実名、それとも顕名? ――ソーシャル時代の「信頼」のジレンマ

NHK「ニッポンのジレンマ」から派生したUstream番組「ジレンマ×ジレンマ」@Japan_dilemma2 。次回6/15のテーマは「学校」。 「登壇者はなるべく実名で出て欲しい」というツイートをきっかけに、実名匿名に関するさまざまな意見が表れて……!?
0
実存 @t89yuta

6/15の「ジレンマジレンマ」は、真剣勝負の空間にしたいと思っている。パネリストはもちろん、来場者もディスカッションに巻き込む。

2013-05-29 22:35:56
実存 @t89yuta

今度のジレンマジレンマでは、パネリストに本名で出ていただくよう交渉したい。あるいは本名のようなハンドルネーム。

2013-05-29 23:08:43
いちじく @ichijiku_boy

@t89yuta うん。マジレスすると本名で通して一つのアイデンティティを求めるのを良しとするのは従来の日本社会的価値観だね。コミュニティの流動性と複数性の中で処世していくアイデンティティのタイプを志向する人間がこの先出てくるだろうから、どっちにするかは本人に任せるべきだよ。

2013-05-29 23:16:10
実存 @t89yuta

本名を出すかどうかは任意で異論はない。だが、正体不明の人間の主張はやや説得力に欠ける。やはり、リスクを背負った人間の主張の方が重みがあると思う。これはそんなに高い次元の話ではない。

2013-05-29 23:22:47
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu

@ichijiku_boy @t89yuta 本名顔出し必須だと言えないことがある人もいそう。具体的にどこかに政策提言をするのならともかく、本名に固執する必要性はよくわからないな。 そもそも、なにをもって「本名」とするかも意見が分かれそう。戸籍名で生活している人ばかりでもないし。

2013-05-29 23:26:58
宇多田組合員/クール@日本で生き延びる @utadakumiaiin

@ginsetsu @ichijiku_boy @t89yuta twitterで言えば、卵アイコンみたいな罵倒するだけの即席アイデンティティじゃなければ本名に拘る必要ないと思うなー。チキさんも本名じゃないし。あと、例えばセクマイもカミングアウトし辛いから通称で活動する人が多い

2013-05-29 23:30:48
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu

@utadakumiaiin @ichijiku_boy @t89yuta チキが本名だったらすごいw(笑)宇野さんも本名じゃないですよね。 学生運動・団体などの界隈でも、本名でない名前で活動している人もちらほらいるようで驚きました。

2013-05-29 23:36:58
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu

@t89yuta それは同意。私も「女の子なんだから、本名顔出しでネットするとか危ないよ〜」みたいなこと言われた時期もあったけど、そういう、匿名史上主義(?)は私も好きじゃないw

2013-05-29 23:34:08
実存 @t89yuta

@ginsetsu そうですね。難しいですね。

2013-05-30 00:41:24
実存 @t89yuta

@utadakumiaiin そうですね。皆さんいろんな事情がありますね。本名にこだわる必要はないですね。

2013-05-30 00:42:29
いちじく @ichijiku_boy

@t89yuta なんか集中砲火みたいになって悪かったねw。でも多分アレだろ、そういう発想だってことは前回のジレンマ全くわかんなかったでしょ?w

2013-05-30 00:52:04
実存 @t89yuta

@ichijiku_boy 乱暴なツイートだったと思い、反省しています。いえ、分かりましたよ。

2013-05-30 01:06:40
Hikaru @greevarose

@t89yuta @ichijiku_boy どおどおどお…悲しいです、二人がこんなリプ飛ばし合うの(>_<)よそ者割り込んですみません

2013-05-30 01:19:58
りゅーえの @Ryueno

@t89yuta 実名も選択肢としてありだと思いますが、実名を出すと権威主義におちいる人が多くなるような気がします。本来、説得力は「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」で決まるはずですが、高橋さんの議論をふまえると、「誰が言ったか」が説得力を左右するということになりますよね。

2013-05-30 01:26:18
実存 @t89yuta

@greevarose ジレンマの人たちはそれぞれ主義主張がありますから、こういうこともありますよ。でも、草柳さんのリプライのおかげで元気になりましたよ。感謝。

2013-05-30 01:27:09
りゅーえの @Ryueno

@t89yuta まあどう考えても自分のことを棚に上げてブーメランを投げる人もいるので、「誰が言ったか」が説得力を下げることもありますが、それはあくまでも例外的なケースで、基本的にはどのような主張をどのような根拠に基づいて主張するかが説得力の源泉になるのではと思います。

2013-05-30 01:29:09
実存 @t89yuta

@Ryueno リプライに感謝します。そう思いますし、僕は権威主義に陥っていたきらいがありますね。かといって「名前」をナンセンスといって切り捨てられない。難しいですね。

2013-05-30 01:37:31
実存 @t89yuta

安全地帯から社会評論をするのは好きではない。

2013-05-30 01:39:53
実存 @t89yuta

自己紹介でハンドルネームを言う人に会ったことがない。

2013-05-30 01:41:36
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu

人、というか、コミュニティの問題だろうね。オフ会だと、HNのみ名乗るシチュエーションはけっこうある気が。RT @t89yuta: 自己紹介でハンドルネームを言う人に会ったことがない。

2013-05-30 01:59:27
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu

本名名乗って、身体を張らなきゃ意見が言えない社会なんていやだなぁ……って思ってしまったけど、確かに、そもそも、特定の意見の持ち主が攻撃される世の中のほうがイヤだなぁということに気づいた

2013-05-30 02:09:53
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu

しかしまぁ、そもそも「本名とはなにか」という問題が置き去りにされている

2013-05-30 02:10:26
ご冗談でしょう、ワインマンさん @Hemisophie

名字で呼ばないでください。それは「私」であっても私ではないのです。

2013-05-27 00:51:13