パスカルズの石川さん、とあるユーザーが児ポ問題で熱くなってるところへ来て地雷を踏む

石川さんは才能溢れる素晴らしいアーティストであり、とても優しい方です。ただ人権意識をアップデートする必要がある、それだけの話です。
13
智美 Tomomi @TOMIAM77

漫画アニメの表現問題は、擁護派は意識が害され果てて凝り固まっており、そうじゃない人達はその文化への理解が乏しすぎる、と両極端の構造。「目が大きいのはロリ」の部分の事ですが…➡日本のアニメは児童ポルノ http://t.co/0oW4Tpj7oS

2013-06-02 08:35:52
智美 Tomomi @TOMIAM77

しかしコメ欄を見て分かる通り、ネット上は「絵なら子供の尊厳踏みにじっても大丈夫。お母さんがいいって言ってた」が大多数で、そんな中(無理解なところはあっても)こういう意見を目にするのは単純にホッとする。➡日本のアニメは児童ポルノ http://t.co/0oW4Tpj7oS

2013-06-02 08:41:40
智美 Tomomi @TOMIAM77

「妖精やエルフが対象」の作品はどれのことかよく分からないから、明確に現実の児童が対象となってる作品を提示して、「これはスウェーデンでは合法なのです」と言って実際大量持ち込み入国して見せればいいと思う。➡日本のアニメは児童ポルノ http://t.co/0oW4Tpj7oS

2013-06-02 08:58:41
智美 Tomomi @TOMIAM77

漫画に描かれてる児童は児童ではない。漫画に描かれている妖精は妖精ではない。漫画に描かれているサラリーマンはサラリーマンではない。「落穂拾い」の農民は農民ではない。そのような形をした実在しないなにかである。⬅表現をもてあそぶな。

2013-06-02 09:50:35
智美 Tomomi @TOMIAM77

「政府による検閲」に危機感を覚える人も多いのだろうな。私は子供への暴力を示唆するものとか明らかに犯罪レベルの作品が堂々と流通してる状態が問題だと考えていて、自主規制でそれをコントロールする事ができないのなら行政に入ってもらうのは仕方ないというポジション。

2013-06-02 10:23:36
智美 Tomomi @TOMIAM77

泣きじゃくる子供の服を引っぺがして「へっへっへ」なんてやってる絵に消えてもらっても、私たちのアニメ漫画文化は傷ついたりしない。

2013-06-02 10:25:59
智美 Tomomi @TOMIAM77

わたしのその意識に理屈などなく、ただそう信じている、ただそれだけ。わたしは表現を深く愛している。

2013-06-02 10:28:32
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos

@TOMIAM77 「女性を徹底的にモノ扱いしている」ってのは、最近のアレコレを見ても「うんうん、そうなんだよね」って思ったよ。

2013-06-02 09:34:18
智美 Tomomi @TOMIAM77

.@kuko_stratos 二次元だから/実在しないから良いって事はないんですよね。なぜ表現を愛する人達が、表現の影響力を丸無視できるのか理解に苦しみます。まあ、中には「オンナコドモは今まで通り黙ってろ」と考えてるだけの分かり易い人もいますけどね。

2013-06-02 10:00:40
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos

@TOMIAM77 私自身、表現規制についてはまだこれだ!というビシッとしたものは持ててないんだけど…以前、児ポについてどっかの大学のエライ先生の講座を聴いたんだけど、その人は「規制すべきは『児童虐待の記録物』だと。そこは同意できるんだけど、

2013-06-02 10:38:29
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos

@TOMIAM77 「だから二次エロは入りません」って言ってて、せっかくご高説を賜われるかと思ってたのにがっかりした覚えがある。

2013-06-02 10:38:35
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos

@TOMIAM77 最近「慰安婦」の問題に接してて、「慰安婦」制度を作ることによって、兵士たちは女性たちをそういうものとして扱ってよい、ということを学ぶ、とあって、確かにそうだよなあと思った。

2013-06-02 10:38:41
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos

@TOMIAM77 こう言うと「二次と現実を混同するかボケ」てな意見が返ってくるかも知れんけど、それに関してはいささか懐疑的です。だって、女性をモノ扱いにすることが考えのベースとして共有されている社会やしね。

2013-06-02 10:38:46
智美 Tomomi @TOMIAM77

@kuko_stratos 「誰が混同するかボケ」と言ってる人が真っ先に虚構と現実を混同して女性や子供の尊厳を踏みにじるのだと思う。

2013-06-02 10:51:17
智美 Tomomi @TOMIAM77

@kuko_stratos 実際「子供への性的虐待をエロとして消費するのはやめろ」という意見に「ハァ〜?!君達現実との区別つかないの〜?!」で返ってくるあたりがもう、女性子供は見下す相手であるという表現からの影響に芯まで染まった反応だと思う。

2013-06-02 10:51:58
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos

@TOMIAM77 あと、コメント欄(全部は見てないけど)で、この国の性犯罪件数が少ないみたいなことを言う意見がちらほらあったけど、被害者に対する抑圧がすごいこの社会で、告発に至ってないものは半端なく多いので、そのへんを無視したひどい意見だなあと思いました。

2013-06-02 10:57:49
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos

@TOMIAM77 そうした「女性(男性以外)や子どもの置かれている状況」を重々理解した上で、それでもやっぱり二次ロリを楽しみたいんだ、となるのであれば、話し合う余地もまだあると思うのですが、そこらへん無視してるのであれば「表現の自由」を言う段階ではないんじゃないかと思いました。

2013-06-02 10:57:40
智美 Tomomi @TOMIAM77

@kuko_stratos ところで残念な講師さんでしたね。私もがっかりしました。

2013-06-02 10:52:12
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos

@TOMIAM77 でしょ。ペドに対するほとんど憎悪としか思えない言説は逆にこっちが「そこまで言うたんなや」と思いましたが、二次ロリはあっさりスルーで、なんなんこれ!?でした。

2013-06-02 11:04:17
智美 Tomomi @TOMIAM77

.@kuko_stratos あるある!なんなんでしょうね、あれ。「ワタシもそんなロリコン野郎なんか大嫌いですよ。でもね…」って、子供レイプ漫画擁護するの。いや、わたしロリコン自体は否定しないしって。「ロリ否定しつつ、ほんとは見たい人」では説明がつかない面妖さがあります。

2013-06-02 11:13:09
智美 Tomomi @TOMIAM77

私は幼女みたいなキャラがビキニみたいな鎧を身に纏って剣を振り回すお話とか、そういうのは別にいいんですよ。「二次元は被害者がいないから規制されるべきじゃない」という意見の人はそういうタイプの作品への圧力を危惧してるのかもしれないけど、➡

2013-06-02 11:06:34
智美 Tomomi @TOMIAM77

➡じゃあ「線引きが難しい」とかでの逃げはナシにしてもらって、明らかに犯罪的な作品についてはどう考えているのかってすごく聞きたい。

2013-06-02 11:06:52
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos

@TOMIAM77 ちなみに大阪府の児ポ規制条例はその先生の考えにそったもので、先行自治体の条例が「劣情を喚起するもの(うろ覚え)」であるのに対し、基準がはっきりしてるからすごいんだぜ、みたいなことも言うてはりました。

2013-06-02 11:07:34
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos

@TOMIAM77 あの人の感じだと、マンガやアニメを一段どころかかなーり下に見ていて、その影響力とかそこに惹かれる人たちのことなんて畳の目地の虫くらいにしか思ってないのかなあと。それもあかんやん?確かに実写で行われている虐待は大大大問題だけどさあ。

2013-06-02 11:19:16
智美 Tomomi @TOMIAM77

「とにかく何があろうとも表現規制はやってはいけない事なんである」という考えなのかな。その表現での被差別側が女性や子供みたいな弱者で、しかも性的虐待や嫌がらせという無効化されがちな問題だから、「いやこれ影響出てますよ」って言っても見えてないのかもしれない。

2013-06-02 11:20:54
残りを読む(15)

コメント

おたくリスチャン14歳女子 @otakurisutyan 2013年6月4日
データも無いし、事実に基づいても無いから話にならんっすね。漫画規制で児童の性被害が守れるとは到底考えられません。まず児童の性被害の実態をお調べすることからおすすめします。現実に基づいて考えられてはいかがですかね。仮構から考えるんじゃなくて。
14
Iosif Takakura @huideyeren 2013年6月4日
そんなこと言ったらパートナーがいない人は性欲を発散しちゃいけないのか、って話になりますよ。
8
tomomi 智美 @TOMIAM77 2013年6月4日
ああ、とある歌手のナチスの制服似の衣装が批判を浴びて後日謝罪する騒ぎになってたのは、社会への影響の配慮じゃなくて、あのような見せ方をメディアでするのは数値で示すことのできる実害が出る事がはっきりしてたからでしたね。ソウダッタソウダッタ。
2
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年9月17日
たかだか漫画ごときで踏みにじられるほど俺の尊厳は安くねえよ、「女性はこう思ってるんだ!」って勝手に一緒されてもんのすごく迷惑。
13
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年9月17日
石川氏が地雷を踏んだんじゃなくて、阿呆が議論もどきの共感ゴッコをしているところに石川氏が爆弾投げ込んだけど、相手の面の皮が厚すぎて効かなかったってだけだよね、これ。
13
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年9月17日
何が阿呆かって、こういう主張を是としているのがな。「思う」でレッテル貼られて、それが正答だと思われたらたまらんわ。実例はないの?あるならソースよろ。ないならいいよ。妄想癖の阿呆で終わるから。 RT 「誰が混同するかボケ」と言ってる人が真っ先に虚構と現実を混同して女性や子供の尊厳を踏みにじるのだと思う。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年9月17日
子供が子供相撲でふんどし締めて尻丸出し状態はいいけど、子供がグラビア撮影で紐水着を着て尻丸出し状態はダメだ仮説。意識の高いフェミ的に前者が許されるなら、オレ的には有り難い話ですがw RT あれでハアハアする人は勝手にしてれば良いのですよ。あれで満足しないから子供に紐みたいな水着着せて扇情的ポーズ取らせて流通する輩が出て来てるのですが、意識の高い表現者であられるところの石川さんはその辺は無視されるのですかね。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年9月17日
相手がヱロ漫画好きなら、「ヱロ漫画を楽しんでるヤツは虚構と現実を混同して女性や子供の尊厳を踏みにじる」というだけで相手を犯罪者扱い出来るオススメのライフハックですねわかります。 RT 相手が女なら「あのー冗談なんですけど?」と言うだけで相手を脊椎反応のヒステリー女認定できるからオススメのライフハックです。
9
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2013年9月17日
マンガなんかの話で「オンナコドモを物あつかいしている」ですでに?なわけですが… つまりこの人たちは漫画とかアニメを現実とごっちゃにしちゃってる危ない人ってことですか?
13
眼鏡ラティオス流星群1.5発耐え@垢移転 @aka_iten_sita 2013年9月17日
日本の警察庁は創作物は性犯罪助長させるということを否定し、韓国で大失敗。さらに、アメリカで違憲とされ、ドイツ、オランダなどで児童ポルノでないといわれ、スウェーデンで「漫画より実在する児童を保護させろ」と言われてもまだ、創作物を児童ポルノにしたいようですね。
11
NEO-DIO @masterneodio 2013年9月17日
自民党が目指している「1984」に加担しているという自覚はあるんですかねえ。
2
𝄞やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊𝄞 @YasagureMaro 2013年9月17日
「誰が混同するかボケ」と言ってる人が真っ先に虚構と現実を混同して女性や子供の尊厳を踏みにじるのだと思う。  ← 卿は子供の喧嘩のような反論をするのだな。 具体的に「どう踏みにじってるか」も言えんのか。
9
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年9月17日
「悪意ありき」でお子様ランチの旗に落書きしてる人が何を言ってるんだろとしか思わんけどな。ガチ悪意の表明のアレがOKなら大概の物は問題に出来ないだろ
9
magius@MLPS @magius776 2013年9月18日
@TOMIAM77 の基準にもコメントで異が出てるわけで、だから線引きが難しいんだろ。安易に極端な解答を求めれば極論で返されるのがオチだな
5
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2013年9月18日
人権意識をアップデートする必要があるのはTOMIAM77とkuko_stratosの二人だと思う。
10
NEO-DIO @masterneodio 2013年9月18日
実際に規制に関わる法改正を担当してる側の認識がこんな程度なので・・・http://togetter.com/li/528625 「ミク好きはクルクルパー」発言が話題にすらならないのは異常。政治家の人権意識は恐らくアップデート以前の問題か。
2
アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2013年9月19日
レイプモノや痴漢モノのビデオ、ソープ、エロ本に到るまでこういうのは犯罪を助長しつつ、同時に抑制をしている物なわけで、助長されて本当に犯罪やっちゃうバカもいて。 これで抜いてすっきりして自分の性のコントロールをしてる人もいる 助長している部分のみ指摘して風俗もエロ本も失くせって言うのはおかしいでしょ プラスマイナスの効果を加味してどこで線引きするかって問題は逃げでもなんでもないよ
2
アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2013年9月19日
自分が線引きをするならば児ポは実在のモデルがいる場合はアウト。写真集とかもね。例え同意の上でも相手の判断能力が未熟すぎる。実在の誰かをモデルにしてるとか直接的に誰かを傷つける作品は規制すべき。 くどいけど間接的な作品は誰かを傷つけていないとか、問題はないってことじゃないよ 問題はあるけど、すべてを規制することのほうが問題という考え
2
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2013年9月20日
「創作物=人格」なんだ……バカジャネーノwww作者が「現実」にそういう行為におよんでる実例あるんですよね?開示してほしーなー(チラッ)
3
ポポイ @popoi 2015年9月15日
@TOMIAM77 @kuko_stratos 殴る覚悟は有っても殴られる覚悟が無い人の見本かなw なお、私は、クーコ氏の組体操への抵抗事案は応援してます。アレ、「実際に」危険ですものね。
1
ホイミン @hoimin00 2015年9月19日
智美さんという人は今でも「萌え絵もマンガもアニメも、 child porn たりえる」等と主張しているので、もしこの方の基準によって表現規制がされるような事になると、近年の漫画アニメ作品の大部分が取り締まりの対象になってしまい、日本の漫画アニメ文化は壊滅的な被害を被ることになりそうなのが怖ろしいですね。
0
ポポイ @popoi 2015年11月18日
#表現規制 ポルノ」とか「#パターナリズム ポルノ」とか、そういう言葉もアリかなあ。な? @TOMIAM77 @kuko_stratos ブロックされてる様だが、ま、一応w
1
文野 @vegikan111 2016年2月16日
>私は幼女みたいなキャラがビキニみたいな鎧を身に纏って剣を振り回すお話とか、そういうのは別にいいんですよ ラブライブアイスやあおしまメグに文句付けてたところを見ると、先鋭化したのかな?
1