学参書体、どうして使うの?

学参書体が使われた、とある新聞広告に端を発した議論。 そもそも学参書体ってなに? 教科書体とはどう違うの? 学参や教科書以外に学参書体を使うとなぜいけないの? じゃあ教育現場では、どんな書体が使われていけばいいんだろう。 どんどん広がる書体談義をまとめました。 続きを読む
書体 デザイン フォント
232
akira yoshino @akira1975
不二家の広告に学参書体。今朝の新聞より。 http://twitpic.com/2p3omu
 拡大
akira yoshino @akira1975
ユニクロの広告にも学参書体。今朝の新聞より。 http://twitpic.com/2p3oya
 拡大
aisasaki @mashcosan
ぐああー!イラっとする! RT @akira1975: ユニクロの広告にも学参書体。今朝の新聞より。 http://twitpic.com/2p3oya
 拡大
津田淳子 @tsudajunko
学参書体、なんかたどたどしい感じが好まれてるのかなぁ。 RT @mashcosan ぐああー!イラっとする! RT @akira1975: ユニクロの広告にも学参書体。今朝の新聞より。 http://twitpic.com/2p3oya
 拡大
藤本なほ子 @nafokof
仕事で使ってるとたまに悲しくなります。好きになれる学参書体切望中。@tsudajunko 学参書体、なんかたどたどしい感じが好まれてるのかなぁ。RT @mashcosan RT @akira1975: ユニクロの広告にも学参書体。http://twitpic.com/2p3oya
 拡大
大山 恒 @Mcdonalds001
でも面白い広告ですね。RT @mashcosan ぐああー!イラっとする! RT @akira1975: ユニクロの広告にも学参書体。今朝の新聞より。 http://twitpic.com/2p3oya
 拡大
小谷充 @kotanidesign
アジア圏の海賊版CDの香りが沸々と。 @tsudajunko: 学参書体、なんかたどたどしい感じが好まれてるのかなぁ。 RT @mashcosan @akira1975: ユニクロの広告にも学参書体。今朝の新聞より。 http://twitpic.com/2p3oya
 拡大
Ryoko Nishizuka @ryon106
大人向けの広告で学参使う人は「自称デザイナー」。プロじゃない。RT @kotanidesign: アジア圏の海賊版CDの香りが @tsudajunko: @mashcosan @akira1975 ユニクロの広告にも学参書体。 http://twitpic.com/2p3oya
 拡大
朝日出版社 第二編集部 @asahipress_2hen
落ち着きませんね。RT @tsudajunko: 学参書体、なんかたどたどしい感じが好まれてるのかなぁ。 RT @mashcosan ぐああー!イラっとする! RT @akira1975: ユニクロの広告にも学参書体… http://twitpic.com/2p3oya
 拡大
なんでやねんDTP/おぢん @works014
学参書体はそれと知らずに使っている例も多いのでは…インストール禁止にした方がイイ…私が言ったか、誰かが言ったか忘れたが(前出)
RRR @rrrdtp
@works014 学参、実はちょっと前まで存在すら知りませんでした(^^; 使わないほうがいいんですか?
なんでやねんDTP/おぢん @works014
@rrrdtp 使わない方がイイと言い切ってしまいます…学参や教科書以外には(私のTL上で話題に) RT @akira1975: ユニクロの広告にも学参書体。今朝の新聞より。 http://twitpic.com/2p3oya
 拡大
くあどら @9mix
@works014 一方、祖父江さんの手がけた本とかでハマってるのはかっこいいんですけどね〜、学参。
なんでやねんDTP/おぢん @works014
ですね…達人・祖父江さんは別格 QT @9mix: @works014 一方、祖父江さんの手がけた本とかでハマってるのはかっこいいんですけどね〜、学参。
なんでやねんDTP/おぢん @works014
@rrrdtp 「直・素・ム・表・充」やしんにょうをご覧ください…学参
Ryoko Nishizuka @ryon106
たとえ、この怪しげな雰囲気を狙ってるとしても、それを狙ってはいけない書体だと思うんです。学参は書体デザインで混乱してしまう子供のためのものですから。RT @mkchocoholic: @ryon106 その書体使うの勇気いりますね。狙ってるのかな。狙っててもハズしちゃってるけど。
Ryoko Nishizuka @ryon106
正直、子供にも一言教えるだけで、学参なんか必要ないと思っていますが。しっかり教えたいところで教科書体を使えばいいだけ。5歳のうちの子は既に「き、さ、ふ」のことは一瞬で理解したよ。
akira yoshino @akira1975
@ryon106 さんに同意。自分の子ども時代がどうだったか覚えていませんが、活字と手書きで違うこと、またどう違うかということを早い段階から認識していたような気がするんですけど。
@kitsugi
自戒込めて言うと、制作インフラ拡充にデザイナーの意識追いついてない。意図して使うには誰もがわかるコンセプト要る RT @ryon106: RT @kotanidesign @tsudajunko: @mashcosan @akira1975 ユニクロの広告にも学参書体。
深沢英次 @pictex
フォントを作る側の嘆きは理解できるけど、ズラシや違和感を演出したいデザイナの気持ちもわかるなあ。 RT @kitsugi: @ryon106 @kotanidesign @tsudajunko @mashcosan @akira1975 ユニクロの広告にも学参書体
Ryoko Nishizuka @ryon106
@akira1975 教科書体と学参書体はまーーーったくポジションが違いますよね。明朝やゴシック体が長い間かけて洗練された形を、教えてもいないのに「子供が間違う」という理由で変形させられている。おかしいでしょ。まず教えてあげてよ、子供に。そんなにバカじゃないよ。
seijuro shimo @sseijuro
「選ぶ楽しさも進化している」 @tsudajunko: 学参書体、なんかたどたどしい感じが好まれてるのかなぁ。 @mashcosan: ぐああー!イラっとする! @akira1975: ユニクロの広告にも学参書体。今朝の新聞より http://twitpic.com/2p3oya
 拡大
@kitsugi
同意します。そうやって文字も変化するので。でも、自作するなど他にも手段がある中で、あえてその書体使う説得力も必要RT @pictex @kitsugi: @ryon106 @kotanidesign @tsudajunko @mashcosan @akira1975
eszett (OSAKA) @eszett
学参書体は、前に若い子が知らずに使ってて、しかも漢字が少ないので、多くの漢字を作字してた。違う意味で根性はあるが。大人向けの報告書でのお話。
Yumi Takata @Yumit_419
少数かもだけど、学参を必要な子供達や環境もあるからね〜 RT @ryon106: 正直、子供にも一言教えるだけで、学参なんか必要ないと思っていますが。しっかり教えたいところで教科書体を使えばいいだけ。5歳のうちの子は既に「き、さ、ふ」のことは一瞬で理解したよ。
残りを読む(158)

コメント

YUKI Akari / 雪 朱里 @yukiakari 2010年9月17日
一部抜けていたツイートを足しました。
金子浩司 @koji_kaneko 2010年9月17日
再掲 RT @works014: ご参考に http://bit.ly/9MGn5o http://bit.ly/c9EDrh http://bit.ly/aWcqkX QT @taro_yumiba: @yukiakari 正直言うと、学参書体、教科書体とかの定義と誤ってるであろう(略) #mojidan
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2010年9月17日
教科書体はPCにも標準では入ってないしWebでも使われてない。大人には馴染みのないフォントですね
mnnn @menonon 2010年9月18日
適当なLinuxによくあるキモイフォントってこれなのかなー
🍣 @Quadstandard 2010年9月18日
よくわからない世界。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2010年9月18日
結局何が問題なのか全然分からん。
betahikaru @betahikaru 2010年9月18日
たくさんフォントがある中で、狙われた用途以外では使って欲しくない、使うべきでないという思いがあるのかな。 ルールじゃないけど守った方が気持ちいいよ的な。知らんがなって言われそう。
Ag @Ag107 2010年9月18日
読んでいて頭痛くなったが、つまり「学参書体なるものは既存の書体を無理矢理教育用(書く書体)に改悪したものであり、デザイン(読む書体)としてはおよそ美しくないので使い物にならないはずである。デザインのプロを名乗るならあんなものは使ってはいけない」ってことかな。
Toru KAWAMURA @tkawa 2010年9月18日
そういえば自分も、「書き文字と印刷文字は別」と明確に教わった記憶がない。もしちゃんと教えられていないとしたらこわい / 「学参書体、どうして使うの?」
Toru KAWAMURA @tkawa 2010年9月18日
「ひどいデザインなので使うな」ということに加えて、「本来の目的であるはずの教育用としても欠陥が多すぎるので、学参書体はいかなる用途でも使用するべきでない」ってところじゃないかな。
ToTo @toto_6w 2010年9月18日
実際のユニクロ広告を見ただけじゃ違和感感じ無かったからなぁw 一般の認識なんてそんなもんなのかもしれない
Dona👻 @dona_co_art 2010年9月18日
見る方からしたら、そんなん知んがな・・・で終わる話。 評価は消費者がするのであって、デザイナーではないよね(´・ω・)
サぷリちゃんかんさつにっき @skytemple 2010年9月18日
まぁ、個人的にも「美しいフォントか?」と聞かれたら否だが、広告に使う云々は「んなの気にしてたら禿げるぞ」というのが正直な感想。
サぷリちゃんかんさつにっき @skytemple 2010年9月18日
あと、教育現場での書体云々だが、そもそも字を習うときって一般的な教科書の書体をまねるんじゃなくて、習字とか硬筆とか漢字書き取りノートの書体をまねるんじゃないの、ふつー?そこまで目くじら立てる問題でもない気がするが…
YUKI Akari / 雪 朱里 @yukiakari 2010年9月19日
前回まとめで、 @KAN0U さんの連続する投稿の一つ目だけを最後に入れて終わってしまっていたので、続くと見られる投稿をある程度のところまで追加しました。 ほかにもこの時間帯に関連する投稿はあると思いますが、議論が広がり過ぎてこのリストがどんどん長くなってしまいそうなので、ひとまずここまでで区切りをつけます。
YUKI Akari / 雪 朱里 @yukiakari 2010年9月19日
議論の続きを「引き続き、学参書体の話をしよう。」 http://togetter.com/li/51880 にアップしました。こちらもぜひご覧ください。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2010年9月20日
続きの方も読んだけど、要は「学参書体ウゼえからオレの目の入るとこで使うな」ってそれだけの話しでしょ?それをまあ長々と…。
Thoton Akimoto @thoton9 2010年9月24日
広告だからね。まさに奇をてらったのでしょう。Gデザイナーが『どのフォントで行こうかな』と、フォントリストを眺めていて、『普段、使わないけど、これで行こう』と思ったのでしょう、きっと
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年11月13日
続きのほうも読んだけど、要はユニクロのドヤ感が気に入らないのかな。説明が長いのを逆手に取って、参考書とか副読本っぽい雰囲気を出したんじゃないかと思うんだけど。「それ失敗してるからw」的な。
reesia @reesia_T 2015年11月13日
オレ様が気に入らない物を使うなっていうただのワガママじゃん。
Lyiase @lyiase 2016年2月19日
学参書体は物凄く統一感に欠けて気持ち悪いんだよなあ、確かに。 教科書体は「教科書風」を出すのには適してるから良いんだけど。
ブランク @drake_mukami 2017年7月29日
フォント音痴の俺としては教科書体でおk
田町光る月夜茸そば🥦 @Saint_Kiramichi 2018年6月13日
POP体の次はこれが槍玉に上がるのか。
GAIA @2xpush 2018年6月23日
違和感明朝体、作りましょう!から西塚さんは貂明朝作ったのか…なるほどなぁ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする