10周年のSPコンテンツ!
85
アートマン @argent_ange1121
男の性欲がウザいというような女性からの言説を聞くけど、男に性欲がなかったら、恐らく現在享受している親切が1/10ぐらいになると思う。
アートマン @argent_ange1121
もちろん、男の性欲のせいで不快な思いをしてる事があるのは理解してるのでトレードオフだけどね。
まつざわファビュラス @mtzw1004
RTフラッシュバック回避のためこのての記事は本文を見ないようしていて詳しくはわからないんだけど、性犯罪者は子供にあの手この手を使って子供に接触してくる。「子供に声かけただけでも通報かよ!」とおおげさだといわんばかりの事を言うやつはわかってねーなって思う。
文藻桜 8/15(金)西2え46 @withinher
「女を見るだけ、○○したい言うだけでもダメかよ~」という人に「実行した人も直前まで『ただ見ていただけ』『ただ言っていただけ』の『普通の人』でした。貴方が『絶対実行しない』と言おうと、私にはそれを確かめる術がありません。失礼ですが、警戒レベルを上げさせていただきます」と言いたい……
@tiharu4happy
↓抑えられない欲求というのはトイレ我慢できなくて漏らしてしまうようなことを言うのであって、家族がいないだろうと予測して押し入って行為後は写真とって脅すなんて計算する余裕あるような行為に使われる言葉ではないよね。
文藻桜 8/15(金)西2え46 @withinher
逆に考えるんだ、逆に……「性的欲求を言うだけで警戒される」んじゃない。「性的欲求を口に出すから警戒される」んだ、と。「黙ってさえいればどんなエロいことを考えていても自由だ」と……
ナツ @NATSU2007
「下心なしには親切にされない女って可哀想。でもそれが男ってもの」という文脈で語られるならまだマシだが、大概は「男に性欲があるから親切にされるんだよ感謝しろ雌豚が。女は優遇されてんだよ」というドヤ顔付き。差別を差別と認識されず逆に特権を享受してると思われるが故のミソジニースパイラル
ナツ @NATSU2007
@BlackHoney_xxx どちらにしてもその「下心」がなければ女は親切にされないよ、というのはずいぶん馬鹿にした話です。老若男女、普通に親切にし合ってるじゃないですか。「女が男の性的対象でなくなれば親切にする意味がない」としたら、それは人格を認めていないということです。
なもないカエル @kaeruhagokitaku
↓2つ目のツイート、読まないで殴りかかってくる奴は馬鹿と言うほどのフォローになってるとは感じないね
なもないカエル @kaeruhagokitaku
「男の性欲によってもたらされる親切」って、言ってしまえば道端で見かけた犬に菓子を放り投げるようなもの。相手を思い遣るとか尊重するとかそういう類のモンじゃないので、「親切」とは言わない。「愛玩」くらいで十分。
なもないカエル @kaeruhagokitaku
性欲は性欲でも本気で惚れた異性に対するソレはちょっと別物なんで、あくまで「俺はカワイイチャンネーには絶対優しくするよ!」程度の腹加減で。
なもないカエル @kaeruhagokitaku
さて翻って、年増でブスで愛嬌もない経産婦である私が男から親切にされてないかといえば、決してそんなことはない。むしろ、今よりかは性欲を湧かせてたはずの若い頃よりも、邪険に扱われることは無くなった。それは何故なのか?
雪代れいか @rkntsk
そうか。飼っている動物に対する愛玩と一緒だから、親切(笑)が受け入れられないと「裏切られた」という気持ちになるわけか。 そして、「躾けなければ」と思って行動に出る輩が一定数いるわけね。女からしてみりゃ、それは逆恨みってやつだし、「俺はテメェの所有物じゃねぇ」って話なんですけどね。
なもないカエル @kaeruhagokitaku
男性が「本当の意味で」女性に対して親切にするか否かの大きなポイントは、女性の若さや容姿なんかじゃなくて「バックグラウンドの強さ」や「パワーバランス」。もちろんそれだけじゃないけど、無視は出来ないのでは?なし崩しに言えばどんなブスでも社長の妻に従業員は親切にするよねって話。
なもないカエル @kaeruhagokitaku
私は社長の妻じゃないが、職場ではいつの間にかお局様ポジになってしまったんで、このババア邪魔だなと思われてても、邪険に扱われることはない。むしろ表面上は丁寧親切にすらされる。ある程度人生の方向性もついてどっしり構えるようになってきたからか、他の場面でも邪険にされることは滅多にない。
なもないカエル @kaeruhagokitaku
逆を返すと、後ろ盾の無い、力の弱い女性に対して男性は容赦ない。どんなに美人でも、メンタルが不安定だったり、何の社会的な基盤も後ろ盾も持たずにフラフラしている女性を、迷わず奈落の底に叩き落とす男性はいる。若いというのも、「舐めてかかっていい相手」と見て、小突き回して楽しむ人もいる。
りさり @sweetcocoamilk
子どもの時からそういうタイプの人を見てきた。相手がダンボールに入って震えている「可哀想な子犬」でなければならない。差し伸べた手を噛まれると罵倒して棒で殴って危険な犬は処分するべきと保健所に連絡するような人ね。
なもないカエル @kaeruhagokitaku
「女子中学生をモノにしたいなら、母子家庭の子がいいよ。寂しい子が多いし、面倒な父親が絶対出てこないからね」なんてアドバイスするクソゲス男がネットにはいるけど、まさにそういう感覚ね。一般社会では男性の理性や道徳心、常識でかなり薄められてはいるけれど。
なもないカエル @kaeruhagokitaku
これが、いち糞フェミニストの、大したバックグラウンドも基盤も持たないところを起点に社会で生きてきた中での冷静な感想ですわ。どお? ⇒結論。男の性欲、 無くても親切にされる時はされるし、性欲を掻き立てても酷い目に遭う時は遭う。んなもん、無くてもぜーんぜん困んね。
なもないカエル @kaeruhagokitaku
だからこそ、女性は強くならなきゃイカンのですよ。男の性欲なんざ逆手に取って登り詰めてやるわ!ほほほ!!ってスーパータフウーマンはいいけど、ああいう言説を見て、そうよね男に求められなくなったら終わりよね…よよよ…なんて泣く必要なんて全然ないの!んなことしてたら、付け込まれて終わり!
なもないカエル @kaeruhagokitaku
あ、私もフォローフォロー。もちろん「すべての男性が」「いかなる時も」そんな原理で動いてるとは言わないよ。 いつか、地下鉄の階段で新米ダサブスママな私のベビーカーを持ち上げてくれて、風のように去って行ったサラリーマンさんの親切心や優しさは、嘘偽りのない真実だと思います。
f the minion🌹 @francesco3
性欲からひとに親切にしたことなんてないから素でびっくりしたわ。そんな親切いらね。
f the minion🌹 @francesco3
後ろ盾のない女はサンドバックだよほんと
お魚ちゃん @little_fish05
さっきの人は「男というものは下心なしには女性に親切にはしないクズ」だと言ってるわけで、まともな男性は怒っていいと思うよ。
みどりのらいおん @greenlion1987
↓最初からシンプルに「男の性欲の発露を許して下さい。どうかお願いします。」と言えば良かったのに。
残りを読む(1)

コメント

arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年6月21日
人間は、そんな静的(スタティック)なものだろうか?
marumushi @marumushi2 2013年6月21日
このまとめのおかげで、やはり女性に親切にするのはやめようとの思いを新たにしました。ありがとうございます。
Gril @Gril_ops01 2013年6月21日
逆に考えるんだ。男に親切にする時、自分が何を狙っているのかを
権力の狗 @daken3gou 2013年6月21日
バックグラウンドを持ってる人に対して利害関係を勘案した上で親切に礼儀正しくするのも異性に対して下心を持って親切にする人がいるのも男女共通だと思うけど、それは俺が男だからそう見えるのであって女性から見ると違うのかしら?
Rick=TKN @RickTKN 2013年6月21日
親切にするのって、相手に良い印象を与えたい(=性欲?)のと、自分が気分良くなりたいからじゃないの? あと、なんで時系列直さないんだろう。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2013年6月21日
女に親切にするのは性欲からだというなら、男に親切にする男はゲイなのか? それが過度な負担じゃなければ、他人に親切にするなんて当然のことだと思うけど。 逆に、性欲以外で親切にしてくれる男が実際に周囲にいないというなら、自分の交友範囲を考えなおしたほうがいいと思う。
ドクター・シュンガ🔞 @Dr_shunga 2013年6月21日
この中で男の気を引くために親切にした事の無い者だけが石を投げなさい
MJ @jaguarsan_jp 2013年6月21日
「他人に親切にする」と「女性に親切にする」の違いもわからないコミュ障は議論から消えてほしい
アンキモ @MDMMMO 2013年6月21日
バックグラウンドを持つものに対して親切なのって仕事を円滑にするため、人脈等で気に入られたいため、良い評価を受けたいためでしょう。それと性欲以外で親切にされないなら自分の振る舞いを見なおしたら良いんじゃないかな?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年6月21日
15:44:33の発言が発端だとすれば、「見返りを期待する親切というものをなくしたら、世の中の親切は激減する」という(正誤はともかく)わりとよく聞く話でしかないように思うのだけども。これを見て、「これだから男は」みたいなことを言う人とか、「下心がなければ男は親切にしない」といつのまにか1/10を0にしちゃってる人とか、そういう人ほど逆説的に「女はかくあるべし」という構造を強固に持ってて固定化に貢献してるように見えてならない。
生活環境改善中 @sgmt3939 2013年6月21日
迂闊にお爺ちゃんに席とか譲ったら、すごい性癖と勘違いされるのか…。
ululun @ululun 2013年6月21日
階段のところでベビカに苦心惨憺している女性に手を貸したら「性的眼差しで見ている」とDisられ、手を貸さなければ「これだから日本は。欧米ならば」とDisられるこんな世の中
モザイクデブ @mosaic_dev07 2013年6月21日
そもそも良心について度外視したうえで女が親切にされるのは性欲が原動力って話じゃないの?だって男が困ってようが女が困ってようが助ける奴は助ける。ただ女に対して親切する男は少なからず下心はあるだろ
ululun @ululun 2013年6月21日
これからは「私はあなたに手助けをしたいと思っているし下心を持っているわけではありません。でももしあなたが私に下心があると感じたら手助けはしませんし」って聞くべきなのか
ラジオ @ragion_ 2013年6月21日
「自分はミサンドリー(男性嫌悪)だ」とか断言したりするような女もまぎれてるよ。 まあ女性としては、こういうのが“女性の代弁者”ぶったりするのが いちばん困るよね。
ピロリU @PiroriU 2013年6月21日
人からどうみえるかは大事。女性に親切にすると「おま◯こしたい」と顔に書いてあるようにみえるわけね。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2013年6月21日
@argent_ange そんな親切は入りません。そんな親切期待してる女性も居なくなるでしょ。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2013年6月21日
ベビーカーで困ってたお母さん手助けした私はどういう性癖なんだ!?w
R・かな @tbkana 2013年6月21日
下心も、必ずしもセックスがしたいではなく、女の子に頼られたいとか、かっこよく思われたいってのもあるんじゃないかなと思うけど。
永沢壱朗 @Nichilaw 2013年6月21日
下心の有無にかかわらず、とりあえず差し伸べた手にいきなり噛み付かれたら、そりゃまず無力化を図るのは正当な防衛だし、その後しかるべき筋に通報するのも市民の義務ってやつだろ。
アモルファス@アネット学会のリンハルト @amorphous_k 2013年6月21日
こんな風に下心を疑われそうで、かえって親切の手を伸ばしあぐねている人間もいるってことを覚えといてほしいね。俺に性欲がまったく無かったら、女性に対する親切は今の倍くらいになってるだろうぜ。
アモルファス@アネット学会のリンハルト @amorphous_k 2013年6月21日
そりゃ俺だって男だし、何か親切をした相手が女の子だったら「俺もこんな可愛い子とセックスでけたらええのになあ」と思うことはある。だけどそれは基本的に親切心を出した後に思うことであって、「可愛くないから助けないでおこう」などと思ったことは断じてない。
けふ @kef_in_kyoto 2013年6月21日
他人の欲望や打算やその他諸々の感情が汚いと思うなら、金で執事を雇って困ったら全部やって貰えばいいんじゃないの?そうすれば他人の汚さ全てが金に一本化されてすっきりだぜw
アモルファス@アネット学会のリンハルト @amorphous_k 2013年6月21日
人の良心を疑うのは勝手だけど、あたかもそれを一般的な事実であるかのように、あまつさえ性犯罪者予備軍のように言われては、まったく失礼な話。一緒にするな、としか言えない。
游鯤 @yusparkersp 2013年6月21日
世の女性がワタシを親切に扱ってくれない理由がわかりましたw
ぬまにゃん @numanyan 2013年6月21日
育ちの違いも理解できん奴がいるようだ。親の顔が見たいというか何というか…善意を特別なものとしないマインドセットを受けてきた人間だって世の中にはたくさんいるのに、短絡的に下衆の勘ぐりをする意味がわからん。
panhiki @panhiki 2013年6月21日
この人達は自分をどう扱って欲しいんだ?
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年6月21日
「男が女に親切にするのはセックス目当てである」「女が男に親切にするのは金目当てである」 どっちも真なんだけどそんなのは知らん顔しておくのが大人ってもんじゃないの? ホジホジ(´σ_` )
那月ユキ@カカイラー.肇ちゃん.愛ちゃん、駅メモ、FGO @naduki5yuki 2013年6月21日
確かにそういう人もいるかもしれないけど、、、全部が全部そんな人ばっかりってワケじゃないと思うし、善意でしてくれる人もいるって思う。ウチはそういう人間のキレイな部分の方がもっとあるんだって信じたいなぁ。呟いたお嬢さんも未だ20代だし色んな出会いを通して良い方向に考え方とか変わっていけたらいいなと思います。
ankou @ANKOU922 2013年6月21日
人は他人が自分のテリトリーに侵入して危害を加えるかもしれないと思う潜在的な恐怖心をもってるもんだが女性はその恐怖が顕在化しやすいって事じゃないの。
右腸頸靱帯が炎症気味の奥州さん @OBHNousyu 2013年6月21日
男女ともにパンツを下げるタイミングを見失うとこうなるという事か。
文殊堂 @monjudoh 2013年6月21日
1ホップで性欲と親切が直結している人は少数かもしれないが、親切から数ホップたどると性欲に辿りついている可能性がないとも言えないし、そうである人がそうであることを自覚するのは困難だと思う。
yome @yome1111 2013年6月21日
このまとめ、どうして端を発した発言が一番下の「この続きを読む」の後に置いてあるの?
御霊 @mitama8 2013年6月21日
田嶋陽子の分身が一杯w
思考機械@原付一種を愛でる教 @thinking_m 2013年6月21日
困ってる人をみて、自分ならなんとかしてあげられると手助けする事もdisられるこんな世の中じゃ(ry
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月21日
またアートマンさん議論を呼びそうなツイートをwとおもってワクワ・・・心配してたら案の定www
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月21日
(若くて綺麗な)女性を楽しませようと人一倍努力してそうというキャラクターと合わせて意味があるツイート。別に性欲を感じない人にはゴミクズのようにあつかってるわけじゃないとおもうよw
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月21日
下心がいやらしいというが、普通の人助けをするときも感謝してほしいとか良い人と思われたいという気持ちも下心といえば下心じゃないかな。昔、そんなことで悩んでた坊さんがいた気がする。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月21日
amorphous_k 下心があると思われそうで異性や子どもに何かするのが怖いということですね。その気持ちわかりますよ。しかしそういうことは意識すればするほど行動が不自然になってしまうものです(続)。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月21日
一番良いのは「人間なんだ多少の下心があって何が悪い!」と開きなおることだと思いますw。下心があろうとなかろうと親切は良いことなのですから・・・
権力の狗 @daken3gou 2013年6月21日
ウチのイケメン新入社員をやたらチヤホヤする喪女達には下心が無いとでも言うのか!だったら俺が新入社員だったときに彼女達からチヤホヤされなかったのは何が原因だったと言うんだよチクショー!
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年6月21日
男の性欲をなくす。って事はホルモンを弄るわけでしょ? 何かが変わる可能性は高いと思う。それが女性に対する親切かは分からないけど。
たちがみ @tachigamiSama 2013年6月21日
えーとなんだ、つまり下心があるなら親切にしないで放っておいてよ、ってことなん?じゃあそういう札でも提げておいてくれよ
まどちん● @madscient 2013年6月21日
スキー場で倒れてる女の子がいたので近寄って声かけたところ、「大丈夫放っておいて」とのことだったので遠巻きに様子を見ていたら、別の男に声かけられて「すいませーんふもとまで連れてって」と言ってるのを見て死ねばいいのにと思ったハタチくらいの冬。
ケイ @qquq3gf9k 2013年6月21日
とりあえず鏡を見ろ。そしてお前の面のクオリティ考えてから発言しろよ。
まつえー with 猫 @amifiance 2013年6月21日
これ、別に男がどうこうじゃなくて、『俺たちがお前らに親切するのは下心があるからだぜ!俺たちがエロでよかったな!』って発言に、『お前はドヤ顔で何言ってんだアホかバカかフレンドリーファイアか』って呆れられてるだけじゃねえの
ケイ @qquq3gf9k 2013年6月21日
面のクオリティが地下アイドル以下なら100%善意だと思うよ。ちょっと前にブタ細工に親切にしたら変態扱いされた人間が言うのもなんだけど。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月21日
@panhikiさんの「この人達は自分をどう扱って欲しいんだ?」というコメントが一番面白かった。 もちろん「親切にしてもらった上で男をキューダンしたい」のです。 言うまでもなく「親切にしてもらった経験がないからこそキューダンしてる」のですが。
そら豆 @solamame_k 2013年6月21日
なるほど。こりゃ草食系と自称するカモフラ男子が増える訳だ。
プリシコ @poni_2 2013年6月21日
性欲ないから三次元民に親切にすることなし
バケツヘッド@27日模擬甲冑戦闘練習会 @Baketu_head 2013年6月21日
分かった今度から女性には「貴方には全く性的な見返りを期待していませんので親切にしてもよろしうございますか?」と尋ねてから手助けする事にしよう。
saika @0903holic 2013年6月21日
性欲も下心もないのに、女性に親切にすると相手から「下心がある、狙ってる」って警戒されたり不審な目で見られたりすることが悲しい。ああそうですよ!こっちがキモブサメンなことが悪いんですよね!整形しますよ!ヨン様みたいになって安心を与えられるような存在にならなくては!!
まどちん● @madscient 2013年6月21日
下心も親切心も実は同じ物の濃淡で、自分では区別しているつもりでも境界が動的に変わったり、受けた方はもちろん好き嫌いで決めてるので、そんなにムキになって線引かなくても良いんじゃねえのと思った。
まほるもの/メイトにしてユキリト @for2ando 2013年6月22日
女性が男性と比べてアンバランスな地位にあることを認識している限りは、こういう愚痴もなんら腹立たしいなどというふうには感じない。男女平等の世の中なのになぜこんなことを…なんて言い出す男子諸君は自分の客観的な認識能力の無さ(あるいはマスコミに騙されてない?)を省みたほうがいい。
ArgentBrand @ArgentBrand 2013年6月22日
端的に言えば……「君ら性欲多すぎ。もうちょっと落ち着け、発情期か」
ざの人 @zairo21 2013年6月22日
白馬の王子は現れないかもしれないけど、この人達にはロマンスの神様も訪れないらしい。
ざの人 @zairo21 2013年6月22日
信じ過ぎも問題だけど、適度に人を信じる人には、ロマンスの神様は訪れるものである。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
@atmosfere氏は「女はサベツされてるからワガママ言っても受け容れるべきなんだよ(キリッ」と言いたいらしいが、しかしどう「マスコミに騙され」たら「男尊女卑社会」に疑問を抱けるんだろう?
YS@GPCR @YS_GPCR 2013年6月22日
「まずベーシックに老若男女に発揮される親切」があり、そこに「男→女の下心動機の親切」が上乗せされるという話のはずなのだが、「下心がなければ男は女をゴミ扱いし親切はゼロになる」って曲解して口喧嘩に勝った気になってるバカ多すぎ
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
だがちょっと待って欲しい。 彼女らが今まで男にゴミ扱いを受けてきたとしたら、その心中はいかなるものだろうか。 いやまあ、ブスだからゴミ扱いを受けると言うことは実際なくて、大体はせいかくのもんだくぁwせdrftgyふじこlp
アカさん @aka_san0 2013年6月22日
下心あったらどーだっつーんだよ。性欲まみれだろうが賢者モードだろうが親切は親切だろうに。
John_Doe≠ジョン・ドゥ @pokotale 2013年6月22日
もういいよ。罵られようが謗られようがもう手ぇ貸さねーよ。善意がそのまんま伝わるなんて思っちゃいないけどこんなの嫌だ。もう嫌だ。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
まーあえてマジレスすると、女性は外見の美醜や性的魅力の有無によって態度に差を付けられることが多いわけで、そーゆー現実に対する嫌悪感があるんですな
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
さらにいえば男性は女性に比べて共感性が低い傾向があり、他者のとの感情的なふれ合いを求めない人が多いのです。その分、仕事(狩りとか)とか生殖能力の高い女性を獲得することに力を注げたと考えられます
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
まーあえてマジレスすると、男性は経済的高低やや政治権力の有無によって態度に差を付けられることが多いわけで、そーゆー現実に対する嫌悪感があるんですな
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
さらにいえば女性は男性に比べて共感性が低い傾向があり、他者のとの感情的なふれ合いを求めない人が多いのです。その分、仕事(家事とか)とか経済能力の高い男性を獲得することに力を注げたと考えられます
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
一方で女性は、群れの仲間と暮らしたり、子育てをする必要があったので、おしなべて共感性が高く、男性に少なくない共感性の低い個体のことは理解困難な存在といえます
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
一方で男性は、群れの仲間と暮らしたり、狩りをする必要があったので、おしなべて共感性が高く、女性に少なくない共感性の低い個体のことは理解困難な存在といえます
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
女性にとって理解し難いもう一つのことは、男性はおしなべて性欲が強いことでしょう。女性の性欲は個人差が大きく、対象が限られますし、若いうちは弱い傾向があります
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
男性の性欲は女性への関心の原動力になり、なんとか気を引こうとします。それは「親切」と呼ばれることもあるでしょう。それがまとめの主題にもつながっていきます
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
性欲が原動力なのですから、いわゆる性的な魅力の高い女性に多くの関心やアプローチが注がれるこになります。そういう現象を快く思わない感情が男性嫌悪なのです
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
女性は肉体に対する性欲なんかではなく、人間愛というか、精神的・感情的につながりたいという気持ちが強いです。性欲が弱い分相対的に愛欲が高まるということもあるでしょうが、やはり生得的に共感性が高いからでしょう
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
男性からすると性欲を抜きにすれば、家族でもなければ、何かをするための仲間でもなく、気が合う友達でもない大多数の女(の気持ち)にとてもそこまで関心を注げないので「十分の一になる」なんて正直に言っちゃう人もでちゃうわけです
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
hyodoshinji 群れで暮らすことは男女変わりませんが、男性は狩りのような共同作業(現代で言えば仕事やスポーツなのど遊び)を通じて強固な信頼関係を築く文化があるわけです。(続)
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
それには必ずしも共感は必要がないのです。男性でも空気よめないと孤立するので共感性があるに越したことはありませんが、逆に共感性が冷徹な判断の邪魔になることもある。これが男性に共感性が低い傾向がある原因でしょうね。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年6月22日
脳の男女差については一時期、禁書レベルの迫害がありましたよね。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
@KogituneJPN普通に考えて「集団作業をする方にこそ共感能力がないのだ」ってのはちょっと、説得力に欠ける論法ですね。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
もっとも男性から性欲がなくなったら、人類は滅亡してたでしょうね。女性はむしろ性欲とリアル女性が結びつかなくなりつつある事の方に危機感を持つべきだと思います。三次元興味ないよ的な
まほるもの/メイトにしてユキリト @for2ando 2013年6月22日
hyodoshinji ←これは真逆。私は「マスコミに騙され」て「男尊女卑社会」に疑問を抱かない男たちのことを言っておる。
まほるもの/メイトにしてユキリト @for2ando 2013年6月22日
↑あれ、返信先間違えたかも。まぁいいや。この返信先機能わかりにくいよ>togetter
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
hyodoshinji 女性が共同作業をしないわけではないですからね。女性は男と関係を持ったり子育てしたりと言ったことで共感性を武器にして生き残ってきたと考えられます
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
