10周年のSPコンテンツ!

山猫だぶさんの「堀潤氏は、何処に向かいたいんだろうね」

・もこもこ氏(@moko_a_moko)の先行まとめ「堀潤氏は、何処に向かいたいんだろうね。」 (http://togetter.com/li/511287)が非公開となりましたので、まとめてみました。 ・(全てのツイートを拾ってませんので抜けがあるところは直接ご確認ください)
堀潤 松田光世 8bitnews
125
堀潤氏が「政治家からの圧力で…」と発言し話題に…
ツイートまとめ #政治家の圧力で驚くほどの効果 用法・用量を守って正しくお使いください 10113 pv 175 1 user 15
その話題も収まらないうちに、EM菌を取り扱う投稿ビデオを8bitNewsサイトで公開…
堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN

NPO法人8bitNews代表 https://t.co/qGuN8ZkG2H /株式会社GARDEN CEO https://t.co/0LHZEzrHsq /TEDxKyoto https://t.co/7MiXldOf9Q ※email hori@8bitnews.org

https://t.co/Gd4bZCOhvh
堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN
Ochi Kojiさんが福島県各地を訪ね歩き取材を続ける「福島のみなさん〜収束の日まで〜」今回は喜多方市の高久俊秋さん。微生物を使った放射性物質除去などを研究している。 2013.05.10 – 8bitNews http://t.co/KhQWAK4RaO
ツイートまとめ 堀潤氏に接近するニセ科学 どうかニセ科学を広める行為に加担しないでください。 /2013年5月30日15時50分ごろ、微生物除染の動画が非公開になりました。 /2013年5月31日午後、「8bitNewsのリニューアルに向けて」という案内が掲示されました。 http://8bitnews.asia/wp/#.Uag6tCtdXZh 25566 pv 509 86 users 45
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet
堀潤氏は、何処に向かいたいんだろうね。
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet
堀氏は、裏を取る、しかも複数から集めてくるということをしないとダメなんじゃないかな。
大森真 @yard_1957
ウチの局はEM菌ネタは私の段階で止めている
大森真 @yard_1957
(薬事法で医薬品の広告を厳しく規制しているのは、「〇〇に効く」と謳われた健康食品などに頼って適切な医療を受けず、健康被害を起こす人を防ぐため.EM菌のケースも似ている.これで放射性物質除去できると思い込んで、適切な除染をしなくなることが心配.安くはないし、金銭的被害も心配)
堀潤ファンのもこもこ@あと58kg氏がご登場…(一部割愛)
もこもこ(CV.西村晴子)@あと53kg @moko_a_moko

動物好き。うさぎが大好きRT多め。保護猫カフェ「猫カフェmfmf」卒の保護猫と、保護亀と暮らす。過去はうさぎ、インコ、犬、ふぐなど。他、テレビ実況や日常の写真など、雑多なアカウントです。鉱物も好き。中の人はおばさん。

https://t.co/W5iRV97aR6
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet
ちっとも可視化されてないように思えるのですけどね。
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet
@moko_a_moko 「報道」の体をなしていませんよ。
このツイートは権利者によって削除されています。
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet
@moko_a_moko 根拠もなく、実証もなく、裏も取ってないケースが散見。これは前からそうです。それは「ジャーナリズム」ではありません
このツイートは権利者によって削除されています。
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet
@moko_a_moko 8bit News というのは見たことありません。すべて彼の発言からです。
このツイートは権利者によって削除されています。
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet
「ジャーナリズムの精神」って、なんだろうね。少なくとも、スタンドプレイに腐心することではないよな。
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet
@moko_a_moko 多くの人が彼にツィッター上で指摘しているので、聞く耳を持っていれば聞くでしょう。それより、彼にサイエンスリテラシーを要求するのは、難しいかもしれませんよ。
このツイートは権利者によって削除されています。
残りを読む(222)

コメント

ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年6月1日
「烏賀陽さんには、ぜひ、講師になって頂けたら!」・・・アウトォォ!
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年6月1日
負の方面の人材を求めて、自爆電波芸人のポジションでも確保したいんかねwww
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月1日
@peco_rockさんのツイートを追加しました。
た。工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2013年6月1日
「フィルターが利いていませんね。」と言われているのに「発信者の研修」って日本語のおかしい人か?
ヨームシウマイ弁当 @yo_mu 2013年6月1日
|д`).。oO(…これはひどい…)
もこもこ(CV.西村晴子)@あと53kg @moko_a_moko 2013年6月1日
そうとは知らずに匿名という塀の向こう側から石を投げる怖さに気付いていない。私はそれに気付いたから非公開にした。同調圧力、みんなが言っているんだからそれでいいだろ。というのが、匿名の上でなりたっているのは非常に危うい。このまとめ云々ということではなく、まとめ文化の怖さ、それ自体が問題だ。
た。工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2013年6月1日
まとめられて、おたつくぐらいなら黙っていりゃいいだけだよなあ。
なだ @nada_2nd_dryke 2013年6月1日
堀潤氏はわざと要点を外してるのか、それとも人の話が理解できないのかどっちなんだろう? ますます上杉氏に似てきて増すね。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年6月1日
以降8bitNEWS発の情報はデマ、ガセ、詐欺、プロパガンダって切り捨てればいいって事だよね。( ̄ー ̄)ъ
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年6月1日
報道担当の性格や特性を詳しく知らない人が誤解するものは、報道とはいわん(誤報などが混じることを許容している、超速報なニュースなどがあって、それが事前に断わってたりするものは除く)
闇ときどき豚 @yami_buta 2013年6月1日
結局「科学の素養のある人を用意できるのか」「疑似科学は配信前にはじくのか」への答えは、どちらもNoということですね。
竹田圭吾 @KeigoTakeda 2013年6月1日
堀潤氏についてはもう「ダメだこりゃ」としか言いようがない。
たびー(西の守人) @tabi_katu 2013年6月1日
匿名の向こう側から とかTwitterで言われてもなあ。偽名でも投稿できちゃうニュースサイトはどうなのよ。
闇ときどき豚 @yami_buta 2013年6月1日
シンプルに「私が責任持って取捨選択します!」じゃダメなんでしょうか。うまく取捨選択できるかどうかはともかく。
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet 2013年6月1日
オレは、匿名じゃないよ。ハンドルネーム使ってるだけだよ。
Imran_Yash🤔 @yash_san 2013年6月1日
フィルタリングする能力も発信に対する責任感もない、我々はリンクサイトだからという詭弁、苦しまぎれの匿名批判、自由報道協会の亡霊みたいな感じになってきたな。
一山百文 @suchizoidman 2013年6月1日
NOBORDERの「準構成員」になりつつありますな。
飯島 @hgfz 2013年6月1日
だぶさんはついったではだぶさんだけど、プロフィールからリンクなさってる元素図鑑の表紙にもTIMEの記事にも本名が載ってますよー。塀の向こうから石を投げる、なんて卑怯なことはしてません(・_・`)
toge_comment @toge_comment 2013年6月1日
対処レベルの低さも劣化上杉さんじゃん。頭のまわる支えてくれる人がいないのは気の毒だけどさ。悪知恵ある人を有償で雇ったら?
たわし @penguaholic 2013年6月1日
取材内容の裏取りって、性善説に基づいた状態で可能なのでしょうか??
高橋秀介 @richoutan 2013年6月1日
田中さんもわたくし高橋も、もこもこさんとは色んな話題でそれなりにやりとりがあったんでまとめをつくることに同意したんですが、なんだか無茶苦茶なことになって残念です。 堀潤氏に関してはやはり駄目なんだなという感じで、特に残念とは思いません。
taka(維新は要らない) @smoketree1 2013年6月1日
正直なところ、出来上がったものを伝えることだけのトレーニングしか受けてこなかったであろう人に、「ジャーナリスト」としていったい何が期待できるのだろうかと思ってしまう。物の真偽を確かめることすらできないのであれば、なおさらのこと。
高橋秀介 @richoutan 2013年6月1日
最初にもこもこさんがつくったまとめの中で、匿名だったのはもこもこさんだけだぜ。
Kumicit Transact @kumicit 2013年6月1日
ニュース「勘」( http://goo.gl/1ISmG )でいいんじゃね?
さいとー〇〇(ネコノミスト) @Rock_Junkie 2013年6月1日
以前、堀潤氏にこう言われた。『ご意見ありがとうございます!検討します!』← 何も理解出来ていなかったっつーorz
でき @dekijp 2013年6月1日
8bitはもう中立じゃなく明らかにイロがついちゃったなぁ。まあ、最初からイロが付いた情報サイトとしてならいいんじゃない?どうせEMも反原発もサイト持ってるんだし。
こげぱん @kogemayo 2013年6月1日
無理なんじゃねぇかなぁ。そもそも「反原発」自体がニセ科学やトンデモそのものであるということは置いといても、資本も人材も豊富な大メディアでさえもフツーにニセ科学やトンデモを垂れ流してる(日本のものに限らず)し、
こげぱん @kogemayo 2013年6月1日
第一「科学者」ですら隣接分野でもトンデモに引っかかるくらい技術が専門分化、先鋭化しすぎてあまりに情報量が増加、「社会」が複雑化してるんだもの。
ならづけ @nara_duke 2013年6月1日
堀潤氏の発言が仕事で気まずい部分を突っ込まれたオレの受け答えにそっくりで胸が痛くなった。
kato takeaki @katot1970 2013年6月1日
NO BORDERだの8bit NEWSだの、発行者が無責任な事を『多様性』だの『市民』だのと飾れば『マスコミ』として金が集められる時代なのか。
ジョエーウ @joejoeu 2013年6月1日
【収斂進化】複数の異なるグループの生物が、同様の生態的地位についたときに、系統に関わらず身体的特徴が似通った姿に進化する現象。例1:イルカとサメ 例2:自由報道協会と8(文字数制限
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年6月1日
堀潤氏とその賛同者側は批判者が「市民メディア」を否定していると勘違いしていないか? 批判者が批判している事は「ネットメディアの性質上」事実と異なっている事や著しくイデオロギーに偏った内容が「拡散」されてしまった場合の影響や訂正のためのコストが多大であることを正しく認識出来ていない事。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013年6月1日
そのまとめを消す経緯において「可視化」とやらはどうなったんだろうか。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013年6月1日
「インタビューや撮影をやってみようともしないやつが批判をするな」に到ってはあなたは取材対象の提灯記事しか書かないのですか、と。「報道」をやろうって人間がこれを口にするのはもっのすごいブーメランですよ。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013年6月1日
「匿名という塀の向こう側から石を投げる怖さ」なんてものに今さら気付くんじゃ「報道」なんてものに関わろうとしない方が幸せだと思います。既存の新聞、テレビがどれだけの石を投げられ、取材対象に石を投げたがる人たちが石を投げないように配慮してると思ってるのか(配慮が充分が否かは議論の余地があろうが)。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2013年6月1日
単純にニセ科学を援助しないで欲しい、デマを流さないで欲しいって言ってるだけなのに、見事にはぐらかしますね。出来の悪い営業マン見たい… 彼等のやりたい事がそれに合致するから何でしょうねぇ…こりゃダメだ(´・_・`)
kato takeaki @katot1970 2013年6月1日
可視化が大事だと言ってる本人が、すぐにDMしようと言い出す矛盾。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月1日
まとめには入れてないけど、「文句があるなら、名乗ってメールしろ!」という口癖の木下黄太氏(@KinositaKouta)を連想してしまったよ、堀潤さんw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年6月1日
烏賀陽弘道さんを思い出させてあげるまとめ、作ろうかな 「烏賀陽さんには、ぜひ、講師になって頂けたら!」
Hiroshi_N @hiroshi_n_usagi 2013年6月1日
曖昧な言葉を使いながら、論点をずらして行き、結局、「チェックして取捨選択する」と約束しない。 こんなの、報道じゃないよ。(怒)
ほそい ともゆき @hosoi_to 2013年6月1日
あの……「8bit News」ってクソもカルトもインチキも(もちろん良記事も)混ぜ合わせの「自由投稿システム」でいいじゃないの? そこを止めちゃダメでしょう。チンコを自家撮りしたり、JKのパンツを隠し撮りしたような動画投稿はオミットするにしても「チェック」「取捨選択」しちゃダメでしょに。
ほそい ともゆき @hosoi_to 2013年6月1日
「人の弱みにつけ込んだインチキ商法や上杉隆的ウンコ"報道"」みたいな情報が流布、蔓延しないでほしいという「願い」と「ソーシャルニュースサイトの監理・運営」とは別物だから。ウンコが混じるのは必然だからなー。
ほそい ともゆき @hosoi_to 2013年6月1日
猫のアイコンの人 @fluor_doublet のリクエスト(インチキ情報排除のチェック機能を高精度?高高度?にする)は努力目標に掲げて、やっていくしくしかないんじゃない。
ほそい ともゆき @hosoi_to 2013年6月1日
堀潤氏の対応もなんだかなー、な感もあるけれど、猫のアイコンの人 @fluor_doublet の意見もかなり"モンスター"だからなー。
ほそい ともゆき @hosoi_to 2013年6月1日
余談ながら、あの人の講師はないよな。「現場で使えない奴ほど『ジャーナリズム』を語りたがる」って格言のliving proofだからさ。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月1日
「朝日新聞・奥山晶二郎氏による堀潤氏へのインタビュー」 http://j.mp/18G7CNT と「まとめ作成後…」と追加。新たに@Totemo512さんのツイートを使わせて頂きました。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月1日
あらら、2chの便所の落書きから抜け出していた方がいらっしゃった(>_<)
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月1日
.@惰眠さんって、「政治家からの圧力が…」のときにこういうツイート(http://j.mp/11vdP6z)をされていて面白い方なのでまとめに追加したいのだけれど、今でも十分長すぎて…残念ながら無理ですm(_ _)m
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月1日
.@moko_a_mokoさん、確かに、「問題ありましたら対応します」(http://j.mp/17IJ9YS)と言いましたが、あなたのツイートを削除するとは言っておりません。あくまでも、文脈とは関係のない余計なツイートを使われたとか、文脈としてツイートが欠落していて誤解を与える等に対しての事です。まとめ内のツイート削除自体、それはあなたの権利として認められておりますのでご自分でどうぞお願いいたします。その際、「理由は明かせない」ではなく削除理由を明確にコメント欄に残して下さい。
もこもこ(CV.西村晴子)@あと53kg @moko_a_moko 2013年6月1日
「匿名の向こう側から石を投げる怖さ」に自分自身が当てはまりましたからツイートを削除しました。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月1日
う~ん、裏で関係者による第2ラウンドが始まっているようです(http://j.mp/11i7gIG) このまとめには追加しませんが各人のツイートを是非ご確認くださいm(_ _)m
山之上すみれ(だらだらの実の能力者) @viola_japonica 2013年6月1日
だぶさん、昨日、今日で白髪が増えた!とかないですか?胃も荒れそう。
neologcutter @neologcuter 2013年6月1日
まとめのツイートを全部消すとは…「飼い犬は飼い主に似る」としか言いようがないですね。
Megatherium @Dairanju 2013年6月1日
もこもこ氏は、自分のツイートを消したのかw。
山之上すみれ(だらだらの実の能力者) @viola_japonica 2013年6月1日
さんざ人の時間を食いつぶしておいて、ごめん...やっぱ...てへぺろ...みたいなのはないぞ。それなら 最初から黙っときな。
さとー @310ark 2013年6月1日
「注目されているウチが華だぞ」
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月2日
”「匿名の向こう側から石を投げる怖さ」に自分自身が当てはまりましたからツイートを削除しました。”とお考えなら、匿名のもこもこさんはツイート自体を何故やめないのでしょうかね(・_・?)
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2013年6月2日
陰謀論好きな人ほど裏でこそこそするのが好きなように見えるのは気のせい?もこもこさんも堀潤も全然可視化なんてやる気ないんだな、自分たちの言いたいことだけ言えれば隠蔽上等なんですかね?
中央特快 @liborrate27 2013年6月2日
おそらく堀氏は科学的素養が全くない。よって疑似科学と科学の区別が全くついていないのでEM菌について非難されても、その非難を理解することができない。むしろ本音ではEM菌が不当に虐げられているとさえ思っているかもしれない。そして8bit-newsのフィルター機能について問われても、何がおかしいのか分からず議論が咬み合わない。バカの壁
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2013年6月2日
一連の流れは 1)8bitでEM菌 2)山猫氏「何処に向かいたいんだろうね」 3)もこもこ氏執拗に反論 4)口振りからもこもこ氏を運営関係と判断した山猫氏が堀潤氏に直談判 5)実はもこもこ氏は運営と無関係だと判明、てことです?
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2013年6月2日
あとは、山猫氏と堀潤氏の会話の中で出てきた堀潤氏の発言を見て、みんなで喧々諤々状態という感じでしょうか。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2013年6月2日
で、です。自分としては、動画投稿サイトとして最高に自由な状態はyoutube的なもので、そこに何か方向性を付加する事は不自由にすることと等しいのだ、と考えています。なので、運営者には"何を不自由にしたか"自覚していて欲しいと思うのです。
Hornet @one_hornet 2013年6月2日
8Bitnewsの行く先はオーマイニュースかJANJANかPJニュースかgooニュース畑か、楽しみですね
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年6月2日
そもそも論難だが、今時8bitでまともな処理できるの?堀潤氏の現時点での活動見た限りでは、+-ビットもないONかOFFかの1bit処理しかなさそうではあるんだが。
たこた子 @minnanotaco 2013年6月2日
8 Bit newsで事実や科学的な検証フィルターがちゃんと機能するようになれば、上杉隆氏らはもちろんだが堀潤氏もはじかれる可能性ありだと思うよ。
すとんこMKⅡa.k.a破戒卿(仮) @mkstonecold 2013年6月3日
講師としてあの御仁を考えてるってのは、堀氏がもうそういうステージに居るということなのか?それとも誰も相手してくれないからカエルくらいしか呼べないのか?
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2015年11月29日
2年経って、毎日メディアカフェ「ふくしまの今を知る」(https://mainichimediacafe.jp/eventcal/#l1423)のコーディネーターを務めると聞き、怖いもの見たさで参加したら意外にまともで拍子抜け。ゲストが開沼・坪倉では仕方ないか。https://www.facebook.com/mainichimediacafe/photos/a.1436003079975415.1073741828.1433260473583009/1659142740994780/
酋長仮免厨 @kazooooya 2015年11月29日
ふむ。まとめを更新せんといかんかな? でもまだこんなんだしね^^; →2015年11月29日 https://pic.twitter.com/KXbLBES1V5
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする