KEKの野尻美保子さんがJ-PARCの事故について言及しておられないという話をきいたので確認した

KEKの野尻美保子さんがJ-PARCの事故について言及しておられないと批判される方がいるらしいので、少しは言及してたはずと思い確認してきたのでまとめました。 野尻さんがRTされたものも含めてあります。
65
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

知らなかった。ありがとう RT @ka2nd: @Mihoko_Nojiriがこの事故について言及しないのはおかしい。http://t.co/Dl46L1R2aa東海村J―PARC原子核素粒子実験施設で放射性物質が施設外に漏 1.7msv吸引被曝

2013-05-25 07:43:29
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

しかし所内メールも流れてないしKEK のホームページにもでてないし、今起きたばっかりだし、コメントのしようがない。装置が誤操作して400倍のビームが出るとかちょっと想像ができないし。中性子施設か、原子核実験のホールかどっちだ。

2013-05-25 07:47:30
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

あ、早野先生のところに出ているでしゃないか。

2013-05-25 07:48:14
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

早野先生にところに出ているがソースが分からない。

2013-05-25 07:51:36
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

なぜかJ-Parc のプレスリリースにまだでていない。J-Parc は原研とKEK の共通施設であるので、KEK から何か動く物でははないということかな。ニュートリノ用の陽子を、遅いホールに出したので、K を出すためのターゲットが蒸発したというように読める。

2013-05-25 07:57:39
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

ちょっとご飯食べてくるけど、早くプレスリリースをだしてほしい。

2013-05-25 07:58:25
金田雅司(Masashi KANETA) @Kaneta

@Mihoko_Nojiri 遅い取り出しのセプタム(ビームを少しずつ削ってとりだすそうち)が、おかしくなったのではないでしょうか。

2013-05-25 08:01:13
Shuei YAMADA @ShueiYAMADA

仮にニュートリノ向けにビームを取り出す機構が誤動作しても、ビームはリングを周回できずリング内でビームがロスして失われ、ハドロンホールに大強度ビームが出てしまうことは無い。 RT @Mihoko_Nojiri ニュートリノ用の陽子を、遅いホールに出したので

2013-05-25 09:38:14
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

研究会の会場にきた。J-PARC のプレスリリースでてた。 のプレスリリースがでましたね。http://t.co/sjMUYC0wsL

2013-05-25 10:01:19
ryugo hayano @hayano

使われていたのは回転標的でなく固定標的です.http://t.co/GUtp5afb39 の図8あたり. @Slight_Bright: ここhttp://t.co/hOfIYFTTw9の二次粒子生成標的の冷却の回転が実験のモードに対応してなかった、とかでしょうか?

2013-05-25 11:03:32
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

ふむRT @Michael_e29: @ShueiYAMADA J-PARCには法人格が無いので、KEKかJAEAが対応を行います。このような”事象”の場合JAEAが対応をすると取り決めがされていたはずです。

2013-05-25 12:22:04
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

J-PARC の件、どのグループが実験していたのだろう。

2013-05-25 12:27:22
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

いずれにしても、新聞発表する時に、同時にプレスリリースをweb に出すくらいのことはしてもらいたい。

2013-05-25 12:28:54
Tomohiro ENDO @hyd3nekosuki

PHITSを用いて、30GeVの陽子を1mm厚さの金に当てたときに生成される全核種の分布を計算してみました。グラフの横軸が生成核種の中性子数、縦軸が陽子数(原子番号)です→ http://t.co/ZYIOQmAc07

2013-05-25 14:45:25
拡大
Tomohiro ENDO @hyd3nekosuki

http://t.co/ZYIOQmAc07 この図には放射性核種だけではなくて、安定な同位体も含まれているので、放射性核種について考えようと思ったら核図表(例えばhttp://t.co/LfjVevwCgr )とにらめっこしないといけない

2013-05-25 15:06:57
拡大
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

J-PARC のプレスリリースを読んでるけど8が分かるのは中の人だけだと思う。

2013-05-25 18:23:48
神撃のぴょ神 @Puripuri8367

@Mihoko_Nojiri 外の素人ですが、J-PARKのサイト情報と合わせて読むと、、、EQという電磁石で共鳴させる際に、ビームをふくらませすぎてしまった、ということでしょうか?

2013-05-25 18:29:28
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

時系列 報告書の別のところで 1730 ごろにも排気ファンを回したとあるが、時系列のところに出てこない。

2013-05-25 18:33:44
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

図面のなかにターゲットの位置がほしい。図でいうと排気口下の2つが高いがK1.8 のほうが高い。1今後の対応についても書くべきだと思う。ちょっとおちます。

2013-05-25 18:43:37
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

先ほどの長い文書の図3の屋根の背の部分をターゲットといいます。ここに金がぬってあります。そこにビームをそうように当てると実験に使うための粒子がでます。電気機器の調子が狂って、押しつけすぎたということだと思います。(だれか僕とかわってちょっとわからん。) @Koara59

2013-05-25 19:03:18
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

リンクされてるJ-PARC のプレスリリースの2つ目に詳しくでています。RT @Kensiro24642: 出た放射性物質って何なの?RT @Mihoko_Nojiri: KEK 鈴木機構長からお詫び http://t.co/pUhj5eUlGb

2013-05-25 20:46:41
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

これは正直へんなんだけど、これ以上はあわてて発表しないで、調査委員会たてて、全員から話きいて原因究明するべきだと思う。RT @calf_fox: 誤動作後の手順がよくわからない。内規はどうだったんだろう被ばく事故 警報作動後も実験 http://t.co/rxxvKhN1hd

2013-05-26 08:29:16
残りを読む(60)

コメント

金田雅司(Masashi KANETA) @Kaneta 2013年5月29日
セプタムを疑っていましたが実際は、報告書によると以下の通り:ビームを少しずつ広げて後ろのセプタムで削れるようにするためのEQ電磁石の電流が一気に流れ、2秒かけてゆるゆると広げるところを50ミリ秒で一気に広げてしまった。そのため一度に沢山の粒子を引き出してしまった、とのことです。
3
金田雅司(Masashi KANETA) @Kaneta 2013年5月29日
また、電磁石の電流を操作するための指示は出ているのに電流がその通りに流れていない、ということなので、電磁石に電流を流す電源が誤動作したと報告されています。人が間違って変なボタンを押しただとか、間違った操作をしたということではない、ということです。
3
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年5月29日
既に言ったけど。実名についての、虚偽内容としての発言は、公開の場なら、名誉毀損です。
7
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2013年5月29日
@ni0615さんが、このまとめが作られたの知らなそうなので、連絡しときました。誤解がとけるといいですね。 https://twitter.com/tri_man/status/339545237196255233
3
たろー @hanpa64 2013年5月29日
どうしても「ツイートしていない=隠蔽」としたかったんでしょうけどね。
4
はよ @hayohater 2013年5月29日
野尻先生に絡んだ御仁、反歴史修正主義なはずだけど、こういう修正は平気でやるんですね。
3
金田雅司(Masashi KANETA) @Kaneta 2013年5月29日
一つと二つ前のツイートにある報告書とは、J-PARCのページにある、2013.05.25 「J-PARC ハドロン実験施設におけるトラブルについて(追加資料)」 http://j-parc.jp/researcher/ja/safety/HDtrouble20130525.pdf です。
1
壱縺怒左衛悶 ざ えーえるえむ @boku_moraimon 2013年5月29日
原発事故の時も、中学校の教員の方が真昼間から必死にツイートしていて、異論をさしはさむ人をバカ扱いで軽蔑しながらずっとツイート。「この人授業ほったらかしているのか?」と思ったことがあった。そんな事をつい思い出してしまった。
0
金田雅司(Masashi KANETA) @Kaneta 2013年5月29日
先ほどの資料(PDF)の6ページ目に、EQ電磁石の動作について記述があります。また、http://j-parc.jp/public/Acc/ja/about.html#extraction の一番下にある「遅い取り出し(SX)」の部分に、EQ電磁石の位置が概略図で示されています。
1
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2013年5月29日
ていうか、野尻先生がこの件について、言及しなくてはならないという理由がわかりません。
7
金田雅司(Masashi KANETA) @Kaneta 2013年5月29日
一連のコメントの最初にある、「ビームを少しずつ広げて後ろのセプタムで削れるようにするためのEQ電磁石の電流が一気に流れ、2秒かけてゆるゆると広げるところを50ミリ秒で一気に広げてしまった。」ですが、50ミリ秒ではなく5ミリ秒でした。失礼しました。
1
金田雅司(Masashi KANETA) @Kaneta 2013年5月29日
さらに補足を頂きました。5ミリ秒の間に、周回ビームの2/3が出てしまったとのことです。
1
great @ggg_great 2013年5月29日
この件についてはどこの誰よりもmiakiza20100906君のような当事者がどんどん発信していかないといけないんだよね。福一事故についてはあれだけ雄弁に語っていた彼なのだから今回の件も総括してもらいましょう
3
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年5月30日
ついでに言っておきますが、考察しなければならないのは、何も名誉毀損だけではなく、公の場での侮辱行為や、他人(私人行為)への公然的な悪口(容姿、行為などへの)も同様です。
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年5月30日
私人は公務とは違って、私事への義務は公にはありません。公務員も、公務を離れての私事行為は、公務に関係なければ批判する根拠はなく、公的に批判する根拠を失います。
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年5月30日
私も思うのだが、そもそも野尻さんが、この件に言及すべき、とはまったく思わないのですが。(言及したのは、あくまでも 善意[好意的配慮]からの内容でしょう。) 
1