2013年5月30日

5時間ごとに1人、1日に5人近くが餓死する日本-生活保護改悪は国家による殺人を増幅させる

餓死や孤立死は、ただ孤独の中で死んでいっているということではありません。生活保護バッシングなどを煽り、貧困を利用して安上がりの労働力を常に確保しようとし続けている「国家による殺人」なのです。
88
国公一般 @kokkoippan

5時間ごとに1人、1日に5人近くが餓死する日本-生活保護改悪は国家による殺人を増幅させる http://t.co/QbEVMjbqKn  「もっとおいしい食事をさせてあげたかった」というメモを残し餓死した大阪市の28歳と3歳のDV被害者の母子。

2013-05-30 20:27:21
国公一般 @kokkoippan

「おにぎり食べたい」と書き残し餓死した北九州市の52歳の男性。「助けて」と声をあげることもできず餓死した北九州市の39歳の男性。生活保護の相談に訪れたのに「水際作戦」で追い返され孤独死した札幌市の42歳と40歳の姉妹。 http://t.co/QbEVMjbqKn

2013-05-30 20:29:12
国公一般 @kokkoippan

2011年の統計(厚生労働省人口動態調査)で、この日本社会において、1,746人が餓死しています。これは1日に4.78人、5時間ごとに1人が餓死していることになり、この14年間で餓死者数は1.7倍も増加しています。 http://t.co/QbEVMjbqKn

2013-05-30 20:30:13
国公一般 @kokkoippan

1日に5人近くが餓死している日本社会は「生存権」が守られている社会とは到底言えない。餓死者が多発する大きな要因は、困窮状態に陥っても「命の最終ライン」である生活保護を受けることができない人が数百万人にものぼっているからです http://t.co/QbEVMjbqKn

2013-05-30 20:31:24
国公一般 @kokkoippan

生活保護を利用する資格のある人のうち現に利用している人の割合(捕捉率)は先進国最低の2割。にもかかわらず審議中の生活保護改悪案は違法な「水際作戦」を合法化し親族の扶養を事実上生活保護の要件とするもので餓死を頻発させる http://t.co/QbEVMjbqKn

2013-05-30 20:34:32
国公一般 @kokkoippan

DV被害の母子の餓死のようなケースが現在でも起こっているのに今回の生活保護改悪案で親族の扶養を事実上生活保護の要件とすると自分の居所が知られることを危惧し困窮状態に陥っても生活保護申請さえためらうことが多くなってしまう http://t.co/QbEVMjbqKn

2013-05-30 20:36:53
国公一般 @kokkoippan

そもそも日本の生活保護受給率はわずか1.6%にすぎず、イギリスは9.27%、ドイツ8.2%、フランス5.7%、スウェーデン4.5%で、日本の生活保護受給率はイギリスの5分の1以下 http://t.co/QbEVMjbqKn

2013-05-30 20:38:09
国公一般 @kokkoippan

生活保護受給者が増大しているなどと言われるが日本は非常に少ない。今まで日本の生活保護受給者が少なくされていたことが問題であり、日本の公的扶助が小さすぎるということは貧困が政府によって「人為的」に生み出されているということ http://t.co/QbEVMjbqKn

2013-05-30 20:40:30
国公一般 @kokkoippan

餓死や孤立死は、ただ孤独の中で死んでいっているということではありません。生活保護バッシングなどを煽り、貧困を利用して安上がりの労働力を常に確保しようとし続けている「国家による殺人」なのです。 http://t.co/QbEVMjbqKn

2013-05-30 20:41:14
国公一般 @kokkoippan

そして、生活保護バッシングや自己責任論に拍車をかけ、「助けて」と声をあげることさえ許さず、餓死を頻発させる日本社会でいいのかが、私たち一人ひとりに問われているのだと思います。 http://t.co/QbEVMjbqKn

2013-05-30 20:41:58
国公一般 @kokkoippan

▼関連過去エントリー ◆また福祉が人を殺した-生活保護バッシングは「助けて」とも言えず餓死・孤立死を頻発させる社会まねく http://t.co/ftcsScyaUH

2013-05-30 20:42:45
国公一般 @kokkoippan

◆橋下徹大阪市長や片山さつき議員らのバッシング依存症が「助けて」と言えない若者を自殺へと追い込む http://t.co/DFS0C8rW0J

2013-05-30 20:43:19
国公一般 @kokkoippan

◆生活保護改悪は福祉のパラドックスで「本当に困っている人」さえ救えずブラック企業を増大させる http://t.co/Ey3HlY3cTX

2013-05-30 20:43:41
国公一般 @kokkoippan

◆日本のひとり親世帯の貧困は世界最悪、生活保護受給は世界最小、子どもの貧困を生み出す日本政府 http://t.co/OQC66ttavf

2013-05-30 20:44:00
国公一般 @kokkoippan

◆国家による殺人をさらに強める生活保護バッシング http://t.co/QGfcvuddGG

2013-05-30 20:44:22

コメント

barubaru @barubaru14 2013年5月30日
人口動態調査の死因分類に餓死という項目がみつからないのですがどうやって調べたのですか?
20
Sひろし @1970er 2013年5月30日
2011年度って平成23年度だからこれだよね。「餓死」項目もなければ、1746という数字もないが… http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei11/dl/11_h7.pdf
19
回答する記者団/佐藤裕一 @kishadan_editor 2013年5月30日
平成23年の人口動態統計の死亡統計によると、原因「X53食糧の不足」は総数45、「E40〜46栄養失調」が総数1701。この2つで1746ですね。栄養失調の内訳で摂食障害がどの程度占めるか分かりませんが、資料ありますかね。
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月30日
「日本の生活保護受給率はわずか1.6%」というのも、ソース探してみたけど、ざっくりだとこの人が参考にしている(ブツ切りにしてつぶやいてる)変な個人ブログしか見当たらなかったし。
15
はらっぱ @harappa55 2013年5月30日
1日5人て、半年で5*30*6で800人が餓死してるって事=1ヶ月で都道府県あたり17.02人が餓死してることになるんだけど、これ他の死因による死者も含めたら限界集落なんて簡単に消滅すんじゃね。
16
葉月 綾乃 @Ayano_BBA 2013年5月30日
生活保護を受けるべき人が受けられてない、という問題は兎も角、単純な人口から見た生活保護受給率が低いことの何が問題なんでしょう。飢えてる人が少ないって良いことですよね?例で挙げてる他の国並みに生活保護受給率を上げろということは、それだけ飢えてる人を増やせってことなんでしょうか?
16
スタイリー @endlllessboy 2013年5月30日
何の統計を見てこの計算をしたんだろう?
5
葉月 綾乃 @Ayano_BBA 2013年5月30日
ちなみに、どれくらいの割合かまでは知りませんが、餓死とか栄養失調には「一人暮らしの人が病気になり、119番も呼べないまま衰弱死」なんてのもそれなりに含まれるので、必ずしも貧困とは無関係だったりします。ま、そういう死に方をなさる人が出ないようにするのも行政の責任、と言っちゃえばそこまでですけどねぇ、少なくとも生活保護関連の仕組みとは関係ない部分も多々あるのです。
16
barubaru @barubaru14 2013年5月30日
harappa55 年間120万ぐらいは死亡してるので他の死因含めると普通に県が消滅しますね。日本は一日に3千人も死亡する恐ろしい国です!
9
天たくる @ten_tacle 2013年5月30日
はいはい、またいつものサヨの妄想ソースの言いがかりね。困っている人達のことなんて、本当はどうでも良いのだろうな。
13
Sひろし @1970er 2013年5月30日
@kishadan_editor ご教授ありがとうございます。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001101884 の下巻の1-1あたりですね。9割がた「詳細不明のたんぱく〈蛋白〉エネルギー性栄養失調(症)」で多くは60歳以上のお年寄りなんですがなんでしょうね、これ?
0
barubaru @barubaru14 2013年5月30日
1970er メルクマニュアルみると高齢者の場合は単に施設入所とかで食欲が無くなっただけのようですね。http://merckmanual.jp/mmpej/sec01/ch002/ch002b.html
7
Sひろし @1970er 2013年5月30日
@barubaru14 ご教授ありがとうございます。お年寄りは食が細るから栄養失調になるんですね…うちの両親も少食気味だから気をつけよう。
3
Mr. SODATE @HeppokoEther 2013年5月30日
ここのまとめ主が餓死の基準で「栄養失調」「栄養欠乏」「食糧の不足」の総和を使っている理由は、ウィキペディアに一時的にそのような定義が載っていたから。http://blogos.com/article/50491/ でも当時この定義を書き加えたのは別にこの問題に詳しくなさそうなIPユーザで、今は「食糧の不足」のみに直されている。
10
Mr. SODATE @HeppokoEther 2013年5月30日
で、算定根拠にソースがなくなっちゃたせいか、http://t.co/5OaDtYZwix ではウィキペディアで調べたことを黙っているのだな。
9
TAO @TAOriv 2013年5月30日
kishadan_editor http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001101884 の中に、下巻 1-1 死亡数、性・年齢(5歳階級)・死因(三桁基本分類)別 (1) ICD-10コード A~T
1
TAO @TAOriv 2013年5月30日
endlllessboy http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001101884 の中に、下巻 1-1 死亡数、性・年齢(5歳階級)・死因(三桁基本分類)別 (1) ICD-10コード A~T これがベースだと思います。共産党ソースとして疑ってましたが、厚生労働省の人口統計調査であることは間違いなさそうです。
0
TAO @TAOriv 2013年5月30日
しまった。すでに資料提供できていたか、失礼しました・・・。
0
barubaru @barubaru14 2013年5月30日
よかった。5時間に一人餓死している人は居なかったんだ。
11
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2013年5月30日
生活保護の不正受給バッシングなら知ってますけど・・・ 生活保護バッシングって何すか? 改悪? 改悪っていうか 現状に問題があるって話し? このまとめ、何が言いたいのか解りません
12
きのこ @KiNoCoNebula 2013年5月30日
そもそも、本当に年間1000人以上が餓死しているのならば「おにぎり食べたい」の一件も、あんなに大きく報道されたりしないって気づくべき。
13
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月30日
年間1800人て…めっちゃ少ないじゃん。
4
marib @_marib 2013年5月30日
政府の生活保護法改正案に反対するのは大いに結構なんだけど、こうやって話を盛って煽ろうとするから世間から相手にされないんだよ。
38
marib @_marib 2013年5月30日
どーでもいいが「なくそう!官製ワーキングプア」って官製じゃないワーキングプアはいいのかよ?
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月30日
このまとめの人を、パクリ元ブログから「すくらむさん」って名づけてみる。
8
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月31日
生活保護受給者100万人に対して、1800人(最大で)が需給漏れによって命に関わったってことなのかな?亡くなった方には申し訳ないが、むしろ、この程度で済んでるなら制度としてはちゃんと廻ってる方なんじゃないかと思った。
17
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月31日
差別を失くす事で利益を得るようになると、どのような団体もいずれは架空の差別を作りはじめる。そして架空の差別に傷つけられる人は大抵の場合、ここでコメントしているような一般大衆である
16
TAO @TAOriv 2013年5月31日
KiNoCoNebula 自民の生活保護改悪が出てから、急に出てきてますよね。札幌でも、北九州でも、ワイドショーで少し報じられましたが、それ以降は発生しても、それほど大きくとりあげられなかった。でも、数十人で済んでいるかは、なんともいえない。(根拠はないが、千人単位はいないと思うけど、数百はいると思ってます)
0
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月31日
5時間に1人亡くなる案件よりも、20分に1人亡くなってる自殺の対策に力いれようぜ。内、生活困窮で自殺する人は年間約5000人、この中には生活保護を受けている方、受けたいけど受けられなかった方もいるだろう。金額を上げたり生活保護を受けやすくするよりも、もっと働ける社会を作る方にシフトした方が良いのではないか。
33
Mr. SODATE @HeppokoEther 2013年5月31日
X53(食糧の不足)による毎年の死者数を見ると圧倒的に多いのは中高年の男性。大阪の餓死母子にかこつけて女性の貧困ガーDVガー格差ガーって過剰に騒ぎ立てると、実情を大きく見誤るってこったな。
14
じろう @yofuckya 2013年5月31日
こいつと、「不正受給してる在日は餓死した親子を見習え」って言ってたどこぞの愛国者様とは何が違うの?主義主張のためなら死者をも利用するお前みたいな馬鹿がいるから、どっちもどっちって言われんだよ。せいぜい糞の投げ合いでもしてろバーカ
11
ワス @wsplus 2013年5月31日
またコメント欄が勝ったのか
10
akiran @akiran32748624 2013年5月31日
昔から、”弱者のミカタ”様は味方すること自体が素晴らしいことだと思って、話すときに適当な論拠でやってくるから、すぐに返り討ちに合うことになる。
15
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2013年5月31日
ええと。この件。 #jawp の [[餓死]]のリンク先がなくなっていますが。移動先がこちらです。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=000001101884&requestSender=dsearch 交通事故以外の不慮の事故(W00-X59)死亡数、年齢(特定階級)・発生場所・外因(三桁基本分類)別
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2013年5月31日
ここに、「X53   食 糧 の 不 足」と「X54   水 の 不 足」がありますが。総数45ですね。 どこをどーしたら4桁台になるのでしょうか。
8
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2013年5月31日
というのも。餓死なんつーのはカウントしにくいわけですよ。 大半は、臓器不全だとか別の疾病で治療が間に合わずって場合が多いので。 つまるところ「死因」と「死因の原因」と明確に切り分けなきゃいけない。 ぶっちゃけ老衰を全て餓死にカウントすることも出来るわけですよ?「食事出来ない状況で死ぬ」んですから。
5
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2013年5月31日
とりあえず。 jawpは、リンク直した。
2
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年5月31日
こういう話、昔はビラとか小冊子みたいなので配って善良な人がそこそこ信じてくれたけど、今はあっという間にタネをばらされるんだね。 そりゃ左翼もしばき隊みたくムダな行動派になるヤツが出てくる訳だわ。
15
toge_comment @toge_comment 2013年5月31日
敗北を知りたい。まあ、俺は何もしてないし勝ってないけど。
2
TAO @TAOriv 2013年5月31日
根本たどれば、自殺者5000人も、飢餓(約10人〜約1500人も)も、生活保護というセーフティネットが機能不全というだけでは?私も、いってて整理して気づいた口ですけど、共産党は事象の個別反対するから、また変なこといってるで終わってる気がする。
0
(灰色猫) @skm_mm 2013年5月31日
1日1000円?500円でもぎりぎり間に合うかな。それすら届かないのは社会保障制度の重大な欠陥と捉えないと。
0
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年5月31日
生活保護をこれ以上充実させれば自殺者は逆に増える。生活保護の基盤を支えているのは必死で働く若者達。保護の資金は空から降ってはこない。誰かが働かずに暮らせる環境が整っているという事は裏で皆が必死に支えているという事。まとめの内容を含めて支えている側の苦労に対して一切触れないやり方こそ生活保護改悪。このような意見を言えば「見殺しか!」の極論。仕事で拘束され、支えている人達にも罵られ…200万人以上の生活保護者、不正受給の改善さえ差別とされる現実の中でまだ足りない…若者達の恐怖心がわかるだろうか?
25
ばるたん星人 @sb1234sd 2013年5月31日
【5時間ごとに1人、1日に5人近くが餓死する日本】⇐この一方で在日鮮人たちは生活保護費でパチンコ三昧。そりゃ「殺せ」って言われますよ。
6
kartis56 @kartis56 2013年5月31日
あれ?在日から金をむしれるんならパチンコって有意義じゃね?
2
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月31日
このまとめ人は毎回数字や状況を針小棒大に盛るので信用ならん
25
M @esistdas 2013年5月31日
ああ、まとめ主はまた「女子高生がオブラートを食べる」の人か
22
HK416C @HK416C 2013年5月31日
バカデマッター再びかwwwいい加減学習しろよ バ カ 
8
NiKe @fnord_jp 2013年5月31日
生活保護を減らしても、それで景気が良くなるわけでなし。ザイニチがーとか誰かを攻撃しても、“真の弱者”とやらを守れるわけでなし。 ……何が言いたいのかと申しますと、まとめ主は「無能な働き者」になってるので困る、ということなんですがね。
1
NiKe @fnord_jp 2013年5月31日
提示されている統計の数字からは『福祉切捨てのために死に追いやられた人々の数が増えている』という結果を導き出すのは難しいと思います。推測を重ねた想像にしかならないでしょう。想像でしかないものを前面に押し出すのはおかしい。
3
NiKe @fnord_jp 2013年5月31日
むしろ、個別の事件を調べて、それらを伝えていくべきではないかと思います。生活保護が受けられたら死ななかっただろう、と多くの人が思うような事実をいくつか伝えることが出来れば、統計からの想像よりもずっと訴求力があるはずです。
2
TAO @TAOriv 2013年5月31日
fnord_jp このまとめ人は結局どうしたいのかはわからない。コメント欄での返信はないし、わたしなんかは、セーフネットから外れる人がいるということを伝えたいのかな、と思ってたのですが。 個別事象をうまく発信できてないというのは事実でしょうね。(こういうのとか http://blogos.com/article/63182/
6
TAO @TAOriv 2013年5月31日
(怒)このまとめに書いてある最初に書いてある資料(http://t.co/QbEVMjbqKn)追記されました。私も含めて、統計を読み解こうとして検証しようとしたのがバカみたいです。そんなんやってるから、信用されない。>ブログの人、まとめの人
8
嘘八百 @uso8001 2013年5月31日
こういうのは話を盛ると失敗すると。 そもそも双方向メディアには向いていないんじゃないだろうか?
6
0ep30t1178z3r4a @0ep30t1178z3r4a 2013年5月31日
kokkoippan のやってる事って、結局「サヨクは奇麗事を喚くだけで何一つ妙案等無い」を証明してるに過ぎない。只気持ちいい気分に浸ってるだけ。
16
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月31日
追記のほうにある「餓死の増加と符号するもの」のグラフは何に基づくんだろうな。
13
たかはししんぢ @kittens_508 2013年5月31日
わたしが以前よく通っていたスナックのママ(ママが病気で閉店)も従業員に餓死した方がいた話を聞いたけど「この時代に餓死って…」て言っていたけど、現実問題であるんだよな。表面化しないだけで。
0
まぐろえっちでぇ @magurohd 2013年5月31日
児童ポルノや地球温暖化と一緒で、問題を表面化したいからって嘘をつくとかえって敵が増えるこの現象に名前をつけたい。
12
TAO @TAOriv 2013年6月1日
集計されたのは、@kokkoippan さんですがどうなんでしょう。私が間違っているのならそう指摘ください。 T73.0 飢餓の作用=餓死者ですよね? E40-46 栄養失調(症)=表での栄養失調(これは、餓死者に含まれる?★これが確定した餓死者とカウントしていいかが知りたい) 返答がないことであなたの立場がなくなっていますよ?
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2013年6月1日
だんだん。飢餓や食料不足の年齢別が見たくなってきたな。 たしか前に、夫婦だったか元気なほうが心臓麻痺で亡くなって、介護されていた相方が食べることもできず。助けを求めることもできず餓死したってのもあってだな。 家族で「どうしたら助かったかね」とため息ついたことあったな。
4
TAO @TAOriv 2013年6月1日
Chiether Chiether さん、ある程度赤旗に乗っている部分がわかってきたので、分布は出せそうです(当の本人さんはだんまりですが、たぶんあってます)、ちょっとファイルをこの上に載せられないか、やってみます。
0
barubaru @barubaru14 2013年6月1日
fnord_jp 「個別の事件を調べて、それらを伝えていくべきではないかと思います」宮崎勤がホラーやアニメビデオを持っていたという事例から規制に持っていくような手法ですね。ええ、とても効果的でしょう。私は好みませんが。
6
barubaru @barubaru14 2013年6月1日
当たり前の話ですが、「餓死、栄養失調」=「困窮の末」というのは成り立たず、単にお年寄りの食欲不振や拒食症での栄養失調もある訳で。生活保護と関係のあるものがどんだけあったというんでしょうかねえ。
4
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013年6月1日
2011年度なら、震災関係での餓死(?)者もカウントされてるはず
3
あきなすび @akkonline 2013年6月1日
いわゆる餓死者は1800人も居ないってここまで読んできてわからないってのが謎。全部いっしょにしたら数字は増えるけど論が立たなくなるよ?印象さえあればいいの?
4
NiKe @fnord_jp 2013年6月1日
数字が一致するところを見ると、赤旗にも出ている表がソースなのでしょうか。もしそうなら、まとめ主さんはこれの「厚生省人口動態調査をもとに作成」というところを見て、ブログに「2011年の統計(厚生労働省人口動態調査)で、この日本社会において、1,746人が餓死しています」と書いたのかな。
1
NiKe @fnord_jp 2013年6月1日
もし私のこの憶測が当たっているなら、まとめ主さんは『高橋ちづ子議員事務所の作成した表によれば』とするべきでした。そうしなければ不誠実(もっと悪く言えば剽窃)でしょう。
3
NiKe @fnord_jp 2013年6月1日
barubaru14 宮崎事件がどうとおっしゃいますが、あれは事実の断片を短絡させてストーリーを作り上げたものでしょう。何か勘違いされていると思います。
0
NiKe @fnord_jp 2013年6月1日
ところで、赤旗に出ている餓死についての数字はまとめ主さんと同じですが、そこからの取り扱いはわりと納得できます。直接的な因果関係や相関関係を主張してはいないからです。生活保護受給を受けにくくするべきでないという主張の背景として、『現代日本でも餓死者が出ている、それも悪化気味』ということを示しているのですね。
1
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2013年6月1日
赤旗で出ているのはコレだが→ 論戦ハイライト/生活保護改悪案 高橋議員が追及/増える餓死者 命守れない http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-30/2013053002_01_1.html 餓死者数の増加傾向なんて風にはとても読み取れない。日本では1746人=日本の年間餓死者数と明らかにミスリードしている。よりマシどころか、まとめ主と同レベルですな。
9
barubaru @barubaru14 2013年6月1日
[c1101443] まあ上にもコメントしましたが、メルクマニュアル見たりすると高齢者の蛋白-エネルギー栄養不良は先進国では施設入居でよく見られるとか欝が主な原因だとかさくっと書いてたりするんですけどね。老人が食欲無くして衰弱するのはもう寿命なだけの気がします。今回餓死扱いされた1756人中1483人がここに該当(60歳以上で確認)する訳ですが、ぶっちゃけ生活保護と関係ある人がこのうちどれだけいるのかと。
6
TAO @TAOriv 2013年6月1日
(粘着ですいませんが、日本の餓死者数が気になるので) まず、赤旗(高橋ちづこ議員)のとこのBLOG主(=まとめ主)の関係ですが、
0
TAO @TAOriv 2013年6月1日
1.BLOG主が、2012年11月17日に書いてます。   http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11406590610.html
0
TAO @TAOriv 2013年6月1日
2.(どういう経由かはわかりませんが)高橋議員がBLOGも元にとして、国会答弁をしています。   その際に、データが誤っている可能性があるため、厚生労働省に餓死としての定義を確認したそうです。   ※厚生労働省の「人口動態統計」の「死因」の中の「食糧の不足」と「栄養失調」が「餓死」にあたるということになり、「栄養欠乏」は病気等ほかの要因も考えられるので餓死には入らないとのことでした。
0
TAO @TAOriv 2013年6月1日
  これを基に、赤旗の記事が書かれてます。   http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-30/2013053002_01_1.html
0
TAO @TAOriv 2013年6月1日
3.2の説明を高橋事務所からBLOG主にフィードバックされて、新たに5月30日に書きなおしてます。   これが、まとめにある一番上にある部分で   http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11541237843.html   です。
0
TAO @TAOriv 2013年6月1日
twitter で、高橋議員に飛ばしました。その返事は、厚生労働省の定義としてはこうだから誤ってないとの返答でした。ただ、個人的私見として「栄養失調」を全て餓死者とみるのは無理があります。上のほうに栄養失調の年齢別の表を載せてますが、最大値が85~89歳です。他の方も書かれてますが、老人がものを食べられなくなって栄養失調で死ぬのは、自然死なのでこれは根拠にならないかと。
1
TAO @TAOriv 2013年6月1日
そういう経緯なので、赤旗に書かれているレベル(高橋議員)とBLOG主は全く同じレベルなのは当然です。
1
TAO @TAOriv 2013年6月1日
もう、疲れました。悲しいですが、生活保護法改悪と生活困窮者自立支援法は成立してしまった状況ですしね。
0
NiKe @fnord_jp 2013年6月1日
では、状況は悪化しているのではないかと懸念される、というところですかね。話を膨らませるのはよろしくないが、無視するべきでもないな、と思いました。
1
Sひろし @1970er 2013年6月1日
高橋ちづこ議員の問題点は、餓死の定義を、統計とった厚生労働省じゃなくて、国会図書館に聞いてるところじゃないかな。元記事の「餓死の増加と符号するもの」のグラフはまったく無意味ですね。私の年齢も餓死の増加と符号しますよw
1
barubaru @barubaru14 2013年6月1日
間違いなく主要因である高齢者人口の増加(この14年で1.5倍)を「餓死の増加と符号するもの」に入れていない辺りいったいどこを見てるのかとw高齢者が増えたから食が細くなって亡くなる人も増えたんでしょうねえ。まあ厚生労働省も実態聞かれても困るでしょうが。個々の事例の判断は見取った医師にお任せ、医師の方も自分の患者ならともかくいきなり立ち会って判断に困る場合も多々あるでしょうから。
1
長峯明子 @xshochanx 2013年6月2日
 「もっとおいしい食事をさせてあげたかった」というメモを残し餓死した大阪市の28歳と3歳のDV被害者の母子。 この事件の続報によると母親の死因は餓死ではないそうです。 大阪市の母子遺体 母親は昨年末まで月収30万円、餓死の可能性は低い http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130531-OYO1T00310.htm
11
長峯明子 @xshochanx 2013年6月2日
このまとめのタイトルは嘘なんだから、変えるべきじゃないかな。
6
dead or alive @deadoralive6 2013年6月2日
生活保護を受けずに死ぬのも愛国心です。http://bit.ly/13hv8eh
0
HK416C @HK416C 2013年6月2日
餓死ですらなかったのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7
barubaru @barubaru14 2013年6月2日
よかった。餓死した人はいなかったんだ。ところで、fnord_jp 「個別の事件を調べて、それらを伝えていく」ことと「事実の断片を短絡させてストーリーを作り上げ」ることがほぼ同義である好例が出てきましたが納得いただけたでしょうか(笑)
5
安全第一で五輪中止へ✊#わきまえないオッサン 達断固支持! @naotokakashi 2013年6月2日
叩き台の人が正確で有用なデータを出せないのは大問題ですが、データの分析や解釈、少なくとも印象を捻じ曲げるのも同じくヒドイ行いなのでは?
1
安全第一で五輪中止へ✊#わきまえないオッサン 達断固支持! @naotokakashi 2013年6月2日
barubaru14 「よかった。餓死した人はいなかったんだ」っていうのも、事実の断片を短絡させてストーリーを作り上げる、印象操作をする一言ですね。今ここに出てる情報からじゃ、餓死者が居ないとは言えません。また、死んでいなけりゃいい訳でもないでしょう。
3
TAO @TAOriv 2013年6月3日
餓死者は0ではないでしょう。2ケタ単位では存在が推定できることは、みなさん示されていることと思います。私としては、下記のところからスタートしていると違和感はなかった。(根拠のある数字だけを使い、証拠を使った事例を使われている)もやいさんは、ユニオンさんと比べて説得力があるのう。 http://www.moyai.net/modules/d3blog/details.php?bid=1680
0
萌えきすとらブログ(公式)💙 @moEXTRAblog 2013年6月3日
生活保護は本当に必要な人が受給できない可能性がある以上、欠陥制度である!!欠陥制度であるナマポを廃止し、ベーシックインカムで貧困救済すべき!!
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年6月3日
その凄惨さを知ることができる稀有な例だったので大きく報道されたのでは。自殺や過労死でも、数が多い中において特に大きく報道される例はあるでしょう>そもそも、本当に年間1000人以上が餓死しているのならば「おにぎり食べたい」の一件も、あんなに大きく報道されたりしないって気づくべき。
2
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年6月3日
餓死者の把握については、自民党の森まさこ氏も「人口動態統計で読み取ろうと思ったら、餓死という欄がないわけですから、栄養失調とか栄養欠乏とか食料の不足という欄で拾うしかないんです。」と言っていたんだよな http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/177/0003/17706070003014a.html
4
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年6月3日
つまり、森まさこ方式で集計した数を使うと「サヨの妄想ソース」だの「話を盛って煽ろうとする」だの「適当な論拠」だの「針小棒大に盛る」だのと言わるんだな。ひとつ勉強になった
4
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年6月3日
栄養失調がすべて餓死というわけではないのでこの集計方法が正確でないのはその通りだが、餓死者数の把握は難しいのでこうやって参考値を出すのが有効なのも事実なんだよな。より正確な餓死者数の集計方法を提示できる人いる? 特にコメント欄で文句垂れてる人 #文句があるなら代案出せ論法
5
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年6月3日
栄養失調による死者が2004年の1,385人から2005年には1,670人に跳ね上がっていることを考えると、高齢化などの自然要因ではなく社会的要因っぽいし http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-30/2013053002_01_1.html
2
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年6月3日
森まさこ氏は「やはり今後統計上も餓死というものをピックアップしていかなければならない事例が出てくるというふうに思います。」とも仰っていましたので、自民党政権で是非やってほしいものですね。餓死者数の把握ができれば、生活保護の申請手順変更との関係も見えてくるでしょうからね。連投失礼しました
2
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年6月3日
とりあえずコメント欄で罵倒したりタグに悪口を並べて「只気持ちいい気分に浸ってるだけ」の奴うざい。「不正受給してる在日は餓死した親子を見習え」と民族差別につなげる愛国者様と「このような例が増えないように申請のハードルをあげるべきではない」という問題提起の区別がつかない奴もうざい
6
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2013年6月3日
餓死に限らず、貧困が原因で命を落とす人の数、それを救うために皆がどれだけ負担をしなければ、正確に冷静に把握し語らなければいけない時期に来ている、という意見には賛成します。「餓死なんて妄想」と切り捨てるのも、「餓死者が1746人もいる!」と騒ぎ立てるのも、冷静な議論を妨げると言う点では同じ。
5
barubaru @barubaru14 2013年6月4日
naotokakashi その通りですね。個別の事例を挙げて印象操作することは有害でしかないということを自ら証明してしまいました(笑)リソースが無限のユートピア(あるいはディストピア)ならともかく、有限の資源を分配し多くの人を救うためには個別の事例の悲惨さなどではなく全体を見ねば意味が無いと思うのですが、餓死と言う切り口は筋が悪そうですね。母数が多くない上にそもそも貧困が主要因かも疑わしい。
1
barubaru @barubaru14 2013年6月4日
記憶にある餓死関係の報道は、親のネグレクトだったり、元資産家姉妹が公的支援拒否してそのまま餓死したりという感じで、悲惨ではありましたが生活保護制度の問題では無かったですね。そして報道が余り無いのはやはり件数が少ないからかそれとも余りに多すぎてニュースネタにならないからか・・・後者は無いと思いますがねえ。
1
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年6月4日
生活保護バッシングなど存在しない!(キリッ という方はこちらをどうぞ http://togetter.com/li/511918
2
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年6月4日
もっと自由に、自営営業活動できる国にしようぜ。路上でモノを売ったり、気楽におっちゃんおばちゃんが行商できたり。労働=就職試験を受けて落ちての繰り返しだけじゃないって頭を使わなきゃ。
3
ホンマモン @hommamon 2013年6月5日
ようするに……国「負け犬(生活保護を受けざるをえない人々)は早く死ね。負け犬になったのは自己責任だ」……ということでいいんです?
0
んぱんぱ @crayonmarch 2013年6月6日
サヨクはキレイ事という主張は本当に気持ち悪い。ウヨクの言う愛国心の方が本当の意味でのキレイ事だろう。
1
barubaru @barubaru14 2013年6月6日
愛国心の無い人が日本の恵まれない人を救おうとするんでしょうかね。人類愛に溢れているだけなら遥かに恵まれていないアフリカ辺りの救済に注力すると思いますが。
0
んぱんぱ @crayonmarch 2013年6月6日
barubaru14 遠い人々ばかりを見て恵まれてないと決め付けるような人を聖ヨハネは嘘つきだと批判していますね。ガンジーからキリストのようではないと批判されたキリスト教徒も嘘つきだし、目の前の貧困を無視する日本人も嘘つき。
1
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013年6月6日
貧困で名前が上がってくる人間ってクズ野郎ばっかりだよな。 湯浅とか雨宮処凛とかオブラートとか。
1
(現在考案中)いつまでもハンドルが決まらない @genzaikouanchu 2013年6月6日
福祉を提供する側になる一般国民の負担についての話がないのはどういう事なんだろうね。無限に負担ができると思ってるのだろうか 
0
(現在考案中)いつまでもハンドルが決まらない @genzaikouanchu 2013年6月6日
福祉を提供する側になる一般国民の負担についての話がないのはどういう事なんだろうね。無限に負担ができると思ってるのだろうか 
2
barubaru @barubaru14 2013年6月7日
crayonmarch 身の回りの人を助けようとせず国の生活保護制度を非難するような人は嘘つきということですね。私の心当たりのあるヨハネの格言とは違うので出展を示して欲しいところではありますが。しかし信者でもない人に言動だけつまみ喰いされるなんて耶蘇の方たちも大変だなあ。
2