幼稚園児ぐらいの子供をみてるとよくわかりますが、男児は女児ほど人間関係に関心がない代わりに、世界の仕組みや道具に関心が強く、狩りに似た活発な遊びを好みます。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
(活発な遊びというのは男児は体を動かすこと自体が楽しくて体を動かす子供が多いといういみです)
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
そういう遊びを通じて自然と築かれる信頼関係は、女性から見てもよくBLのネタに・・・ではなく一目置かれるものだと思いますよ。女性の友情は時として壊れやすいですからね。異性が絡むと特に
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
WartimeHCRaft そういう本はあんまり読まないですが、生物学的な差異があるのは間違いないです。とはいえ人間は本能だけで生きてるわけではなく、学習する生き物なので生物学的な特徴を強調しすぎるのも問題なのですが、こういう話題を見ると相互の特徴を理解することも大事だと思いますね
@kattenisiyagare 2013年6月22日
女性は、本人の意思に関係なく、男性から性的な対象として見られる事がある。という当たり前の事実を、幼少期に誰からも教えてもらえなかったのだろうか。だとしたら、スケベな男よりも、この常識のコミュニケーションから疎外された女性の方を問題視した方が良いんじゃないか?
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
[c1127013] アセクシャルといって性欲がない人が1%程度いるのですがこれは大半が女性です。性的に受け身でも子孫を残せたからではないかと思います。生殖能力の高い若い女性(少女)ほど性欲は弱い傾向があるのも同じ理屈ではないかと思います
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
一方で女性は(精神的・人間関係的に)愛されたいという欲求が強いですね。それが恋愛(そのもの)に対する積極性へとつながっていくわけです。その辺を性欲と認識されておられるのでは。なお女性の性欲は30代ぐらいでピークを迎える人が多いそうです
@kattenisiyagare 2013年6月22日
[c1127017] たぶん、あなたが周りの女性に愛されているから、周りの女性の性欲が強いのだと思いますよ。大多数の女性は、不特定多数の男性に対して、男性が持つような性欲を持ったりはしませんから。経験則ですので根拠はありません。また、女性は「愛=性欲」という価値観を持つ生き物だと主張するつもりもありません。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
[c1127017] ご心配いただかなくても男性のほうが(肉欲的な)性欲が強い事は周知の事実で言をまちません。私がしたのは理由に考察になりますね。
XiL ¥µk1k4%ë @Machariel 2013年6月22日
『強くなる』基準を相対性に置きながら、自己だけは絶対評価になるのは、それは大丈夫なんですかね… まあ、男・女性表現してる時点でお察し知性だから期待するだけ酷ではある。
magius@MLPS @magius776 2013年6月22日
親切とは何かという大きな問いについて、性別に絡めた範囲でしか考えられないのがお粗末だな。問題を貶めれば解答も歪むのが当然だろ
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2013年6月22日
見知らぬ人に親切にするのと、ある程度知ってる人(職場の人とか)に親切にするのだとベーシックの親切と見返り期待の親切の比率が変わってくるよなーと。自分がどこにいてもおばちゃんたちに可愛がられるのは「若い男性」の属性によるものが大きい。もちろんそれだけではないだろうけど。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
kattenisiyagare このレベルの常識に対してロジックだなんだと理屈をこねるのは議論のための議論をしてる証拠のようなものですから相手にする必要はないとおもいますね
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
男性の女性の肉体に対する性欲強いことは、日常生活で誰もが感じる常識であって、証拠が欲しいなら性風俗産業の規模でも性犯罪者数でも見ればいいんです。どこにでも転がってますよ
きゅーり @cucumber1138 2013年6月22日
自分たちが有性生殖の哺乳類であることを忘れているバカが屁理屈こねてスネてるだけにしか見えん。
みどりのらいおん @greenlion1987 2013年6月22日
親切にしてやる理由でもあるんだから男の性欲によって不快な思いしてもトレードオフだろ!っていう言説の図々しさに↑の女の人たちは怒ってると思うんだけど、コメント欄で怒ってる男の人たちが何にキレてるのかわからん。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2013年6月22日
「下心」があるのは多くの場合本当だけど、男の「下心」は性欲だけじゃないんだよ。
みどりのらいおん @greenlion1987 2013年6月22日
下心(←性欲に限らない)の全くない親切なんてなくね?とか性欲関係なく人に親切にする男性だっている!とかそんな当たり前のことは普通にわかってる訳で…
ankou @ANKOU922 2013年6月22日
男性の性欲で「親切」の質と度合いが変化するって話であって性欲がなかったら男性が「親切な行い」をしない何て話ではないよね、信義則なんて誰しもが持ち合わせてるなんてのは当たり前過ぎて語るに値しない 性欲によって行われた親切は不必要だし、それによって得られる恩恵があるから良いだろとする姿勢に「男性に抑圧された女性」をイメージして「ほら男ってこういう生き物なんだ」と語り出す人がいる、というだけの話
なっとうすぱ @nattosupa 2013年6月22日
こういう話題はお互いに盛ってはなすから超好物
鮫鱶@蔑戻車(mleccha) @Samebuka 2013年6月22日
ここでの性欲というのは「この『親切』からあわよくばセックスまで持ち込むぞ!」だけでなく、異性を前にした時に「(*´ω`*)」となる感覚まで含まれるんですかね。性欲単体だけでなく「それ自体はセックスを要求することではないが、性欲に由来していたり、深く影響を受けている精神的な要素」全般もなくなるので、1/10にまで減ってしまう、ということなのか。
あいうえお @mkmojksw 2013年6月22日
何で肝心の話題の発端になったつぶやきが無いの?反応だけだと判断出来ないからつぶやき載っけてよ
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
@KogituneJPN結局、仮に男女の共感能力に差があるとして(少なくとも質的差があるのは確かでしょう)それを古代からの性役割に求めるのはあんまりスジが通ってないって話です。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
@atmosfere何か誤解があったみたいですまなかったけど、いまだあなたの言うことがわからんのよ……。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
@greenlion1987ぼくには「親切にされただけでそうした言説を読み取った人」たちが嘲笑されている図、に見えますが。そして何故あなたたちがそうした言説を読み取ったかというと、「親切にされたことがない」からなんですね。 その意味でこのまとめでアートマン氏の発言が最後に書かれてるのは結構当を得てる。 だって今回のライオン氏たち的な言説が先行してあったからこそ、アートマン氏はそれを諫める意味であのような発言をしたのだから。
レイラニ🍤 @malama_leilani 2013年6月22日
まとめを更新しました。
Rick=TKN @RickTKN 2013年6月22日
男性の性欲が強いのは事実だと思うけど、その性欲の安全な解消の為にポルノが必要だって事もポルノを嫌悪する人に許容して欲しいなぁ。もちろん児童性虐待は別の話ね。
Y @MC680X0 2013年6月22日
なんでフェミニストって実在しない「オトコ」と言う概念相手にシャドーボクシングやってんの?
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
@Pavlovcat客観的に「親切にされたかされてないか」は知らないけど、少なくとも彼女らの主観では「私は男性に親切にされたことがない」んじゃないのかなあ。
あいうえお @mkmojksw 2013年6月22日
malama_leilani ありがとうございます。 発端になった呟きに対して男性で苦言を呈してる人もいたんだがそれについてはどう思ってるんだろう アートマンさんは女性と思えるフェミの人だけに対して「脊髄反射のゴミ屑」としか反応してないけど
minkanijnno @minkanijnno1 2013年6月22日
「男は性欲がなかったら女に親切にしない」素晴らしい社会じゃないですか。親切=性欲だということが一般的になったら、口に出して求愛しなくても、親切にしてあげるだけで伝わるんですよ。これならコミュ障でも余裕で彼女が出来ますよ!
@kattenisiyagare 2013年6月22日
「男性の性欲が無くなれば、男性の女性に対する親切な態度10分の1に激減する」→「性欲よりも、相手のバックボーンに依存するんじゃないのか?」ここから議論は進んで無いけれど・・・
熊野風。 @nobody2knows 2013年6月22日
はい。体目当てで親切にしてるんで是非セックスを
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年6月22日
「男の性欲の発露しちゃうけど、いいよね? 答えは聞いてない!」って態度なんで関係ないですね。RT greenlion1987 「男の性欲の発露を許して下さい。どうかお願いします。」
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年6月22日
まぁ、大体は目の前の困ってる人を手助けはするけど。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年6月22日
別にまとめ本欄の人たちのツイートって、『男性による親切』は別に否定していないような。。。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
私は一貫してアートマンさんは正直で好きだよwってスタンスなのに、何で敵認定されてるのかね。まるで助成に対する親切はみんな性欲めあてみたいに単純化してると双方おもってんだよね
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2013年6月22日
「男に性欲がなかったら、恐らく現在享受している親切が1/10ぐらいになる」=「男の親切は9割が性欲」って言ってるのは 「 男 」 だよね!? https://twitter.com/argent_ange/status/346881098824957952
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
男は好みの女の子に意識が行くものだし、女の子の笑顔見たくて新設したり、女の子にモテようと仕事頑張ったりするもの。これは太古から有る営み。原動力は性欲だけど、それによって社会が動いてきた
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
性欲がなければ男はその他快楽を求めてもっと適当に生きるだろうし、こうも(経済力で)女子供を養うのが一般的な社会にはならないだろう(というとジェンダー方面で噛み付かれそうだが)。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
女性側に過剰反応する人がいるのはそういう性欲の強さが自分が理解できない感覚である事が原因。そういう恐怖症をなくすには相互理解しか無いわけですよ
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
男の性欲を受け入れて(あるいは諦めて)上手く利用できる女性が多い反面、現実を受け入れられなかったり必要以上に想像をふくらませて嫌悪する人がいる。まあ性欲に限らず社会の対立構造によくある話
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
男も純粋に親切していい気分になるわけだし、下心があると思われるのが嫌で避ける自意識過剰な人すらでる。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
一方で「俺は女の子にもてたいから十倍親切するもんね」ってアートマンさんみたいな人がいてもいいじゃないですか、それによって得をする女性が要るんですから。それを見て、「性的魅力で差別するのは許さん」って噛み付く女性もいる。まあよくある話なのでみんなアートマンさんみたいに正直になれない
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
hyodoshinjiなんで筋が通らないと思うのかわからんので返答不能です。たとえば心理学で言えば進化心理学の考え方ですが、こういう合理的な考え方が隆盛してきてうれしくおもってましたよ
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
親切の原動力となる「下心」には、感謝されたいという共感性だけじゃなく性欲もあるよという話だとおもったてが、
コルディエ@サブ垢 @astral_leaf 2013年6月22日
下心って、性欲に由来するものだけじゃ無いような気がする。性欲関係無しに、これからの付き合いを潤滑にしたいからって下心をもって親切にしてくれてるのかもしれないじゃん。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月22日
過剰反応する女性の一部(フェミじゃない方)は「下心見え見えのおせっかい」と拒絶した時に逆恨みされるという迷惑なケースに勝手にフォーカス合わせてる気がする。そういうのじゃなくてもっとさりげない親切のことを言ってるんだと思うんだけどな
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年6月22日
KogituneJPN 本というか研究自体ですね。男女の脳に違いがある。という事実を科学的に証明されると困る政治思想というのは当時最高潮だったかもしれません。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年6月22日
性欲が直結しない親切(親切をした人と性交渉をする)というのが性欲に直結しないかといえば疑問は残ります。親切をするというのは自身の評価を高める。という点が当然あり、自身の評価を高めれば性交渉の機会がどれだけ若干でも増加する。という考えもあるでしょうし。もうめんどくさいし、単性生殖に戻るのが一番手っ取り早い気がしますね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年6月22日
WartimeHCRaft フェミ関連なアカウントの人の『性欲』ってのは、そこまで直接的なものではないこともある。『女性を性的魅力を持ったものと受け取る』様な無意識下の言動でも問題視することもあるしね。いわゆる『ヒトのモノ化』そのものに対して否定的な面がある。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年6月22日
あと、現代社会における男女のバックグラインドとか。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
@Pavlovcat多分、その話を聞いたらあの人たちは「そのサラリーマンは『女は子供を産まねばならない』との価値観を強化しようとしている女性差別主義者であるッッ!!」と言うと思いますw いずれにせよ今回の彼女らの発言は、その程度の勘繰りだったわけです。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月22日
@KogituneJPNそうですかw ぼくにもあなたが何故スジが通らないことが理解できないのかわからないので返答不能です(^^
箸呂院マジチキ @kairidei 2013年6月22日
性欲の下心は、親切にする直接的な動機に関わるというより、親切にしたことの満足感に関わると思う。おっさんに喜んでもらえるより美女に喜んでもらえる方が嬉しい。その満足感が転じて親切にする間接的な動機になってくる。
箸呂院マジチキ @kairidei 2013年6月22日
気になることは、 https://twitter.com/argent_ange (argent_ange) ←①この方は批判されるに値するほど妙な発言をしたのか?②この方を集団で批判する必要があるのか?③この方への批判は一方的であるべきか?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年6月22日
コメントを見るとやっぱり、ステレオタイプな性差というものを強固に信じ、社会的な位置が固定されるような言説をしているのは、それらを批判してるはずの人たちのようにしか思えない。だって、「女はこんなもの」と言われるのに反発する論のもとをたどれば、「男はこんなもの」「性差とはこんなもの」に拠ってるんだもの。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年6月22日
「親切にしてやる理由でもあるんだから男の性欲によって不快な思いしてもトレードオフだろ!っていう言説」<男の性欲によって不快な思いするってそれ、要は不細工に言い寄られてウザイって話以上にならんだろ。そりゃイケメンに言い寄られてウザイというケースもあることはあるんだろうけど、もしイケメンと不細工で同じ回数ずつ女性に言い寄って相手が不快な思いした回数を統計に取ったとしたら、まず五分五分にはならんだろ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年6月22日
あ、ここで言う「イケメン」は顔の美醜に限らずコミュニケーション能力等の女性にモテる要素を包括した言葉として言ってるので、「人間は顔じゃない!」とかそういうしょぼい反論はしなくていいです。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年6月22日
astray000 思想と生命は切り離せないのかもしれませんね。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年6月22日
性欲というのは遺伝子を残す。という生命の最も重要な要素ですので、人間が生命である限り性欲と関係ない行動は存在しないかもしれませんね。
とげとげ @togetoge10 2013年6月22日
「男は…」とか言わないで、「俺は…」とか「彼は…」とか言えばいいだけのような気もします。
こげぱん @kogemayo 2013年6月22日
[c1127209] そもそもそれを「共感能力」と呼ぶこと自体が、男も女もフェミも反フェミも全ての人間を不幸にしてるような。
まほるもの/メイトにしてユキリト @for2ando 2013年6月22日
hyodoshinji わかりにくくてすまんかったです。思いつきで書いたもんでw。「『人はみな平等』なんだから女だけが『優遇』されるのはおかしい」という人に対する反論のつもりで書きました。男が優位な社会環境があるのだから女性にこういうこと言われても男性はそれを甘受せなあかん。それが嫌なら社会環境を是正する努力を男もせよ! ってことです。
苺時雨 @hanashigure 2013年6月22日
ねぇねぇ!つまり男性が男性相手に親切な行動を取ったら、それ10分の9くらいの確率で「性欲に動機づけられた親切」って思っていいの?いいの?いいの?!ありがとうそしてありがとう、世界がすっごく輝いて見えるよ!
ankou @ANKOU922 2013年6月23日
お前らが付き合ってきた屑な異性の話なんてしてても恥ずかしいだけだと思うぞ
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月23日
@atmosfereそう言われて余計わからなくなったw ぼくは「マスコミは社会を男尊女卑であるとデマを流し続けてるのだから、もしマスコミに騙されている者がいるとしたら、それはあなたの方でしょう。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月23日
後まとめ人さん、この話題って脇でいろいろと面白い話が展開されてるのでそっちもまとめてくれないかな。森岡正博氏とか島本秋氏とか。
鮫鱶@蔑戻車(mleccha) @Samebuka 2013年6月23日
念のため、まとめ本体への補足。冒頭のargent_angeさんのすぐ下の、mtzw1004さん、tiharu4happyさん、withinherさんのツイートは「【衝撃事件の核心】狙われた小・中・高校女子 新手「トイレ貸して」レイプに見る性犯罪者の“合理性” - MSN産経ニュース 」という記事を紹介したhttps://twitter.com/ellie_5454_xyz/status/347522827026591744や「声をかけただけで通報するのか」という意見への反応です。
まほるもの/メイトにしてユキリト @for2ando 2013年6月23日
hyodoshinji わからないのになんで断定的な言葉を吐くかなぁ。わからなかったらふつうわからないところを訊くだろうに。社会の理想形が男尊女卑だなんて言ってないよ。ただ現実に女性は男性にない様々な苦難に合う。そういう現実を兵藤さんはそんなことはない、というの?
