編集可能
2013年6月7日

上杉隆氏へのジョンレモン氏の抗議活動に関わる発言

上杉隆氏のNOBORDER社による togetter 改編、および 「お詫び」の記述に対して、 ジョンレモン氏が抗議を表明 http://lomonlomon.blogspot.jp/2013/06/nobordertogetter_4.html 賛同者を募る事となった。 続きを読む
32
れもんた @montagekijyo

抗議文をアップしました。 ジョンレモン: 上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 http://t.co/OUTaazZsj2 @s_hakase @kenichiromogi

2013-06-04 18:26:05
町山智浩 @TomoMachi

賛同者の署名を集めてはどうでしょう?@montagekijyo 一人の声ではないとわからせるために RT @kennethwilkinso: レモンさんを支持します ジョンレモン: 上杉隆氏によるTogetter改編.. http://t.co/tr0Yb5vVR3

2013-06-05 00:05:45
れもんた @montagekijyo

【署名募集】つくってみました:上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 http://t.co/y31VSt5n8k @change

2013-06-05 08:21:11
れもんた @montagekijyo

いやツイッターのニックネームでいいいですよ。ツイッターで起こった出来事ですから。RT @_kpj_: 署名だから実名必須と理解すべきなんだろうな。うーん、残念。陰ながら支援します。

2013-06-05 10:18:21
れもんた @montagekijyo

引き続き署名をお願いします。 今回のようなことを許せばみんなでまとめていくというTogetterの開放性が損なわれてしまいます 上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編 http://t.co/y31VSt5n8k @change

2013-06-06 01:50:52
れもんた @montagekijyo

Togetterは編集可能、コメント欄開放にすることでまとめ主の恣意性や悪意も批判にさらされます。しかし今回のような行為が横行すれば編集不可、コメント閉鎖のつまらないまとめばかりになるでしょう。 @uesugitakashi http://t.co/y31VSt5n8k

2013-06-06 01:56:30
れもんた @montagekijyo

どのような主義主張、好悪があろうと、Togetterの開放性をユーザーのモラルと公共心で守ることにご賛同いただけるかたは是非署名をお願いしたします。 @uesugitakashi http://t.co/y31VSt5n8k @change

2013-06-06 02:00:38
寺澤有 @Yu_TERASAWA

ほそいさん @hosoi_to が挙げていた理由もありますが、私は署名活動って大嫌いなんです。だいたい実効性がないから。当事者たちの自己満足で終わっちゃう。 RT @montagekijyo 寺澤さん署名してちょならず者ジャーナリズ抗議に署名して下さい 上杉隆

2013-06-06 03:22:55
茂木健一郎 @kenichiromogi

上杉隆氏についての「キャンペーン」の頁に、私のメールアドレスが、「このキャンペーンの発信者」として登録されています。しかし、これは事実ではありません。「http://t.co/gTngmeh51f

2013-06-06 07:01:36
れもんた @montagekijyo

茂木さん、発信者です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ただこの事実はありません。 RT @kenichiromogi 上杉隆氏についての「キャンペーン」の頁に、私のメールアドレスが、「このキャンペーンの発信者」として登録されています。しかし、これは事実ではありません。

2013-06-06 07:33:05
れもんた @montagekijyo

「発信者」として茂木さんの名前とメールアドレスが入っているという事実はありません。なぜ最初の発信者の私に確認していただけなかったのでしょうか?RT @kenichiromogi 宛名に、私の名前が入っているのは良いとして、「発信者」として私の名前、及びメールアドレスが入っている

2013-06-06 07:35:57
れもんた @montagekijyo

発信者は私です。 このキャンペーンに千人以上の方が賛同しています。正当性にケチをつけるような発言はお控え下さい。はRT @kenichiromogi 「このキャンペーンの発信者と連絡を取る」の項目に文字列を入れて「保存」ボタンを押さないでください。

2013-06-06 07:38:36
茂木健一郎 @kenichiromogi

このツイートは誤認でした。撤回します。 @kenichiromog 上杉隆氏についての「キャンペーン」の頁に、私のメールアドレスが、「このキャンペーンの発信者」として登録されています。しかし、これは事実ではありません。

2013-06-06 07:46:21
れもんた @montagekijyo

茂木さん、ありがとうございます。昨日はじめてhttp://t.co/BQZ73RMXKuを使ったので仕様を確認し直しました。@kenichiromogi

2013-06-06 08:23:38
れもんた @montagekijyo

茂木さんを巻き込むのは正直心苦しいところもあるのですが、今回はNO BORDER社の問題であり形式的とはゆえ、元編集長・現ダイバーシティーアフドバイザーなので宛名に入れさせて頂きました。また「お詫び」がほぼ茂木さんあてに書かれていたこともあります。@kenichiromogi

2013-06-06 08:35:33
町山智浩 @TomoMachi

wikipediaやtogetterは誰でも参加できるので、嘘や偏向は批判され修正されていく。そんなネットの集合知を破壊するのが上杉隆による自分に不都合なツイート削除です。抗議の署名しました。http://t.co/bxWN0jj8wI

2013-06-06 08:58:59
茂木健一郎 @kenichiromogi

私は、上杉隆 @uesugitakashi に、今回の「改竄」の件については謝罪した方がいいと、明確に伝えています。彼が自由意志を持った個人である以上、これ以上のことは私には強制できません。

2013-06-06 09:01:49
茂木健一郎 @kenichiromogi

John Lemon ‏@montagekijyo 氏の「キャンペーン」の趣旨は理解しましたし、今後も上杉隆の友人として出来ることはしたいと思いますが、コメント、及び賛同人が100人増える度に定期的に送られてくるメールで、業務に深刻な支障をきたしています。

2013-06-06 09:04:15
れもんた @montagekijyo

理解します。ただ個人の発案で100人というのはそう簡単に集まる人数ではないです。ですのでみなさんにご意見を伺いたいです。RT @kenichiromogi:賛同人が100人増える度に定期的に送られてくるメールで、業務に深刻な支障をきたしています。

2013-06-06 09:09:32
れもんた @montagekijyo

コメント1件毎にメールというのはどこにも書かれていなかったのでもうしわけありません。そうなのですか?RT @kenichiromogi: そのように認識しています。 ‏@kawabata_satosi コメントの方は一件毎にメールが来るのですか?

2013-06-06 09:14:29
れもんた @montagekijyo

@kenichiromogi 茂木さん、ご迷惑をおかけしてしまいました。今メールアドレスをはずしました。

2013-06-06 09:20:24
れもんた @montagekijyo

@Khachaturian @cafeseaside システムをよく理解しておらず、不徳のいたすところです。 申し訳ありませんでした。

2013-06-06 19:13:50
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

John Lemon氏が行った抗議方法を、はがきで行うとどうなるんだろうね。一般家庭だと、1日1000通以上のはがきが届いたら大騒ぎですね。

2013-06-06 22:28:23
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

「俺は正義の味方なのだから、どんな手法を採用してもいいのだ」というのは勘弁して欲しいね。

2013-06-06 22:29:21
残りを読む(93)

コメント

perioking @perioking 2013年6月7日
@Hideo_Ogura 無料で送れるメールと50円かかる葉書を同列に語る事に無理があるとおもいます。
5
T.U.Yang @tadatsome3 2013年6月7日
取り敢えずバカを晒してる蛙と漫画と似顔絵垢は、試しに、呟いてるのが常に烏賀陽某や寺沢某や小倉某であることをツイッターのTL上で証明してみな?
4
panhiki @panhiki 2013年6月7日
なんでボンクラ弁護士と貧乏記者がアホみたいにはしゃいでんだ?
12
minkanijnno @minkanijnno1 2013年6月7日
「「自ら編集してまともな形に直す」という手法を否定する」それをせずに全削除しちゃったのがタカシですよね。
9
じょー @amama12345 2013年6月7日
うがや氏はいつも通りですが弁護士さんはレモンさんに対して怨みでもあるのかしらね。
10
minkanijnno @minkanijnno1 2013年6月7日
「私は、最初から一般論の話をしています。」そのわりにはジョンレモン氏を名指しで攻撃してますよね。
12
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2013年6月7日
「支障をきたし始めて」というのがChange署名メールのことなら、確かにあれは良くないが、それについてはモンタさんは少なくともtwitter上では6月6日のうちにもう認めて謝罪・対処してるわけで、それを受けた上での表明も新たにすべきでは。 もしそれ以前から妨害・罵倒的メールや電凸が結構行ってるのならそれは大変残念だし許せないけど、それはそういういやがらせ行為をしたロクデナシ個人々々の問題・責任であって、モンタさんは無関係だよね。
7
masayanmk2@病弱中年 @masayanmk2 2013年6月8日
警察は日本最大の暴力団、とか言ってたような人が「警視庁に被害届」とかジョークが高等すぎてwww
16
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年6月8日
あの狂喜乱舞してる弁護士さんは営業というか売り込みじゃない?これで裁判が起こって上杉さんに依頼されなければ手のひら返すかもね。
0
つっちー@南海&菜緒しか見えない @akkitsuchida88 2013年6月8日
カエルも似顔絵も完全に他人事、野次馬…あと何かある?
0
すとんこ伯爵 @mkstonecold 2013年6月12日
オグリンによる恣意的なまとめはまだかいな?
0
集会の自由 @oskimura 2013年6月13日
小倉弁護士がしょっちゅうひどいまとめを作られるのはしょっちゅう酷い事を人にいってるからでは?
0