編集可能

「汚職をなくすには?」「公務員を全員粛清すればなくせます」

奇跡の人再び
ログ クリエイター(笑) 公務員 共産党 粛清 官僚
57
まとめ 二日連続で竹の子書房本社員と戦車巫女を叱る奇跡の人 ※一度作成したものから濃縮再構成しています。 11620 pv 48 2 users
約1年を経て
茂木健一郎 @kenichiromogi
前から思っているけど、「売国奴」とか、「国賊」とかいう言葉の響きが好きではない。やまとことばには、そういう硬い言葉はもともとないでしょ。特に、対中国の関係で日本人に対してこの言葉を使うのは、嫌いなはずの隣国の文化に起源する言葉を使って、なんだかヘンだなあ、と思っています。
山田 周平 @yamashu01
いつから国は国民のものになったんだろうか…。RT@kenichiromogi: 前から思っているけど、「売国奴」とか、「国賊」とかいう言葉の響きが好きではない。やまとことばには、そういう硬い言葉はもともとないでしょ。特に、対中国の関係で日本人に対してこの言葉を使うのは…
るちな♡ @ruttina
『いつから国は国民のものになったんだろうか…。』 日本国憲法がアクティベーチョンされてからですよ。しらなかったんですか?まさか96条改訂とか主張なさっていないでしょうね。  @yamashu01 @kenichiromogi
山田 周平 @yamashu01
@ruttina アクティベーションは憲法の施行のことですかね?憲法に国の所有権は国民にあるってありますか?あるのだとすれば、1947年の施行から1951年まではアメリカ軍の統治下にありましたが、この間も所有権は日本国民にあったんですか?ちなみに自分は改憲否定派です。
紅礼 郷梨 @gre_goriy
「税金の率上げすんな!」「でも福祉は充実させろ」 「金のためにとかいって原発再稼働させようとすんな!」「でも(予算必要な)新規技術開発や発電維持・向上はしっかりやれ」 「公務員は汚職すんな!」「でも公務員の給与はどんどん削減ね♪」 ……なんなんだろうね、この思考って。
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
@gusinraisan 汚職させたくなきゃ必要ない位に金与えて、汚職をリスクに感じさせりゃ良いんですけどねぇ。禁じればやらなくなるって訳じゃないぞと…
森本有樹 @morimoto_sq296
@gusinraisan ただのルサンチマンでいいのでは?
紅礼 郷梨 @gre_goriy
まず市民からの陳情にキレそう RT @tubakijyou: @gusinraisan 金の流れを想像出来ないたんなる駄々っ子。シムシティやらせてみたいわー。
紅礼 郷梨 @gre_goriy
公僕、って言葉のせいかのぅ RT @sheepfactry: @gusinraisan 「公務員は奴隷」って思考なのでは無いかと(´・ω・`)
るちな♡ @ruttina
@yamashu01 所有権という言葉はありませんが、主権在民の意味は国家が国民のモノであると言う意味だと解釈しています。 現実の今の日本は公僕ドモが暴走して国家を支配・搾取しています。
山田 周平 @yamashu01
@ruttina 主権在民の主権は統治権の話で所有権ではないですよね。国は国民のものという解釈までは難しくないですか?その公僕すら、国家の統治=運営を憲法に規定されてる選挙によって国民が選んだもの。暴走、搾取を含め、国民の不作為による意思ではないでしょうか。
るちな♡ @ruttina
@yamashu01 公僕=公務員 です。 選挙制度自体は公務員によってゆがめられ国民は選挙権も被選挙権も奪われた状態です。公務員は公務員が選んでいます。日本の官僚は貴族社会が元らしいですが、今でも特権階級としてコネで増殖しています。
山田 周平 @yamashu01
@ruttina 選挙制度自体は、憲法下の公職選挙法で規定されるわけですから、法を制定した立法府に責任がありませんか?公務員はその実施を担うだけです。公務員によって国民の選挙権が奪われているのだとすれば、その規制をしない不作為を選んだのも国民自身ではないでしょうか。
るちな♡ @ruttina
@yamashu01 理屈は立法府の責任であり、議員を選んだ国民の責任とされています。しかし、誰でも立候補できるわけではない現状の選挙制度があります。議員報酬目当てのアホバカボンボンしか議員になれません。立法の際の文言作文は官僚が一存でやってます。巧妙に公務員んも好き勝手が実現
るちな♡ @ruttina
公務員を揶揄するなら、現代の貴族 でじゅうぶんでしょう。  @kenichiromogi
山田 周平 @yamashu01
@ruttina 立候補に資金が必要という面ですか?資金が集められない=信用がないわけで、そもそも選挙に出られないのは当然かと。もちろん議員の子息が当選するのは信用からではありませんが。世襲制ではない以上、誰でも風穴はあけられます。立法文言を含め、最後は立法府ひいては国民の責任。
るちな♡ @ruttina
@yamashu01 屁理屈です。 一億円ですよ。誰にでも容易出来るおカネでありません。借財で済ませて落選したら一生終りとなる金額です。被選挙権があるとは言えません。
るちな♡ @ruttina
大政党の比例名簿上位に記載されることで、その人を選挙人が支持するか否か一切かんけいなく、議員になれます。 これがマトモな選挙でしょうか?
山田 周平 @yamashu01
@ruttina それは実質的な金額ですか?立候補自体の供託金は300~600万程度です。しかも有効投票数をクリアーすれば変換されます。被選挙権の制限とは到底言えません。当選後に、国民の税金から給与をもらう以上、その程度の資金(信用)は必要ではないですか?
るちな♡ @ruttina
@yamashu01 政治するのにカネが必要なんて前提で、金集め能力が無ければ選挙に出れないのは仕方ないって本気でお考えですか? 政治とはなんですか? 経済活動とは一切関係なく、人類のあるべき姿を実現する事が理想の政治ではありませんか?
山田 周平 @yamashu01
@ruttina 政治とは利害の対立する部分を解消していくことに過ぎません。利害の対立がなければ政治など不要です。「理想の政治」と仰りますが、政治なんて本来ないほうがいいものではないでしょうか。政治が必要な以上、対立が存在し、その解消には政治力(人を説得する力)が必要でしょう。
残りを読む(136)

コメント

はよ @hayohater 2013年6月18日
維新やみんな支持者にはこんな感じの丸出し剥き出し一番搾りのシバキ主義者がダース単位でいるんだろうな。自民党や民主党にもいるんだけど、そのヒトたちは少なくともつつかないとポロリはしないだけなあ。
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2013年6月18日
ここまでデムパユンユンな人を見たのは久しぶりな気がする。途中で目眩がして、全部読めなかったあるよ。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年6月18日
ああ、有名人だったのか。この知ったかは……
iga9984 @iga9984 2013年6月18日
公務員ったって生まれたときから公務員じゃあるまいし、待遇悪くすれば成り手が減る、質も今より悪くなる位は想像つきそうだが。
neologcutter @neologcuter 2013年6月18日
こういうアナキストは革命のジャマにしかならない…とレーニンが「共産主義における「左翼」小児病」で書いておりましたよ。
もぐもぐキムチ納豆 @knk7_mystia 2013年6月18日
公務員をショッカーかゴルゴムと勘違いしてるのでは?
iga9984 @iga9984 2013年6月18日
しっかし、現業以外の公務員がいない世界ってどんなだろう。自分の理解できない仕事は全て無駄、って考える人かな。
CIA @CIA_urawa 2013年6月18日
「高齢化問題を解決したいからジジババ全部殺せー!」まであと0.5歩。
Satavy@ちえりすと @satavy 2013年6月18日
公務員全部粛清してしまえば、汚職が無くなる代わりに、公務員以外の人間がことごとく背任をやりだしてリアル北斗の拳社会が到来するな。
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2013年6月18日
困ったことにこういう視野が針みたいな人は結構居る。
子ぬこ @konukopet 2013年6月18日
「大政党の比例名簿上位に記載されることで、その人を選挙人が支持するか否か一切かんけいなく、議員になれます。」選挙制度知らない人かぁ…
3pF @3pF 2013年6月18日
「公務員叩きは国民受けする(票になる)けどやり過ぎちゃあかん」って読売新聞も書いてた。
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2013年6月18日
「公務員が国を支配している」か...厨二をこじらせるとこうなります...
赤間道岳 @m_akama 2013年6月18日
ポル・ポトかぃ(´・ω・`)
炭火の鳥 @higashi_no 2013年6月18日
とかなんとか言いながら、自分の子供には「安定した職業の公務員」になってくれるのを望むんだぜw
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2013年6月18日
残念ながら、こういう人は珍しくないんですよね。生活保護についてなにやらおっしゃっていた様ですが、公務員がいなくなれば生活保護という制度そのものが維持できないのですが。
SPオズ @snap_oswald 2013年6月18日
電波が強すぎて直視できない(~_~;)ここまで公務員を敵視するなら、水道水なんて飲めないし道路を利用するなんてもってのほかのはず…だよね?
ロビタ @Robi_7188 2013年6月18日
辛くて全部は読めなかったが、嫌いな組織の構成員も普通の人間である、って簡単な想像がたやすく抜け落ちる病理は何なんだろうね。
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA 2013年6月18日
公務員がいなくなったら学校が存在しなくなるし警察いないし裁判官がいないので法律を破っても裁くことが出来なくなるし・・・ああ、北斗の拳の世界か
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013年6月18日
公務員を全廃ということは、自衛隊民営化、警察民営化、裁判所民営化、刑務所民営化、地方公共団体民営化、宮内庁民営化…
山下238(京都大学霊長類研究所 の猿) @Yamashita238 2013年6月18日
これに近いことを本気でやったのがポル・ポトだよね。ターゲットは知識層だったけど。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年6月18日
公務員ゼロって事は国民総マフィアになる訳で、武力無き物に権利など無い。(北斗の拳)に確かになりそうだけど、その前に中国辺りに占領されて終わるね。
探索者慧音 @Alba_Scriba 2013年6月18日
もうね、どこから突っ込めば良いのか…。まず、全部民営化してもシャドウランやトーキョーN◎VAみたいにサイバーパンクの様な弱肉強食の世界になる。あと、公務員(官僚)はなんだかんだ言って国の根幹を支えている。そして何より…官僚舐め腐った民主党は一気に官僚の奴隷になりましたよね?
社会派 @syakaiha8 2013年6月18日
救急車呼んだら1回5千円、事件に巻き込まれて警察に頼ったら1件50万円、消防法監査(強制)5万円、一般道了解1回500円などなど。そんなに公務員が嫌いなら全部有料にしてやればいいね!文句ないよね!
Gril @Gril_ops01 2013年6月18日
汚職は無くなるがリアル世紀末になるとは思ってないらしい。
Gril @Gril_ops01 2013年6月18日
ま、世紀末になる前に太平洋への出口が欲しい人民共和国と東シナ海に閉じ込めておきたい合衆国が日本領土で紛争始めるだけさね。「日本国憲法は日本国の消滅を以て消滅しました」=生存権は保証出来かねますってオチになりそう。
reesia @reesia_T 2013年6月18日
手段の一つとしては非常に面白いと思う。ただし、小説の中のお話ならば。多分、散々使い倒されてるんだろうけど。
たちがみ @tachigamiSama 2013年6月19日
争いをなくすには?→敵を殲滅すればよい、みたいな…
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年6月19日
公務員が年収一千万円なら、数十万の賄賂なんかで職を棒に振りたくないから汚職は成立しないよね。シバキ体質のポピュリストが「公務員は貰い過ぎだ」と叩き、正規雇用を削減して年収200万円以下のパートで構成すればどうなる事か想像に難くない。
V厨 47歳(フリー) @vchu_ 2013年6月19日
つまり「奴隷制度を採用せよ」って言ってるんだね。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2013年6月19日
もうすぐアクシズが落ちるよ(*ゝ∀・*)b キャピッ
きのでん@いなべオフ @kdenki 2013年6月19日
あのかたあちこちのSNS荒らしている方でかまうと喜びます。スルー推奨です。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年6月19日
公務員を全員粛清せよ!→ではその後どんな制度をもって社会を運営していくか?まで話を広げて欲しかったなw
三十郎 @sanjuro2 2013年6月19日
ニュースステーション脳と言うか朝日脳と言うかアエラ脳と言うか…
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年6月19日
平成19年の地方公務員の一般行政職は、平均給与月額:43.3万円、期末・勤勉手当(ボーナス):195.0万円で、平均年収:715.0万円だそうですよ。
権力の狗 @daken3gou 2013年6月19日
良いじゃない官僚のいない世界。金と暴力さえ確保できれば何でも思いのままだよ!確保出来なくなったら死ね!
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio 2013年6月19日
tyurukichi_AA たぶん4人兄弟の3番目なんですよ。おまけに末弟が伝承者となり・・・
Rick=TKN @RickTKN 2013年6月19日
いらない官僚の一例。「劇場版ガイキングが完成する日は来るのか」http://togetter.com/li/520785
べれお @GregoryWagiro 2013年6月19日
自分の生活の不満を「この国に悪が居るからだ」とする事で逃避できると信じているのですよきっと。
γさくらい ゆかきちγ @sakurai_yuka 2013年6月20日
「自分の好きなDTMだけやっていざとなれば生保に頼ればいいかーと思っていたら少々の発達障害程度じゃ福祉事務所から門前払い、なので公務員恨みまーす」…復興庁のオッサンの発言も理解できるなーw住民無しじゃ公務員は発生しないので粛清望むならまず自分からだね。あと気になったんだけど身内に帰化された方がいらっしゃいます?少々日本語に不自由な感じが。
たごーる @tagoal 2013年6月21日
「公務員は納税してない」吹いた。つまり公務員は買い物したとき消費税払わないでいいってことになりますね、そんな人見たことないけどw
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013年6月21日
「汚職させたくなきゃ必要ない位に金与えて、汚職をリスクに感じさせりゃ良い」も「公務員全部粛清してしまえば、汚職なんてなくなります」も両方まったくその通りですね。両方とも汚職をなくせるというメリットよりもそれ以外のデメリットの方が大きいですが。
Earl Trancey @PRIVICNVS_TRAN 2013年6月21日
公務員の代わりに「共産党員」が公務員の代わりをすればいいんじゃないのかしら (・ω<)てへぺろっ
Eimi1003 @Eimi1003 2013年6月21日
全ての公務員を敵視するのも、極端だと思う。公務員をなくしても、民間企業での汚職やスキャンダルが発生する可能性だってあるし・・・。本当にサヨクは気持ち悪い人種ですね。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年6月25日
ワイドショーやドラマの見すぎとしか…。っていうか、公務員の大半は一生懸命仕事してるよ。アホか。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年7月6日
Eimi1003 左翼というより無政府主義者でしょう。労働者を敵視する左翼なんて聞いた事ないです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする