2013年6月4日

memo: 上杉隆氏、“togetter改編?騒動”後、togetterについて語る

(まとめる気はなかったけれど、@uesugitakashi氏がtogetterの“ブロック”を使われたとのTwを目にし、念のため作成)
25
切り取り線 @kiri_tori

✄----------- 5/3(金祝) -----------✄

2013-05-03 00:00:00
まとめ 【GW増刊】いまさら聞けない上杉隆「嘘と捏造」疑惑 これまでのまとめのアーカイブです。 ※このまとめは上杉隆氏が代表取締役を務める株式会社NO BORDERのアカウント@NOBORDER__PRによって改変されたものをバックアップから復元したものです。 改変されたまとめはコチラ→  http://togetter.com/li/507942 150911 pv 1911 15 users 241
切り取り線 @kiri_tori

✄------------ 5/23(木) -----------✄

2013-05-23 00:00:01
まとめ 上杉隆氏のNOBORDER社公式アカウントが批判的なトゥギャッターを大幅改変!→指摘されると逆切れ恫喝! ※2013年5月21日から23日にかけて私の作成した25本のまとめが上杉氏の会社NOBORDERのアカウント @NOBORDER__PR (20本)と上杉隆支援者 @kiidayo 氏(6本、うち重複1本)によって改変されました。 ◆上杉隆 氏についての検証 - 上杉隆 氏の会社@NOBORDER__PRらによるまとめ改変 http://bit.ly/1114Smm 削除ヶ所は上杉氏本人のツイートだけではなく、町山智浩氏や池田信夫氏、内田樹氏、毎日新聞の斗ヶ沢秀俊氏、中島麻美氏、江川紹子氏、私のツイート、虚偽発言の引用箇所、図表、上杉隆検証wikiへのリンクなど広汎に渡り、なかにはひとつを残してすべてが削除されてしまっているまとめもありました。 「編集可能」設定だからといって「自由な言論」「多様な言.. 152129 pv 1700 103 users 95
切り取り線 @kiri_tori

✄------------ 5/25(土) -----------✄

2013-05-25 00:00:00
まとめ 茂木健一郎氏が上杉隆NOBORDER編集長をバックデートで辞任?! 5月20日に上杉隆氏が代表取締役を務めるNOBORDERの編集長に茂木氏が就任。 5月23日、NOBORDER__PRらによる私のまとめ25本の大量改変(批判的なツイートやリンクの大量削除)が発覚。 5月25日、茂木氏がツイッター上で辞任を表明し、上杉氏がDMで了承。「多様性アドバイザー」に就任。上杉氏に改変問題のステートメントを要求。 NO BORDER公式サイトが5月20日付けの「編集長就任」を削除し、「多様性アドバイザー就任」に書き換える。 58851 pv 245 28 users 14
切り取り線 @kiri_tori

✄------------ 5/26(日) -----------✄

2013-05-26 00:00:00
リンク NO BORDER<ノーボーダー> 【お詫び】~多様な自由空間。NO BORDER<ノーボーダー> 健全な民主主義の発展のための言論環境を提供し、社会変革を促進します。
はてブ新着(100over) @100hatebu

ジョンレモン: 上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 http://t.co/tOxRNm3uhI http://t.co/aD5oE3dzUP

2013-06-05 14:11:46
で… 、
切り取り線 @kiri_tori

✄------------ 6/4(火) ------------✄

2013-06-04 00:00:01
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

まとめ(togetter)を客観的だと信じている「知識人」に連続して会った。情報弱国ニッポンの実態…。

2013-06-04 13:44:55
切り取り線 @kiri_tori

✄------------ PM 2:00 ------------✄

2013-06-04 14:00:00
幸福太郎 @koufukutarou9

@uesugitakashi 客観的では無いと思うから、自分や他人のツイートを消していいかというと、それは違うと思いますよ、やるべきだったのは反論。

2013-06-04 14:20:56
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

やはり、"まとめ"(togetter)のシステムがわかってらっしゃらないのですね。"@koufukutarou9: @uesugitakashi 客観的では無いと思うから、自分や他人のツイートを消していいかというと、それは違うと思いますよ、やるべきだったのは反論。"

2013-06-04 14:25:11
幸福太郎 @koufukutarou9

@uesugitakashi では、何故まとめを改竄したのか説明すべきだと思いますよ、この部分が違うから消した、と一つ一つに細かく、他人のツイートにも同様に。

2013-06-04 14:28:06
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

事実関係として「まとめ」は改竄できませんね。まずこの前提からして違っています。 QT @koufukutarou9 @uesugitakashi では、何故まとめを改竄したのか説明すべきだと思いますよ、この部分が違うから消した、と一つ一つに細かく、他人のツイートにも同様に。

2013-06-04 14:33:28
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

先日はどうもです。その際にお話しした「まとめ」(togetter)について。今後、この話題の際にはメンションを飛ばしますのでご理解を @s_hakase

2013-06-04 14:36:38

: 2013/06/04 20時現在、@s_hakaseからの本件に関するTwはナシ

上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

先日はありがとうございました。問題になった「まとめ」(togetter)について、今後このテーマに触れる際にはメンションを飛ばします。よろしくお願いします。 @kenichiromogi

2013-06-04 14:38:26
茂木健一郎 @kenichiromogi

脳科学者、作家、ブロードキャスター、コメディアン。クオリアを研究。ツイートした文章、写真のメディアその他での引用はご自由に。kenmogi2005qualia@gmail.com ユーチューブチャンネル bit.ly/3buVnY8 論文 qualia-manifesto.com/research.html

qualia-manifesto.com

残りを読む(35)

コメント

たこた子🐙💨マスク手洗い @minnanotaco 2013年6月5日
「原発事故をめぐる報道などメディアへの不信感」を増大させた張本人を招いて吊し上げる祭が早稲田で行われると聞いて興味津々。
7
sputnikcrisis @sputnikcrisis 2013年6月5日
togetter改竄に関する上杉氏のツイートについて少し考えてみました。http://sputnik01.exblog.jp/19728663/ 「早稲田政治祭Ⅱ」にも登壇する津田大介氏と上杉隆氏の関係について考えてみました。http://sputnik01.exblog.jp/19588955/
0
ala @ala_la 2013年6月5日
更新: 「反響」を追加しました
0
なりたみきお @takayamato 2013年6月5日
「正しいと思って行った行動ではありましたが、目的や真意が伝わらなかったばかりか多くの方に誤解や不快感を与えてしまった事は事実ですのでこの点につきましては真摯に受け止め、ご迷惑をお掛けした方々にはお詫びを申し上げます。」と何故言えないのだ。恥ずかしい事ではないのに。
3
煩悩な自意識(•ө•)♡ @satohiroid 2013年6月5日
ぜんぜん説明になってないし、茂木さんもこんな程度かぁ。残念。 ダメだこりゃ。
1
H.Sakai 🚲UberEats大阪🍔🍱🍜 @FoD5 2013年6月5日
文章だって恣意的にも客観的にも書けるのと同様、togetterまとめだって恣意的にも客観的にもまとめられる。上杉隆の togetterすなわち恣意的といわんばかりの姿勢はいかがなものか。
2
H.Sakai 🚲UberEats大阪🍔🍱🍜 @FoD5 2013年6月5日
twitterの中身が改竄ができないからtogetterも改竄できない、という上杉隆の論理もおかしい。
1
H.Sakai 🚲UberEats大阪🍔🍱🍜 @FoD5 2013年6月5日
togetterまとめはまとめ主による編集著作物なのだから、「編集可」の設定であっても、まとめ主の編集意図に反した変更は改竄にあたるだろう。
6
H.Sakai 🚲UberEats大阪🍔🍱🍜 @FoD5 2013年6月5日
ではまとめ主の編集意図とは何か。それはまず冒頭の解説文の内容であり、あるいはまとめの内容や挿入されたテキスト、デコレーションから自然に読み取れる意図であろう。上杉の変更はすべてまとめ主の意図の正反対のものである以上、改竄としか言えない。
1
H.Sakai 🚲UberEats大阪🍔🍱🍜 @FoD5 2013年6月5日
相手の文章に反論したいときは通常文章をもって反論する。相手の文章を自分の意図に沿って書き換えたらそれは反論で無く改竄。同様にまとめ主の意図に反論したいのであれば、別のまとめを作るなり、tweetや文章で反論するのが筋。
4
煩悩な自意識(•ө•)♡ @satohiroid 2013年6月5日
この件で上杉さんを擁護する人のコメントを読みたい。
0
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年6月6日
やりとりしてる時から不思議だったんだけど、何で水道橋博士をからませてるんだろう。
1
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年6月6日
途中から独り言のように自論を長々と話し出すのは自分の考えた結論を言いたいだけだと思う、町山さんとの討論の時は会話でそれをやろうとして挙動不審になっていた。
1
すとんこ伯爵 @mkstonecold 2013年6月10日
「編集可能なんだから上杉隆やNOBORDERが改変して何が悪い」って言う意見を見て、「空白の1日」を突いて江川と契約した読売巨人軍の理屈と似てると思う。
0