編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ログインして広告を非表示にする
金子勝 @masaru_kaneko
日経平均株価が512円安でした。金融相場で荒れています。安倍政権の成長戦略の骨子がただの小泉「構造改革」の焼き直しで乗り上がりに欠けています。株価や為替に惑わされず、電力改革、財政や社会保障の再建などこの国の課題に取り組むべきです。 http://t.co/gtN9vuj4TZ
金子勝 @masaru_kaneko
「東電は頑張っている」原発再稼動の米倉経団連会長は、規制緩和中心の成長戦略の実行と年金・医療などの社会保障の効率化(削減)で財政健全化を主張。小泉「構造改革」の失敗の反省ナシ。自分たち老人経営者は間違っていなかったと言いたいだけ? http://goo.gl/7kynA
金子勝 @masaru_kaneko
米国の景気指標とFRBの金融緩和次第で動く金融相場で、為替レートも再び円高で100円割れ。1~3月の設備投資のマイナス幅は減少したものの3.9%減。増加はコンビニや不動産業で、米倉会長がいう物作り製造業は自動車以外落ち込みはひどい。 http://goo.gl/PNqDu
金子勝 @masaru_kaneko
東電は汚染される前の地下水を海に放出する計画を進めているが、4月の発表と違って測定方法を改善した結果、1リットル辺り0.39Bqを検出。基準値以下というが、放出する総量が問題になるのに。水俣のチッソも同じ理屈で排水を海に垂れ流した。 http://goo.gl/jsXxL
金子勝 @masaru_kaneko
薬の副作用の評価基準も定まらないうちに、薬のネット販売をほぼ全面解禁する方向です。三木谷「改革利権」ですが、子どもも簡単に手に入るようになるのに、命と健康にかかわる安全基準について鈍感すぎるのは、原発と原発事故後の事態と似ています。 http://goo.gl/PZgla
金子勝 @masaru_kaneko
環境白書で原発事故記述が後退。脱原発依存を掲げた民主党政権時代に編集された12年版に比べ、原発事故による環境汚染や生産活動への損害といったリスクに関する記述がなくなった。自公政権になって大手を振って手抜き除染を正当化できる? http://t.co/uDNrvmWEHX
金子勝 @masaru_kaneko
男子サッカーがワールドカップ出場を決めましたが、ブルームバーグによれば、固定価格買取制度を追い風にして、日本がドイツを抜き太陽光市場で世界1位に返り咲くとの予測を発表。つぎは風力、バイオマス、小水力、地熱です。めざせ世界トップ。 http://t.co/ZJVAf0g4lM
金子勝 @masaru_kaneko
日本政策金融公庫仙台支店は、東北6県の再エネ関連の融資実績を発表。2012年度は約51億円で前年度比で約36倍に、融資件数は194件と約7.5倍に増加。復興予算が流用で食い物にされているが、エネルギー転換こそが真の復興・成長戦略です。 http://t.co/cR5THuvIFK
金子勝 @masaru_kaneko
薬のネット販売全面解禁に薬害被害者が強く反対してる。誰が成長するのか?地方の薬屋さんの雇用が減って儲かるのは三木谷氏ら。それとも外国サーバ経由の偽薬、違法薬の販売業者?安全策もルールもないままの全面解禁。意味不明な成長戦略です。 http://t.co/LCGggEP5Ee
平野 浩 @h_hirano
オバマ政権は国債を大量に中国に買ってもらうことによって長期金利を2011年の3・5%から2012年の1・5%に下げている。これは低金利で金を借りられるのと同じで、米国は中国に頭が上がらない。米国はさらに中国への依存度を高めるのか。http://t.co/oiVYKPplh4
平野 浩 @h_hirano
マイクロソフトが苦しんでいる。ウインドウズ8が不振を極めているからだ。あるPC工場では「8」用に設計したPCに「7」を搭載する「ダウングレード」作業をしている。現代はOSを意識しない時代に突入している。iPhoneでウインドウズユーザーにiOSを使われたのが敗因である。先手必勝。
平野 浩 @h_hirano
橋下市長の発言。八尾空港でオスプレイの訓練を受け入れるというもの。またしてもメディアを刺激する常套手段。この発言について八尾市長は「何も聞いていない」と不快感。加えて八尾空港の周りには学校が密集しており、普天間空港と似た環境にある。実現しなくても話題になればよいと思っているのか。
平野 浩 @h_hirano
日経平均株価が下げ止まらない。「下落率が高値から20%を超えると、上昇相場は終る」といわれる。現在の下落率は15%である。もし20%を超えると下値は見えなくなる。円高が加速し、5月9日以来1ヵ月ぶりに98円台。今週末から10日が山場となる。米国の雇用統計の数値が鍵を握る。
平野 浩 @h_hirano
米国は中国から借金できないと国の経済が成り立たない状況。しかも強制削減法で軍事費が44%削減される。崖からぶら下がっている感じである。今日からの米中非公式会談。オバマ大統領は習主席と何を話そうというのか。尖閣についても話し合われる。http://t.co/oiVYKPplh4
平野 浩 @h_hirano
自民党と元自民党がモメている。野中氏の尖閣発言である。自民党が即座に否定。現在、中国に行って要人に会えるのは中国から招聘された人だけ。中国に利用されに行くようなもの。それなのにノコノコ行って、中国の歓心を買う発言をする日本人が多過ぎる。「人民日報」は直ちに野中発言を大きく報道。
平野 浩 @h_hirano
矢は3本だったのにいつの間にか4本!?第4の矢は「財政健全化」だという。財務省の増税への地ならしである。高橋洋一氏の言。「財政健全化は第1の矢である金融政策から導かれるもの。その意味で不要な矢である」と。財務省は消費増税が先送りされることを恐れて今後も悪だくみをしてくるだろう。
笹田 惣介 @show_you_all
アベノミクスでデフレ解消は不可能だ。何故なら日銀の大規模緩和は「デフレの原因の一つである円の流通量不足」は解消するが、もう一つの原因である「需給ギャップ」を何一つ解消しないから。同時に解消可能なのは、日銀による国債直接引受を原資とした「被災地の復興・インフラ整備」という財政出動。
にゃんとま~ @nyantomah
★①集会の途中で気付いて慌ててツイートしたが、あまり反応がない。具体的に言うと、7月23日に日本はTPP交渉参加するが、同時に日米並行二国間協議も開始される。つまりTPPの方は当日に1000㌻もある英文テキストを初めて日本は見るので3日間で交渉なんかには入れない。顔見世興行だ。
にゃんとま~ @nyantomah
★②しかし日米並行二国間協議は今のところ9項目となっているが、いくらでも追加できる。さらにはダラダラと交渉延長可能なのだ。10年からの日米経済調和対話の延長のようなものなので、【いくらでもヤラレ放題】になる危険性が高い。それで米国側は、この交渉で日米合意して日本が立法化し、
にゃんとま~ @nyantomah
★③規制緩和を実行しない限り、TPPに合意しないと言っている。つまりTPP合意のためには日本の【具体的な規制緩和の実行】が条件。だから安倍内閣としては次から次へと米国の要求を呑んでいく公算が高い。その中に今日スピーチした労働規制緩和は必ず含まれる。日米投資イニシアティブ以来の
にゃんとま~ @nyantomah
★④懸案事項だからだ。主要に合意されるものは①一時金導入による解雇規制撤廃②ホワイトカラーエグゼンプション(残業代ゼロ)③派遣完全自由化(医療・建設への解禁)―である。安倍内閣は日米並行二国間協議でドンドン呑んでいけば、TPP会合で交渉できると踏んでいる。だからドンドン呑む。
にゃんとま~ @nyantomah
★だが、日米並行二国間協議はTPPと並行する協議というだけで、TPPではない。4年間ヒミツという決まりもないっ。さらに合意内容を立法化する必要がある。だから立法の過程で国会内外で潰してしまえばよい。これが潰れれば米国はTPPに合意しないと言っているのだからTPPも潰せるるる。
笹田 惣介 @show_you_all
「自由貿易・規制緩和」を標榜する「新自由主義勢力」の目指すところは、弱肉強食の単なる殴り合いでしかない。奴らは相手に決定的なダメージを与えるために、圧倒的弱者に対してさえ、邪魔な防具を外させることに注力する。「自由」の意味するところは、単なる「自己責任の徹底」でしかないから。
笹田 惣介 @show_you_all
TPPとは、世界の警察を自認してきた軍事的覇権国家・米国が、政府が市場の動きに一定の規制や介入を極力行わず、市場の自由な動きに任せるという「新自由主義によって齎された自国経済の行き詰まりを、他国の社会資本を収奪する他国市場侵略により解消しようとする目論み」のことだと認識可能だ。
笹田 惣介 @show_you_all
権力側にとって邪魔な人間は、警察・検察権力の「裁量権」を恣意的に使い、幇助者を捏造して犯罪者として拘束。または公の場で「大失態」を演じさせ抹殺。無理な場合は「性犯罪」で人格そのものを否定。最後は、隠密裏に命を狙う。小沢一郎、アサーンジ、中川昭一、ストロス・カーン、植草一秀、然り。
残りを読む(156)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする