【愚痴らないのは】 復興庁のお仕事でどれだけ心を病むか 【仏】

1年以上前に瓦礫受入れ説明会を見学した時の様子。 想像してみて。アナタはこれより遙かにハードな会見を連日こなして愚痴らない自信ある? こーゆー会見を数十~数百人に包囲されて毎日こなすってのは、相当ハードな荒行だと思うよ。
政府 震災 復興庁 水野靖久 水野靖久参事官
244
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
瓦礫受け入れに関する説明会直前。 空気が超重苦しくてウケんだけど。これ、僕以外の参加者全員が行政を完全に敵とみなしてる空気だよね(笑
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
瓦礫受け入れ説明会の担当の人、ムチャな要求にキレるのを必死で抑えてる。これはキレて良いレベル。 公務員も意外と大変かもと思った。。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
瓦礫受け入れ説明会。 バグフィルタのコーティングに使う薬剤の メーカー聞いてどうすんだよ。聞いても貴方にシステム全体の補足率検証出来ないでしょ。 しかも補足率の試験データ公開されてるってば。何がやりたいの。。。

↑ここの要求がキツいのは、
①公表されてるデータに目を通してない(のが質問内容から明らかな)のに
②使ってる薬剤のメーカーを調べろ
と無駄になることが明らかな要求をしてるとこね。
俺流の、超自由な補足率推定手順のために調べものしろってのは可哀想でした。

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
瓦礫受け入れ説明会にて。 クレーマー「IAEAでは100bqを基準にしてるのに何で8000bqを受入れんだ!(怒)」 僕「昨年10月にIAEAから査察が来て、IAEAの基準と整合性が取れてるって報告したよ」 みんな黙った(笑)

↑外野から助け舟。
根拠が解らん科学的っぽいこと言われても、その場で真偽を確かめるのは無理でしょ。普通。
こーゆー会見では、この手の真偽不明情報が死ぬほど混ざってるの。それで罵倒されるの。

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
とりあえず瓦礫受入説明会の感想① 行政の担当窓口にされてるおじさんは本来「リサイクル課」であって放射線について詳しい訳もない立場だった。 事実とデマがごちゃまぜになった批判や質問に対応させるのは非常に酷。公務員の過酷な現場を見た気がした。

↑どんな専門性、役職の人であれ、放射能関連の情報は何でも知ってるものとして扱われます。
知らないことがあれば糾弾されます「何でそんなことも調べとかないの!」
行政の公的リリースも調べてない人たちにです。

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
瓦礫受入説明会の感想② もしかしたらいたかもしれないけど、「明らかに金のために受入れ反対してる人」は確認出来なかった。 ピンボケしてるとこは随所にあったけど、質問や批判は切実な不安から来てるものに思えた。彼らに必要なのは安全じゃなくて安心。

↑金や票のために反対してる人がいたらどうなるかって話です。

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
瓦礫受入説明会の感想③ 行政に対する要望はコストを度外視していたし、要求する情報公開も「そんなの誰も知らんやろ」ってのが多かった。 事前質問じゃなく突然「フィルタを取り換えたのはいつだ」と言われても普通は即答出来ないと思う。家の掃除機ですらフィルタ交換した日を言える人は稀。

↑「288日前にお前が食べた夕食は何だ!?」
そんなことも即答できないアナタは蜂の巣です。
過酷な労働環境です。

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
瓦礫受入説明会の感想④ 区に対して多くを求めすぎだった気がした。国が示した基準通りに都が動き、それに区が従った場合ですら「区長の責任を問え」というのは厳しい。法律を何とかしろ的なことを区の職員に言ってもしょうがないと思う。

↑権限なくても全ての要望を通さないと罵倒されます。

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
瓦礫受入説明会の感想⑤ 彼らの求める法律は科学ではなく"気持ち"に依存してた。 「8,000Bq/kgではなく、専門家がキチンと検証して適切な基準値を作って欲しい」という意見もあったが、8,000Bq/kgの基準自体がその検証仮定を経たものという認識はスッポリ忘れられていた。

↑何言っても怒られるってこと

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
瓦礫受入説明会の感想⑥ 「過去に8,000Bq/kgを超える輸入食品が見つかってますが、その廃棄はどうしましたか?」と質問出来たのは良かった。 反対派も「そんなの食ってたのか!」とやや冷静になりつつ「過去の事例を参考に」と肯定的に受け止めてくれた。意識改革には最善の一手だった。

↑こーゆーのって、僕みたいな第三者の立場から言うから効果があるんだよ。
政府関係者が言っても「原子力村民め!」って言われて火に油なんだよ。逃げ場ないよ。

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
瓦礫受入説明会の感想⑦ あとhttps://t.co/jyhxd3DQもクリティカルだったけど、(その場で沈黙させるのとは別に)意識を変革させられたかは謎。間違いの指摘ではない輸入食品の事例質問の方が効果はあった気はする。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
(まあ「最後の一人」まで説得するのは事実上不可能だから、行政側も最終的にはどっかで割り切る必要があるんだけどね。 どこで線引きするかはともかく、説得が目的なら罵るだけじゃダメってこと)
こっからは、水野靖久参事官のツイートを受けた最近のコメント
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
フォロワー千人ちょいの 匿名アカウントで クソ左翼発言 →事実上の更迭 フォロワー数万の 実名アカウントで 被災者を殺人者と繰り返し糾弾 →注意のみ 群馬大のガバナンス半端ねーな。
↑え、何でニュースにならないの?誰ですか??って

質問されたのでまとめ追加したよ。
ニュースにもなってるよhttp://togetter.com/li/521544

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
問1:復興を阻害した順に並べよ。 ①匿名アカウントで口悪く愚痴った人 ②「福島女子駅伝を中止に追い込みたい」と、全力で被災地ネガキャンしてきた山本太郎 ③福島の生産者をオウム信者呼ばわりし、殺される前に殺すと威圧する早川由紀夫 ②③が左翼に該当するのかは知らんけどね(続
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
僕も、クソ左翼とか言っちゃうのは軽率だと思うよ。誰も得しない。 でも復興のために2年以上、本当に汗をかいてきた人ならみんな知ってるんだ。 (あくまでも一部の)感情のみで動く市民団体が復興を遅らせてきたことを。 水野参事官個人の問題として処理しても復興は進まないよ(続
残りを読む(1)

コメント

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2013年6月15日
僕は社会見学する第三者として見に行っただけだったけど、官僚や公務員は大変だよ。 ①逃げ場が無い ②自分のせいじゃないことを ③デマに基づいて糾弾される ④勝手に放送される ⑤科学的に正しいこと言っても原子力村民リストみたいのに載せられ叩かれる ⑥匿名にしたツイッターまで監視されて言葉尻取られる(←new!)
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年6月16日
「愚痴を飲み屋などで言う」のと「愚痴をツイッターという公開メディアで職務の内容ふくめてつぶやく」のはまったく性質が異なるとおもうが・・・
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2013年6月16日
>counter_mmさん 確かにそこの落ち度はあったと思いますが、 ①バズビーのデマを放送しまくって福島のネガキャンをし続けた市民団体 ②そこに、匿名ツイートの言葉尻取られて更迭された参事官 復興の足かせがどちらだったかは明白だと思うって話です。
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2013年6月16日
役人・公務員の激務に対して、罵倒するだけでどこかから金が入ってくるプロ市民のなんとお気楽な事か。
暇鬼影 @itoma_k 2013年6月16日
匿名にしたツィッターまで監視されて…っていうけど、最初は本名を晒していたのだし、非公開にもしてなかったんでしょう?それで役人だとわかる内容をツィートしていたのなら、目につくのも仕方ないですよ。参事官本人が注目されたがっていたとしか思えないですが、そこは明らかに本人の落ち度ですよ。それに今回の彼の処分は言葉尻とか、復興に限られた話ではないと思います。
NiKe @fnord_jp 2013年6月16日
罵倒してもどこからも金は入ってこないでしょう。気持ちよくなっているだけだと思います。……いっそ金のための方がマシかも。
NiKe @fnord_jp 2013年6月16日
まあしかし「言葉尻を取られた」では済まないと思います。例えを言うなら、酔った挙句に公道で全裸になって踊ったところを写真に撮られてしまった、みたいなもんじゃないかと。それくらいやりたくなるよな、という同情はしますが、やっちゃいけないよね。
Row@ @Row0916 2013年6月16日
復興庁の役人さんが「クソ左翼」と不特定多数の人が見るであろうTwitterでつぶやいた事「自体」は良くないが、はっきり言って「一部」の市民団体のウザさは異常としか思えない。相手の意見を聞かずにただ騒ぐだけ…。それと、今回の報道で福島県民全員が役人さんのつぶやきに対して怒っていると思われかねない「誤解」を与えた事も凄く迷惑している。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2013年6月16日
根本的な問題だけど、例えば今回リークしたアワプラはバズビーのデマを拡散した団体。何故デマを拡散したかというと視聴者からの資金援助が必要だったから。視聴者から金を出してもらうには過激な報道で国と福島を悪者にする必要があったのね。罵倒は金になるんだよ。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2013年6月16日
で、上記の会見で公務員を罵倒してたのは、こーゆー金のために嘘をつく団体に騙された純真な人々だ。その意味では彼らも被害者だ。 票や金のために嘘をつく輩は、都内の普通の市民をも不要な恐怖に陥れてるんだ。そして、そのために福島を穢れた存在として宣伝する。復興を全力で妨害している。
暇鬼影 @itoma_k 2013年6月16日
この参事官に限定すると、根本的な問題はネットリテラシーではないでしょうか。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2013年6月16日
復興庁の立場で口悪くツイートしたのは失点だったと思う。 でも(あくまでも一部の)復興を妨害する団体に対する憤り。これは本気で復興のために汗をかいた人程強く持っている。 僕はむしろ、復興妨害因子へ対する憤りを持っている人が復興庁にいたならホッとする。
つよし(清野剛) @tseino 2013年6月16日
参事官のツイートは職責や立場や内容云々以前に、「軽々に自分の職務内容やそれで遭った人についてネガティブなことをSNSなんぞで世界中にばら撒くな」ってことじゃないのかな?これ公務員でも民間でも関係ないと思う。仲間内だけで酒飲んでるときにその場限りの愚痴を言うことまで、どうこう言おうって訳じゃないでしょう
ぴえのかのえ @bravo1q6 2013年6月16日
今回の件は復興庁職員の人に落ち度があったとはいえ、その背景や経緯を知ると行政に潔癖を求め糾弾する報道に辟易する
桶庵 @sininenkuumeri 2013年6月16日
参事官がやらかした事それ自体は責められるべきであるんだけど、今回の件見て「一方では被災地disやデマ・妄言・嘘を繰り返す議員だの教授だの教師だのが処分されずにのうのうとツイッターやってるのに」とは思うよね
山本八平 @yamamoto8hei 2013年6月16日
匿名で心情を語るのは「内心の自由」だろう。たまたまバレたが故に更迭されてしまう。普段、日の丸君が代強制に反対している者は、この更迭になぜ反対しないのだろうか。
山本八平 @yamamoto8hei 2013年6月16日
このまとめを読むと「真心を絶対化した」集団ヒステリーに対抗することの難しさを痛感する。これでは心が病むのも仕方ない。
NiKe @fnord_jp 2013年6月16日
「クソ左翼」発言については、厳しい対応が求められるものの、それが更迭に値するかどうかは分かりません。しかし『うやむやにすることで解決した』というのは、立場上許されない失言じゃないでしょうか。たとえそれが本当のことだとしても、です。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013年6月16日
福島の復興を阻害したものに、「根拠がない、または曲解に基づく記事で不安を煽り続けたジャーナリストたち」を加えてほしい。マジで足を引っ張っているから
社会派 @syakaiha8 2013年6月16日
「こんな奴が公務員・官僚をやってるから復興が一向に進まない」と言ったメディアや世間の人は、「復興が進まない」理由を完全に見誤っている。それに、公務員や官僚に仕事に対して一切不満や愚痴を持つことも許さないのなら、全部ロボットがやれば満足か? 公務員だろうが官僚だろうが、感情を持った1人の人間だと言うことを世間は忘れすぎなんじゃないか
ゆーん【歌丸】 @Yukinkooo999 2013年6月16日
復興の足引っ張ってるのは明らかに左翼のクソだろ
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2013年6月16日
この役人さんのツイートについて「発言したことより、内心でそう思っていたことのほうがはるかに深刻」と発言した政治家がいて、それに賛同する市民もすくなからずいらっしゃる、という事実が私にはものすごくおそろしく思える
暇鬼影 @itoma_k 2013年6月16日
domoboku 参事官は「今日は、田舎の町議会をじっくり見て、余りのアレ具合に吹き出しそうになりつつも我慢w」と、福島の町議会も見下したところがあります。私はこの点で、参事官の事はどうかと思いました。
一条和城 @ichijou_kazuki 2013年6月16日
(上のは投稿ミスです、もし出来るのでしたら編集子削除をお願いしたい)@tvvitter_com そして発言した議員が表現規制問題に対して反対の立場をとるという悪い冗句が存在するというのが。表現の自由と言うものがそもそも内心の自由、信仰の自由で不足する部分を輔弼する権利であるというのにその認識が無いというのは恐ろしい
彼氏出来ない専門家(ブス靴専門) @marurunn1 2013年6月16日
こういう「社会的ダニor寄生虫」がのうのうと活動できるのはまだ社会に不安がありつつも余裕があるからだと思いますが 根絶やしにするには大地震などで社会が崩壊するしかないのでこちらの犠牲も計り知れないと言うジレンマ
石田@チョコままどおる通年販売希望 @ishida5235 2013年6月16日
実際にあまりのアレ具合だぜ。 何もまちがっちゃいないが馬鹿に馬鹿って直接言ったら失礼ではあるわなw
ジョエーウ @joejoeu 2013年6月16日
たとえ相手の反則で勝ったからって、罵声がどっちに飛ぶかは別の話だっつうことだ。何をガッツポーズとってんだ、と。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013年6月16日
あの参事官の気持ちはわからんでもないんだが、公務員が「殴り返してくるサンドバッグ」なったらそれはそれで問題ありそうだしなぁ。
R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2013年6月16日
匿名IDにした時点で本人の中では私的運用を検討していたのではないでしょうか?プライベートでの発言に関してまで深く追求されてしまうのは問題だと思います
R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2013年6月16日
例えば、公務員がTDLで休暇を取っていたというプライベートでの行動をいちいち問題にされていたらきりがないと思います。
R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2013年6月16日
(そりゃ発言内容に関しては訓告されても仕方ないけどもっと暴言はいている某大学教授とかいますし
neologcutter @neologcut_er 2013年6月16日
もういい加減「悪い階層(官僚・自民党・御用学者など)に属する人間は悪い人間であり、逆もまた真なり」という発想はナシにしないか。
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2013年6月16日
「愚痴らないのは仏」というが、これはブッダでも助走を付けて着剣した64式小銃で斬打撃を食らわすレベルである。
3pF @3pF 2013年6月16日
限られた予算、時間、人員で100%満足できる解決が不可能なのは明白だ。現場の役人はよりベターな解を出す「調整役」として粉骨砕身してるんだよな。
SPオズ @snap_oswald 2013年6月16日
行政や電力会社等に対する「市民」の無理筋な要求・不当な罵倒って何故かあまり問題にされないよなぁ…。権力を持っていない「弱者」は権力の側の人間には何を言ってもいいわけではないのに。
@po_hp1 2013年6月16日
いろいろ悔しい思いとかあるだろうけど、精神破壊される前に更迭されてよかったんじゃないのか? 後任にはロボットでも連れて行くといい。
コバタカ @kobataka123 2013年6月16日
(転載)某氏からの指摘「『内心の自由』は『私人の国家からの自由』であって、権力を制限する趣旨の規定だから、私人の発言が私人に非難されている場面で持ち出すのは全く筋違いだよ。」→私「わかってますけど、なんだかツイッターでは内心の自由がどうこうというのがはやってるんですよ。」
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2013年6月17日
官僚さんには皆さん優しいのねえ。
コバタカ @kobataka123 2013年6月17日
90年に自殺した山内豊徳さんが正体を隠して福祉についてのコラムを書いていたのを思い出したhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E8%B1%8A%E5%BE%B3。この件と同列に並べるな!と怒られそうだが…
コバタカ @kobataka123 2013年6月17日
官僚機構は「不祥事を無くすには、そいつの自由を無くすのが良策」という発想をしがちなので、この事件をきっかけに、職員の私的なホームページやSNSを管理・統制しよう、という動きが出てきそうで、危惧している。そんなことが始まったら、それこそ「憲法」を武器にしてたたかわなければならん
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2013年6月17日
「クソ左翼」は問題で、「クソ公務員」や「クソ官僚」や「クソ政治家」は問題にならない。「クソな客」は問題で、「クソ店員」は問題にならない。つまり、国民、市民ってのはお客様感覚なんだろな。国民と国は対等でないといけないって福沢諭吉は言ってたよ。
f。 @_ffff 2013年6月17日
まあ、言いたいことはわかるし気持ちも理解できないこともないかもだけど。結局のところ、それはそれこれはこれ、それとこれとは別の話。だとは思う。
欠点’s @weakpoints 2013年6月17日
気持ちは分からんでもないけど「ぶっちゃけちゃったらお終い」です
GETS @ion_00 2013年6月17日
早速まとめを「被災地への罵倒だ!」なんて拡散しているツイート、「証人喚問を!」と息巻いているどこかの党首を見ていると、この問題を如何に自分に都合良く利用するか、という方向性が見えてくる気が。そして隙を与えてしまったこの参事官、twitterの影響力を甘く見ていたのではないかと。
暇鬼影 @itoma_k 2013年6月18日
kobataka123 管理・統制というより、職務の内容に関わる事は公にしないようにするのが、公務員だけでなく一般的な社会人のマナーだと思いますよ。企業によっては定期的に研修をするところもあります。もちろん仕事に関する愚痴についても。
spy @Sp2er1 2013年6月18日
官僚のクソが駄目で教授の「殺す」は問題ないとか色々狂いすぎでしょこの国のメディア
小島愚鳩 @KojimaGubato 2013年6月19日
人格を否定され続けるだけの難しいお仕事ですってか・・・・・
Domeki @Domeki 2013年6月19日
真剣に向き合った結果、何の役にも立たない法律と、行政の邪魔しかしない市民団体にキレたんなら同情するわ。現場にいる人は、市民団体向けじゃなくて、現地の住民に対して仕事してるのに、邪魔する市民団体やジャーナリストって本当にいらない。
権力の狗 @daken3gou 2013年6月19日
吐き出された心情には限りなく同情するけど、ツイッターで吐き出したことが良くなかったよね、だって普段から噛み付いてくるプロ市民様に燃料投下するだけだもの。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年6月20日
私も原発フォーラムに行ったことあるから、市民団体のウザさはすごーく分かるんだけど、その愚痴を喉元で留めるのが役人としてのスキルじゃないのかな…と。
wahhaman_ @wahhaman_ 2013年6月20日
麻生氏が漢字読めないことで叩かれていたことを思い出した。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2013年6月20日
早川由紀夫群馬大教授の福島農家=オウム信者発言を知らない方も多いようでした。 なので外部に作った簡単なまとめリンクを文中に追加しました。解らない方はそっち飛んでみてください。
コバタカ @kobataka123 2013年6月20日
itoma_k レスサンクスです^^昨年、福岡市でほんの一部の不届きモノのトラブルが多いからといって、飲酒は一律禁止!とかやりはじめた、のと同じように、マナーを守って楽しんでる多くのユーザーまで一律に禁止(監視・管理)しろ!という発想を上層部はしがちなんだなー…タイミング良く東大阪市で教師がやらかしてれたし…「ネットマナー研修」みたいな穏当な手段なら良いですが…近い将来「人事課に『SNS利用許可願』を出して許可を受けること」みたいな規則が作られそうな気がする
f。 @_ffff 2013年6月21日
いや。早川由紀夫群馬大教授の件とはまったくの無関係でしょう。解っているとは思いますが、早川さんがなにかしらしでかしていたとしても、それで今回の件が免責されるわけではないですよ。それとこれとは別の話。
Gril @Gril_ops01 2013年6月21日
_ffff どちらも等しく騒がれ叩かれるべきですが
f。 @_ffff 2013年6月21日
Gril_ops01 あなたがそう思うことを否定するつもりはありませんよ。いずれにせよそれぞれを別々に叩けば良いだけでしょ。
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2013年6月21日
報道ベースだと、この参事官が『左翼市民団体』に対してではなく、あたかも被災地の避難民を罵倒したかのような印象操作を行ってたのが腹立たしい。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2013年6月22日
不安を自分のストレスに変換し怒りとしてぶつけて発散するという行為はこのケースに限らず多々見受けられる。(オスプレイ問題とか)その行為は不毛さと醜さがあるだけだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする