NATROM氏の主張『化学物質過敏症は臨床環境医によってつくられた「医原病」だと思う』への批判

ぜひ多くの人に読んでいただき、「化学物質過敏症」とは何か、NATROM氏の主張は正しいのか、考えていただきたいと思います。本文の前に、ひと通り資料をご参照いただければ幸いです。情報が多いため、何度か読みなおしていただけると、より理解が深まるかと思います。 特に問題なのは、「医原病」発言、恣意的な例、NATROM氏が推測だけで臨床環境医学について語っている点、最初の頃は「負荷試験の結果がネガディブであれば、心因性であると証明される」と言っていました。最後の方にはテストに有意差がでなくても、「もちろん病気の否定にはなりません。」と言ってる所に注目してください。そもそも、まだ疾病概念が定まってない段階なのに、負荷試験の結果がポジティブじゃなかったら「心因性」の根拠となる、という判断は、医学者としておかしくないですか?研究者でもないですし。 続きを読む
130

はじめに、現在の化学物質過敏症の認識・研究

臨床環境医学・毒性学において「化学物質過敏症とシックハウス症候群」どちらも、揮発性有機化合物(VOC)等の影響があるとされています。なお、「"化学物質"過敏症」という名称が、誤解を産むとされているので「本態性環境不耐症」とも呼ばれています。現在の診断方法は、自律神経の検査の他、かなり長いアンケートへの記述と、臨床環境医の問診です。回復のため、反応するVOC(避けにくいのが柔軟剤などの合成香料、タバコ、農薬あたり)を避ける事が、最も重要とされております。その他、グルタチオン、ビタミンC、自律神経を改善する(運動・長めの入浴等)が有効的であるとされています。VOCを避けるため、活性炭マスク・防毒マスクをつけている患者さんが多いです。2009年に、正式に病名登録されています。http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061501000460.html

事の始まり

mit @polymorphyem

クールビズで、香りつき柔軟剤使用の推奨を明文化しちゃった環境省。一般の人からもおせっかいとの声。そういった製品で健康被害がある立場から言わせてもらうと、もし、のちに、含まれる成分の毒性が明らかになった時、役所として責任とれるの?「当時は科学的に未知だった」と逃れるのでしょうか。

2013-06-02 19:55:35
ずーまか @zuhmaca

化学物質をなんだと思っているんだろう? あなたから出てる匂いもあなたの体が作り出した化学物質の匂いだし、あなたの体も全て化学物質で出来ているのに

2013-06-08 09:37:05
mit @polymorphyem

@zuhmaca 疾患の名称がよくないんだと思いますよ 有機溶媒はもちろん。天然有機化合物であるバニリンやリモネンなんかにも反応します 何でもダメと拒絶してるわけではないです 健康被害があるため声をあげている実情を知ってください

2013-06-08 09:52:13
ずーまか @zuhmaca

@polymorphyem 名前が悪いというのはぼくも思います。固っ苦しくて仕方がない。健康被害があるのも実情であり、ぼくらにもそれを完全に予測できていないのも事実です。だからこそ、その改善のために科学することがぼくらの目的であり、それを妨げないで欲しいとも思います。

2013-06-08 14:08:04
ずーまか @zuhmaca

とは言え、こういった人は過激な宗教のように、「天然のもの=神(善)」「人工の化学物質=悪魔(悪)」ってかんじで信仰してるから、説得がむずかしいのよねん

2013-06-08 09:39:47
mit @polymorphyem

私はそのような考え方に反対しています。天然由来であってもアルデヒドやケトンの化学構造を持つものに反応するので。杉やイ草の成分でもしんどくなります @zuhmaca こういった人は過激な宗教のように、「天然のもの=神(善)」「人工の化学物質=悪魔(悪)」ってかんじで信仰してるから

2013-06-08 14:25:45
mit @polymorphyem

確かに、先の「人工は悪」って考え方は後ろ向きでサイエンスの否定までしてしまいかねないと思います@zuhmaca: 健康被害があるのも実情であり、ぼくらにもそれを完全に予測できていないのも事実です。その改善のために科学することがぼくらの目的でありそれを妨げないで欲しいとも思います。

2013-06-08 14:31:21
ずーまか @zuhmaca

@polymorphyem ぼくの不勉強が原因でした。全ての化学物質を忌み嫌っているわけではなく、肉体的に苦痛を感じることが理由であるなら拒絶も当然のことだと思います。自分の都合のいいように解釈し、非論理的な批判をしてしまいました。申し訳ありませんでした。

2013-06-08 14:32:05
mit @polymorphyem

@zuhmaca 一部ではNMDA受容体やラジカルが関与してるのではないかという研究もあります 生化学や神経生理学あたりのバックグラウンドをお持ちだとお察しします 毒性の評価研究って積極的に行われにくいもんであって「まだ解明されていない」ものとしてお考えいただけたらと思います

2013-06-08 14:44:33
ずーまか @zuhmaca

@polymorphyem 実際に被害を受ける人とこうしてお話することで、何を取り除くべきか、何を理解してもらうべきか、何を発展させていくべきか、ぼく自身の理解が深まったように思います。貴重な時間と意見をいただきありがとうございました。

2013-06-08 14:35:45
mit @polymorphyem

@zuhmaca 研究がんばってくださいね!

2013-06-08 14:45:43
葵東(☂被災地復興支援)🇯🇵🇺🇦🇹🇼🙏 @aoi_azuma

農薬の個々の反応とか簡単に言うアホがいるけど、野菜のひとつひとつにどの農薬をどれだけ使用したか表示させるか? 加工食品なら素材のひとつひとつに必要だな。できると思うのか? 現実を見ろと言いたい。

2013-06-08 18:41:53
名取宏(なとろむ) @NATROM

.@aoi_azuma com_zzzzさんによる「化学物質過敏症患者が反応する対象は患者の恣意によって左右されているのではないか」という指摘は妥当性があると私は考えます。(それとも私とは別にNATOROM氏という方がおられるのか?)。

2013-06-08 23:02:48
葵東(☂被災地復興支援)🇯🇵🇺🇦🇹🇼🙏 @aoi_azuma

iPhoneを化学物質過敏症患者は使えないはず、は妥当だと? RT @NATROM: .@aoi_azuma com_zzzzさんによる「化学物質過敏症患者が反応する対象は患者の恣意によって左右されているのではないか」という指摘は妥当性があると私は考えます。

2013-06-08 23:10:51
名取宏(なとろむ) @NATROM

.@aoi_azuma 「私の主張がいつでも他人に正しく伝わるわけとは限らない」点については、力不足を痛感しています。葵東さんにも私の主張が正しく理解していただけるよう努力いたします。

2013-06-08 23:04:29

誰が「恣意的」なのか

「恣意的」かつ「推論」

名取宏(なとろむ) @NATROM

「化学物質過敏症患者が反応する対象は患者の恣意によって左右されている」というのは、たとえば、「放射能」を不安に思う人が瓦礫焼却に対して「反応」する一方で、瓦礫受け入れに賛成する人には反応しなかったりすることを指します。

2013-06-08 23:10:54
  • これ、どっちも「恣意によって左右」されてない?がれき受け入れに「反対してる人」は困った「心因性」のひと?それって「賛成」する人が「反応しない」のも「心因性」ってことにならない?
mit @polymorphyem

例えがよくわかんないです RT @NATROM: 「化学物質過敏症患者が反応する対象は患者の恣意によって左右されている」というのは、たとえば、「放射能」を不安に思う人が瓦礫焼却に対して「反応」する一方で、瓦礫受け入れに賛成する人には反応しなかったりすることを指します。

2013-06-08 23:20:50
名取宏(なとろむ) @NATROM

@polymorphyem 別の例を挙げますと、微量のホルムアルデヒドに「反応」して調子が悪くなるのに、「自然の薪」を燃やした煙は平気だったりするようなことです。

2013-06-08 23:27:24
mit @polymorphyem

@NATROM 私患者ですが、バーベキューなんかでも喉の粘膜に何かはりついたようになり、しんどくなりますけどね 参加しても遠ざかってますが… 野焼きもしかりです

2013-06-08 23:30:28
名取宏(なとろむ) @NATROM

@polymorphyem バーベキューや野焼きでしんどくなるのは化学物質過敏症でなくても起こりうることで不思議ではありません。しかし、超微量のホルムアルデヒドに「反応」するはずの人が「自然の木材」を燃やした煙に反応しないのは不思議ですよね。

2013-06-08 23:34:42
1 ・・ 22 次へ