俺と遺言と決別とオフの話

まとめました。 個人的なことのログ。いろいろ思うところはあると思うんだけど、 これといってどうってこともない(意味不明)ので、考えるなかんじろ。
0

どうでもいいあらすじ

「居直らないと、自分の殻に篭ったままになる」

そういって、5日後、親父はしんだのでした。
あれから何年もして、利用できるものをできるだけ利用して。
俺はその遺言を達成したらしいのでした。っていう、個人的なログ。

いわゆる「すごい人」って扱いをちまちま受けるけど、周りの人見てると、変わんない。
あなたたち(俺をすごいと思うひとたち)は、昔の俺に似ているとおもう。
俺はたまたまうまく、すごく見えるようになっただけだとおもう。

本題(電波系発言注意)

わけもわからないで生きてた

人生舞台論 @lsp_res

お前は何がしたいの?何をしたくてそれをはじめたの?それをはじめるのが目的だったの?それをするのだけが目的だったの?じゃあそれをし続ける理由はないの?ないとしたらなんではじめたの?なんで続けてんの?なんで?なんで?なんで?なんで何もわからないまま進めるの? #疑問

2013-05-26 00:30:38
人生舞台論 @lsp_res

純粋に疑問なんだけど、なんで?なんで何も知らなくて何もわからないまま、ものを見たり決めたりできるの?どうして、何もしらないのに何かを決めることができるの?どうして、何もしらないのに何かを決めてそれが正しいといえるの?お前は何?お前は誰?お前は何をしてるの? #疑問

2013-05-26 00:31:39
人生舞台論 @lsp_res

自分のことは嫌いだっていうけど、なんで嫌いなの?嫌いなところがあるの?なんで嫌いなところだとおもうの?どうだったらいいと思うの?なんでそうならいいと思うの?周りがいうから?そういうものだから?それでいいの?お前はそれでいいと思うの?お前のことはお前が選ぶしかないんだよ? #疑問

2013-05-26 00:33:25

言葉を知らなければ、何も伝えられないように

人生舞台論 @lsp_res

お前のことはお前が選ぶしかないのになんでお前はお前についてよく知らないし知ろうとしないでいるの?お前はお前のことをどうしたいの?お前はお前をどうにだってできる一番の人間だということになぜまだ気づかないの?お前は誰なの?お前は周りが決めるものなの?じゃあなんで文句を言うノ? #疑問

2013-05-26 00:34:34
人生舞台論 @lsp_res

お前は「自分は周りが決めるものだ」と思っているのなら、どうして周りに対して文句ばかりいっているの?周りに決められた自分のことをきらいだというの?どうしてそんなにイライラしたり悲しんだりしているの?お前はどうしたいの?お前はどこにいるの?お前は誰なの?お前はどうしたいの? #疑問

2013-05-26 00:35:38
人生舞台論 @lsp_res

お前はどうしたいの? ただそれだけの質問に答えられないくらい、お前は自分で考えることをしてこなかったの?じゃあ、これから考えてみない?お前は、今、これから先、どうしたいの?お前は、どんな人間でありたいの?お前はなりたいお前になるために、何ができると思うの? #疑問 #電波

2013-05-26 00:38:21

俺のことなんてお前に関係ないんだけどね

人生舞台論 @lsp_res

俺はなりたい俺になるために家族を捨ててきたよ。今日、一番捨てられなかった家族を捨ててきたよ。捨てるという言い方はよくないんだが、俺の心情的には捨てるものなんだ。俺は、俺の目的を達成するために、ここ数ヶ月いろんなものを卒業したよ。これからきっと大変だろうね。

2013-05-26 00:40:59
人生舞台論 @lsp_res

親父の遺言を、俺は達成したというだけの、話。ひとりだと行けなかったかもしれないし、結果的に利用しちゃった感じなんだけど、ついてきてくれた皆さん、ありがとうございました。今度はゆったりぶらぶら、してみたいっすね。ってのを、軽い挨拶にしときます。今眠気で頭おかしいから、丁寧なのは明日

2013-05-26 00:44:03
人生舞台論 @lsp_res

オフ】ごはんおいしかたです。ありがとう。誰かといっしょにわいわい歩いて遊んでって空間がすごくしあわせ。ありがとう。また明日。そのまた明日も。僕を覚えていてくれたら、うれしい。ひっそり。ぼくがいたらうれしい。こころのなかに。おやすみ、またね。

2013-05-26 00:46:15

おまけ(ただの自分語り)

口先だけの、何もできないやつでいたくなかった。
バカだから、何も言い返せなくて、暴力を振るった。
バカなりに、なんかおかしいと思ったって、
それをどうしたら変えられるかわからなかった。

えらそうなことばっかりいって、何もできない。
やりたいことばっかりいって、何もしてない。
そういうやつを見てると、心がふつふつする。

昔の俺をみているみたいで。
何もできなくて、何もわからなくて、そんな自分が嫌いで、
だけど一番嫌いだったのは、俺がバカでチビだから、
なんかしたくてもなんもできねえって。
無力感ばかりを食い尽くした昔そのものだった。

なんで俺はバカなんだろう、とおもった。

どうしたらバカじゃなくなるだろう、とおもった。
わからないことはわからない、だから教えろと、
先生に何度も、食い下がって、食い下がって。

納得できなかったら、何度でもきいた。
検索した、本を読んだ、人に聞いた、
自分でもやってみた。

俺はバカだから、ずっとこうやって考えるし。
俺はバカだから、考えることを難しいとおもわない。
俺はバカだから、こういうことを恥ずかしげもなくまとめて、公開する。

俺はバカだから、こういうものを読んで、
誰かが、どうにかなるかもしれないと思っている。

人生舞台論 @lsp_res

日記用メモ:「あれは、処分してくださるんですか?」「いえ、うちはあの、処分とかそういう言い方は――」 マズった。うっかり相手の職業や場の状況(情緒)ってのを考えるのを忘れてまんま発言してしまった。 「"天に届けてくださるんですか?"」「――はい」

2013-05-26 01:22:24
人生舞台論 @lsp_res

日記用メモ:「よろしくお願いします」 その辺で手に入るものに、それらしい理由と意味をくっつけただけ、でも、その理由と意味が、ここにいる人達には大事なもの。そこまでわかってるのに、声が震えた。「承ります」相手も、俺につられたのか声が震えた。この人も俺も、"バカ"だなと思った。

2013-05-26 01:24:36
人生舞台論 @lsp_res

日記用メモ:もっとも、一番の大馬鹿ものは、こういうわけのわからないことにわけのわからない理由でわけもわからないままやってきて、結局最後までわけのわからない気持ちを抱えていた俺自身だと思った。そして、そんなモノに友人をこっそり付きあわせたのは、かなりずるい行為だなと思った。

2013-05-26 01:27:10
人生舞台論 @lsp_res

日記用メモ:友人と遊びたかったのは本当だ。友人と遊んで楽しかったのも本当だ。けど、その奥底のほうに「一人じゃこのわけのわからないもことをやりきれないだろうな」「友人となら、行けるだろうか」という想いがあったのも、嘘じゃない。俺はバカなので、こういうことを正直に公開する。

2013-05-26 01:28:46