2013年6月7日

上杉隆氏曰く「報道機関が訴訟に訴えてはいけない。司法権力に判断を委ねることになる。ペンはペンで返さなくては…」

・お時間の無い方は、「本編ここから…上杉隆氏側が「著作権侵害と業務妨害」…」以降をお読み下さい。
112

「上杉隆氏への抗議文の署名募集」キャンペーン開始…

れもんた @montagekijyo

抗議文をアップしました。 ジョンレモン: 上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 http://t.co/OUTaazZsj2 @s_hakase @kenichiromogi

2013-06-04 18:26:05
れもんた @montagekijyo

.@uesugitakashi @s_hakase @kenichiromogi 批判には一切答えず、都合の悪いまとめを問答無用で大量削除、あげくの果てに自社のホームページに実名公表して全く事実と異なることで中傷。どんだけ卑怯なのでしょうか?

2013-06-04 18:41:27
町山智浩 @TomoMachi

賛同者の署名を集めてはどうでしょう?@montagekijyo 一人の声ではないとわからせるために RT @kennethwilkinso: レモンさんを支持します ジョンレモン: 上杉隆氏によるTogetter改編.. http://t.co/tr0Yb5vVR3

2013-06-05 00:05:45
れもんた @montagekijyo

【署名募集】つくってみました:上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 http://t.co/y31VSt5n8k @change

2013-06-05 08:21:11
れもんた @montagekijyo

皆さんありがとうございます。自動設定で目標が100人にだったので200人にしたのですが何人くらいが現実的でしょうかね? 上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編… http://t.co/y31VSt5n8k @change

2013-06-05 09:37:55
れもんた @montagekijyo

あと署名いただいた人に勝手にchangeの広告メールが行く設定を外しました。ごめんなさい。上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 http://t.co/y31VSt5n8k @change

2013-06-05 09:40:00
れもんた @montagekijyo

@Yu_TERASAWA 寺澤さん署名してちょならず者ジャーナリズ抗議に署名して下さい 上杉隆 氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 http://t.co/y31VSt5n8k @changeさんから

2013-06-06 02:27:43
寺澤有 @Yu_TERASAWA

ほそいさん @hosoi_to が挙げていた理由もありますが、私は署名活動って大嫌いなんです。だいたい実効性がないから。当事者たちの自己満足で終わっちゃう。 RT @montagekijyo 寺澤さん署名してちょならず者ジャーナリズ抗議に署名して下さい 上杉隆

2013-06-06 03:22:55
キャベ @Cabagine

えー自分は傍聴参加を呼びかけといてそりゃないでしょ RT @Yu_TERASAWA ほそいさん @hosoi_to が挙げていた理由もありますが、私は署名活動って大嫌いなんです。だいたい実効性がないから。当事者たちの自己満足で終わっちゃう。 RT @montagekijyo 寺澤

2013-06-06 03:33:06
ほそい ともゆき @hosoi_to

今、ちょうど静岡の清水にいるんで袴田事件のことを思い出したんですが。ボクシングの試合を見にいくと署名活動を必ずと言っていいほどしてますよね。RT @Yu_TERASAWA: 私は署名活動って大嫌いなんです。だいたい実効性がないから。当事者たちの自己満足で終わっちゃう。

2013-06-07 19:14:35
ほそい ともゆき @hosoi_to

袴田さんを無罪に、と再審を求める署名をボクシング業界全体でホローしているんです。署名が再審にどれほど影響があるのかわかりませんが「事件を風化させない」ことには一役かってるとは思います。だから署名に実効性がないとしても総合的に効果はあるんじゃないでしょうか。@Yu_TERASAWA

2013-06-07 19:20:15

茂木健一郎氏への迷惑メール殺到の流れ…

茂木健一郎 @kenichiromogi

上杉隆氏についての「キャンペーン」の頁に、私のメールアドレスが、「このキャンペーンの発信者」として登録されています。しかし、これは事実ではありません。「http://t.co/gTngmeh51f

2013-06-06 07:01:36
茂木健一郎 @kenichiromogi

結果として、昨日から私のメールアドレスに多数の「連絡」が来て、大変迷惑をしています。無断で記入した方は、ただちに削除ください。 RT 上杉隆氏についての「キャンペーン」の頁に、私のメールアドレスが、「このキャンペーンの発信者」として登録されて..事実ではありません。

2013-06-06 07:03:44
茂木健一郎 @kenichiromogi

キャンペーンの宛名に、私の名前が入っているのは良いとして、「発信者」として私の名前、及びメールアドレスが入っているのは明らかに事実と異なり、また私に無断で行われた行為で、すみやかな是正を求めます。 http://t.co/gTngmeh51f

2013-06-06 07:06:24
茂木健一郎 @kenichiromogi

また、当該サイトにアクセスされる方は、私は「発信者」ではないので、「このキャンペーンの発信者と連絡を取る」の項目に文字列を入れて「保存」ボタンを押さないでください。 RT: 私のメールアドレスに多数の「連絡」が来て大変迷惑をしています。無断で記入した方は、ただちに削除ください。…

2013-06-06 07:08:03
茂木健一郎 @kenichiromogi

だね。defaultでぼくのアドレスが表示されているんだけど、そちらの環境ではどうですか? ‏@Rhpp 間違っていたらごめんなさい、茂木さんの名前が入っているボックスは、〈発信者と連絡をとりたいあなた〉としての記入欄ではないですか?

2013-06-06 07:13:01
茂木健一郎 @kenichiromogi

いずれにせよ、ぼくのアドレスに大量のメールが来ているのは<事実>で、その他のメールが埋もれて仕事に支障を来している状態です。このキャンペーンサイトを立ち上げた方に、すみやかにぼくのアドレスを削除するよう求めます。

2013-06-06 07:14:41
茂木健一郎 @kenichiromogi

なるほど。このキャンペーンから送られてくるメール内のURLをクリックすると、あのURLになる。 ‏@Rhpp 茂木さんがツイートされていたUR、確かに茂木さんの情報が記入された状態。こっちのプレーンのURLにアクセスすれば普通 http://t.co/MywSw9Kteh

2013-06-06 07:20:14
茂木健一郎 @kenichiromogi

このキャンペーンの下にある「賛同者の声」に書かれたコメントが、私のメールアドレスに送信される設定になっているようです。ここにコメントが表示されている方にお伺いしたい。どこにその文字列を記入しましたか? 「コメント(任意)」のところですか?

2013-06-06 07:22:42
茂木健一郎 @kenichiromogi

http://t.co/ojjDsDnBxBの仕様がすべて明らかではないけど、おそらく、このコメントを記入すると、特定のメールアドレスにその内容が通知される設定になっていて、そこに私のメアドが記入されているものと思われる。いずれにせよ、大変迷惑なので、直ちに削除を求めます。

2013-06-06 07:25:24
れもんた @montagekijyo

茂木さん、発信者です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ただこの事実はありません。 RT @kenichiromogi 上杉隆氏についての「キャンペーン」の頁に、私のメールアドレスが、「このキャンペーンの発信者」として登録されています。しかし、これは事実ではありません。

2013-06-06 07:33:05
残りを読む(192)

コメント

なだ @nada_2nd_dryke 2013年6月7日
上杉氏の訴訟恫喝で頭に浮かんだ言葉が「居直り強盗」だった。
14
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月7日
「ペンはペンで返さなくては…」に対して、元ジャーナリストだもん!の返しではつまんないですw
15
hanayaneko @hanayaneko1 2013年6月7日
上杉隆ってなんぼのもんなの?
2
perioking @perioking 2013年6月7日
いつだったか上杉は、上記の発言を撤回し、法的手段に訴えるぜ!って言ってたけどね(笑)実際ノビーには訴訟起こしてますが。
1
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月7日
「インターナット同盟」のもうお一方、自称・医療ジャーナリストの伊藤隼也氏を追加しました。
10
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月7日
池田信夫(@ikedanob)氏のツイートを使わせていただきました。(でもブロックされているから届かないw)
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年6月7日
「インターナット同盟」ってのははじめて聞いたが、なんだただの馬鹿の集まりか。それにつけても言論で飯食ってる人が言論を貶める構図ってのは実に興味深いwww
15
panhiki @panhiki 2013年6月7日
こうやって今日も自ら率先してフリージャーナリストへの信頼感を毀損して回るのか、上杉一派は・・・どうしょうもねえな
9
e1d9hcfs @e1d9hcfs 2013年6月7日
「インターナット同盟」じわじわくる
13
やけくそポンピエール @suchizoidman 2013年6月7日
「恥の上塗り」どころか「恥の厚塗り」だな。しかし、上杉とこの2名。この程度の思考力と文章力で、よく今まで世渡りできたもんだ。結局は「自分の能力より、過去のカンバン」頼みだったわけだ。
15
誤ロン @dara2goron 2013年6月7日
「ニューヨーク・タイムズで学んだジャーナリズムの鉄則」が泣きますね。
8
nomad(のまd) @nomaddaemon 2013年6月8日
そうか。俺が実名で署名してコメントした分も、モギケンのところに行ったか。もし上杉からの訴訟で資金が必要になったら俺も協力するわ。
9
masayanmk2@病弱中年 @masayanmk2 2013年6月8日
ダボハゼのように喰いついてる医療ジャーナントカさんの雄姿に失笑を禁じ得ない
10
睡眠貴族 @yoikedama 2013年6月8日
信者向けのアピールのつもりなんだろうが、アンチ層を拡大してるだけじゃねえかww 何やってもダメなのね、この人ら。
13
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年6月8日
名誉自損事故には同情しない。原発事故で名を上げようとして失敗した方々はいい加減引き際を考えなさいって。
16
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月8日
西岡研介(@biriksk)氏と、渡部真(@craft_box)氏のツイートを使わせて頂きました。
1
ほそい ともゆき @hosoi_to 2013年6月8日
記事に対して「家に投石される」だとか「家族が刺される」だとか、そうなったら「対暴力」なんで「ペンにはペンを」の原則から外れて、法に頼る"べき"だと思いますが、ネット上のまとめでしょーに、って思いますわ&みっともない(元)ジャーナリストだと思うわ。
26
neologcutter @neologcuter 2013年6月8日
ともかく池田信夫氏との訴訟キッチリとケリつけてからモノ言ってほしいわな。
17
neologcutter @neologcuter 2013年6月8日
第一訴えられても、自分が正しいと思うなら堂々としてればいいんじゃない?「オリコン・烏賀陽裁判」の例もあるしさ。
2
H.Sakai 🚲UberEats大阪🍔🍱🍜 @FoD5 2013年6月8日
毎度ながら、責任ある発言をするか否かと実名であるか否かがまったく無関係であることを、烏賀陽が日々立証し続けてくれてるね。
25
H.Sakai 🚲UberEats大阪🍔🍱🍜 @FoD5 2013年6月8日
上杉隆が本当に裁判起こした時点で、その勝敗とは無関係に上杉隆が言論界で完全にオワになることくらい烏賀陽のカエル脳でも理解できないはずはないだろうから、これだけ裁判をけしかてるってことは、上杉を嵌めたいのかな。
15
ゆー @q_951 2013年6月8日
きちんと反論できるなら反論すりゃいいし、できないなら謝罪すりゃいいだけなのにね。何をどうしたいのかは知らないけどここまで来ちゃったよ。引き返す機会はいっぱいあったはずなのにね。
13
ゴイスー @goisup 2013年6月8日
hosoi_to氏に対する寺澤氏のツイートに幻滅、つうか・・・ね・・・。そんなに怖いのか。皆、それぞれの現場で仕事して、評価されたりされなかったりだ。それは全部自分の問題だ。「イナゴ」に責任転嫁すんじゃねぇ。
14
煩悩な自意識(•ө•)♡ @satohiroid 2013年6月8日
匿名がダメだったら、漫画家とか小説家とかアイドルとかどうなんの。偽名ならいいのかよ。
3
Ikunao Sugiyama @Dursan 2013年6月8日
乙武さんの例の件を見れば、意見の正しさ、と言うか解釈次第で「匿名さん」も2つ以上に分かれるし、自分が正しいと思うなら堂々としてればいいんじゃない?
1
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月8日
「烏賀陽弘道さんのスラップと匿名卑怯者についての講義」 http://j.mp/ZWITSQ を追加しました。
0
じょー @amama12345 2013年6月8日
上杉さんは以前自分が言ったことはちゃんと確認しておいた方がいいんではないのだろうか。現代は簡単に確認できるよ。裁判なんかすると負けちゃうのでは?いままで勝ったことあるのかね。池田氏との裁判も勝てないだろうし
5
max @ryoumax 2013年6月8日
上杉擁護の真似をしている3人衆や何故か表には出てこないここには出てない岩上安身とか吉田照美とか、下手に上杉の報道に対する姿勢を擁護するとか言ってる間にどんどん嘘が積み重なって今日に至るってことだわな お前らが上杉をここまで追い詰めて来たとも言える訳だ 福島の方々を苦しめている天罰が下っているのかも知れない
12
K-san @k3akinori 2013年6月8日
「匿名の卑怯者」なるものに対し私怨があるのだろうけど、自分は何もせずに他人のSLAPP訴訟に寄生して「ダニ」とか罵っちゃうのは病原菌みたいなもので、駆除しないと言論空間が(ry
6
かーる٩( ˘ω˘ )و @ka_ru0603 2013年6月8日
烏賀陽は「バカ」だの「マヌケ」だの相変わらずのコメントの低さ。まあコイツは金魚のフンだからしょうがないかw
6
kato takeaki @katot1970 2013年6月8日
「「ニューヨーク・タイムズで学んだジャーナリズムの鉄則」が泣きますね。」NYTに居た事実は無いから、本当は学んで無い。
9
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2013年6月8日
訴訟の恫喝に、再度言う。 法は総てに関知せず。 言論人なら、言論で反論せよ。
7
tweetsuruka @tweetsuruka 2013年6月8日
Inter=相互 Nut=変わり者、狂人(研究社 新英和中辞典より)
7
斎藤龍造 @saitoryuzo 2013年6月8日
この発言で上杉が強調したいのは、後半の「訴訟に訴えてはいけない」「ペンはペンで」などではなくて、「ニューヨーク・タイムズで学んだ」なのだろう。 http://twitter.com/Cabagine/status/342943025074413568
5
斎藤龍造 @saitoryuzo 2013年6月8日
「ニューヨーク・タイムズ(を読ん)で学んだ」という意味なら嘘にならないかもしれないが、あちこちで元NYTと広言してるからなあ #ニューヨーク・タイムズで学んだジャーナリズムの鉄則
1
kato takeaki @katot1970 2013年6月8日
そういや、8bit NEWSの騒動の時に、烏賀陽氏に講師を頼んだら?って言ってた人が居たような気がするけど、8bit NEWSの人はこのまとめをよく読んでから検討したほうがいい。
8
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年6月8日
ご存じだと思いますが、 #ニューヨーク・タイムズで学んだジャーナリズムの鉄則http://j.mp/11pQjcr)で大喜利が進行中です。切りがいいところでまとめてみたいと思いますw
4
チョイローモンゴル @pm_jmsg 2013年6月8日
散々、自分が求められたてきた「誠意ある回答」を出さずしてコレやもんなこの人…仮に裁判になり上杉氏が勝っても失うもの大きいんじゃないかな。ペンで戦えないジャーナリスト。筋を通さない人間であることを満天下に知らしめる事になる。
3
チョイローモンゴル @pm_jmsg 2013年6月8日
↑あっ 元ジャーナリストだったw 失礼しました。
0
reesia @reesia_T 2013年6月8日
ジャーナリストであった実績すらない人達にジャーナリストらしさを求めるのは酷だと思います。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年6月8日
逆に考えるんだ。上杉隆は自ら馬鹿を引き連れて自爆してくれる本物のヒーローなんだ!(棒
5
kato takeaki @katot1970 2013年6月8日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA ちなみに、訴訟する気が無いのに、訴訟するぞと相手を脅迫すると、脅迫罪に問われます。
12
kato takeaki @katot1970 2013年6月8日
SLAPPと混同してる方もいるかも知れませんが、実際に訴訟するのがSLAPPです。訴訟するぞというだけで、訴訟する気は最初から無くて脅迫する目的での発言であれば、脅迫罪が成立します。
11
kato takeaki @katot1970 2013年6月8日
SLAPPをいかに無くすかというのは難しい問題です。訴訟を起こす権利は誰にでもあるわけで、訴訟する行為自体の制限は無理ですから。
6
斎藤龍造 @saitoryuzo 2013年6月8日
「報道機関が訴訟に訴えてはいけない。司法権力に判断を委ねることになる。ペンはペンで返さなくては。」 #絶対に信じちゃいけない言葉 #お前が言うな #ニューヨーク・タイムズで学んだジャーナリズムの鉄則
0
八木 カナ @ky00950 2013年6月8日
【抗議】に対して【抗議】なんて恥ずかしいよな。まずは、【返答】してからじゃないの?
7
akio-k @chu_331yzf 2013年6月8日
新進ジャーナリストの堀潤さんの姿が見えないがカエルなんかに講師を頼んでるようじゃインターナット同盟入りかな。 https://twitter.com/8bit_HORIJUN/status/340149139541209089
3
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年6月9日
jigen_the3 まさにハーメルンのホラ吹き、、、! いえ、何でも、、、何でもありません、、、。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年6月9日
senzaluna たしか過去に「カメルーンの笛吹き」と発言した某医師が(ry
1
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年6月9日
jigen_the3瞬殺まとめで見た記憶がございますw
0
もはや糞尿製造機として存在するに等しい傍観者 @TamakinTheCat 2013年6月9日
どうせ抗議返しするんだったら、上杉氏も同じくChange.org使ってやってみたらいいのに。どんだけ賛同されるのか見てみたい。…まぁ、自らバカをさらけ出してユーモアで返すような機智はないか。。安全デマとか、センスのない皮肉を恥ずかし気なく繰り返し言える人だったし。。
5
beck6666 @beck66661 2013年6月10日
渡部真さんの功績はすごいよね、最初から上杉隆を疑ってかかり、ずっとレモンさんを 相互フォローし続け、いろいろな質問にも真摯に受け答えしてたもんね。
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2013年6月10日
SLAPP訴訟で有名なものは、ユニクロですね。ワタミも仲間入りしそうですけど。
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2013年6月10日
上杉氏は過去の自身の発言にさえ、批判される状態になっているのだなあ。→ 『ペンにはペンで。→ 今は訴訟を示唆。』
0
HANATARAY @hanataray 2013年6月10日
inter "NUTS"だったら完璧だったんだが。惜しいのう(´・ω・`)
0
誤ロン @dara2goron 2013年6月10日
こんなに持ち上げていたのに、 https://t.co/OIcoNpOuju こんな事を言い出すとは https://t.co/6ayeWxWfDm 解り易いが、尊敬出来ない。
0
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年6月11日
上杉もカエル(もう一人は知らない)も、どんだけ形振り構わず取り繕おうとしたって、自分たちのやってきた悪行の証拠は全部(ネット上のログに)残ってるっていう事を、まだ理解出来てないのかね。っていうか、現在進行形で黒歴史更新中とか40代のおっさんとして恥ずかしすぎるだろ。
1
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年6月11日
あと、無駄にネームバリューのある上杉らをこれ以上放置する事は、全てのフリージャーナリストの皆さんの信用を貶める事になっちゃうと思うんだけどね。それ位事態は深刻だよ。
1
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2016年8月12日
鳥越見てると『老後、こういうジジイになっちゃいけない』って思えて、頑張れるなぁ(^^)
0