10周年のSPコンテンツ!

【討論】慰安婦問題について国内メディア(NWJ)が考え出した渾身の提言『未来志向の総理談話』をあなたはどう思う?

ニューズウィーク日本版(NWJ)が最新の2013.6.11号( http://www.newsweekjapan.jp/magazine/102044.php )で慰安婦問題に関する総力特集を行った。その特集の中で一つ、しっかりとした提言を行う記事があったのでその内容を全文書き起こしてツイートした。(※一部誤字などご容赦) 私個人としてはNWJ誌の提案の趣旨に全面的に賛同し、時機を見て直ちに実行に移すべきと思うが、皆さんはどうだろうか。コメント欄あるいはレプで賛否を闘わせていただきたい。 尚、この特集は本編は4ページもあり、非常に包括的に過去20年の歴代政府の対応もまとめているので一読の価値あり。今回はその文末の提言部分のみを抜粋して引用しているが、その前段となるNWJの認識の併せて要約してある。(※私個人の『前段となった考え方』は読み飛ばして頂いて一向に構わない) 続きを読む
コラム 村山談話 ニューズウィーク 慰安婦 敗戦国 戦勝国 戦後処理 未来志向 河野談話 総理談話 歴史修正主義
9
前段となった考え方:フランスの意思表明

昨日6月6日はフランスにとって69年目のD-DAY。ノルマンディ上陸作戦決行の日。在米国フランス大使館がこんなにも強く"FRANCE WILL NEVER FORGET(フランスは絶対忘れない)"と強調。これが、虐げられた国の心理。アジアだけではない。

💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
このフランス政府のNEVER FORGETは、ノルマンディ上陸作戦に参加したすべての国の兵士たちへの感謝の意として捧げられているのだが、同時にこのD-DAYまで虐げられたこと対する意思の表れでもあるのだろう。戦後70年近く経っても、戦勝国であっても、これが戦争に対する意識なのだ。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
ドイツ、イタリア等数カ国を除く欧州全土は、戦勝国側にあった。だが、この勝利は高い代償によって得られたものだった。米国の個人投資家たちが行った奇跡の復興策マーシャルプランの牽引なしに、欧州は戦後のダメージから復活できなかった。そうして這い上がってきたのだ、戦勝国であっても。
想像力の欠如は許されざるべきこと
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
歴史修正主義を標榜する者は、極東軍事裁判を戦勝国の裁判と呼び、国連を戦勝国である連合国の集まりであると吐き捨てる。だが彼らの抱く「戦勝国」のイメージの中に、凄まじい破壊と殺戮を乗り越えてきた「戦勝国」国民らのイメージはない。この想像力の欠如が、容易い思考への傾倒を生み出す。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
そしてこの想像力のなさが、戦勝国の国民を苛立たせる。「本当に反省しているのか」「私たちがどんな思いをしたかわかっているのか」と。戦勝国は何も失ってないと思うのだろうか。一次大戦の何百倍の命が欧州戦線で失われたのか、憎き”敵国”により。私たちの国は、その敵国と同盟を結んでいたのだ。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
想像力のない人間は、戦争や歴史を語るべきではない。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
歴史を知らない歴史修正主義者など、存在する意味はない。
橋下氏が言った1つの「正しい」こと
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
橋下氏は1つ、正しいことを言った。「もういいじゃないか」ということを、私たちの側から言うべきではないということだ。70年近く経っても、戦争の痛みは風化していない。虐げられることへの怒りは鎮まっていない。その当事者らが持つ怒りと哀しみを想像できない人間に、戦争を語る資格はない。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
また想像力のない公人は、己の想像の及ばぬ過去については言及を一切避け、未来についてのみを語れ。過去には一切触れるな。眠れる憎悪を掘り起こすな。先人たちが築いてきたこの国の繁栄、大局を見て譲歩に譲歩を重ねることで守り続けてきた自由。これを無駄にするな。貴様等にその資格はない。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
フランス政府が昨日行った表明について偶然知り、過去の戦争の実情を想像する能力の欠如しているあらゆる人間に対し沸々とどうしようもなく怒りが沸いてきた。朝っぱらからではあるが、その怒りを爆発させてもらった。平日の朝っぱらから、不快な内容・物言いであったなら、申し訳ない。
「もういいじゃないか」と“ちゃら”にはできない
山下剛志 @momokotakashi
もういいじゃないか」って言われたんですか。?RT @tkatsumi06j: 橋下氏は1つ、正しいことを言った。「もういいじゃないか」ということを、私たちの側から言うべきではないということだ。戦争の痛みは風化していない。虐げられることへの怒りは鎮まっていない。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
「私たちから”もういいじゃないか”と言うべきではない」と、橋下氏は言いました。RT @momokotakashi もういいじゃないか」って言われたんですか。?RT橋下氏は1つ、正しいことを言った。「もういいじゃないか」ということを、私たちの側から言うべきではないということだ。
山下剛志 @momokotakashi
なるほど。分かりました ありがとう! RT @tkatsumi06j: 「私たちから”もういいじゃないか”と言うべきではない」と、橋下氏は言いました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
「当事者である日本サイドの方が「もう60年経ったんだから、70 年経ったんだから、もうちゃらだよ」っていうのは、これは違うと思い ますね。」橋下市長(5/13ぶらさがり会見での発言) http://t.co/FnE7GuJnQz
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
ここで橋下氏がいう「ちゃらにする」というのは、歴代政府が踏襲してきた日本政府の公式な謝罪である村山談話や河野談話を修正あるいは破棄することを意味している。それはすべきではない。だが、言うべきことは言うべき。というのが橋下氏の主張だった。ここまでは正しく、同意できた。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
歴史修正主義とは、まさにこれを「ちゃらにすること」なのだ。
提案
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
あとで、総括的なものとして最新のNewsweek日本語版の慰安婦問題に関する記事に触れるが、この総力記事は実によくまとめられていた。そして日本がすべきこと、すべきでないことを明確に示していた。そういう姿勢が、政府にも公人にも、そして一般の国民にも求められていると思う。
ニューズウィーク日本版の提言の検討
残りを読む(68)

コメント

💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
「反応・コメント等(適宜更新)」を追加しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
まとめを更新しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
「現時点でのポイント整理」を追加しました。
Rick=TKN @RickTKN 2013年6月7日
水木しげるのカランコロン漂泊記で前線での慰安所の話がありました。日本人慰安婦の部屋の前には何十人も並んでいたそうです。「一度に何十人もの相手をする」事がどういうなのかは想像出来ないんでしょうかね? 想像出来ない人は御自分の身体で確かめてみて欲しいと思います。「カランコロン~」では、その後慰安婦たちを乗せた船が敵に沈められたという話で終わっていました。あまり指摘はありませんが、そのような危険もあったわけです。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
まとめを更新しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
RickTKN これが「過酷」以外の何なのか、ということですよね。平時の風俗利用とは違う。有事にあらゆる無理を強要されるなかで、平時よりも数をこなさければならない。十分過酷ですよね。
八代泰太 @clockrock4193 2013年6月7日
過酷な職業である事と、それが強制された事なのかは別の話では?3K5Kな仕事はいつの時代もありますが、給料がいいとか、それ以外に仕事がないとか様々な理由で、その仕事に就く人はいるんですから。
八代泰太 @clockrock4193 2013年6月7日
「戦時中過酷な職業に就いて、兵士の助けになっていた事を慰労すべき」と言うなら、現在、慰安婦問題を批判している人達も反対はしないはずです。彼らも慰安婦の存在まで否定しているわけではないので。しかし、この談話案だと「謝罪すべき」となっていて、何を誰に謝罪をするのかが改めて火種になるのではないかと思います。
Yosimura Akira @aiti2521 2013年6月7日
NWJ提案の「新談話」良いと思います。一つ加えるなら、談話発表と同時に名乗り出た元慰安婦一人一人に、内閣総理大臣名で謝罪の手紙を送る事を表明すれば完璧だと思います。これは被害者たちが何より望んでいることであり、国連人権委も勧告しており、「女性の人権を守る日本政府の未来志向の立場」の真実性を行動により担保するものであり、国際社会へのインパクトも強い。これくらい腹を括った対応をすべきでしょう。まあ、ここまでとなると小心翼々の安倍にとってはハードル高すぎと承知の上であえて言いました。
Yosimura Akira @aiti2521 2013年6月7日
もちろん単に「過酷な労働」ということではなくて、「本人の意思に反して過酷な性労働を強制された」ということでしょう。だからこそ国際社会は「性奴隷」と表現しているのですから。
Rick=TKN @RickTKN 2013年6月7日
強制連行を問題にするなら、事前に過酷な物であると知らされていて、本人が納得(覚悟)していたのかどうかと言う事もあるのでは? 現場に着いたら仕事内容が事前の話と違うなんて今でもある事でしょうし。まあ、個人が納得していたとしても許されない事もあるわけですが。
Rick=TKN @RickTKN 2013年6月7日
海外と日本では慰安婦論争の焦点がずれている。といった内容です。3頁目だけでも読んでみた方がいいと思います。 「ガラパゴス化」する慰安婦論争 ―― なぜに日本の議論は受入れられないか  http://synodos.jp/politics/4347
Yosimura Akira @aiti2521 2013年6月7日
RickTKN とても勉強になる論考ですね。国際的には主である「女性の人権問題」としての視点がほとんど欠落し、従である「歴史認識問題」としてしか日本で語られていない点に根本的なズレがあるのはその通りですね。「日本だけじゃない」というのはまさにその典型的言辞でしょう。
Rick=TKN @RickTKN 2013年6月7日
「多額の報酬を得たはずだ」と言う人もいるが、「金銭の多寡では無い」と言う事を置いておいても、支払われた金額が満額本人に渡されたと信じられる事自体、相当ドリーミーな考えの持ち主である。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
clockrock4193 この文末の一カ所の引用だけでは、新談話が採用している方針の中身が伝わりにくいようですね。ではその部分は改めて記事から、その前段にある2つの指摘を要約して記載します。この前段の部分はひじょうに長文なので抜粋引用すらできませんでしたが、なんとか要約してみますね。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
aiti2521 たしか、総理の個人名で謝罪文を送るという案は、以前実施されたんだか、抵抗にあって中止されたんだかしたんですよね。そこは記事にも書いてなかったんですが、どこか別の場所で読んだ気がします。未来志向の談話を担保する総理の個人メッセージ、良いと思いますが、安倍内閣では実現薄な気がしますね。まず新談話を発表するのにフォーカスしたほうがよさそうです。
八代泰太 @clockrock4193 2013年6月7日
aiti2521 「名乗り出た元慰安婦」ですか?それは止めたほうがいいのでは。謝罪するにしても、証言を検証して身元が確認できた慰安婦にのみでないと、後の禍根になりますよ。河野談話が批判されるのも、ろくに検証しないまま情緒に流されて談話出したのが原因何ですから。謝罪するにしても謝罪する側も内容に納得しなけりゃ問題がこんがらがるだけです。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
NWJの「新総理談話」の提言の前段には、1つの問題認識と、2つの具体的な問題点の指摘がある。まず記事の大前提にあるのは次の問題認識だ。「証言のみで強引に強制性を認定したことに日本の保守派が反発。正確な史実を追求することで強制性の認定を正そうとするが、それがかえって韓国やアメリカの目に「もみ消し」と誤解され、結果的に日本の国際的イメージが悪くなる――そんな悪循環を繰り返してきた。」
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
NWJは次に2つの具体的な問題点を詳細に指摘する。1つは、慰安婦問題について、過去20年の間に日本政府が犯してきた3つの大きな失敗の指摘。記事ではこの軌跡を「混乱と迷走続きだった慰安婦問題の20年」と題して、見開きのタイムラインとして可視化している。もう1つは、その3つの失敗の中における左派政治家の「思い込み」のウェイトの問題の指摘だ。以下、この3つの失敗について要約する。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
NWJが指摘する慰安婦問題における日本政府の失敗その1:「致命的な判断ミスで自らパニック状態に陥り、不要な譲歩を繰り返した」こと。92年1月の第一次加藤談話、同年7月の第二談話発表までに至る経緯の問題を指摘している。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
NWJが指摘する慰安婦問題における日本政府の失敗その2:「河野談話をめぐる政治主導の「暴走」。政府がこれまでの加藤談話を元にいかに徹底的に強制性を示す資料を探し、資料が見つからないため元慰安婦への聞き取り調査を行った経緯が説明されている。閣議決定のない官房長官談話を出した河野洋平官房長官の「暴走」を指摘している。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
NWJが指摘する慰安婦問題における日本政府の失敗その3:「左派政治家の「思いこみ」」。94年発足の自社さ連立政権で村山首相が起こした一連の「寝た子を起こす」行動(国家賠償の模索、韓国、フィリピン首脳への個人的謝罪、アジア女性基金の設立)とその結果(97年の韓国元慰安婦らによる償い金の受け取り拒否)の問題点を指摘している。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
最後にNWJはこの「左派政治家の思いこみ」に基づく謝った政治主導が、ときには「韓国政府や女性団体の強硬姿勢にパニックに陥ったまま謝罪を繰り返し」たり、「政治家個人の信念に基づいて暴走した結果、問題を蒸し返してしまう」結果をもたらしたことを指摘した。そして最後に、橋下の行動を「90年代初頭の日本の政治家たちと共通する部分がある」と指摘する。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
橋下氏の発言の問題についてNWJは、「慰安婦問題に関する橋下発言の核心は誤っていない」と評価しつつも橋下氏が風俗業活用発言を行ったことが「アメリカの尻尾を踏んでしまった」と指摘する現代史家の秦郁彦氏の評価を引用する。この「アメリカの尾」の問題についてNWJは別の特集記事「アメリカは被害者の味方」で米国内政治の問題を詳細に報告している。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
NWJの「新総理談話」の提言は、以上のような構成と前段となる問題の指摘から成り立っている。過去のこれらのミスが、いかに問題を「解決不能に近いレベル」にまでもつれさせてしまった「根源」であることを指摘しつつ、世界の認識のギャップという現実、国際社会の「常識」を受け入れた中で、世界に日本の姿勢を示すべきであると、現状を脱却する提言を行っているのである。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
以上、記事全体が4ページ長い要約になったが、これらの前段の問題提起と問題意識をふまえた上で、是非あらためてNWJが提言する新たな、未来志向の「総理談話」発表の可能性について、議論していただきたい。ここまでの精読感謝します。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
コメント欄に投稿した内容を「提言の前段にある問題認識と3つの指摘」としてまとめにも追加しました。全文一括表示(提言部分含む)⇒http://ow.ly/lNHR7
Yosimura Akira @aiti2521 2013年6月7日
clockrock4193 もちろん一定の検証はすべきですが、日本軍の慰安婦だった過去をカミングアウトする事の心理的な負担を想像すれば、その事に拘泥するのもどうかと思います。後の禍根とは具体的にどのような事態をお考えでしょうか?
八代泰太 @clockrock4193 2013年6月7日
aiti2521 拘泥すると言いますが、そこで手を抜いた場合、河野談話のように「あれは時の政府が自称慰安婦の証言を丸呑みにしただけの談話。証拠も何もない」と言われるようになるだけではないでしょうか。そうなれば、何のための新談話だかわかったもんじゃありません。
八代泰太 @clockrock4193 2013年6月7日
tkatsumi06j 前段の紹介ありがとうございました。それと、「過酷であったかなかったか。それが争点ですか」とのことですが、慰安婦問題が「日本軍による強制連行」→「業者による強制連行」→「女性の人権問題」と論点の変遷を遂げている中で「過酷だったのが問題だ」とか言い出せば、そりゃまた論点空しかと言われても仕方がない気が。
八代泰太 @clockrock4193 2013年6月7日
問題を提起していた支援者が、論点を変えるたびに「前の論点は話を進めていくと問題ありませんでしたが、こっちの問題が残ってます」という態度でやるならまだしも、反論されて行き詰まりを見せると、いつの間にか問題にしていた点が変わってしまうということを繰り返してしまうので、いい加減反論する側も飽き飽きしているんでしょう。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
clockrock4193 いえ、そうではなく。みなさん、総論で賛成かどうか何の表明もないまま各論に入られるので、その各論が解消されたら総論には賛成なのか、ということです。私は各論の中で変遷する論点には本質的な意味は無いと思っています。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
clockrock4193 なるほど・・・さすが20年の歴史。根が深いですね。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013年6月7日
まとめを更新しました。アンケートも追加しました⇒ http://tsunotter.com/4054
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする