Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「ヘサヨ」とは何か(わかりやすい解説)

木野トシキさんによる簡潔な説明。
160
李信恵 이(리)신혜 @rinda0818

ネット左翼の人々が自分の言説を肯定するために、おいらこそ差別者だとか云って来る。本人たちはそれで気分爽快かもしれないけど、ネットは毎日、街頭では毎週チョンだの帰れだの死ねだの言われてる本人によくそんなこと云うよね。在特会と同じぐらいカスだと思うし、醜いものはだいたい似てる。

2013-06-05 10:32:27
bcxxx @bcxxx

実名顔出しで在日コリアンとして活動し、ヘイトデモの現場で桜井誠に突撃取材までしてるリンダさんに対して「お前こそ差別者だ」とは、どいつのどの口が言えたもんかね。

2013-06-05 19:43:44
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

「ヘサヨ」という言葉ですが、2011年の8月に生まれた造語で「"ヘイトスピーチに反対する会"的な左翼」という意味です。

2013-06-05 21:21:53
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

やっぱり、いわゆる「ヘサヨ」も深刻な問題なので、今後はスルーせずにちゃんと指摘していきましょうかね…。

2013-06-05 22:06:45
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

3月にプラカ隊が抗議を行ったとき、ふつうのK-POPファンの女の子たちも参加してくれたんだけど、「あの子ら慰安婦問題も日帝の植民地支配も知らないくせに!」みたいなことを言う人がいたのね。私らが「ヘサヨ("ヘイトスピーチに反対する会"的な左翼)」と呼んでいるのはそういう人たち。

2013-06-05 22:11:31
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

これ、高田誠会長が新大久保の店主の女性に突然「竹島はどこの国のものか言ってみろ!!」と詰め寄って、はぐらかされたら"在日認定"したのと同じなんですね。いわゆるヘサヨの人たちって、人権問題や戦争責任問題なんかを取り上げて、まったく同じような踏み絵をやるじゃないですか。

2013-06-05 22:13:14
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

プラカ隊がうまくいったのは「参加への敷居の低さ」に徹底的にこだわったからじゃないかと思うんですね。誰も排除しないし、文句を言わない(ただしレイシストを除く)。これは2012年以前の反レイシズム運動には、(私の知る限りでは)なかったことなので。

2013-06-05 22:16:47
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

「仲良くしようぜ」という、ごくシンプルに友好と差別反対の意思を伝えたい、というメッセージにすら、 『「仲良くしようぜ」は「歩み寄ろうぜ」といいかえると、その欺瞞性がよくわかる。マイノリティに対して「歩み寄ろうぜ」というのは、絶対にありえない』 (野崎泰伸)なんて批判がきたわけ。

2013-06-05 22:20:48
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

野崎泰伸については、野間さんが「踊ってはいけない国で、踊り続けるために」に寄稿した文章できっちり批判していて、私は何もいうことがないので、ぜひそちらをお読みください。

2013-06-05 22:23:32
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

2010までの在特会へのカウンター行動というと、日の丸を赤い糞便形に描いたプラカードとか、「レイシストには日の丸がよく似合う」なんてものとか、在特会への罵声も「日の丸野郎!」とか、なんでそんなに双方とも日の丸が好きなんだよ、という感じだったのですよ。

2013-06-05 22:26:05
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

で、2010年までの「レイシストには日の丸がよく似合う」みたいなプラカードばっかりだと、もう保守派の人たちなんか入ってこられないわけです。「愛国者として差別には反対だ!」みたいな人も新大久保にはたくさん来てくれてますが、いままでは参加できなかったんですよね。

2013-06-05 22:27:54
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

まったくの善意で、ああいった差別デモは許せないから反対の意思を表明したいよね、と思って通りに立った人たちなのに「仲良くしようぜとは何だ!」「お前も在特会と同じ、差別者だ!」なんて罵倒を連日浴びたら、もうこの手の問題には関わりたくなくなりますよね。何もしないほうがいいんだ、となる。

2013-06-05 22:38:53
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

レイシストの醜悪なデモ行進にプラカードで抗議する、たったこれだけのことをするために、レイシストやネトウヨはともかく、一部の左翼から強烈な糾弾を受けなきゃならないわけです。普通の人だったら、そんなことされたら関わりなくなくなりますよ。当たり前です。

2013-06-05 22:41:58
坂本 慎二(かいわれ新鮮組) @typtravis

@Kino_Toshiki 君たちカウンターが在特会とどっちもどっちと批判されたから、お返しは、ヘサヨも在特会も同じって構造を作りたいんだね? https://t.co/C0ASe16rV0

2013-06-05 22:35:59
坂本 慎二(かいわれ新鮮組) @typtravis

@Kino_Toshiki 君達のプラカードや言葉に問題があるから指摘しているんだよ。 言葉、プラカに差別性が無ければ、だれも批判していないはず。

2013-06-05 22:46:13
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

…という反応が来るわけです。ちょっと前までは、もっとずっと陰湿な感じで。

2013-06-05 22:49:31
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

いま社会の中にある差別や不平等なんかを解消することより、自身の潔癖性アピールと、他者を徹底的に糾弾する快感を優先する人たちのせいで、社会運動が崩壊してきたことか。多くの「良識ある市民」が遠ざかってしまったことか。

2013-06-05 22:55:14
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

これは蕨のときのやつですね…。同意。 RT @kato82 こういうカウンターは敷居が高く感じるっす http://t.co/JbbcwMJiFn … http://t.co/F9NdnHvKVa

2013-06-05 22:57:01
KaSuehiro @KaSuehiro

@Kino_Toshiki で、劣化サヨクの言う批判なんて、ちょっとコードを覚えれば誰でも出来る。全く頭を使う必要なんてない。だから劣化サヨクの言説はアカウントが違っても中身は同じ。で、彼らの言う正しい運動を実効性を持たせる知恵は誰からも一向に出て来ない。批判だけが止めどなく…。

2013-06-05 22:57:22
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

影響力はないです。 RT @kato82 日の丸うんこの方は京都ですね。ところで木野さんのところに来るヘサヨの人たちってネット以外の場所でも影響力とかありますか?

2013-06-05 23:04:16
かせたに @KASE551

「まったくの善意で、ああいった差別デモは許せないから反対の意思を表明したいよね、と思って通りに立った人たち」という表現をTLで目にした。「まったくの善意」という言葉に、首をかしげる。「自分の問題」やから、「差別デモは許せない」と考えているんとちゃうのん?「善意」?意味不明やね。

2013-06-05 23:12:40
野間易通 @kdxn

この何の矛盾もない言葉に首をかしげるほうがおかしい。「善意」とは誰かが誰かに施すものと思い込んでるんだろね。RT @KASE551: 「まったくの善意」という言葉に、首をかしげる。「自分の問題」やから、「差別デモは許せない」と考えているんとちゃうのん?「善意」?意味不明

2013-06-06 05:18:22

コメント

九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2013年6月6日
ぼくは「ヘサヨってなんだろ、ヘタレ左翼?」とか思っていたので、このまとめでやっと意味がわかった(@∀@) 実は「左翼小児病」http://analyticalsociaboy.txt-nifty.com/yoakemaeka/2008/07/post_9f30.htmlという言葉があったりしますw
9
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2013年6月6日
さまざまな立場の違う人が参加する運動内部での相互批判は、ぼくは「あること」だと思います。急速な強い批判が必要な場合もあります→http://d.hatena.ne.jp/claw/20041022#p1 逆に相手の感情を読み、穏やかに注意深く批判するべき時も。
1
野間易通 @kdxn 2013年6月6日
ヘサヨのひとのもう一つの特徴として「相互批判を許さない」ことが挙げられます。彼らは反批判されると、「あいつは批判に耳を傾けない」などと言い出して相手を拒絶したり、仲間同士で陰でえんえんと誹謗中傷をつづけたりする。つまり自分が一方的に批判する立場、「問う」立場に安住できると思っているマヌケの総称でもあります。
26
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2013年6月6日
20年くらい前、誰だったか共産党の議員から聞いた話。「ある自民党の支部長が雪山で亡くなった。彼は長年一人で山のゴミを集め続けて遭難したのである。むろん自民党は大資本の政党だが、このような人物を引き入れていることは率直に見ておかねばならない。」
1
野間易通 @kdxn 2013年6月6日
あと、コミュニケーションが対面的でなく陰湿・陰険ということも特徴。このまとめに対してさえ、https://twitter.com/han_org/status/342424635092131840 https://twitter.com/tikani_nemuru_M/status/342432299679350784 こうして物陰から石を投げるようなマネしかしない。木野さんなり私なりにメンションひとつつければすむ話なのにね。
13
野間易通 @kdxn 2013年6月6日
しばき隊にしろプラカ隊にしろ、その特徴としてレイシストと直接対話するということが挙げられる。対話の形態は、罵倒、嘲笑、討論、説得と多岐にわたる。ヘサヨの人の場合は、レイシストどころか気に入らない反レイシズム陣営とすら対話をしようとはしない。結果、斜に構えて内向きの論評、反論は無視、というスタイルが主流となる→http://togetter.com/li/421075
11
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2013年6月6日
相手が不倶戴天の敵かどうか、批判はブログに書くべきかツイッターか、激烈に批判すべきか穏やかにたしなめるべきか、自分が誰にどう見えているのかは、常に考えてしゃべるほうがいいと思う(@∀@)
1
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2013年6月6日
人生はなんべんか「やらかし」て失敗しないとわからないことばかりだ(@∀@)ある程度失敗しておけば慎重さも身につくので早めに小さく失敗しておきたい。
0
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2013年6月6日
最優先事項はヘイトスピーチを止めるために何をするかですが、ヘイトスピーチを批判する人々の間で相互批判が発生するのは「ありえる」し回避は無理です。あればいいんじゃないでしょうか(@∀@)ただし、つぶしあって消耗しない方法を選んで。
1
野間易通 @kdxn 2013年6月6日
相互批判はどんどんやるべし。問題は、ヘサヨ的な人々が相互批判のための能力とマナーを身に着けていないことでしょう。彼らがやるのは相互批判ではなく、一方的な糾弾。
7
ぽんず @ponzoo 2013年6月6日
尖らなくても、ひたすら勉強し続けなくても、小学生でもわかるレベルの差別や罵倒は良くないし止めて欲しいと思っている人達が運動に参加しづらい理由の説明。よく判る。
30
usukuzi @usukuthi 2013年6月6日
リッパなサヨクになるにはあまたの関門が待ちうけているのです マルクス読破とか交番襲撃とかね
9
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2013年6月6日
[c1108341] しばき隊は左翼でもないし内部対立がおきてるわけじゃないから「内ゲバ」ですらありません。民主主義社会では各人で意見の相違があるのは当たり前ですが、それをすぐ「左翼の内ゲバ」よばわりするのがあなたのクオリティの問題です(@∀@)
7
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2013年6月6日
usukuthi マルクスやレーニンをきちんと読破した人は交番襲撃のような「左翼小児病」的なことはしなくなると思うのですが(@∀@) 学生時代、首都圏の国立大でマル経の先生の講義をいくつかとってたけど、「君らは社長になりなさい」とよく言われました(@∀@) 革命は多数派を組織しないとできません。
4
RJTBU @RJTBU 2013年6月6日
「ヘサヨ」って「屁理屈左翼」だと思ってた。
11
BUNTEN @bunten 2013年6月6日
ポリティカルコンパス的には極左過激派だけど行動的にはヘタレ左翼の俺が通りますよ。
0
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2013年6月6日
ヘサヨという言葉で呼ばれている人の意見も僕は読んでいるし主張は理解しますが、ただ「その人にその方向性で批判をしたとして、具体的に何か改善されるんでしょうか」という疑問はある。解釈ではなく変革が必要です。
2
ゆざいちょ @yuzaityo 2013年6月6日
かと言って、ネトウヨ連中もどうかと思うけどね。漫画アニメで少しエロシーンがあるだけで「規制しろ」うるさい割りに、コミケに行くと平気でほざくわ、はるかぜちゃんエゴサーチシステムの一件で「実在する児童」に「誹謗中傷の自由」をのたまう現場も見てきたし。
5
ゆざいちょ @yuzaityo 2013年6月6日
統一教会と繋がるあるのを知ってか知らずか、妄信的に安倍を崇めたり、某旧頭狂都知事を崇めている様子を見ていると、正直お前達のバカにしてるチョンと全く同じじゃん、って言いたくなります。
3
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2013年6月6日
なんていうか、在特会にカウンターしている俺と、順軍慰安婦問題で「オモニの歌」とやらを歌ってるおばはんとで、会話が成立することはないんだろうな・・・的な。
0
ライル@沖縄 @slimeknight_ys 2013年6月6日
何が右翼で何が左翼か分からんなぁ…。
2
ゆざいちょ @yuzaityo 2013年6月6日
ネトウヨが右翼なのかも非常に怪しいです。何せ自民党さえ支持していれば『おれたちは愛国を名乗れるぞ!』って言う、無茶苦茶な理論ですから。ちゃんと税金を納めているのか?安倍と統一教会との繋がりは?逆に日本を貶める結果になってないか?彼らにしてみれば関係ないことなんですから。
5
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2013年6月6日
「ネット以外での影響力は?」「ないです」 なるほど、これがへサヨか。
5
サイレントトラベラー @slpolient 2013年6月7日
はてブでこのエントリーをタイトルだけ見て、てっきり「ヘタレサヨク」のことかと思ったけど…
6
関野武志 @midorikurage 2013年6月7日
右が左かが問題なのではなく、「自分の思想または思い込みに縛られた奴隷状態の人」が問題だと感じます。「思い込み真理教」信者にとっては、その思想に疑問を持つ者は異端者なのでしょうね。
2
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2013年6月7日
[c1108869] 方向が曲がってるから、どんどん進むと出っくわすんじゃないですかねw
0
むつき @Tmutsuki1 2013年6月8日
小林よしのりの薬害エイズに関する漫画でもこういう弱者権力争奪戦みたいな構図が描かれてたな こういう構図がネットでパッと共有されるのは悪くない
1
なっとうすぱ @nattosupa 2013年6月8日
こういう素材作り好きだよね。
0
そら豆 @solamame_k 2013年6月8日
「ブサヨ」という言葉は頻繁に見かけるけど「ヘサヨ」は初めて見たな。要は「E電」みたいなもんですかね?
2
野間易通 @kdxn 2013年6月8日
このまとめ、しばき隊の話どこにも出てないんですが。バカなの?
1
beck6666 @beck66661 2013年6月9日
kdxn 貴方が自らしばきたいの酋長に就任してるのだから、酋長としての発言には 責任持たないといけない。色々尻尾きりで大変だろうが、一回酋長として人集めたなら 最後までめんどうみてあげて下さい。
3
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2013年6月10日
しばき隊のようなヘイトスピーチを言いまくるサヨクかと思ったw
8
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2013年6月11日
あー、この人まだいたんだ。
1
hipopotamasu219 @hipopotamasu219 2013年6月11日
善意なら何やっても許されると思っている連中と理解している。愛国無罪ならぬ善意無罪
1
游鯤 @yusparkersp 2013年6月11日
ヘサヨって「屁のような左翼」だろ
7
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2013年6月11日
小林よしのりが使ってた様な気がする、へサヨ、ブサヨだったか?
0
なっとうすぱ @nattosupa 2013年6月12日
都合の悪くなる因子は別途名称をつくって切り離す。それだけ。
4
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio 2013年6月12日
「ヘタに」「騒ぎを大きくする」 「余計な奴ら」 では、なかったようで。よかった、よかった。
0
帝国 @akunoteikoku 2013年6月12日
右であろうが左であろうが、「俺達の意見に100%同意できない奴は敵だ!」ってのはどう見ても賛同者増やせないしろくでもない方向にしか進まないよねって話ですね。
7
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2013年8月18日
「ヘサヨ」…初めて聞きました。Wikipediaに記事あるかな? 「ブサヨ」は規則違反で削除されたし。新語大賞にはノミネートされないんじゃないかなぁ(´・ω・`)
1
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2013年8月18日
해사요(ヘサヨ) google検索1件 発音[hɛsaːjo] 意味:日社よ、海事よ、海上よ、海士よ、海運よ  調べてみたけどようわからん。
0
けんぽうまもるくん @maronhappy 2013年8月29日
@typtravis え゛???このヒト,自分でヘサヨ認定してるぢゃん♪
0
けんぽうまもるくん @maronhappy 2013年8月29日
@Kino_Toshiki こうした人達が連なる「運動」やら「活動」って、ただ単に自己正当化の連鎖だったんですね♪いや,自己美化運動と称しましょうか…^^ 結局ナルなんですな~★ 批判されたら、逆切れのパタンです!!!
1
けんぽうまもるくん @maronhappy 2013年8月29日
@KaSuehiro つまり、そう言う人達が団塊の世代にウヨウヨいたから、原発の運動も上手く行かなかったのなにゃあ???
0
上原潔 @UeharaKiyoshi 2015年8月25日
「ヘサヨ」とはなにか?
1
chamcham0325 @cham0325_ 2015年12月9日
ヘサヨ、私も屁のような左翼だと思ってたww
0
刻みニラの醤油漬け @kokeshi_kitami 2015年12月9日
別なスレにも書いたのですが、ヘサヨとは「ヘイトスピーチに反対する会的サヨク」の略であり、「ヘタレ左翼」「ヘイト左翼」「屁のような左翼」ではありませんので。
1
はや@nama @namanurui 2016年3月14日
「壁ドン」みたいに当初とは意味が違う単語に成ってしまった例かな?
0
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2016年3月14日
「ヘサヨ」「ブサヨ」、もしくは「ネトウヨ」「バカウヨ」といった言葉は現在だと「自分が気に入らない人・団体・考え方」への罵倒語でしょ。そしてそういう言葉を使う人は往々にして自分の方が上だと信じきってる。
1
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年3月14日
どちらも支持することはないけど、いわゆるカウンター陣営とて一枚岩ではなく様々な方向性があるということはわかった。さもないと、 yuzaityo みたく敵を一枚岩と思い込んでトンチンカンなことを言ってしまう誤謬を招くことになるからね。
0
野間易通 @kdxn 2016年3月22日
ていうかヘサヨは「いわゆるカウンター陣営」ではなく、まさにそこがヘサヨがヘサヨたる所以なので、全然わかってないのでは…。
0
ユーコン @yukon_px200 2017年2月6日
つまりなんだ「ヘサヨと呼ばれて喜ぶ連中」がいるってことか。日本は広いなぁw
0
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年2月7日
yuzaityo 君のネトウヨ、定義広すぎるからわけわかんないことになってんだよwww
1
キカイザー @kikaiser 2017年12月20日
良い言葉を知った "#ヘイトスピーチ"は #逆差別 を助長するレッテルだから カウンターレッテルが欲しかったんだ
0