10周年のSPコンテンツ!
48
@honeyB_B
とりあえず子宮頚がんワクチンについて、まとめる前のつぶやき。そもそも初交年齢なんか15年くらい過ぎてるし、製薬会社勤務でもないので私には何らメリットはないが、何やら悪質なデマが乱れ飛んでいるみたいだからね┐(´ー`)┌ 若い娘さんとか、娘をもつご両親には、考えていただきたい。
@honeyB_B
まずね、子宮頚がんの原因は、HPV(ヒトパピローマウイルス)です。パピローマって、いぼみたいなものを作るウイルスの仲間ね。さわると伝染るイボって、見たことないかな?あいつの仲間です。そーんなに頻繁に悪さをするわけではなく、感染しても80~90%は自然の免疫によって撃退されてます。
@honeyB_B
子宮頚がんって、ほぼ100%、性交によって(昨夜来、やたら性交という言葉がTLに出るね…ごめんよ)感染します。男性がウイルスを運んじゃってるわけです。男性が童貞ならばともかく、童貞でなかったら、彼女にがんを伝染す可能性があるよ!ということでっす。 あ、間違ってたらご指摘ください。
@honeyB_B
何によらず、間違ってたらご指摘ください。間違いを拡散したくないので。で、ウイルスは大抵の場合、自然排出されるんだけども、場合によってはそうならないこともある。で、20代、30代の女性に、今、すごく発症が増えてるわけ。2001年に、20代で人口10万人あたり15人、30代で55人。
@honeyB_B
どこまで話したか忘れたじゃん戸愚呂のバカ。で、ご存じだと思いますが、子宮頚がんによる死亡率(予後不良率)って、けっこう高いのね。理由としては、自覚症状が出るのが遅くて、見つかったときに手遅れになってたりすること。あと、命は助かっても、その後、向井亜紀さんみたく妊娠に影響が出たり。
@honeyB_B
で、どこまで話したんだっけ(おばあちゃん…)。子宮頚がんは初期に発見できれば、まあ、大丈夫ながんです。しかし、20代女性で子宮頚がんの検診を受けたことあるのは、10%未満。かくいう私も、20代の頃、そんなの受けたことない。
@honeyB_B
ちょっと話が逸れるけど、私が許せないのは、子宮頚がん『ワクチン』接種反対派が、不妊になる!とか言って脅かしてることよ。具体例ないし。子宮頚がんに実際に罹って不妊もしくは性生活に支障が出てる人は具体例が山のようにあるわけだよね。
@honeyB_B
でね、ワクチン接種で、子宮頚がんの発生は防げる。ワクチン接種反対派の言う事を、ボチボチ見ていこう。なになに、全てのウイルスにこのワクチンが効くわけじゃない…か。なるほど、これは正しいね。インフルエンザウイルスでも、香港B型だソ連A型だってタイプが違って、1つのワクチンで全ては無理
@honeyB_B
いま日本で使われようとしてるワクチンは、子宮頚がんウイルスの中の、16型および18型(←こいつの悪性がん率高し)に効果があるというもの。しかし、日本では16型および18型の割合は、60%とけっこう高い。特に、18型ね。20代で80~90%と、伸びている。
@honeyB_B
他にも、子宮頚がんウイルスは、52、58、33、31、35型などが子宮頚がんからみつかっています。欧米に比べると52型、58型の検出が多かったりもするらしい。
@honeyB_B
でもまあ、16と18型をカバーすることは、他の型をカバーすることよりも優先すべきことだよね。なんせ、この2つで5割超えてるからね。
@honeyB_B
しかし、人口10万あたりの発症率11人以上、死亡率2~3人、って、こわいよ。日本で、1日あたり7人の女性が、死亡してる計算だってよ。
@honeyB_B
20~30代の女性って、人生のがんばりどきでしょ。ここ20年ほどで、子宮頚がんの発症は、40代以上が中心だったのに、20代までぐいぐい下がってきてるんだ。いまからじゃない、人生も妊娠も出産も。
@honeyB_B
ああまた話がそれた。ワクチン接種反対派の言い分その2、ワクチンの副作用が怖い。…まあ、副作用はゼロではないね。どんなワクチンもそうだね。ところで今までのデータから、グラクソスミスクライン社のワクチン、サーバリックスがどのくらいの副作用を出したかについて…ええい、どこにいった!
@honeyB_B
話の続きですが、副反応による死亡事例が2例あったという報告以外、出てきませんでした。おおよそ何人に対し臨床試験を行ったのかも絶対あったんですが…。副反応による死亡事例ですが、このお二人にはもともと重大な基礎疾患があり、死亡とワクチン接種の間に明確な関連があったのかどうか不明です。
@honeyB_B
で、製薬会社の人は、ごちゃごちゃ色々な場合を考えて計算しておるんですけど、抜き書きしますと、たとえば日本で、女性の約60%からウイルスが検出されていると仮定します(だいたい事実と近いね)。この場合、10歳の女性全員にワクチン接種すると、子宮頚がんによる死亡率は56.1%減少します
@honeyB_B
約70%からウイルスが検出される状況下では、死亡率は更に低下します。危険が増えれば増えるほど、ワクチン接種で助かる人の数も増える。ワクチンを接種しない状況で子宮頚がんを発症する確率と、副反応を起こす確率では、まったく比較にならないほど、副反応による重篤な危害は小さいです。
@honeyB_B
それでも、副反応が怖い、どうしても怖い、という方もおられるのかな。そういった場合までについて、強制はしかねるでしょうね。社会が、いわばみんなのために犠牲になってしまったワクチン接種の副反応について、もっと補償する制度を取ればよいのに。
@honeyB_B
@niconicool うん、実際、ワクチンなんか打たせるとどんどんセックスしちゃうからダメだ!ってのも見るし、これについては書き方考える。もっともだ。ビアンの発症率ってどうなんだろ?!
@honeyB_B
@NK1961 性交渉の年齢が下がってきているからだ、と言われています。しかし、20代30代で性交渉を始めたとしても、その後の危険度は同じなので、けっして『早すぎる性交渉が子宮頚がんを招く』ということでもありません。そこんとこ誤解されやすいのです。
@honeyB_B
次。『ワクチンに自閉症と関係のある薬が入ってる』というもの。根拠がありません。反対派は『チメロサールが含まれている、自閉症になる恐れがある』としています。私はチメロサールと自閉症についての相関を知りませんが、サーバリックスにそもそもチメロサールは入っていません。
@honeyB_B
『子宮頚がんワクチンを打つと不妊になる』…これに対しては、2種類の誤解が見られます。ます、アジュバントって特定の薬の名前じゃないですよ、ってことがまずひとつ。あとね、 http://bit.ly/9BBOdV この記事はFluについてだけど、同じ問題について扱ってます。
@honeyB_B
http://bit.ly/bl0Vwn とりあえず、現在、接種例400万人について、不妊となった例がそうでない人に比べて率が高いとかいうことはない。しかし、有意に高かった、とかそういう言い回しは避けないとあかんですよねコレ。
@honeyB_B
こんくらいかなあ。いまのところ、反対派さんから出てるのは、副反応としての死亡、不妊、自閉症くらい? で、いちいち反論してみました。あと、『ほとんど発症しないウイルスに~』という言い方は卑怯です。ほとんど発生しない副反応と割合を比較してみたことがないのか?
@honeyB_B
卑怯だなーと感じるのはね、副反応の危険性を取るか、自然発症を取るかの選択を、データをそろえて示してくれないってとこなんですよ。副反応ある、危険だ、不妊(根拠なし)になる、自閉症児(根拠なし)が生まれる、って煽っておいて、いったい何を得ようというのか。
残りを読む(1)

コメント

@honeyB_B 2010年9月18日
まとめてくださってありがとうございます。間違いは指摘してください。何度も言いますが、間違いを拡散したくないので。
さかい @nobuto_sakai 2010年9月18日
ふ~リンク先もやっと読みました。とても分かりやすかったですし、打たない理由はあまりないように思えますね。強いて疑問点をあげるとすれば、やはり長期的(何世代も打ち続けてみた後)の影響でしょうか。
さかい @nobuto_sakai 2010年9月18日
さらに強いてあげるなら、他のワクチンとの競合?みたいなものってあるのでしょうか?最近はインフルエンザなどのワクチンを毎年打つ方も多いそうですが、ばしばしワクチンを打つことで、バランスや自然の抵抗力(抗体?)に対しての影響はあるのでしょうか?
さかい @nobuto_sakai 2010年9月18日
さらにさらに強いてあげるなら^^抗生物質で問題になっているような、耐性を持ったものが出てきてしまって、手が付けられなく可能性っていうものはあるのでしょうか?
@honeyB_B 2010年9月19日
おっと質問が出ていたぜ。薬剤耐性については、心配ありません。抗生物質と抗体はちょっと違うのですね。どう違うかは長すぎてあれなんで、どっかでまた説明しまふ。ともあれ、抗体から逃れられるのは、HIVに代表されるレトロウイルスというやつだけです。あいつは、ある意味、耐性がついちゃうといってもいい。厄介ですな。HPVについては心配ありませぬ。
@honeyB_B 2010年9月19日
競合については心配ないです、そのひとが健康であれば。人の体って、ものすごくたくさんの侵入物に対応できるので、キャパはでかいんですよ。現代は、清潔すぎてアレルギー症の人が増えてるってくらいで、免疫はわりとヒマしてるんです。
さかい @nobuto_sakai 2010年9月19日
質問に答えていただいてありがとうございます。@nankado さんにも色々と教えてもらって、とっても楽しかったです!派生して、インフルの耐性獲得やら、接種率大(義務)で(ほぼ)根絶状態になりうる?、なら男性も接種必要?などとても勉強になりました!
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年6月30日
とってもわかりやすいまとめ、浮上させるためにもコメント書き込み_〆(。。) 「子宮頚がんワクチンについて」
DELTA und Panzer @deltayiri 2012年6月30日
エイズと同じ性感染症ということで一般人の間ではタブー視されてしまってる感はありますかね。だから一方的で悪質なデマやらだけが一人歩きしてしまう。性感染症と避妊と言うものがもっとオープンに議論されるようにならなければワクチンに関しても議論が広まらないんじゃないかなと。
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月9日
この子宮系ガンワクチンへの悪質なデマに対抗するためにつくられた。サーバリックスウィキ 読んでね。http://www44.atwiki.jp/cervarix/ 筋肉注射での接種の痛み以外に特に副作用がほとんどない安全なワクチンですよ。ワクチン接種後の自殺などをワクチンでの死と数える人たちがおかしいです。