水元公園でバーベキュー 母親の判断

水元公園は葛飾区にある都立公園。東京23区の中では放射能汚染が特別ひどいことで知られる。
6
🐾🐢o s🐢🐾 @koharu1127

少し放射能を気にしているような夫の友だちから「水元公園でバーベキューの予約したから家族で参加しませんか?」とメールが届いた。 夫から「場所が場所だから不参加だよね?」とメール。も・ち・ろ・んです。 彼は無知なのか?聞きたいけれどそこまで親しくないので聞けない。

2013-06-03 14:41:53
🐾🐢o s🐢🐾 @koharu1127

@koharu1127 いや、やはり全然気にしていない様子だった。去年福島で沢遊びしている写真がアップされていた…。 ときどきこういう人を幸せに思うことはあるけれど、万が一子どもに何かあったとき、絶対に後悔しそうだし絶望するだろうからといつも前を向いている。

2013-06-03 16:23:35

たぶん大丈夫だろうが、確かではない。なぜなら、この放射能リスクは未曽有のものだからだ。現代科学がすべてを予見できるわけではない。

そういうあいまいなリスクに自分の子どもをあえてさらすかの問題だ。そこでなければならない理由がないなら、場所を変えるのが合理的だ。しかし、もしこれが修学旅行だとか遠足だとかの学校行事だとやっかいになる。ことは、放射能リスクだけでなくなる。子どもの友達関係と一生に一度しかない思い出づくりに付与する価値が参加/不参加の判断にかかわってくる。

いずれにしろ、放射能リスクの定量的評価があればリスク管理は(悩みながらも)可能だ。リスク評価を拒絶してリスク管理もしないで、(つまりは放射能リスクを甘く見て)何も防御せずにいままで通り楽しく暮らすのもひとつのやり方だろう。それも尊重されなければならない。