教材:無断転載問題についての良くある誤解

丁度いい教材を見つけましたので、まとめさせていただきました。
35
松浦あすか🕊 @sorato_ma

フリーのイラストレーターを自称しています。絵のお仕事いっぱいください 松岡ななせさんと石井あみちゃんとラーメンと酒が好き。雑→@matsupachimeshi テニス→@matsura59 skeb:skeb.jp/@sorato_ma BOOTH:soratosan.booth.pm

pixiv.net/users/1516168

Q91:自作発言しない限りは別に無断転載したっていいだろ。いちいちうるさく言わずに黙ってろよ。

自作発言、つまり著作権法第121条違反の著作者名詐称罪についてはより多くの人にとって許しがたい事態であり、法律上も例外的に非親告罪となっていますが、そうでない場合も作者の許諾を得ずに公の場で著作物を使用することは不法行為であり、作者にはこれを咎める権利があります。
酷い場合に比べるとそうでもないから見逃そう、というのは作者の判断としては勿論ありですが、作者以外の人間、ましてや転載した人が作者本人の権利の行使に文句を言うのはお門違いです。

Q2:無断転載の何が悪いの?

まずモラル面の問題では「他人の物を勝手に使うのは悪いこと」だというのは誰でもご存知だと思います。他人の著作物を勝手に使うのも同様です。何時間、何日もかけて作ったものを勝手に持っていかれて「暇だから画像貼る」だの「大フォロー祭り・この絵が好きな人はRT」だのされたら腹が立つのも当然です。人のものを使わせてもらう前に使っていいか聞いておきましょう。或いは使っていい条件が明示されている場合はそれに従いましょう。

また、無断で使われても作者自身が気にしないのであればそれは暗に許諾しているということであり、結果的にそうであった場合は問題ないのですが、作者が気にするのかしないのかというのを全く確認せずに無差別かつ無断で使って、結局気にする人に迷惑をかけるのが無断転載という行為であると言えます。

法的には著作権法で著作物を転載する権利はその作者、もしくは作者が転載許諾を出した相手にしかないため、複製権公衆送信権送信可能化権、場合によっては氏名表示権の侵害となります。

Q6:無断転載でも作者名と作品名を明記しておけば大丈夫だよね?

許される確率は上がりますが絶対ではありません。
しかしそこまでやるのであればシェア機能を使ったりアドレスを貼ったりすれば全く違法性なく利用することが出来ますので、こちらの方法がお勧めです。

まとめ 【改訂版】イラストの無断転載と正しい紹介の違い 無断転載と紹介の違いを分かってらっしゃらない方が居るようなので、基本的なことですがまとめてみました。 僕自身の認識に誤りがある可能性もあるので、間違いがあればご指摘ください。 2012,8/13 頂いたご意見を参考に一部改訂しました 326764 pv 9935 108 users 47
リンク h2s.roheisen.net 無断転載をその必要性から撲滅するキャンペーン | 松下響の天輪返し 無断転載をその必要性から撲滅するキャンペーンについての記事です。
ドドメリナ @14010YEN

帝都で活動する舞台俳優。 人生は舞台。それの出演者。愉快に痛快に奇怪に生きてゆきたい。 東京で産まれて東京で死ぬ。 百四十七センチの妖怪。「ドド メリナ」でも「トドメ リナ」でもありません。「ドドメ リナ」です。憶えて帰ってください。

Q92:勝手にTwitterアイコンに使ったぐらいでガタガタ言うなよ。

使っている方はほんの軽い気持ちかもしれませんが、アイコンというのは発言するたびに毎回表示されるもので影響が大きく、更にTwitterアイコンの場合は原寸表示も可能ですので、むしろツイートに添付する場合よりも悪質であるとも言えます。
また、「Twitterアイコンに使ったぐらい」という認識であるならば調達するのも差し替えるのも苦労しないはずです。

Q9:シェア機能だとアイコンや背景に使えないんだけど、どうすればいい?

自分で描くか、自分で撮った写真を使うか、絵や写真の作者に許可をもらって使うか、確認不要のものを使いましょう。手段は色々あります。

まとめ ツイッターで使えるフリーアイコンまとめ 【重要!】必ず利用条件を確認して下さい!【重要!】 個別で利用条件が設定されていない場合は、基本的に改変なしでのツイッターアイコンとしての利用のみです その他の用途で使いたい場合は都度作者の方に連絡して下さい 商用利用、再配布などは当然ダメですよ! 利用する際は作者の方にコメントやリプライでお知らせすると喜ばれると思いますよ! ※更新停止、最新情報はこちらをチェック フリーアイコン新着お知らせbot→ https://twitter.com/info_freeicon 263258 pv 684 12 users 4

Q19:俺は無断転載されても構わないんだけどそういう主張しちゃ駄目なの?

自身の著作物が転載自由であることはむしろ歓迎されますので、積極的に明示しておきましょう。利用フリー作品の充実により、他の作品の被害減少にも貢献できます。また、言葉の定義としては、申請なしで使ってもいいと宣言した時点でその該当作品については無断転載ではなく許諾済み転載になります。
ただし、「無断転載なんて俺は大したことだと思ってないからお前もガタガタ言うな」といった発言は許容したくない作者への罵倒にしかなりませんので気をつけましょう。許容するのも嫌がるのもそれぞれの作者の自由です。
なお、フリーアイコン、フリーヘッダーという企画がありますので、自身の作品を使われても構わない人、広く使われたい人は参加してみてはいかがでしょうか。

まとめ ツイッターで使えるフリーアイコンまとめ 【重要!】必ず利用条件を確認して下さい!【重要!】 個別で利用条件が設定されていない場合は、基本的に改変なしでのツイッターアイコンとしての利用のみです その他の用途で使いたい場合は都度作者の方に連絡して下さい 商用利用、再配布などは当然ダメですよ! 利用する際は作者の方にコメントやリプライでお知らせすると喜ばれると思いますよ! ※更新停止、最新情報はこちらをチェック フリーアイコン新着お知らせbot→ https://twitter.com/info_freeicon 263258 pv 684 12 users 4
まとめ 【フリーアイコン】合作ヘッダー企画まとめ【参加者緩募】 最近のマイブーム、ヘッダー合作をまとめました 全てツイッターのアイコン・ヘッダーとしてお使い頂けます 参加者まったり募集中です 興味のある方はお気軽にお声を掛けてくださいませ 50670 pv 1940 1 user

Q50:無断転載されたくないならそれなりに対策しないと駄目だろ。

まず現状でアップロードだけを阻止する手段は全くありません。
サインを入れたら少しは確率が下がるかもしれませんが、サインを入れていたのに無断転載された上になり済ましされたという事例もありますし、「俺自身がその作者だ」という類のなりすましに至っては何ら効果がありません。大胆なことに「サインが入ってるからそれを手がかりにして作者探してね」などとのたまう無断転載者まで現れる始末です。ただ、作者不明のまま出回って出所が分からなくなるという被害の回避を特に重視する場合、それをある程度抑止できるのでサインを入れることを検討するのもありでしょう。勿論、それをやる義務があるわけではないので、サインしてないから作者も悪いなどとはなりません。
右クリック禁止などの手段でダウンロードを困難にしても、結局ダウンロードされて無断転載されたらそちらの方がダウンロードしやすくてありがたがられる始末です。また、ダウンロード自体は合法なので、これを無闇に阻害するのも消費者にとって不便で、コピーコントロールCDのような不評を招きます。
アップロードしなくてもどこかで発表していればスキャンして違法アップロードされることがあるので、完全な対策にはなりません。
また、サインを入れたり保存をやりにくくしただけで「自意識過剰」などと罵られることもあります。
結局のところ有効な対策など無いわけで、対策しない作者のせいにするのは無理があります。

Q7:無断転載無断転載ってうるさく言われても、そんなに制限されると不便なんだよね。

むしろ無断転載の方が手間がかかります。合法でリスクが無く、作者確認やアップロードの手間がかからないシェア機能を積極的に使いましょう。

まとめ 【改訂版】イラストの無断転載と正しい紹介の違い 無断転載と紹介の違いを分かってらっしゃらない方が居るようなので、基本的なことですがまとめてみました。 僕自身の認識に誤りがある可能性もあるので、間違いがあればご指摘ください。 2012,8/13 頂いたご意見を参考に一部改訂しました 326764 pv 9935 108 users 47
リンク h2s.roheisen.net 無断転載をその必要性から撲滅するキャンペーン | 松下響の天輪返し 無断転載をその必要性から撲滅するキャンペーンについての記事です。

Q31:無断転載批判って正義感を振りかざして悪い奴をいじめるのは楽しいですか?

無断転載の指摘は「法律などが厳しくならないように自主的にルールを守ろう」という呼びかけにすぎません。そこには本来正義感もいじめも必要ありません。
野次や言いすぎの暴言だけを見て全体を批判するのは不毛です。その意見は批判全体に言わず、実際にやりすぎている人に言いましょう。

また、そもそもの話として、指摘に対し素直に話を聞いて転載した作品を削除するなり作者に許可を求めるなりすれば、炎上もしません。
実際に炎上せずに解決した事案はいくらでもあるのですが、炎上したものだけが記事になっているので、やたら炎上するイメージだけが広まっているとも言えます。

Q80:無断転載が悪いことだからってリツイートやまとめ記事で晒すなんてひどいだろ!

自信満々に開き直っておいて、その自信ありげな意見を拡散して差し上げたら途端に晒し扱いに変わるとは大層都合が宜しいことですね。正しい意見ならいくら拡散されても困らないはずではないでしょうか?
そもそもその悪いことをネット上でやってずっとアイコンとして表示していたりリツイート稼ぎに使ったりして衆目に晒しているのは他ならぬ転載者本人です。その時点で危ないとは思わなかったのでしょうか。

付け加えて、無断で絵を使う(違法)のは悪くなくて無断で記事にされる(合法)のがひどいというのは一体どういう了見でしょうか。

決めつけではなくて無断転載というのは他者の権利を侵害する不法行為ですので、どう考えても褒められたものではありません。

Q49:無断転載されたくないならアップロードしなければいいのに。

そうやってアップロードを諦めさせると、当然ネット公開作品は減る一方です。消費者にとっても楽しむ対象が減るのですが、果たしてそれが解決と言えるのでしょうか?
また、「無断転載が見つかって怒られるのが嫌ならわざわざアップロードして無断転載なんかしなければいいのに」と言い換えることもできます。作者自らのアップロードと違ってこちらは不法行為ですので、言い訳もできません。
なお、アップロードしなくてもどこかで発表していればスキャンして違法アップロードされることがあるので、完全な対策にはなりません。

注意するか見逃すかはあくまで作者の判断によるものであり、他者が権利の行使を阻害して良いものではありません。

Q93:そんなに無断転載されたくないならとっとと訴えればいいだろ。

訴えるために必要なコストを無視しています。訴訟には時間も費用もかかりますので、その前にまず注意してやめてくれるならその方が良いと考えるのは当然です。訴訟はあくまで最終手段です。
また、訴訟以外にもTwitter社やGoogle社に通報して強制的にやめさせるという手段もありますので、訴訟や通報の前に事前警告するのはむしろ善意であるとすら言えます。

恐らく以下の件についての話題ですね。

@hamburgkisei

イラストが無断転載されたため指摘しに行った所、転載した方のフォロワーが煽ってきました。未だに転載画像を削除してくれません。煽ってきた方は、私の友達のイラストをいたずら加工して笑っています。スパブロ協力お願いします。許せない。 http://t.co/K9gPEUoNjf

2013-06-11 02:06:52
拡大
@hamburgkisei

転載した方のアカウント→Music15Music 煽ってきた方のアカウント→jajamami 文字数の関係でツイート分けました。 拡散希望です。このやろう。

2013-06-11 02:07:01

無断転載は専用の違反報告フォームが用意されているTwitter規約違反行為であり、違反ユーザーに対するスパムブロックを呼び掛けることに何ら問題はありません。

リンク support.twitter.com Twitter Help Center | コンテンツ盗用に関するポリシー Twitter is without a doubt the best way to share and discover what is happening right now.
リンク support.twitter.com Twitter Help Center Twitter is without a doubt the best way to share and discover what is happening right now.