"辛口"評論家佐高信氏が、なぜかワタミ・渡邉美樹応援団である不思議

佐高信氏は高校教諭や総会屋(「現代ビジョン」)を経て評論家として活動。週刊金曜日編集委員(元社長)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%AB%98%E4%BF%A1 http://www.kinyobi.co.jp/intro/intro_sataka.php 一般的には「企業の問題を”辛口”に批評する」というイメージがありますが、まちでうわさの「ワタミ」とその創業者に対しては…? 長年、佐高信氏の言動を紹介、記録していたら、自然と矛盾を指摘せざるを得なくなってしまったという(笑)@ichigekistk さんの指摘と、その反応を中心に。以下のブログも運営されています。 続きを読む
34
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
一撃筆殺 @ichigekistk

柳井さんについては小泉純一郎元首相に歯向かう経営者として評価しましたから、なかなか難しいでしょう。渡邊美樹さんは利用できるから批判しないという考えだし。 RT @tukamoto999 やはり佐高さんにはユニクロを辛口で評論してもらわないと。返す刀でワタミも

2013-04-15 00:36:33
一撃筆殺 @ichigekistk

「ブラック企業と​いかに闘うか」 1: http://t.co/tllT2nf0wH NPO法人POSSEを立ち上げ 「ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪」(文藝春秋)の著者である今野晴貴さんと福島みずほ社民党代表が1時間にわたって対談します。

2013-04-15 18:20:48
拡大
一撃筆殺 @ichigekistk

@polikurage こんばんは。佐高信さんはPOSSEの今野さんらがブラック企業の1つとして批判するワタミの株主通信で「ワタミは例のない会社と感じています。」と褒めちぎっています。POSSEもその辺を突っ込んでほしかったと思います。http://t.co/fOxbnfrE2q

2013-04-17 20:52:36
一撃筆殺 @ichigekistk

【週刊現代】ユニクロ柳井正社長について今まで、特に小泉政権時代は首相の靖国参拝に物申す、いまどき珍しい経営者、最近でも森永卓郎氏らとの鼎談で「お金の使い方を知っている経営者」という話に反論しなかった佐高信さんですがようやく柳井批判です。http://t.co/1XwMRBJRIH

2013-05-01 01:07:14
一撃筆殺 @ichigekistk

佐高信氏、朝日新聞の柳井正ファーストリテイリング社長インタビューについて。http://t.co/uV9v2BByb9 「この記事を読むと、柳井さんは、付加価値を生まない社員の年収は100万円になる、そういう社員が辞めても鬱うつになってもやむを得ないと言っているように見えます。」

2013-05-01 01:09:49
一撃筆殺 @ichigekistk

(承前)佐高信氏、柳井正インタビューに「経営者が賃下げやクビ切りは仕方がないと公言しているようなものでしょう。こんなことを言えば軽蔑されるので、まともな経営者であれば口にしないものですが。いまはそんな人が堂々と表通りを歩き出したということ。」  

2013-05-01 01:12:57
一撃筆殺 @ichigekistk

佐高信氏、柳井正インタビューに「柳井さんのような人物が我が物顔でふるまえるようになったとは、どれだけ経営者の人間観、精神性が貧しい国になってしまったのかと思いますよ」http://t.co/1XwMRBJRIH この調子で次はワタミの渡邊美樹会長への批判を期待したいものですね。

2013-05-01 01:15:01
一撃筆殺 @ichigekistk

【スポニチ】ワタミの渡辺美樹会長 自民党から今夏参院選比例代表出馬検討 http://t.co/0YfjEmjqnK 佐高信さんが「ワタミは例のない会社」と誉め、「教育再生会議には全員、渡邊氏のような人を」と賞賛する渡邊美樹氏→http://t.co/fOxbnfrE2q

2013-05-10 19:30:36
一撃筆殺 @ichigekistk

@suzuken2002 ご教示ありがとうございます。佐高信さんは高杉良氏の渡邊伝記小説「新・青年社長」の文庫版の後書も担当され、あまり反省はしていないようです。そして検索してみたら桐野さんとは創価学会の婦人誌パンプキンで対談済でした。http://t.co/QdmQPJ9ler

2013-05-11 00:07:45
一撃筆殺 @ichigekistk

なあんだ、佐高さん。ワタミは例のある会社のようですね。http://t.co/fOxbnfrE2q QT @shigeru7down8up 佐高信さん 本屋大賞の百田尚樹『海賊とよばれた男』を批判 出光創業者が 労働組合を認めない 異議を申し立てる社員や役員を排除など それは最悪

2013-05-11 10:23:42
一撃筆殺 @ichigekistk

【東京新聞】労働基準法を度外視するワタミ 「うちにそんなもの(労働組合)は必要ない」急成長の裏にある闇に迫る http://t.co/WhM9iHEbvc 「労働組合はあるんですか」人材開発部の社員が即座に答え「うちにそんなものはないし、必要ありません。問題が起これば迷わず相談」

2013-05-11 10:30:23
一撃筆殺 @ichigekistk

ああ、高杉良さんのデビュー作は出光興産の内部事情をかいたものだったか。すっかり忘れていた。本当に兄貴分思いの佐高信さんです。涙が出てきますね。http://t.co/IePaoOhzhZ 「虚構の城」高杉良 講談社文庫 http://t.co/kz64Nqd08d

2013-05-11 10:53:35
一撃筆殺 @ichigekistk

「保守本流」だっけ。若手言論人からも大問題視されている渡邊会長の自民党からの出馬とワタミの経営。それを「例のない会社」と誉める佐高信さんの周りには言ってあげる人がいないのだろう。http://t.co/fOxbnfrE2q

2013-05-12 00:16:05
一撃筆殺 @ichigekistk

@gryphonjapan いや、高杉さんとの仲は切っても切れないでしょうからね。いいとこスルーじゃないですか。第一次安倍内閣の教育再生会議参加は大賛成でした。今週の週刊金曜日で労働組合のない出光や、京セラを叩きますがワタミを相変わらず持ち上げ続けるいったいどの口でと思います。

2013-05-12 00:29:28
一撃筆殺 @ichigekistk

@hyakutanaoki こんばんは。百田さん。佐高さんが小説の内容で批判しているのかと期待しましたが全くそうでなかったのでがっかりしました。出光の家族主義を批判する一方で佐高さんは同じく労組なしのワタミを株主通信で賞賛しています。http://t.co/fOxbnfrE2q

2013-05-13 22:56:56
一撃筆殺 @ichigekistk

@kamomomoyo 鴨さん、はじめましてこんにちは。経歴を拝見しまして、その果断な行動力に驚きました。是非に政治家としての活躍をお祈りいたします。

2013-05-16 18:55:06
一撃筆殺 @ichigekistk

@kamomomoyo 有難うございます。1つ心配なのは鴨さんの応援団長の佐高信さんのことです。佐高さんは「企業は憲法番外地」がモットーで企業内の人権問題に発言されてこられましたが、例外的にいまブラックの代表格として名高いワタミについてはことあるごとに誉めそやしてきました。

2013-05-17 19:11:30
一撃筆殺 @ichigekistk

@kamomomoyo (承前)佐高さんの兄貴分の高杉良氏と渡邊会長の株主通信での対談では司会を買って出て「ワタミは例のない会社」http://t.co/oqEATB2Rc3 と言われています。実はこれだけではないのです。そんな佐高さんに対し再三、サン毎や金曜日に批評をしても

2013-05-17 19:15:59
一撃筆殺 @ichigekistk

今晩は。たびたび失礼します。ワタミにも労働組合はありません。佐高さんに諫言をよろしくお願いします。QT @kamomomoyo アベノミクスに怒り心頭してます。労働組合が組織されてない職場の人達に対し、一緒に声を上げようと言いたい。 http://t.co/BEJOsKF4IE

2013-05-18 20:40:31
拡大
一撃筆殺 @ichigekistk

@ryushokanbook 有難うございます。高杉良さんの「虚構の城」が挙げられるかもしれませんね。それと佐高信さんが出光興産や京セラを批判する一方で問題あると報道されるワタミに関して「例のない会社」と褒めている情報をお知らせします。http://t.co/oqEATB2Rc3

2013-05-20 17:38:25
一撃筆殺 @ichigekistk

@pbe_ajax はい、濱口圭一郎氏のブログで東京新聞の「ワタミに労働組合がない」という記事を転載しています。佐高信さんが同じようなユニクロや出光、京セラを批判しながらワタミを持ち上げるのはどうでしょう。http://t.co/ThLF1RroV9 @kamomomoyo

2013-05-23 03:02:03
一撃筆殺 @ichigekistk

@mizuhofukushima 福島さん、鴨さんの応援団長の佐高信さんがワタミの応援団もやっていることはご存知でしょうね。http://t.co/oqEATB2Rc3 鴨さんには言上差し上げました。わかっていただいたものと思います。福島さんからも佐高さんに諫言をお願いします。

2013-05-27 22:17:13
一撃筆殺 @ichigekistk

ワタミ会長、参院選に出馬の意向:J-CASTニュース http://t.co/HjhzFJSEgo @jcast_news 渡邊美樹ワタミ会長が自由民主党から参議院議員選挙への出馬を決めたようです。佐高信さんはもう応援団長を辞めるべき。http://t.co/oqEATB2Rc3

2013-05-29 17:12:18
一撃筆殺 @ichigekistk

2010年ワタミ株主通信の高杉良、佐高信、渡邊美樹鼎談:佐高:私もいろいろな会社を見てきましたが、ワタミは例のない会社という感じがします。高杉:やはり会社にはロマンがないと。http://t.co/oqEATB2Rc3 佐高信さんは今年二月発行の文庫版の「新・青年社長」の解説担当

2013-05-29 17:16:12
おりた @toronei

「社畜」という言葉の生みの親、佐高信がワタミにコロッと騙されているんだからなあ(笑)。 / “高杉良・渡邉美樹 特別対談” http://t.co/Tdxnu0GXv7

2013-05-29 21:37:42
前へ 1 2 ・・ 5 次へ