってじっちゃんが言ってた。無視されないために、嫌いな人のアカウントを騙って捨てアカを作ってまで突撃しちゃう人も出るだろうな~って思ったり。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年5月23日
60万人もフォロワーがいれば卵アイコンの捨て垢@なんて無視されても仕方ない。ただ自分に対して好意的、あるいは度の過ぎた批判しかTL上に取り上げない辺り、私怨丸出しなのも事実だよな。
おさけだいすき @lml0M0lml 2013年5月23日
tikuwa_ore 晒すツイはどちらにせよ極端なものなんだね。極端なRTにまた極端なリプがついて、まめにツイッターをチェックしている人なら、白か黒かにしか世界が見えなくなっちゃうのだろうなあ。だったら氏が「広く世に問うてみましょうよ」と言ってしまったのもわかる気がした。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年5月23日
.lml0M0lml それは乙武氏の云う「広く世に問う」の意味が、自分の味方と敵を切り分けるための手段=私怨でしかなかったという証左でもあります。
repunit @FlatSharp 2013年5月23日
私怨でも良かったんだと思うんですよ、車椅子ユーザーのためだとか言わなければ。
てん@獺原理主義 @feresasuke 2013年5月23日
この方の姿勢にかえってもやっとするなあ。ひたすら他人の善意を得る為にお手を煩わせて申し訳ない、感謝しなきゃって自分は障害者だって卑下してるように感じられる。無論心の問題としてこの方の姿勢は立派なんだけど・・・
heavymetal hamster @dewcytrus 2013年5月23日
お願いすることが卑下っておかしくないですか。逆にあなたが誰かに何かお願いされたらその人に優越感抱いちゃいますか?
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年5月23日
卵アイコン云々言ってるのがいるけど、意見を言うためには○○ツイート以上していなければならないとか○人以上のフォロアーが必要とか、そういうことを言いたいわけ?
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2013年5月23日
kogemayo しかし自分の障害を伝えなければ、障害の存在さえ認識してもらえない人も大勢います。万能な対策がない以上、できることをやるしかないのを否定しないでください。
BudgieR(インコ別居中) @BudgieR 2013年5月23日
このまとめは乙武さんに対する悪意を感じるなぁ。 乙武さんも暇ではないだろうし、2,3日返答がなかったくらいで無視され続ける、というのはどうかと。 こっちのまとめ(http://togetter.com/li/504751)では逆に店主に対する悪意を感じたが
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月23日
晒しなんて私怨なんだけど、絶対的な正義がないと叩かれるんだよね。犯罪か犯罪にはならないけど、社会的制裁が必要という場合だけ。今回の乙武氏の晒しは許される晒しではなかった。晒しは嫌われるから普通は匿名でするんだけど、乙武様は自分が批判されることなど考え付かなかったのだろう
かなえ @kanade00lacks 2013年5月23日
これ、Twitterのたくさんのリプライのなかに埋もれちゃって、見えなかった可能性も少しはあるんじゃないかと思う。他の方も言っているけれど、卵アイコンだと文句言うための捨て垢だと思われてロクに見ていないこともありえる。同じ内容をメールでも乙武さんに送ってみたらどうかなって思った。
シーフード@萃香ちゃんゲロ以下 @nikusoboron 2013年5月23日
Twitterのたくさんのリプライのなかに埋もれちゃって、見えなかった可能性も少しはあるんじゃないかと思う。>それなら批判のツイートも無視したはずなのに、わざわざ探してリツイートしてるのはどうしてだろうか。
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月23日
この方の考え方についてはほぼ賛成だけど、ツイッターってレス期待するものなのかな?乙武様がどういうレスをリプライするかで十分乙武様の意図がわかっておもしろいけど
COPっぽい何か @hiro_cop 2013年5月23日
まとめを見ると、丁寧に挨拶してるし、批判の指摘も物腰も柔らかい。見落としたってのは自分に都合のいいツイートだけリツイートしている乙武氏からは考えにくい。やるべきことをしなかった後ろめたさが乙武氏自身にもあったのでは?
甘茶 @amateur2010 2013年5月23日
乙武さんは是非このまとめ読んで欲しいね。誰か有名人、教えてあげなよ。無視されないランクの有名人。
くれあ @Claire4179 2013年5月24日
誰かこのババア黙らせろ
おっくぅさんはなんとか生きてる @okkuxu 2013年5月24日
60万の人間も、自分含めたその他大多数も、結構見てればわかると思うんだよな。この人は良くも悪くも特別な障碍者なんだってことが。
jose@別垢 @jose_devorak 2013年5月24日
五体不満足、小学生の頃よく読んだ。だから余計に今回の騒動はがっかりしたな…
うに(5歳) @uni_2030 2013年5月24日
cio_lunacy それはなんか違うわ、自分で車椅子で移動してみたら判るよ。 形として現れてなくても、「他者の善意や手助け」はそこに存在してるんだ、自動ドアやエレベータだって、開発・設計・維持管理全て目立って表に出ちゃいないけど、それは存在してる。そもそも車椅子自体だって、そういうものだ。(コピペでごめんよ)
うに(5歳) @uni_2030 2013年5月24日
健常者だって、それは意識してないけど、無数の人に支えられて生きてる。そういうこと忘れちゃ駄目
森田かずよ/Kazuyo Morita 💃✨ @katsuomaru 2013年5月24日
『「他者の善意や手助け」無しに車椅子の人間が行ける飲食店など、「求めること」自体がおこがましいのです。』そんな社会はやっぱり哀しいと思うのです。店側に負担がかかるのも事実だけど。難しいですね。
ミンチからあげ @redkaraage 2013年5月24日
@kimio_2さん文章うまいし冷静だし頭いいなぁ… これ読むまで乙武さんの謝罪文に疑問もたずに納得してたよ
あおいそら @hamakan34 2013年5月24日
やっぱり@kimio_2さんに絡んでる乙武信者がいるね。車椅子ユーザーの権利を掲げて乙武さんを全面擁護しながら店を「潰せ」「閉店しろ」と脅迫する一方、反対意見を発する車椅子ユーザーへも攻撃する。乙武信者って何なんだろうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年5月24日
車椅子ユーザーの人にとっては大損失だったんじゃないかな今回の騒動は。
ノリシロ @norishiroyukiya 2013年5月24日
kogemayo んなこたない。療育、治療過程にのった発達障害や精神障害を持つ障害者も社会参加の為にソーシャルスキルトレーニング(SST)を積んで社会に参加する。社会参加には常識が必要という事を精神障害者らも理解しています。未治療、治療拒否の方々はともかく。
車椅子人28号 @nosrepleehw 2013年5月24日
BudgieR 確かに日本でただ一人の名誉健常者の乙武サマはお忙しいことでしょうね。ほんの数日前までは講演・会合・娯楽などのツイートを1日に何度もできていたのにここ数日はそれもかなわないほどですから。
きむらや @kim700 2013年5月24日
乙武さんの周囲には、この騒動で擁護する人しか居ないのだろうか?結局は周囲の人間が、乙武さんをダメにしたのだと思う。クソとか暴言吐く輩よりも@kimio_2さんみたいな人を相手したほうが良いと言う人間が居て欲しいものです。
蜜蜂いづる @mindgater 2013年5月24日
乙武氏は自分の側に非があった(かもしれない)ことを認められない人なんだな、という印象を今回の一件で強く感じた。あとは言葉は使いようによっては刃物よりも恐ろしいものだということを分かっていなさ過ぎるのか(分かっててやってるとは思いたくない。分かっててやってるんだったらただのサイコパスだ)。
ちゃいらま @chai_lama 2013年5月24日
@kimio_2 さんとても立派だと思う。できるだけ意見が届くように丁寧に誠実に文章を練るだけじゃなく、乙武さんの普段のやり方をよく調べていて、ご自分の身辺防衛も忘れない(これは実はとても大事なこと)。とてもバランス感覚に優れた方だとお見受けしました。こんな方のリプライを無視し続ける乙武さんはやっぱりとてもアンフェアだと思います。
リンク @link_p 2013年5月24日
セレブがセレブを擁護する仕組みがわかってよかった。この仕組の中にいたら勘違いするし、よく調べずに擁護もするわな。
もこ @mocomb 2013年5月24日
feresasuke それは本来、健常者の間でも持つべきものなんですよ。こんなにもサービスを尽くしてくれてありがとう、ということへのお礼としてお金を払っていますが、当然言葉に出して伝えてもいいわけです。現に、学生時代にバイトしていた際、お客から自筆の礼状を何度か受け取ったことがあります。それは次のサービスへの励みになりました。やってもらって当たり前、という人が多いのは健常者の方かもしれません。
とりちほ @kulage3 2013年5月24日
molykisizo 卵アイコン云々言ってる者ですが、炎上中のメンションに続き物だとわからない書き方で、他の人(それも多くの荒しも含むであろうデフォルトアイコン)と同じアイコンでは一部を拾われることはあっても全ては読まれないんじゃないかと言っているのです。 俺のコメントは(他の方の意見を代弁するつもりはないので)初心者がどうすれば意見を見てもらえるかという考えを綴った物です。あなたの言うような「初心者は意見するな」って内容ではありません。
なみへい @namihei_twit 2013年5月24日
言いたいことは解かるんだけれども、「それはおかしい、こうすべき、ああしなさい、私の思うとおりに行動しなさい」的な『指図、命令』のような息苦しさを感じて、どうも受け入れられない。内容的に良い事を言っていても「私を認めなさい、私に従いなさい」が結論では、誰が何を言っても興醒めなのだ。「私はココをおかしいと思った、私ならこうする」という『感想、意見』の域を飛び出さない方が、相手だって、受け取りやすいと思うのだが。
クエンチ @tracanqqq 2013年5月24日
藤田直哉という方が「学生時代、高田馬場の天下一品に入ろうとしている車椅子の人を押してあげたことがある。押し終わってから、乙武さんだったと気がついた。しかし、礼は言われず無視をされた。(笑) 身体的な弱者、かつ、社会的な強者なんだな、とそのときに思った」とツイートしている・・・・・
もこ @mocomb 2013年5月24日
もし『自分は障害者だから優しくしてもらえない』と言う障害者がいたら、『障害者だからじゃなくて あなた自身に問題があるんだ』と言ってあげて欲しい(五体不満足 著:乙武洋匡より抜粋)……こんなこと自分で言ってるんだし、自業自得・因果応報ですよとしか声をかけられないんだよね、実際。
草壁。 @ta2_1976 2013年5月24日
心がけの問題もあるんだろうけど、いつまで経っても障がい者側が必ず気を使わなきゃいけないってのも何とかしたいとこではあるよね。 イギリスがー、ってのも筋違いではあるのかもしれないけど、その矛先は行政に向ければイイと思うんだよね。
かばなり @kabanari 2013年5月24日
言いたいことは「感謝の気持ちを忘れないで」なんだろうけど、自らを卑下しすぎてる感じも受けます。
かばなり @kabanari 2013年5月24日
「落ちてたハンカチを拾って渡した」「落としたハンカチを拾ってもらった」くらいの感覚、が理想ですよね。そうなるには物理的なハードルとかまだまだいろいろあるけど。
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年5月24日
kulage3 あなたは、相手の人となりをアイコンで判断するのですか?私は文で判断します。卵だろうとエログロであろうと気にしません。そもそも乙武氏だって(少なくとも建前としては)世に広く意見を求めようとしたんですから、文を読まずにアイコンで切り捨てるなんてことは有り得ないでしょう。では逆に、どんなアイコンなら読んで頂けるんでしょうか?
とりちほ @kulage3 2013年5月24日
molykisizo 卵アイコンそのものが悪いのではなく、この状況下において卵アイコンで続き物と明記されない連投リプじゃ伝わらないしまともに読まれないって言ってるんです。 それともどうしても卵アイコンが差別的に扱われてるように持っていきたいのでしょうか?少なくともそれは俺の誤解だと信じています。 乙の人がアイコンで切り捨てることが有り得ないかは俺には判断できませんが、流れのある意見だと認識されない可能性があるから、そういう可能性を減らすにはまずこうしたら良いんじゃないかと述べているまでです。
車椅子人28号 @nosrepleehw 2013年5月24日
ta2_1976 障害者側の多くは健常者に飲み気を使うわけではない、お互いのため・自分のためと思って行動しているかと。それは日常的なもの・普通なことで「気を使わなきゃ」というレベルではないような気がしますけどね。気を使うことはプライドを傷つけられることである、という乙武サマのような人もいるし存在は認めなければならないのですが。
車椅子人28号 @nosrepleehw 2013年5月24日
飲み、じゃないだろ・・・。
猫条さん @Nekojouchu 2013年5月24日
都合のいいツイートばかり拾っているようにしか見えず同じ口で「店主が感情的だったのだ」は
アモルファス@アネット学会のリンハルト @amorphous_k 2013年5月24日
結局、障害がどうの以前に、双方のコミュニケーションの不合理、意志疎通の失敗に問題の本質があったわけだよね。kimio_2さんはそれを「心の問題」と説明されていたけど、まこと正鵠を射たご意見と思う。
重-オモ- @__oMo__ 2013年5月24日
今なお乙武氏擁護しつつ反論者を攻撃している人の大部分は、乙武氏を盾にしながら他人を存分に攻撃する快感を楽しんでいる人達ではないか。他人を攻撃してはいけないという良心が、弱者を守るという錦の御旗の前には消え去る。当人はいい事をしている気分にさえなる
アモルファス@アネット学会のリンハルト @amorphous_k 2013年5月24日
これは差別的な言い方かもしれないけど、障害を持った方が健常者と同じ場所で暮らすためには、どうしてももう1プロセス必要な場面があるよね。足を持たない人が道を歩くときには、誰かが車椅子を押してあげるというプロセスを挟む必要がある。
アモルファス@アネット学会のリンハルト @amorphous_k 2013年5月24日
今回の例でいえば、車椅子利用者であるということを店側にあらかじめ連絡する、というプロセスを省略してしまったために、トラブルを呼んでしまった(と自分は解釈している)。連絡を怠ってトラブルを起こすなんてのは、なにも障害者と健常者の間に限ったことじゃあない。
アモルファス@アネット学会のリンハルト @amorphous_k 2013年5月24日
今回の件に関する乙武先生のブログを読んでみると、障害者と健常者の間の「プロセス」を取り除くことが、正しいかのような論調に思える(たとえ当人にそのおつもりがなくとも、そのような印象を受けざるをえない)。
アモルファス@アネット学会のリンハルト @amorphous_k 2013年5月24日
それが本当に障害者のためになるのか、当事者でない私にはわからないが。少なくともそんなことよりは、「もう1プロセス」を必要としている人に、あるいは必要とされる場面で、当たり前にそれを行えるような意識を広めていく方が、有意義な気がする。
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年5月24日
kulage3 私は卵アイコンごときで差別的に扱うな、文の内容で判断しろ、と言ってるのですがわかりませんか?ちゃんと読んで理解して下さい。続きものかどうかも、ちゃんと見ていればすぐに理解できるでしょう?普通なら。アイコンを個性的にして、発言番号でもつけなければダメだと言いたいんですか?
タイガー四谷 @nwitterr 2013年5月24日
molykisizo 横から失礼します。一般論として「卵アイコン→捨て垢→荒らし」と思われることが多く、kimio_2さんがスルーされる要因をなるべくなくすという意味で画像をつけたほうがいいのではというアドバイスですよね。個人的には卵アイコンだから荒らしだとは思いませんが実際にそう思われることは多いです。
toge_comment @toge_comment 2013年5月24日
卵アイコンは良い人が多いと近所の奥様方の間で評判です。
タイガー四谷 @nwitterr 2013年5月24日
molykisizo あと画像をつければ同一人物だとわかりやすいって点もあるみたいですね。実際に乙武さんがどういう基準で読んでるのかはわかりませんが、確率を上げるために画像を変えるのはやってみる価値はあるんじゃないかなあと。kimio_2さんは別に卵アイコン差別と戦ってるわけじゃないですよね・・・
岩崎つばさ 【11/30スパーク】【C97(土)南ユ-44a】 @kinoko94 2013年5月24日
molykisizo 卵アイコンでもそうでなくても文章の中身をよく読んで判断しましょう。
Я Чайка  @CatMellanie 2013年5月24日
ぴんぴんコロリならともかく、誰でも歳を取れば介助が必要なる場面が多くなるんじゃ無いかな? なので、健常者・障碍者というより「自分が介助が必要になるときが来る、そのために今からどう考えていけば良いんだろう?」って言う方向に話が発展し、みんなが考えてくれると良いなと思った。
ノリシロ @norishiroyukiya 2013年5月24日
kulage3 仰りたい事は分かります。目に留まる工夫をしてみたら?という一つの提案ですよね。
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年5月24日
アイコンを変えたりして目立つように努力することを否定するわけじゃないですよ。卵アイコンだから無視されたなかも、と乙武氏の考えを忖度して真摯な連続ツイートの内容をアイコンより低く見ることに違和感があるのです。
ゆた @yutaw 2013年5月24日
別に乙武さんが完璧な人間だとは思わないけど、じゃあ本当に自分に一切の非がないケースって考えられるの?障がい者はそこまで完璧でなくてはいけないの? 例えば車椅子でも、折り畳み可能だと店は思っていて、実際はそうでなく、入店を拒否された場合はどうなんだ?もしくは自分の体重を申告していなくて、思ったより重かったから入店を拒否された場合も文句いっちゃだめ?極端にいえば、四肢の欠損具合の認識が店と客で食い違ってて、それに対応した椅子がないということで入店を拒否された場合もだめ?
ゆた @yutaw 2013年5月24日
どこまで障がい者は伝えればいいんだ?どうして障がい者というだけで極限の気遣いをしなくちゃいけないんだろう。彼ら、彼女らは望んで障がい者になったわけじゃないのに。
車椅子人28号 @nosrepleehw 2013年5月24日
極限の気遣いをしなくても利用できる店が多いのでそこまで心配しなくても大丈夫でしょう。健常者との違いを認識すれば何を伝えればいいかおのずとわかってくるはず。違いを認められない人間には無理でしょうけれど。
ゆた @yutaw 2013年5月24日
@norsrepleehw 障がい者が、自分にサービスを提供する際にどのような情報を健常者が知る必要があるか、ということを完全に把握しているということですか?またそれが障がい者の義務であるということでしょうか?
ゆた @yutaw 2013年5月24日
あとこの方は”「他者の善意や手助け」無しに車椅子の人間が行ける飲食店など、「求めること」自体がおこがましいのです”といっている。それは障がい者は誰かの善意ででしか、健常者のようなサービスを受けてはいけない、ということですか?健常者と同等の権利を主張することは傲慢であり、あくまで”誰かの善意”にすがらなくてはいけないのですか?
ゆた @yutaw 2013年5月24日
僕は生まれたとき無力な赤ん坊で、自分の両親の”善意”によって生かされてきたのかもしれない。だからといって、自分の両親が僕に”気遣い”をしてくれなかったから自分が死んでもいいとは思わない。誰も気遣いや善意がなくても、僕には生きる権利があって、それを僕は断固としてそれを主張する。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月24日
molykisizo この人、乙武氏宛のリプを見てみれば良いのに。そこから卵アイコンのリプで意味のあるものを拾い上げる労力を想像してみたらいい。すげー数のリプ全部読んで、意味のある文章を拾い上げろなんて、乙武氏に対する思いやりが無さすぎる。だからこそのアドバイスだと思うんだけど。
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年5月24日
hiandlow73 卵アイコン以外にも大量のメンションが殺到しているだろうし、卵アイコンじゃないからといって意味のあることを言っているとは全く限らないし、アイコンの差なんて微々たるもんです。そんなことより、スルーしている理由を勝手に忖度してやるな、と言ってるのですが。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月24日
yutaw そういう「開き直り」がダメだと言われてるだけで、サービスを受けるなとは言われてないでしょ。
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年5月24日
で、この「勝手に忖度する」ということこそが、この問題の根底にあるのではないかと。「この店主は障碍者を差別しているに違いない」とか、「障碍者は常に気を使わなきゃいけないのか!」とか。他人に「気を遣う」のは必要なことだけど、相手の気持ちを勝手に想像して決め付けるのは気を遣うのとは違いますよ、と。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月24日
molykisizo いや、別に決めつけてはおられないと見えますけど。相手に見てもらうための工夫であり、相手に対する思いやりでしょう。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月24日
ただの「その方が目につきやすいんじゃない?」ってアドバイスじゃん。何が気になるんだろこの人。
ゆた @yutaw 2013年5月24日
@hiandlow73 どういう開き直りでしょうか?この人の言っていることは、段差で立ち往生していて誰も助けてくれなかったとき、介助を要求することはおこがましい、ということでないですか?きちんと道を調べていなかった自分が悪いのだから、と。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年5月24日
乙武さん関連のまとめはいくつも見るが、大本のツイートを見せてくれるものは案外少ない。このまとめはその一つ
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年5月24日
他にも意見を言いたい、返事を貰いたい人は大量にいるわけで、その中で控えめな態度はむしろ他の人に対する思いやりともとれる。また、なんとか目立たせて何が何でも目に入れたい、返事させたい!というのは果たして本当に思いやりなのかと。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月24日
「小さい子供連れなんですけど」「喘息なんで喫煙席は無理なんですが」と「車いすなんですけど」は比較して圧倒的に困難を極めるほど車いすの話は言いにくい言葉なんだとしたらそれが問題なのでは?どうでしょうか?私はお店の予約の時にはよく先の二つは言いますけど。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月24日
それで、「小さいお子様は無理です」「当店は小さいので禁煙席を設けていません」と言われて断られることに、別に恨みは無いけども。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月24日
健常者だって、金が無ければこの店で食事などできん。健常者と同じように!といってもさ、健常者だってできないこともあるのよ、どのレベルの健常者と比較して、ということなのか?ちなみに私も完璧な健常者ではないし。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月24日
それから忘れているかもしれないけど、乙武さんは生まれたての赤ん坊でも10歳前後の子供でもなくて、もう37歳で子供が二人もいる大人なのね。なので、むきになって守ってあげる存在ではないと思うのよ。自分で自分を護る為に不要な争いを招かない為に説明するくらいの責任は自分の人生に対してはたすべきだと思う。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月24日
yutaw 調べてこなかったのが悪かった、と自壊した上で、介助を「お願いすべきだ」と仰ってるだけであって、助けを求めるなとは仰ってはいないと思いますよ。ましてや、助けが受けられないとも仰ってはいません。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月24日
× 自壊 ○ 自戒 です。変換ミスしました。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月24日
乙武洋匡さんの講演会、廿日市さくらぴあにて開催 - 広島ニュース 食べタインジャー http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_2850/ @tabetainjyaさんから 6月8日開催。「チャレンジ精神を忘れずに」というテーマで講演。車椅子で来場を希望する方は、5月29日までに連絡要。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月24日
なぜ車椅子の場合連絡が必要なのかは不明だが、乙武氏はこの応募条件を「車椅子フリー参加。連絡の必要なし」と改定すべきだろう。必要であれば自腹で人足を雇い、かつ会場内も臨機応変に受け入れられる体制を整えておくべきだ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月24日
また、仮に銀座の件より先に講演が企画されていたのならば、企画書や応募要項にも当然目を通している筈だ。そうであれば「車椅子の場合は連絡が必要だとされる風潮」を知らなかったでは通らないだろう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月24日
そもそもその「車椅子利用者は事前連絡がマナー」という風潮を知らずにいた上、苦言を受けても意にも介さぬ者が障害について語る事こそが恐ろしいのだが。無知無理解とは罪である。教育委員が聞いて呆れる。学びの姿勢のない教育委員など洗脳演説屋に過ぎない。邪宗の教祖めいた耳栓付きの扇動者に、他人の教育を行う資格などない。
AC @AC_jp 2013年5月24日
過去に行われた講演でも、車椅子の方は連絡下さいと書いてありますね。 / 乙武洋匡氏講演会のお知らせ - 仙台エコーライオンズクラブ http://sendai.echo-lc.org/otokake/form.php 2011年 4月20日(水)18:00 ※車椅子でご来場の方は事前にお知らせください
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月24日
やむを得ぬ場合は適応が必要。バリアフリー完備国家でない以上、「車椅子である」と連絡する習慣を持つに越した事はない。親の転勤で米国に移住した子供が英語に適応する様なものだ。それは致し方ない。しかし乙武氏はバリアフリー完備の場を希望する事も可能な立場である。それをしない事こそが、彼自身の障害者に対する無理解ぶりを如実に示している。
紙魚 @silver_fishes 2013年5月24日
“こういう「心のバリアフリー」みたいなコミュニケーション至上主義な意見は、身体障害者にはいいかもしれないが、「心の障害」者、すなわちコミュニケーション能力に「障害」がある知的・精神・発達障害者にとてつもなく高いバリアを押しつけるものである以上賛成できない”こういってはなんだがちょっと厳しい。
紙魚 @silver_fishes 2013年5月24日
では「至上主義でない意見」、例えば「コミュニケーションでも上肢の力でも親の金でも、なんかしら使えるものを見つけてそれでうまくやってはどうか」みたいなものではどうか。それだって「重度の知的障害で上肢も無く代々極めて貧しいものにとってとてつもなく高いバリア」として機能するのでは。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013年5月24日
有名人になるとやたら税がかかるのは五体不満足でも同じ、って事か…
シーフード@萃香ちゃんゲロ以下 @nikusoboron 2013年5月24日
乙武洋匡がやった事を、自身の講演で当てはめると、予約を取らずに来た人が「車椅子用の席がもう空いてないから入れない?なら、抱えて一般客席まで連れて行ってくださいよ」と会場で言われ、それは無理だと返され、腹いせにツイッターで拡散したということになる。彼はこれだけ非常識なことを常識だと思いこの事態を招いた。こんな横暴を容認することがはたして乙武には出来るのか?
シーフード@萃香ちゃんゲロ以下 @nikusoboron 2013年5月24日
同じ立場に立ったとき人は初めてその人の辛さを知ることが出来る。そして「今までそんなことはなかった」と彼は言っており人の立場になって考えるということをしていなかった。そんな人間がこれだけの立場にいることに私は恐怖している。
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2013年5月25日
車椅子の事前連絡って公共交通機関でも必要な場合あると思うんだが。実家にいたころノンステップバスでも「車椅子の方は事前連絡ください」とか書かれてた記憶がある。
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2013年5月25日
近所の駅にエレベータが設置される前は必要な時だけエスカレータを車椅子用に動かしてたみたい。当然駅員が対応してたから事前連絡してたんじゃないかと思われる。
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2013年5月25日
単に自動車メインの田舎なので対応が遅れてたのもあるんだろうけど。事故防止の観点からも事前連絡必要なんじゃないかと思う。
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2013年5月25日
相手の文章よく読めって言ってる人いるけど炎上状態で特定アカウントからのリプライだけちゃんと読めってのはさすがに無茶だと思うぞ。ひっきりなしにリプライが流れてくる中では脊髄反射できるもの以外はスルーされやすいんじゃないの。真面目な文章読んでる暇ないでしょ。
ゆた @yutaw 2013年5月25日
hiandlow73 ではお願いして拒絶された場合はどうなるんでしょう?善意に頼るなら、拒否された以上、それ以上食い下がってはいけないということですよね。あくまで善意によって手助けされるものであって、介助は正当な権利ではないのだから、相手が善意で物事を行ってくれない限り、待っているわけですか?
ゆた @yutaw 2013年5月25日
BT_BOMBER 昔は連絡が必要だったのかと思いますが、いまの障がい者の方が少なくとも駅に着く前に連絡しているとは思えません。短期的に物事を変えられなくても、声をあげることで長期的にそのような配慮をしなくてすむようのではないでしょうか? 僕としては電車に乗ろうとするたびに、いちいちその駅の連絡先を調べて、電話するのは相当苦痛かと思いますが…。
ゆた @yutaw 2013年5月25日
ある意味、この人の言うとおりに謙虚で慎み深い障がい者ばっかりだったら、駅にエレベーターが設置されることはなかったのではないかと思います。僕なんて、障がい者の方がどんなことを苦痛に思ってるかなんて完全には分かりません。ちゃんと声をあげて伝えてもらうから、社会が変わるんです。ずっと耐えて、マジョリティからの恩寵を待つのは馬鹿げていると思います。
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月25日
yutaw 横から失礼します。あなたがおっしゃる事は理解できますが、私は簡単にそこまで肩肘張らなくても一言お手伝いを願いたいっていう遺志を伝達すれば、法律やら義務なんかで雁字搦めにしなくてもお互い助け合えるのが理性ある人間なのでは無いかと思いたいのです。あなたのおっしゃる基本的平等な権利を社会が担うには、あまりにコストがかかることと受益負担からいってすぐには難しいことだと思います。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月25日
障碍者でなくても街角は苦痛であふれている。その一つ一つをお互い認知する手段としてまず例えば車いすの人が「車いすなんですけど」ということは謙虚とか慎み深いとかではなく大人が社会の中で自分が暮らしやすくするための手段でしかならない。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月25日
「車いすなんですけど」という問い合わせが多かったら、普通は何か考えるのでは?別に学校で嫌がらせしているわけじゃなくて、生きるために仕事しているわけだし。世の中は感情的に動いているわけではなく、皆が少しでも生きやすくするためにお互い向かい合っている。その時に、自分を説明することができるならしない理由がわからない。少なくとも乙武さんは説明できる人だし。
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月25日
つかなんでもかんでも、他者に自分の権利を押し付けるのがもうみてられない社会になってきてる気がするんだよ。無駄なストレス疲れって、あたなはそうすべきでしょという見ず知らずの糾弾に溢れていて、気遣いが本当の意味で相手を気遣ってるわけではなく、ただの責任の押しつけみたいになってて。そういうのがストレス社会に繋がってるんだと思う。そんなのことして楽しく人と関われますか?と問われてるのだろうか
まどちん● @madscient 2013年5月25日
『「他者の善意や手助け」無しに車椅子の人間が行ける飲食店など、「求めること」自体がおこがましいのです。』←確かに「車椅子が不便だからインフラを車椅子に合わせよう」というのは社会コストとしては効率は良くない。既存インフラへの適合が不十分な上に、ユーザーに無用な心理的負担をかけるような不完全なツールを何百年も漫然と使用してきたのは科学の敗北ではないかと。
田村 @ramta10 2013年5月25日
「イギリスでは~」のメイローマですが、みなさんご存知の通り http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20130521-00025090/ イギリスの障害者の方のご意見。「バリアフリーは社会全体で取り組むもので十分な施設やスタッフが整っていない個人のレストランにそれを求めるのは・・・」
田村 @ramta10 2013年5月25日
ツッコマれてもガン無視してごまかすメイローマ。 http://zch-vip.com/archives/28321396.html それだけでなく日本を罵倒するメイローマ。もはやバリアフリーも関係ない。
ナカムラ チビ @tibi_inu 2013年5月25日
yutaw 遅レスですが、声は上げれば良いんじゃないですか。謙虚で慎み深い障害者の方の声ならば耳を傾ける人もさらに増え、将来の改善に繋がると思います。
HK416C @HK416C 2013年5月25日
乙武の戦闘力は60万()らしいからな。全部のメンションに対応しきれないというのはあるだろう。だがそれを「意図的に無視している」と疑わせるには十分なほどにあのバカの対応はどうしようもないクズだったということだなwwww
HK416C @HK416C 2013年5月25日
手前で全部引き受けるか、すっきり手打ちにさせる力量がないなら最初から晒しなんかするな。障害者だろうと健常者だろうと関係ない。クズはクズ。
Nicholai MARO @MAROCKs 2013年5月25日
ひねくれもせず、前向きでさわやかな人、だから、タレントにもなったし、学校の先生にもなった。そして多くの人々は欠陥の無い立派な人的イメージを持った。その期待を裏切るような言動があったことで、振り子が反対に振れているような批判が出ている感じがする。
Nicholai MARO @MAROCKs 2013年5月25日
過剰な期待を勝手にするのは自由だと思うけれど、その期待通りでなかったことが起きたときに勝手に「裏切られた」と感じるのは感情なので防ぎようが無いが、それを表現するのは「違う」と思う。欠点の無い人はいない。多くの人が彼に良いイメージどおりの行動を求めすぎると感じている。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月25日
そんなに「人格者」ってイメージだったのかなあ。いつもわざとらしくて息苦しいな、って印象を持ってるひともたくさんいたんじゃないかと思うけど。
sinkoro @h_okasann 2013年5月25日
イギリスガーも、その当のイギリスの意見が出現すると、何も謝罪もせず遁走。 あっち系の人ってほんと都合の悪い意見は無視、都合のいい意見はすべて採用!だよねw
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月25日
yutaw そんなゼロイチで考えるのではなくて、妥協点を見いだす姿勢が必要なのではないでしょうか?「互いに」という意味で。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月25日
yutaw 氏は「求めるな」とも仰ってないので、声をあげることも良いのではないですか?個人的には「手助けは当たり前だと訴える人」よりも「謙虚に希望を伝える人」の方がより強いメッセージを伝えることができると思いますけどね。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月25日
ここで「氏」はkimio_さんのことです。
chewycube @chewycube 2013年5月25日
隣で誰かが助けて欲しいと言っている時に「すみません私じゃお役に立てそうにありません」と 言っていい面もないと世のなか窮屈だと思う。
きいまん @jp_keyman 2013年5月25日
「まさか。僕の体だけ抱えていただけませんか……と。」の部分が乙武さんのツイート履歴から消えてますね。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月25日
ひねくれず前向きでさわやかな点だけで彼が評価されているとしたらそれは37歳の彼をあまりにも見くびっている評価だ。そんな印象で好感を得るのは20代前半くらいじゃないの?人生80年としたら、彼はそろそろ人生折り返し点だ。だったら少しは自分の人生に責任を持てなくちゃいけない。庇いすぎるのは彼をいつまでも子供にしていたいからじゃないのかなあ。自分よりも弱いものを守ってる自分というのを看板として欲しい人なのでは?
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈ @sasa_mocchi 2013年5月25日
障害者だって同じ人間だからいろんな人がいるでしょ、ってのを分かりやすく示したまとめかと。一人の愚行をもってバリアフリー全体を否定するなんて愚の骨頂。
HK416C @HK416C 2013年5月25日
sasa_mocchi だったらこの乙武というアホが自爆しただけの最高に情けない話をバリアフリー問題にすり替えるのは問題外だなww
HK416C @HK416C 2013年5月25日
バリアフリーを語りたいなら別の話を肴にしたほうが賢明じゃね?www乙武の態度と対応があまりにもアホすぎて、この話を例にとって障害者やバリアフリーを語るのはあまりにも悪手。害悪でしかないわなwww
家族が一番 @docsanmo 2013年5月25日
乙武さんへのリプライを見てみたんだけど、RTを見えなくしたとしてもすっごい数のリプ・メンションの数だ。その中からこのまとめの方のコメントを拾い上げるのはすっごく難しいと思う。斜め読みするだけでもヘイト要素を含むものは簡単に見つかるから、それを拾って晒すのは簡単だったと思われる。有名人に対しては当然気遣うだろうから、見落とさないように努力するだろうね。分かりやすいヘイトリプでない限り、卵アイコンだったら無視されてしまう可能性がとても高いだろうと思った。
ゆた @yutaw 2013年5月25日
hiandlow73 本当に謙虚な人のほうが強くメッセージを伝えられるのでしょうか。僕達はマーティンルーサーキングやマルコムXを知っていますが、それは彼らが慎み深く、謙虚であったからではなく、彼らが行動を起こして声をあげたからです。あなたのように善意に溢れる人間ばかりであったらそれでもいいのかもしれませんが、僕は謙虚で慎み深く、他者の慈悲に頼ることで社会を変えることができるとは思いません。
ゆた @yutaw 2013年5月25日
sibanonmasa 僕もすぐに完全なバリアフリー社会が実現するとも思っていませんし、人々の善意というのは素晴らしいものだと思います。しかし善意というのは慈悲にすぎません。人は機嫌がよければ優しく、機嫌が悪ければ冷たくなります。そんな曖昧なものに頼ることしか認められない、というこの方の考え方には賛同できません。そうではなく、社会の中で正当な権利を認めることによって、はじめて様々な立場の人間が安心して暮らせる社会になるのではないでしょうか。
雪豹めんこいです @Arevin1215 2013年5月25日
車椅子使用の事前連絡は今でも普通のことだけどねぇ。他者の配慮や善意に頼って何かあったらどうするのって話になっちゃうよ。自己防衛でもあるしそれこそ車椅子利用者の他者への配慮だと思うけどねぇ。
mainichi kajutsu @kajutsu 2013年5月25日
「無視され続けてる」という表現は辞めた方がいいのでは? ツイッターは有名人だろうが見知らぬ人だろうが好きに言葉をかけられるのと同時に 自分の意見が100%正しくもリプライを求めないのが大原則。この表題だと 論点がずれてしまうと思う。乙武氏のツイッターの内容に賛否はあって良いけど 乙武氏がリプライしないとことは全く問題ない。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月25日
乙武さんが何一つ今回の件でRTしなければまた違ったろうけど、あからさまなヘイト、いわゆる暴言だよね。最低なレベルの暴言をわざわざ大量の@から抜き出すという作業はいとわないいで、どれだけ自分が世の中から虐げられているか同情を引こうとする姿はなかなかなもの。で、目を通しているにもかかわらず、という流れもあるので問題ないとも言い切れないがためにこうなってるのでは。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月25日
マルコムさんやマーティンさんはお国が違う。文化背景が違うという点は相当配慮すべき問題。文化背景を理解しないで物事を収められたら戦争は必ずなくなってる。でもなくならない。同じ人種の夫婦だって理解し合うことは難しいのに、異国の問題を持ってこられても本当に極端な参考にしかならない。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月25日
日本だってバリアフリーに向かって無いとは言えない。ただし急激には変えられないことは配慮すべきだし、どのみち、既婚男性が知人の女性と二人で銀座でディナーできる様な生活が一般的健常者の生活で全ての障碍者にかなえられるべきものなのかどうか。一般的にはかなりレベルの高い生活としか言えない。一般家庭の生活レベルはそのままに、障碍者だけをあげることは無理があるのではないか。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月25日
結局のところ、健常者でもそれなりな人が利用するようなあまり一般的でないお店に「車いすですが」という一言を入れない理由にはならないと思うし、言うことが差別につながるという考えも理解できない。
田村 @ramta10 2013年5月25日
http://d.hatena.ne.jp/marumieseijin/20130521/1369120014 「多様性を認めるものからくるのものではなく、クレームつけられて店の評判落とされたらどうしようという恐怖、それって良いことなんでしょうか」このブログから私達が学べる、考えられる事があるはず。
田村 @ramta10 2013年5月25日
https://twitter.com/cobrachan/status/335781356867043328 メイローマの主張に問題提起する(決して罵倒ではない)車椅子利用者の方。メイローマより知名度がある高須先生はリプを見逃さず誠実な対応。そしてメイローマは自分にとって都合の悪い意見をガン無視。
田村 @ramta10 2013年5月25日
http://kasakoblog.exblog.jp/20517827/ メイローマさんは自分が他人にする差別的な発言は差別ではないらしいです。
ゆた @yutaw 2013年5月25日
tsukinagakon 板垣退助や平塚らいてうは極端な例ですか?彼、彼女は政府や男性に権利を懇願したのではなく、主張したのではないですか。この二人の行動が無意味、もしくは有害であったと考えるのであればしょうがないのかもしれませんが。 僕は一生懸命働いて節約すれば銀座でランチぐらいはできるかと思いますが、障害者はそれさえも許されないのですか?既婚であること、女性と一緒であることは何か重要な論点ですか?
田村 @ramta10 2013年5月25日
http://togetter.com/li/485780 自分が気に食わない発言を消させるメイローマさん。
ゆた @yutaw 2013年5月25日
大日本帝国憲法には言論の自由、結社の自由は天皇が与えた「恩恵的権利」(Wiki参照)だと書かれている。この人にとっては障がい者の権利は健常者の与える「恩恵的権利」なのかな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月25日
講演会において「車椅子利用者は要連絡」としていた件の続報。会場側に問い合せた方によると「その条件は乙武氏との協議の上で車椅子客に関して打ち合わせし記載した」との事。 http://goo.gl/CF8KD 他人には要求し、自分は遵守せず、指摘されても黙殺し、取り巻きばかりRT。人としての程度も知れたものである。
田村 @ramta10 2013年5月25日
cobrachanさんのつぶやきを遡って拝読すると「乙武さんの尺度は他の障害者・健常者と違うのかも…?と少しは感じて欲しいです。」と乙武さんに対しても問題提起されていました。そして「批判的な対応をする健常者も、障害者が憎くての態度ではなく、その時の状況やその方のコンディション・障害者に対する理解や知識が少ないだけな事が多い。」冷静になって誠実にこの問題に向き合おうとされていました。
田村 @ramta10 2013年5月25日
ある程度有名になった人は自分にとって都合のいい意見を引用RTして「こんなにバッシングされてるオレ」「それでも正義の為に戦うオレ」ができてしまうんですよね。で、著書の告知。こうなってくると、もう、バリアフリーの話からどんどん離れていってしまう。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月25日
yutaw 板垣退助や平塚らいちょうについてはあなたは先ほどのコメントで触れていないので書き方として唐突過ぎますね。しかしながらずいぶんと時代背景は違うと思いますが。それにしても今回の件は、それほど高尚な話にはとても見えませんので、延々とあなたが論点の違う話をここで続けているのはあなた自身を見るに大変興味深いですが、あまりお利口さんな事ではないと思いますよ。懐かしい気持ちにはなりますけど。
ephemera @ephemerawww 2013年5月26日
これはkimio_2さんが全面的に正しい。これは障害者と健常者の問題ではなく、それ以前に社会における人と人の思いやり、気遣いの問題だ。こうした気遣いができない障害者は心まで障害者なのだ。そういった心の障害者は社会から排除されていくだろう。なぜなら彼らは自分たちの障害に甘えて傲慢にも他人の負担を当然とするからだ。そのような人間が社会に受け入れられていくわけがないではないか。心の障害は他人には治しようがないし、ヘルプしようもない
ephemera @ephemerawww 2013年5月26日
第二点に、イギリスがどうとか言うのは反吐が出る。この類の意見には「外国は進んでいて日本は遅れている」という「暗黙の前提」がある。だが自分はその前提にこそ疑義を唱える。日本は、圧倒的大多数にとって好都合な社会だ。日本は思いやりによってそういうコストをカバーしているとも言える。日本に言わせれば、法的にそんなものを制定しなければならない社会はそれだけ民度が低いのだ。自分の国を頭ごなしに劣った社会だとみなすような輩は徹底的に排撃すべきだ。自分の国の今ある状況にはその理由がありそのメリットもあるのだ
ephemera @ephemerawww 2013年5月26日
「イギリスでは…」の意見にははっきり言っておく。「日本では…なのだ」を身障者コストに不満があるイギリス人にいってやればいい。「日本は良い社会だなあ。バリアフリーのコストを払わなくてうらやましいなあ」ということだろうよ(笑) そうしてみれば我々の日本こそ世界の憧れの社会だ。要するに「イギリスでは…」などと言ってる人間は実は何も実のあることを言ってはいないのだ。ここは日本である。日本のことを話せ
heavymetal hamster @dewcytrus 2013年5月26日
yutaw それは「健常者」が奪った権利ではないのです。私も難病でいろいろやってはいけないこと出来ないことはありますが、それは「健常者」が与えてくれないからそうなのではありません。「健常者」VS「障碍者」のような問題にするのは双方の感情的な対立を招きかねないのであまり益のあることとは思えません。
ナカムラ チビ @tibi_inu 2013年5月26日
tsukinagakon スヌ△ピーアイコンの方のコメントが気になる理由が今理解できました。懐かしい。若い。老婆心ですが、謙虚に社会経験を積んで欲しいです。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月26日
yutaw きっかけは必要だとは思います が、だからと言って障がい者が傲慢になるこ とが正当化されるとは思いません。それに、 今回の乙武氏の件は私怨レベルに過ぎず、過 去の革命などと比較して美化するのもナンセ ンスだと思います。
ナカムラ チビ @tibi_inu 2013年5月26日
そもそも革命を美化しちゃまずいです。社会の急な変革は弱者にしわ寄せされます。本題無関係ですねゴメンナサイ。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月26日
tibi_inu togetterでよくみるタイプですよ。別人なのか同一人物なのかはわかりかねますが。
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio 2013年5月26日
ふと思うのだが、乙武さんはツイッターをどのように操作しているのであろうか?少なくとも我々よりもスマホでお手軽にって訳にはいかないのではないだろうか?もちろんツイッター操作は彼が自ら選んだ事ではあるがのですが。
魔怒魔神 @mugitya30 2013年5月26日
真摯な発言であるなら、ストックホルム症候群やDV被害者の雰囲気を疑うところ。一体どれだけ抑圧された生活をしているのかが気になる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月26日
差別に対し権利を訴え勝ち取る事はままある。ただしその場合、差別の内容が不当であり、論拠として弱いが故に敗北するのだ。今回の場合は、乙武氏自身ですら「車椅子要連絡」という合理性を認めていた事も判明した。物理的に区別する事がやむなしである場合、それを差別だと断じる事の方がよほど不当なものの様に思える。
トシ @gosal_toshi 2013年5月26日
60万人フォロワーがいるお乙武氏は@に気付かない可能性もあるので一概に無視しているとは言えないとは思うが、氏に賛同的な意見ばかりをとりあげているという事はあるでしょうね。 この問題は店名晒しさえなければまっとうなバリアフリーに対する議論の材料となったと思うだけに残念だ。
ゆた @yutaw 2013年5月26日
tsukinagakon 僕は乙武さんに非がないとは思いません。このようなときにどちらかが完全に悪い、ということは少ないのではないでしょうか。この方の言っていることは”完全に不当”でなければ抗議、非難をしてはいけないということです。僕は自分の家に車椅子の人間を入れさせないためにそれらしい理由をでっちあげることができます。床が汚れる、段差があって移動しにくいとか。それらしい理由がある限り”不当な差別”とはいえないわけです。
ゆた @yutaw 2013年5月26日
しかしそのもっともらしい理由がある限り抗議、非難をしてはいけないという主張は非常に極端なものだと思います。もちろん自分で実践するのは構いませんが、少なくとも他人に要求するものではないでしょう。世の中にはもっともらしい理由をつけて人をいじめたり、差別したり、非難する人間がいっぱいいます。僕は今回の件がそういう”巧妙に隠された差別、迫害”であるとは思いませんが、この@kimioさんの仰ることは、そのような差別、迫害を正当化してしまうものであると思っています。
ゆた @yutaw 2013年5月26日
dewcytrus はい、僕も健常者が障がい者から権利を奪ったとは思っていません。同時に権利は健常者が障がい者に与えるものだとも思っていません。僕は健常者と障がい者の対立を煽る気は全くありませんが、障がい者のできることが健常者の善意、恩寵で決まる世界というのはいい社会だとは思いません。
ゆた @yutaw 2013年5月26日
hiandlow73 権利を主張するのは傲慢なのでしょうか?僕は乙武さんの行動を傲慢だと思いませんが、それはいったい誰の基準で傲慢なのですか?私怨か私怨でないかは誰が判断するのですか?そのような主観的な基準で人が意見を述べ、行動を起こすのを非難するのはとても危ういことだと思います。 僕は武力や暴力で革命を起こした人を挙げたつもりはありません。健常者に権利をお願いするのではなく、権利を主張することによってはじめて社会は少しずつ変わっていくのだと言いたかっただけです。
ナカムラ チビ @tibi_inu 2013年5月26日
kimio_2 さんは社会を変える為には多数派を形成するべきで、乙武氏の個人店舗実名晒し行為は多数を敵に回しかねず益が無いので止めて頂きたいと言ってると思う。非難をしてはいけないでは無く敵を作っては元も子もないと訴えているんだと思うのですが。
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月26日
yutaw 乙武氏はただの障碍者ではないです。乙武氏に対する認識が足りません。60万人のフォロワーがおり、発言力が大きい。いわゆる著名人です。こういう人が私怨で弱者である個人を攻撃することはあってはならないのです。障碍者差別として話題提起するなら、店名を晒す必要などありません。著名人、メディアが個人的感情で弱者を攻撃するなどゆるされません
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月26日
yutaw 権利を主張することは傲慢ではありませんが、他人の善意を強制する権利は持っていません。乙武氏がもつ権利というのはどういう権利ですか?
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月26日
yutaw 権利が誰かが与えたものではないのは当たり前です。生まれながらに誰もがもっています。残念ながら乙武氏のような重度の障碍者になると、健常者の善意、恩寵なしでは生きていくことさえできません。これは事実ですが、むしろ、死ぬことなく生きていけるのはいい社会だからです。悪い社会なら死んでます
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月26日
店長が弱者なのか、乙武氏が弱者なのか。少なくともネット上で争うなら乙武氏が強者です。 弱者いじめをしようとしていたのは乙武氏のほうでしょう。
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月26日
スヌーピーさんは理想的かつ現実的な正論をいってるんだけど、哀しいかな世の中その正義はなかなか通らない物なんだよね……。お互いの権利を主張しあうよりも歩み寄った方が結果解決が早まったり、物理的な課題が追いつけないところはそうやってお互いの擦り合わせる努力は怠ってはいけないっていうことなんだと思う。自分も昔はそんな感じだったから熱くなるのはわかるんだけどね
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月26日
あと、多分ほとんどの人は抗議してはいけないとはいってないよ。やり方が不味かっただけで。お互い様でいいところを一方的なツイートをしたのが非難されてるだけだから。 いろんな人がいってるけど土地の狭い日本社会にもあった、車いす利用者が気兼ねなく利用できて他の人たちも楽しめる空間を作るにはどういう意識と仕組みが必要かという問題定義だったら、ちがった結果になったであろうと思います。乙武氏にはそういう社会的責任が本人がどう思うと、ついて回ってしまってる立場なんですよ。
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月26日
声を上げるにしても良い声の上げ方と悪い声の上げ方があると思う。悪いのは、自己の主張と権利だけに固執してその結果が周りにどういった影響を与えるか考えないこと。放射能とか大気汚染みたいな不特定多数の権利者と被害者がいてって場合に誰にどんな利益があるかなんてわかりにくいものほど、めちゃくちゃな意見が多い気がしてます。権利は勝ち取るものかも知れないけど、勝ち取ったことで自分たち以外にも幾分かは利益を享受できるようにしないとただ単に不毛な争いになるだけっていうのが人間なのかな……
ナカムラ チビ @tibi_inu 2013年5月26日
民主主義国家は多数派を形成することで社会変革します。賛同者のいない主張にはなんの力も無いでしょう。
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月26日
文章推敲しても上手く削って説明するのは難しいですね。多くの人が目に触れる物ほど自分の意図しない文脈が取られることもあるし。トゲトゲしないで同じ問題を考える人たちと思えば、そんなに遠い人じゃないと思えてくるかも知れませんね。
さけ @riho_ohir 2013年5月26日
乙武氏の言っている事の問題点で、恐らく普通の方には判らない点を1つ指摘しておきます。 乙武氏は、自分の身体だけ店に運び入れて貰えればと言っている一方で、問題を車いすユーザ全体に広げていますが 車いすユーザで、身体1つ運んで貰えばOKというのは、全体的に見て多いわけではありません。
さけ @riho_ohir 2013年5月26日
乙武氏について言えば、四肢が欠損していることで大きな障害ではあるんですが、こと座るということに対して何ら障害を持ってません。 車いすユーザは、座る事に対しても気を使う必要がある人が多く、きちんとした対策をしないと褥瘡を患う事になってしまいます。 それだけではなく、正しい座位を保持するために、シーティングが必要な人もいます。 自分が乗っている車いすならそういう対策がされていますが、自分だけ運ばれるとそれが出来なくなるわけです。
さけ @riho_ohir 2013年5月26日
車いすユーザの尊厳と言いながら、実際に彼が言っていた解決方法は自身向けの解決方法なのです。 ただ、普通そんな事は判らないので、体だけ持ちあげるくらい出来るだろうと思う人が出てくるわけで。。 この点で、乙武氏が他者の障害について無頓着なのか、判っていながらわざとああいう言い方をしたのかは判りませんが どちらにしても「車いすユーザ」という言い方をしたのは、アンフェアであると思いますね。
さけ @riho_ohir 2013年5月26日
あと、みんなで持ち上げれば良いと言っている人達も、こういう事すら知らずに言っているレベルなので、とてもそのような人達に身体を預けたいとは思えません。
ゆた @yutaw 2013年5月26日
sibanonmasa ”抗議をしてはいけない”と主張していないのであれば、なぜこ@kimioさんの主張に賛同するのか分かりません。@kimioさんは”自分に一片の非がない場合、もしくは自分の非を懺悔し、自分を責めてから”なら声をあげていいと言っているのです。あなたが”抗議してもいいけど、やり方が悪い”と思うのなら、それはこの人の主張とかけ離れていると僕は思います。
ゆた @yutaw 2013年5月26日
sibanonmasa @kimioさんの意見は非常に極端だとは思いませんか?このような意見を障がい者ではなく健常者の方が言っていたら、あなたはどう思いますか?僕は障がい者の方が自分でこう思っている分には構いませんが、それを他の障がい者に強制するということの恐ろしさを伝えたいだけです。
ゆた @yutaw 2013年5月26日
shioaji39 乙武さんは誰かの善意や恩寵で生きているわけではありませんよ。彼に生きる権利があって、日本国がその権利を行使できるような制度、仕組みを整備しているからです。日本中の誰もが乙武さんを憎んでいても、彼はいまの日本で生きられます。僕はそういう日本をとてもいい社会だと思います。そしてこのような社会は自然に達成されたわけではなく、僕たちの先人が勝ち取ってきたものであるということをお忘れにならないでください。
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月26日
yutaw 生きる権利はあるのは当然ですが、乙武様が生きていられるの他人の善意ですよ。他人の善意を否定するなら、助ける義務があると言いたいのですか?義務もなく任意に助けるのは、それは、善意というのです。
さけ @riho_ohir 2013年5月26日
yutaw で、どうなればいいんでしょう? 現実的なアイディアが出るなら是非聞きたいのですが。 必要なのは、現実的な対策であり、それがないなら、いくら高尚な意見でもバリアフリーではない店には入れませんし、そういう問題を避けるのに事前に確認するという方法が一番確実であることに変わりありません。
ゆた @yutaw 2013年5月26日
shioaji39 国は人の基本的な権利を憲法で認め、それを行使するための制度(生活保護、障害者支援など)を構築しています。ここに他人の善意は介在していません。先に申し上げたように、日本中の誰もが乙武さんを蛇蝎のごとく嫌っていても、彼はこのような支援を受けられます。このような支援を受けて乙武さんが生きられるのであれば、彼は善意によって生かされているとはいえないでしょうか・
ゆた @yutaw 2013年5月26日
yutaw 申し訳ありません、訂正です。彼は善意によって生かされているとはいえないでしょう、です。
ゆた @yutaw 2013年5月26日
きちんとまとめます。まず僕は乙武さんのやり方が素晴らしかったと思っているわけではありません。他にもっといいやり方があったのかもしれません。ただ乙武さんの抗議、主張のやり方を非難することと、@kimio_2さんの発言を肯定し、賛同することには大きな距離が存在します。@kimio_2さんは自分に一片の非がなく、また非がある場合にはその非を懺悔してからのみ抗議すべきだと主張しています。そして障がい者が健常者と同等の権利を求めるのはおこがましいとも。
ゆた @yutaw 2013年5月26日
彼はたくさんの人に支持を受けていますが、同様の主張を健常者の方が言ったらあなたはどう思いますか?このような主張が認められ、社会的に支持されたとき、本当に困るのは乙武さんのような経済的、社会的に自立できている障がい者ではなく、完璧になれない普通の障がい者の人たちなのではないですか?それでも@kimio_2さんの主張にあなたは賛同しますか?
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月26日
yutaw 全部の意見に賛同したつもりはありません。おそらく過去にKimio氏にリプライで大体のことは~と言いましたが。残念ながら私はそのような卑屈な主張として捉えてない(もしくはそれは聞く耳持つほどの意見と思ってない)からだと思います。あなたのその問いですと、Kimio氏全ての意見に賛同できなければ意見をのべれなくなりますよ? この場合、あなたは大きな齟齬と感じていても自分は感じていなかったもしくは見落としていたということになりますね。
さけ @riho_ohir 2013年5月26日
yutaw これまでのあなたの意見にいいねがついてこない事で察して下さい。
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月26日
yutaw 一つ。Kimio氏は健常者なのか障害者なのかハッキリとしているのでしょうか?二つ。あなたのいうように健常者だったと仮定して、障害の有無によって意見を変えるような問題とは思っていません。 三つ。このような意見というのがお客に落ち度が全くない場合のみということをすると、ここまで曝し上げるようなことをする場合は落ち度が全くないくらいでないとダメだろうという意味で受け止めます。自分に非があると少しでも思うなら始めから曝しあげなんてするなよっていう単純な話かと思ってます。
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月26日
yutaw 障碍者支援などの制度を否定してる訳ではないです。現実の社会で生活していく上で他人の善意関係なく重度の障碍者が生きていけると思っているのですか?今回のは障碍者支援など法律上の制度として認められている支援援助を求めているのではなく、他人の善意にもとづく援助ということです。
heavymetal hamster @dewcytrus 2013年5月26日
yutaw 一人でなんでもかんでも出来ないのは健常者だって同じ事です。ものすごく固くてあなた自身では開けられない瓶の蓋があったとします。誰かとなりにすごい力持ちの人が居たらその人に頼めば開けてくれるかもしれません。でも居なければ開けられない。これを、「力持ちの人は自力で蓋を開けられるけど、自分は力持ちの人の恩寵がないと蓋が開けられない」と表現するようなことでしょうか。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月26日
yutaw この乙武さんに関わる事項について、あなたは何か先入観を持っているように見えます。まずあなたが最初に私に飛ばした@の中の質問に私は一切答えていないのですが、そのことには触れずあなたの意見を持ってこられました。ということは、あなたは私に質問する以前に私の言いたいことをおおよその概要を掴んでいながらあえて質問してきたように取れます。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月26日
yutaw それはつまり揚げ足取りですね。この事からあなたは、物事の本質を見る以前に、枝葉の部分で感情的になり、物事の全体を把握し損ねる傾向があるようにみうけけられます。今一度目の曇りを払って、物事の全体をしっかりととらえる必要があるように思います。
さけ @riho_ohir 2013年5月26日
yutaw 乙武氏側にたつ人々が、乙武氏の「ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも減るように。」という発言をきちんと理解して、車いすユーザの立場にたって、こういう問題が減るように原因と対策を提示するなら、まだ支持できますが、やってる事と言えば、乙武氏の擁護と店への批判だけ。この店が潰れたら、きっと満足するでしょうが、問題の根本は解決しません。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月26日
yutaw 権利を主張すること自体は別に傲慢ではありませんよ。ただ、主張の仕方によっては「傲慢にみえてしまい」、より賛同が得られなくなるのでは?と、kimioさんは主張されていると解釈しています。
さけ @riho_ohir 2013年5月26日
yutaw 車いすユーザに必要なのは、こういう事が起きなくなるにはどうするか?という現実的な方法です。それを求めて出てきたのが、その一連のコメントでは、車いすユーザの為という建前だけで、実際に車いすユーザの事なぞ考えていないですよね。
シバ☆マサ@🐈🔑🎴 @sibanonmasa 2013年5月26日
システムを中心にみるか人を中心にみるかで大分捉え方が違う問題だなと感じる。 どっちからみたとしても、人の作る社会だから必ず対人関係の課題が出てくると思ってます。 法律で縛ろうと嫌々な人はいるし、西洋とは文化的背景が全く違うからあまりそのまま取り入れても感覚に合わないところがあると思うなぁ。あっちは、知らない人種やらが混在してるから契約で縛らないと信頼のベースが成り立たちにくいけど、日本はそれとはまた違うでしょ? 縛って上手く行くならサビ残なんてない
のりしあん @noricyan2 2013年5月27日
性格の悪い障害者を受け入れられないというのが、いまの障害者に対する社会のレベルだってことだよ。
ふたむとかほっしーとかそういうの @t_h_h_t 2013年5月27日
誰が何をリツイートしようがスルーしようが自由だと思うがなぁ…
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月27日
個別に批判に答える必要はないだろうけど、自分で世に問うとか言ってたのだから ネットの反応を見ての総括みたいなのは、晒した責任上やるべき。知らんぷりでまるでなかったもののようにツイートしてるのはどうなんですかね
月永こん @tsukinagakon 2013年5月27日
性格云々とかリツイートがどうのという単純な問題なら良かったのだけど。
ふたむとかほっしーとかそういうの @t_h_h_t 2013年5月27日
shioaji39 その総括が、彼なりにはこれなんじゃないですかね?→ http://ototake.com/mail/307/ 
ヒヨコ戰艦 @hiyoko_senkan 2013年5月27日
店員承諾後に協力を拒絶した行為は民法第415条違反。 「小学生でも出来る介助」を拒否した動機は「嫌がらせ」と判明 http://dotup.org/uploda/www.dotup.org4222719.jpg 廃業すべき。 客商売する資格なし。 「 食中毒 」は死ぬこともある危険な病原。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月27日
結局何が何だかわからない人が多いんだってことはよくわかったよ。それがどんな問題でも。やれやれ。
ヒヨコ戰艦 @hiyoko_senkan 2013年5月27日
tsukinagakon > 結局何が何だかわからない人が多いんだってこと ← 厨房から店外に出て客を追い返した「行動(契約不履行)」と「言葉(対応できないと言い分け)」の食い違いは、銀座のイタリア料理店 Ganzo 経営者 高田晋一が 虚偽を述べている と判定する裏付けとしては充分だ。 http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/20130525/
月永こん @tsukinagakon 2013年5月27日
hiyoko_senkan 現場に居合わせたんですか?民法が好きなのはわかりましたが。
月永こん @tsukinagakon 2013年5月27日
それにしても何度も同じ話になるが、何が何だかわかってないけれど、そこから自分の好きな部分だけを切り取って、己を顕示したいという人は多いということは、放射線問題でも身に染みている。結局誰も、一番考えなくちゃいけないところまでたどり着くことはできず、日ごろ顕示できない自分のために標的を探しているに過ぎない。
jzerjryrzryj @jzerjryrzryj 2013年5月27日
noricyan2 では「障害者を差別する性格の悪い人間」を受け入れないのは何で?乙武自身が著書で「もし『自分は障害者だから優しくしてもらえない』と言う障害者がいたら、『障害者だからじゃなくて あなた自身に問題があるんだ』と」書いてるんですけど。この件は乙武洋匡という最低クズの人間性に問題があっただけ。「障害者だから大目に見ろ」は頭悪過ぎw
jzerjryrzryj @jzerjryrzryj 2013年5月27日
sasa_mocchi その「一人」が60万人ものフォロワーを抱え、著書を何百万部も売り、気に入らないことがあれば信者を使って他人を潰させ、社会に大きな顔ができ、障害者代表と思われてる奴だから問題があるんでしょ。たった一人の障害者だとかいうなら、自分が特別だという意識を捨てたら?悪いけどもう障害者を手助けしようという気は一切起こらない。責任は全部乙武。今後バリアフリー施設を作りたければ乙武の個人資産を没収して作るべき。個人の財産を潰そうとした乙武なんだからそれで文句ないでしょ。
jzerjryrzryj @jzerjryrzryj 2013年5月27日
hiandlow73 暴言リプをRTして「こんなに叩かれて可哀想な自分」をアピールしたり、自分に味方してくれる著名人のリプはご丁寧に拾ってるのに?w想像力が無いのはそっちでしょ。少しは現状を認識してから発言したら?乙信者ってほんと頭悪いな。
jzerjryrzryj @jzerjryrzryj 2013年5月27日
docsanmo だから、乙武は最低レベルの暴言をわざわざ拾ってリツイートして「こんなに可哀想な俺」をアピールしてるんだってw じゃあ、何で真摯な問いかけを無視すんの? 暴言はすぐわかるけどマジレスはお断りだって?何様?本気でアンタみたいな擁護厨うざいんだけど。乙武は全てにおいて最低。
jzerjryrzryj @jzerjryrzryj 2013年5月27日
kikonekomata あなたのツイッターを見ました。腹が立ったので、あなたの写真を載せさせてもらいますね。web上に自分で出してるものなので覚悟はできてますよね。 http://twitpic.com/ctkp87
ナカムラ チビ @tibi_inu 2013年5月27日
ビーグル犬アイコンの人は社会を変革したい人かと思いきや、kimio_2さんが乙武氏を挑発して釣り出そうとしたツイートに挑発されて釣り出された人なのかしら?それはそうと乙武氏がレストラン相手に訴訟を起こしたら奥様向けゴシップ誌に色々書かれる事でしょう。連れの女性が云々とか興味が無いことは無いですが該当誌を買うほどではないかなと妄想しました。
あじ☆ふらい @clasicc2modern 2013年5月27日
@hiyoko_senkan 「ヒヨコ戦艦とは」http://p.tl/TKrB wikiを追放され2chもアク禁になったのでtwitterで構ってもらおうと必死なだけの哀れな老人
月永こん @tsukinagakon 2013年5月27日
なんだか無茶苦茶になってきてしまったようだ、残念ながら。
田村 @ramta10 2013年5月28日
cobrachanさんは車椅子利用者である立場からメイローマさん乙武さんにの意見に違和感を覚え問題提起されていました。そして「批判的な対応をする健常者も、障害者が憎くての態度ではなく~」お店や一般論として健常者側の立場にも立って考えてこの問題と向き合っていました。メイローマや乙武氏と違って決して罵倒なんかしていない。上に貼り付けたリンクに飛んで読めばcobrachanさんの姿勢が伝わるはず。そして私達も相手の状況を想像しながら考えていく必要があると思わされました。当たり前なのですが。。
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月28日
t_h_h_t あれで最後にするつもりなんですかね?あれは、世に問うと言って問うておいて当事者間のことだけで自己完結してるだけだから、世論の反応を踏まえた上での総括がほしいとは思った
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月28日
t_h_h_t 世論に批判されて、アレで最後なら、叩かれようと乙武様の考えは変わらなかったということなのかな
うに(5歳) @uni_2030 2013年5月28日
彼が移動する為に使用している、車椅子なんか、何人の人間が携わっているかわからない。彼一人の為にそれを誂えているんだ、もちろんそのテクノロジーを使って、恩恵を得る人も少なくないだろう。 それをしているのは、彼自身ではなく、彼を支えるために設計・組み立て・維持管理している人達だ。そういう人達を蔑ろにする・・・いや、存在を忘れてしまい。他者の善意や手助け無しだというのならば、よく今まで生きてこられたな、ココが文明人の住処で良かったと自分の置かれた環境に感謝したほうが良い。(これもコピペしとくわ)
Я Чайка  @CatMellanie 2013年5月28日
たられば論で恐縮だけど、乙武氏が本人と平行して、 名を伏せた、ある車いすユーザーの日常というアカウントを続けていて、その中で同じツイートをしてもここまで話は炎上したのだろうか? ちょっとだけ想像して欲しい。それで起きると思われることと今起きていることの違いが、今回の問題の本質なのではないだろうか。
Я Чайка  @CatMellanie 2013年5月28日
ついでに私見だけど、海外がって言う人は、その海外の悪いところも含めて海外が日本より良いと思っているのだろうか。それなら構わないけれど、自分に都合良い部分しか見ずに、どこそこがと比較するのはなんか違うと思う。 確かに良いとこ取りだけを続けていけば良いんだろうけど、それってどこかに絶対ゆがみが出ると思うんだよね。 だから、現実的な着地点を提案できずに海外がって言うのって思考停止だと思う。
ふたむとかほっしーとかそういうの @t_h_h_t 2013年5月28日
shioaji39 想像にすぎないですけど、最後にするつもりなんじゃないでしょうか?これだけ炎上してる時はもう水も油も注がないというのが定跡ですし(それが正しいと言いたいのではなく)。僕はあの反省文が非常に納得いくものだったとは思えないですが(だからこそ「彼なりに」と書きました)、個別の意見に全て反応すべきとも思わないです。今なお彼に飛んでいる膨大なメンション全てに返答することは不可能ですし、彼がこの一連のツイートを見落としてる可能性だってある。それは本人にしか分からないので。
のりしあん @noricyan2 2013年5月28日
jzerjryrzryj だから、障害者の性格が悪いって話でしょ。性格悪い人が社会からつまはじきにされるのは、障害関係ない。
岡一輝 @okaikki 2013年5月28日
「障害者を迎え入れられないなら営業する資格なし! そんな店は潰れてしまえ」と叫ぶ連中と、「人に頼らなけりゃ歩き回れないような障碍者は、家から出てくるな!」と叫ぶ連中からは、同じ臭いがするんだよ。
修羅塩味 @shioaji39 2013年5月29日
何をクズと考えるかの違いはあるけど、クズ叩きをしているという点では同じですね
ざの人 @zairo21 2013年5月29日
車椅子の人ほど是非きていただきたい会場です。 と 乙武洋匡であっても胸はって用意できない。それだけ日本は車椅子の人にまだまだやさしい国ではないのだなと痛感した人が、今回の騒動で多いと思います。
Я Чайка  @CatMellanie 2013年5月29日
これからに向けて中学校くらいから、保体の授業に介助の方法等を組み込んで、ソフト面を充実させていくのは悪くないんじゃ無いかと思った。
Я Чайка  @CatMellanie 2013年5月29日
でも、これは教師も学ばなきゃいけないからそう簡単にはいかないのかな?
Я Чайка  @CatMellanie 2013年5月29日
すると、目に見えない障碍への学習もしないと不公平?アレルギーはクラスにいれば自然と意識するようにはなると思うけど、目に見える・見えないにかかわらず大変な思いをすることに違いは無いもんな
田村 @ramta10 2013年6月1日
https://twitter.com/May_Roma/status/220132258445656065 メイローマは不都合な事を言われると名誉毀損と言って脅し、黙らせるが自分は他人を侮蔑する発言をする卑劣な人間。今回の件も名前を売る為に「だから日本は・・・」と日本を侮蔑し、知名度を上げ、著書の宣伝。バリアフリーの話は注目を浴びる為の手段でしかない。
までぃ太ᕱ ᕱ 12/8 ス20b @maddious 2013年6月6日
これ問題の本質を見れば障碍者云々の話じゃないんよな。「お車でお越しのお客様は事前にお伝えください」って書いてあるのに予約時には言わず、いきなり車で行って駐車場用意して→無理→何だその態度は。どっちが正しいか世間に問う!となった場合、「連絡しなかった方が悪いだろ」ってのが圧倒的多数になると思うんだけどな
ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡ @anzen_16 2013年6月12日
@kimio_2 さんのおかげで、この問題の本質がどういうものだったのか頭に入ってきて、すっきりした。
yrkzxryzkxk @yrkzxryzkxk 2013年6月13日
卵アイコンで乙武に暴言送ったらRTして晒しあげてくれましたよw見てるんですねwじゃあ何でkimio_2さんのことは無視したんでしょうねww
田村 @ramta10 2013年6月28日
http://matome.naver.jp/odai/2136917653482261101 「メイローマ、釣り発言で逃走」都合の悪い意見・記事を削除させ必死だが、八方塞がりになると意味不明な事を言って逃走。困ったものですね・・・・。
Nicholai MARO @MAROCKs 2013年7月6日
あのレストランがあるビルは、テナントとして入居するのにこの程度のお金がかかる。 http://www.aska-office.com/list_02.php?b_id=15909&r_id=8
田村 @ramta10 2013年8月11日
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130726-OYT1T00376.htm?from=tw 「 "日本、また世界驚かせた" 電車押し救助を絶賛」メイローマさんは「イギリスでは困った人が周りの人が助けるのが当たり前。日本人はそれができない」と言うけど、こういう自分にとって不都合なニュースには完全沈黙。「悪者である日本人を批判・指導してあげてる私」という自身の立場を悪くするからだ。
鮎川佑 @summer_lights81 2013年11月11日
僕が一番尊敬している人も障害者です。僕が小三から中三まで通っていた個人塾の先生なんですが、その7年間で一度も「障害者だから」なんて事は口にしなかったですし、僕も先生が障害者だという意識は全くありませんでした。でも、高い所にある物を取ったり重い物を運んだりするのは自然に手伝っていました。「敬意を払うべき相手が大変そうだったら手伝う」当たり前の事ですよね。もし、僕が乙武氏が何か困っている場面に遭遇したら、間違いなく無視するでしょう。敬意を払うべき人物にはとても見えませんので。
ゆい@おやつのカール @yuijack 2015年1月6日
ツイートの時点で幻滅してたけどなんだこれ こんなことになってたんだ、このまとめもリツイートもその他発言もブログも今一通り見た。 小学生の頃この人の五体不満を読んで優しい人間になろうと思って行動してきた。その気持ちがツイートの話で踏みにじられた気がして悲しかったが一通り見てから再度思う、人間のクズ。 人に親切にするデメリットがわかった、お前みたいな人間を増やすってことだよな。 お前みたいなやつがいるから優しい人間が減るんだ。
ゆい@おやつのカール @yuijack 2015年1月6日
ちゃんと頑張って生きてる人間に謝罪しろ
ゆい@おやつのカール @yuijack 2015年1月6日
健常者にも障害者にもだぞ お前みたいなやつがいるからどっちも辛いんだよクズ
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年3月23日
乙武洋匡氏の問題点をとても精確に指摘している。 「共感を得るための狡猾な物書きさんの文章」「ご友人が泣かれたことを盾に自分の鬱憤を晴らすような書き方」など、第三者の腑に落ちる丁寧な解析の仕方。順路の導き方。表現の選び方。 論の正しさもさることながら、論じ方が尊敬に値する。
torami (C.Hirose-Sase) @toramin 2016年3月23日
読んでみた。なかなか感動的だ。ただの批判でなく、心がある。そんなリプを無視した乙武さんてどうよ。
噂好き @uwasazukiyk 2016年3月24日
5名の女性と不倫できるぐらいエネルギーッシュだから、他人の助けはいらないのでは。。。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160323-00506816-shincho-soci
kaori @nanocreo 2016年3月26日
今回の醜聞の収め方に苦慮していたが、ここにその答えを見つけ安堵している。日本国中の人々の喝采と賞賛、奇異と恥辱とを受け続けた乙武氏の心理的葛藤を考えた時、踏み込んではいけない領域に足を踏み入れたような言い知れぬ恐怖に襲われる。それを思えば乙武氏の中で奇妙に歪んだ感情や欲求の発現があったとしてもそれは無理からぬこと。存在そのものが正義であり、その不均衡な関係性の中でのみ生きることを余儀なくされた乙武氏に憐れさを禁じ得ない。
しかちゃん @sikachan001 2016年3月30日
この騒動から2年・・・その知人女性=不倫相手と蒸し返される日が来ようとはw
空弁者 @scavenger0519 2016年3月31日
ほほう、一緒にいた女性は…。  乙武が愛人を事務所に住ませていた事が判明 / しかも銀座イタリアンでトラブルを起こした際の女性だった|バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2016/03/30/ototake-yome-furin/
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2016年3月31日
三年前に問題ある人物だと判明していました。舛添や有田同様に権力を持たせてはいけないタイプです。
ゆま @mumyuma 2016年4月1日
この方の意見をキチンと受け止めて傲慢な生き方を見直すことができていたら今のような残念な姿になっていなかっただろうにらと思います。乙武くん、今からでも遅くないと思いますよ。 人間はいつからでもやり直せると思います。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年6月23日
こんばんわ。お邪魔させていただきありがとうございます。恐れながら個人的にはこのケースは不倫には当てはまらないと存じ上げます…お子様をおつくりになられたときも、ご本人のお力ではなせるワザではございません…もつと想像以上にピュアーであつたと思います…今までどうり、胸を張って生き抜いておられるお姿でいてくださることを願っております。タダ、、、偉そうなことを云ってたらすいません、御本人が記者会見されたら良ろしかつたのに、と惜しまれてなりません…そして、心から尊敬してやみません…感謝を込めて。カスコ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする