コミュニティから考える 未来の暮らし

未来回路製作所で「未来回路」という冊子を制作している&早稲田あかねの火曜日スタッフ 中川さん @insiderivers に、エコビレッジクラスタの山本ペロ @pero_nmhg が、お話伺ってみました。 ちょっと錯綜して会話が前後しているところがありますが、ごめんなさい…
0
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

@insiderivers こんにちは、唐突ですが色々これからの生き方について、とか、住まい方暮らし方についてお話をお伺いできればと思いました。時間あけながら、Twitterで少しずつご質問とかお話し合いとかさせて頂ければと思うのですが、いかがですか? ハッシュタグ決めて…

2010-09-03 03:44:39
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg いっすよ!ただ僕はそろそろ寝ますけれども。。ハッシュタグ、何にしましょうか?

2010-09-03 03:49:58
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

@insiderivers すいません、寝おち してました。。ハッシュタグ、いいのを考えておきますね。。かぶらないやつで。。

2010-09-03 07:33:09
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

@insiderivers それでは、よろしくお願いします…。こういうTwitterのやりとりって、普通は時間決めてやりますが、お忙しいでしょうし、どちらかというと交換日記?手紙のやりとりのような感じで、好きな時間にやっていけばいいなと思ってます… #mirakura

2010-09-03 14:14:29
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers [対談]これからの暮らし方について、未来回路研究所の中川@insideriversさんに、お話を伺おうと思います。「未来の暮らし=#mirakura」で、とぎれとぎれに更新していきますので、こちらのハッシュタグでご覧ください… #mirakura

2010-09-03 14:45:20
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg よろしくお願いします!細かいことですが、「研究所」ではなく「製作所」、ですね。独特なビジョン、があるのかどうかはわかりませんが今の僕たちを取り囲む環境に違和感を感じたりはしてますね。 #mirakura

2010-09-03 15:04:04
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

大変失礼しました…未来回路製作所の中川さんです。早稲田「あかね」スタッフで「未来回路」を通して批評・評論もされている、ということでよろしかったでしょうか…。 RT @insiderivers: 細かいことですが、「研究所」ではなく「製作所」、ですね。  #mirakura

2010-09-03 15:08:00
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg はい、それで大丈夫です。最近はTwitterのプロフィールに書いている「文化批評/文化活動」というのがしっくりくる感じがします。 #mirakura

2010-09-03 15:14:47
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

私とは違うクラスタでいながらおっしゃることが同感できる感じと思ってました。違和感は具体的にはどういうことでしょうか?RT @insiderivers: 独特なビジョン、があるのかどうかはわかりませんが今の僕たちを取り囲む環境に違和感を感じたりはしてますね。 #mirakura

2010-09-03 15:14:17
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg うーん、何だかライフスタイルとか人生設計って色々あっていいと思うのですが、結構そのあたりの多様性って信じられてない感じがしますねー。最短距離で特定のルートに入るのが当たり前って感覚で、そこからもれた人たちはちょっと生きづらい感じがします。 #mirakura

2010-09-03 15:19:30
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg そのことが様々な潜在的な可能性の芽が出にくくなっている要因の一つになっているような気がします。 #mirakura

2010-09-03 15:20:57
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers いまの時代は、その「人生の多様性」が信じられようとしている段階のような気はしています…。 #mirakura

2010-09-03 15:39:23
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg だと良いのですが。。何となくゆるさのない環境設定が多くなっているような気がします。 #mirakura

2010-09-03 15:45:51
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers 確かに。自分が新米母親になって思うのは「親はこうあるべき」というハードルが、実際に子育てすると異常に高い気がします。だから、表向きキレイごといいながら子育てしなくちゃいけなくて、結果密室になる気がしてます… #mirakura

2010-09-03 15:25:09
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers その一方で、先日トランスジェンダーの方にお会いして「なんて自由で自律した生き方をしているんだろう!」と感心している一方で、なにか一歩進んだ話をできない、気がしました。それは自分の中で何かをブロックしていたような… #mirakura

2010-09-03 15:28:23
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg 様々な種類のコミュニティはあると思うんです。けれども、たくさんあるが故に常識的なものが一元化していて、そこから撤退したところにコミュニティが位置づけられている気がしますね。 #mirakura

2010-09-03 15:35:25
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg なので、そのコミュニティから常識の機能している領域を少しでもジャックしていくことを考えていけたらな、と思っています。大きすぎるテーマですけれども。  #mirakura

2010-09-03 15:36:34
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers ワー大切なところだと思うのでお伺いしたいのですが、つまり今私たちが意識している「コミュニティ」というものは、私たちが意識している「一般的な生活」とは切り離されたところにある、という意味ですか? #mirakura

2010-09-03 15:48:08
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers すみません、いわゆる議論したりすることに慣れていなく、バカ成分も多分に含んでいますので、色々お伺いすると思います…しかしかつて私が色々お伺いしても、きちんと言い換えてくださったのが、今回お話をお伺いしたいと思った一因でもあります #mirakura

2010-09-03 15:51:10
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers つまり、「~について論じるなら●●と○○読んでから来いゴルァ」というような感じではなく、私のような一般人のような生活と思考はきちんとリンクしないとダメだろ、と思っていらっしゃるような気がしています。 #mirakura

2010-09-03 15:54:05
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg もちろんコミュニティにも色々なものがありますので一概にはいえませんが、比較的新しいコミュニティはまだ「一般的な生活」にまでは届き切ってないものが多いと思っています。 #mirakura

2010-09-03 15:52:55
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers つまり、今一般的でない「比較的新しいコミュニティ」を一般化していけたら、ということでしょうか…?  #mirakura

2010-09-03 16:00:40
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers 私もそう思います。従来の形をもった会社・家庭などももちろんコミュニティとはいえますが…。いわゆる「未来」を感じるコミュニティは、まだメインストリームに入ってない気はします。 #mirakura

2010-09-03 15:59:16
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg 生活と思考はリンクすべき、というよりも生活はどうしても思考に刻印されているのだってことに近いです。高度に抽象化された主観の発生していない思考が可能であると考えること、それが先に述べた生きづらさを生成する常識を強化してるみたい。 #mirakura

2010-09-03 16:00:31
1 ・・ 5 次へ