北原みのり『東京プライドパレードとマリアージュ』をめぐって(2)

http://togetter.com/li/50759の続き。 @moriteppeiの問題提起に対し、@tummygrrl@yamtom@yu_ichikawa@papyrusが応えるという形になっています。 北原みのりオンナメディアブログ|09/10東京プライドパレードとマリアージュ 続きを読む
クィア フェミニズム 結婚 レズビアン 北原みのり LGBT
12
森哲平 @moriteppei
運動の仕方とそれに対する評価についても非常に難しい。最初「反対する理屈には共感。でも、それはフロート外でやってはダメだったのか?」とも思ったし、「マリアージュ表象使うなってことになれば、どうやって同性カップルも祝福されるというメッセージを、わかりやすく伝えればいいんだ?」とも。
tummygrrl @tummygrrl
パレードでそういうメッセージを伝えたのは女子フロートだけ?女子フロートに限ってはそれを伝えるのにマリアージュ表象を必要とするのかしら。 略 RT @moriteppei: マリアージュ表象使うな/どうやって同性カップルも祝福されるというメッセージを、わかりやすく伝えればいい/?
山口智美 @yamtom
そのメッセージをいったい誰に伝えたいのかもあるしなあ。RT @tummygrrl: パレードでそういうメッセージを伝えたのは女子フロートだけ?女子フロートに限ってはそれを伝えるのにマリアージュ表象を必要とするのかしら。 略 RT @moriteppei: 同性カップルも祝福
tummygrrl @tummygrrl
あと、パレードって多様なセクシュアリティを祝福するものだと思うんです私は。だとすると、異議のあるメッセージがあった場合、それを潰そうとか参加をみあわせようとするよりは、違うメッセージをそこに並列させようというのは、正当なやり方の気がします。 @moriteppei
tummygrrl @tummygrrl
まあ、私は(幾つか理由はあったけれども)基本的には「ああじゃあ仕方ないから女子フロートはやめよう」って、あっさり逃げて別のところに行っちゃったので、駄目な方なのですが。
tummygrrl @tummygrrl
@yamtom 確かに、そういう変動の大きさもありますよね。社会層は日本でももう少し変動のスピードが遅い気がします。英国なんかのいわゆる「階級制度」の変動の遅さとは比べ物にならないのかもしれませんが。
森哲平 @moriteppei
@yamtom @tummygrrl ご指摘、いつもいろいろ考えさせられることばかりです。ぼくが最初に考えたのは、曖昧で大変不適切な表現になりますが、パレードを見ることになる「外部一般人」、その手の理論は最初から一切フォローされてないような方。それに対し「効果的に伝える」方法→
森哲平 @moriteppei
@tummygrrl @yamtom →として、さらに「やる方も楽しくて盛り上がる」(それも大事)方法って限られてくるのではないか、と考えたんですね。だからと言って、その方法の欠点が正当化できるかわからないですし、他のアイデアだってある(それを考えるべき)かもしれません。
森哲平 @moriteppei
@tummygrrl 「多様なセクシュアリティを祝福する」。同意です。そのうちの1つに「マリアージュ・カップル」があったっていい。でも、もちろん、「マリアージュ」って単に「そのうちの1つ」ではないんですよね。(上手い言葉が見つからないが)「特権的で現時点では抑圧的な」形でもある。
山口智美 @yamtom
@moriteppei @tummygrrl 「外部一般人」がどういう人たちであるのかという理解を、世間の「こうあるべき価値観」でくくってしまってもいいのかという問題もあると思うし、「外部一般人」(という具体性のない概念)に基づいた結果、かなりの人たちが排除され、かつ重要な問題→
山口智美 @yamtom
@moriteppei @tummygrrl が問題として認識されず、「ない」ことになってしまうという問題は大きいと私は思いました。
森哲平 @moriteppei
@tummygrrl でも、北原氏に「誘導」されてしまっているせいなのか。これ、結婚制度反対を訴える人は、すごく「ネガティブな運動」というイメージを持たせられていますよね。この印象操作はおかしすぎだろ、とずっと思ってるんですが、にしても、まだなんか引っかかる・・・のが正直な所です
森哲平 @moriteppei
@tummygrrl @yamtom 北原氏は「あえて「マリアージュ」のフロートに入り、あえて「マイノリティ」の立場に身をおき(そんなことないのに)、アンチという立場だけで何かを表現するような運動に、違和感を覚えた」ことが論点だと言ってますよね。この点についてはいかがでしょう?
森哲平 @moriteppei
@tummygrrl @yamtom 森はこれも腑に落ちない。「アンチという立場だけで何かを表現するような運動」って、結婚制度に「反対」なんだから。その意味ではアンチなのは当たり前。一体、北原氏は何が「気に入らない」のかがわからない。でも、ぼくも「何か」引っかかってます。
森哲平 @moriteppei
まず、北原みのりがなんで違和感を持ってるのかって理由がよくわからなくなってきた。文字通りとれば、「私が運動やってるのに、単にアンチが同じフロートにくっついてこないでほしい」ってことだけど、それなんで? 逆に別フロートでやる分には「うんうん」ってOKなわけだ。なんで?
森哲平 @moriteppei
「マリアージュに関係すればOKなんだから、アンチマリアージュだって、マリアージュでしょう」。これは確かに「その通り」なんだけど、そして大分納得できてきたのだけど、それでも腑に落ちないところは何なんだろう。
森哲平 @moriteppei
還元すれば、北原氏は「ネガティブな形の運動の仕方に違和感ある」って言ってるけど、ここに「お前ら足ひっぱるな」以上の内実があるかどうか、あるとしたら何なのか、だと思う。
tummygrrl @tummygrrl
@moriteppei @yamtom 特に「マイノリティ」を狙ったわけではないと思います。類似したメッセージを掲げた方は、同フロートの少し前の方にもいらしたし。「あえてフロートに入る」について私の考えは先ほどのツイート http://bit.ly/cZOn5J の通りです。
乙か。@泥船 @radio_tg
かつてはオーソドックスに乱入形式で抗議した人々もいましたが、共感を得られないどころか敵を利するばかりという残念な結果に。 @tummygrrl @moriteppei
森哲平 @moriteppei
@o_tsuka 「別フロートでやればいい」と北原氏は言ってますけど、難しいもんなんでしょうか。
乙か。@泥船 @radio_tg
@moriteppei @onilezさんも書いていたと思いますが、フロートの発表自体がギリギリでしたから、よほど内情に通じていない限りは無理です。
MIYAMA akira (へムへ) @papyrus
ああもうため息しか出ないよこのひとの書くもの読んでも。http://bit.ly/dlI5R1
MIYAMA akira (へムへ) @papyrus
このひと間違いなくこの記事 http://bit.ly/bQQ3XS 読んでるはずだし、読まずに書いてたら物書きの風上にも置けないし、読んでて書いてるとしてもぜんぜん“読めて”ない。このひとの“読めなさ加減”に愛想が尽きて、おれはLPCのコラム連載打ち切ったんだよ。
森哲平 @moriteppei
だとすると「別フローとでやれ」はできないことを要求してることになりますよね。そら、無茶苦茶だ。 RT @o_tsuka @moriteppei @onilezさんも書いていたと思いますが、フロートの発表自体がギリギリでしたから、よほど内情に通じていない限りは無理です。
イチカワ🌖アメリカで働くレズ @yu_ichikawa
@moriteppei 現実的に時間的な制約は難しいとかというのはさておき、「だったら別フロートで」という主張自体を森さんはどう思いましたか?
残りを読む(183)

コメント

森哲平 @moriteppei 2010年9月17日
あんなバラバラとしたやり取りを、わかりやすくまとめていただき、ありがとうございます>百合魔王オッシーさん。しかし、読み直してみると、自分のヒョロヒョロ具合(論旨一貫してなさすぎ)ひどいっすね。読んでくれた人、混乱させたらゴメンよー。途中まで話が噛み合っていないのは、ひとえに森のパレードの性格に対する理解がないためです。可能であれば、この後の @papyrus さんのご意見も追加いただければと思います。蛇足。失礼。