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月23日
断定的ってアンタ、こっちはちゃんと聞いてるやん。 正直アンタの方の表現力がないと考えた方があってると思う。
@kattenisiyagare 2013年6月23日
いやどう考えても日本社会は男尊女卑の社会だと思いますよ。統計情報を見れば一目瞭然じゃないですか?法律にしてもそう。仮にそういう情報が理解できないとしても、経験則として分からんもんかなぁ。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月23日
わからないし、統計情報を見れば一目瞭然で日本社会は女尊男卑の社会なんですね。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年6月23日
どうなんだろうねえ、男女で明らかに扱いに差がある、言ってしまえば女には甘い、あるいは手心を加える野郎ってのは腐るほど居るのは確かだけど、それが性欲にダイレクトに繋がってるような言い方にはかなり疑問がある。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年6月23日
まあ、そういうのを見てるから”逆を返すと、後ろ盾の無い、力の弱い女性に対して男性は容赦ない。”にも相当違和感があるけどな、少なくとも俺の会社で胸倉をつかまれたまま50メートルぐらい引きずられた奴は見たことがあるし俺も胸倉をつかまれたことは2回あるけど、女がそれやられた事は見たことねえ。まあ、それぞれの観測範囲の違いもあるだろうけどな
@kattenisiyagare 2013年6月23日
  hyodoshinji 私が言ったのはこの事ね。Global Gender Gap Report 2012: The Best And Worst Countries For Women http://huff.to/WIxGCh ちなみに女尊男卑を示す指標は?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年6月23日
フラッシュバックな女性を追い討ちするわけではないけど、彼女らってさ、フラッシュバックを植え付けた犯人に対してだけじゃなくて、一般男性に噛み付く人多すぎだと思うんだ。そこは違うように思うんだがなぁ。。。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年6月23日
そこはフラッシュバック植えつけた犯人に対して責任を追及すべきなのだろうけど、そういうのは裁判とかで既に刑法に照らし合わせて処罰済みだし、その犯人のことに言及することすらフラッシュバックを引き起こす原因になるのとかで辛いとは思うのは分かる。でも、それらの責任を『男性は何も分かってない!!!』とかで糾弾するのは八つ当たり以外の何者でもないよなぁ、、、とは思うし、正直迷惑以外の何者でもないわな。。。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年6月23日
ぶっちゃけ申し訳ないが、ジャニタレ追っかけているような女見ていると、真逆のケースのほうが普通だと思っているのだが。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年6月23日
まぁ、現行の法律がフラッシュバックの分まで裁いてくれるかといえばそうでもないし、その後の被害者女性の生活支援が整っていないのも事実。ここを整備する分の法律の施行とか勧めるんであれば私は賛成だし、進めるべきだとは思う。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年6月23日
でもなぁ、『ポルノの消費』とか『女性に対する一般男性の態度』とか『社会的な女性の一般的地位』を理由にして、男性を糾弾する姿勢に対しては『そんなこと知ったことかよ』以上の感想は持てないと言うかなんというか……。社会的地位に関しては政府がどうこうする話しだし、平な私がどうこうできる問題でなしに、という意味でですけど。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月23日
WartimeHCRaft やっぱ拡大解釈で性差別に結び付けられるのを警戒しているのでしょう。実際、「科学的事実」を引き合いに題しての牽強付会は多いですから。
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月23日
なんてこというと「それはお前だろ」とか思われてそうw 
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月23日
[c1127017] めんどくさいから真面目に相手なかったけど、「だから」を勝手に挿入して意見を捏造しないで欲しいですね。(続)
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月23日
このコメントにおける私の論理は「女性は受け身でも子孫を残せたので男性ほど性欲が強くある必要がなかったとかんがえられる」というもの。アセクシャルの偏在はその傍証。つまり原因ではなく結果
こぎつね @KogituneJPN 2013年6月23日
要するに藁人形論法すんなってことです。あえて文章のつなぎ方を添削するなら「男女間におけるアセクシャルの偏在が端的に示すように、女性は男性より性欲が弱い傾向がある」といった感じでしょうか。
YS@GPCR @YS_GPCR 2013年6月23日
kattenisiyagare その調査、「経済参加」「教育」「健康」「政治参加」の4つで調査していますが、健康では日本34位と決して悪くない(しかも32国が同点一位なので限りなくトップ集団に近い)んですよ。男尊女卑と言っても、日本の場合女性がいじめ抜かれているというより、半分子供扱いで企業重役や政治家としての進出が少ない分保護される立場に置かれていると考えたほうがいいでしょう kattenisiyagare
YS@GPCR @YS_GPCR 2013年6月23日
前に出てガンガン活躍したい女性にとっては日本は窮屈な国なのでしょうが、痴漢冤罪が問題になったりするように、性犯罪においては被害者の言い分を通して「疑わしきは罰する」レベルの理不尽な判決も出るわけです。そういう面は男性にとっては嫌な話ですし、結局どの社会もある種のバランスで成り立ってるんだと思いますよ。都合いい部分だけ選んで変革を起こそうとすると反発を受けるんだと思います。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月23日
えぇ!? 健康について言い換えるなら、一位が32カ国もあって、そんで日本が三位というリクツ? もっとも「健康」における女性差別と言うのは近代国家では考えにくいので、そもそもどういう基準でそれが選ばれてるのかは分からないけど(女性医療にどんだけ予算投じてるかとかかね)。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月23日
まあ、件のデータは国連の調査とかと同工異曲ですね。おっしゃるように、「経済」だ「政治参加」だといった恣意的な基準で「ジョセイサベツガー」と言ってるだけ。 女性に選挙権がないなら、働く権利がないならともかくスタートラインは同じにもかかわらず結果の平等がなされてないからサベツなのだ、という下らない言いがかりです。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年6月24日
本文、コメント欄全部読んでも話の主題が見えてこないのは、俺に読解力が無いからだろうか。
@kattenisiyagare 2013年6月24日
aozorapurasu その感覚は正しいと思います。特に誰も、主題に言及するようなコメントはしてないですね。
@kattenisiyagare 2013年6月24日
YS_GPCR 反発が出るかどうかは、次の段階の話なのでこの際どうでもいいです。つまりあなたの主張は、この調査結果から「日本の女性の社会進出、社会への影響力は他の先進国に比べ劣っている」という結論を導くのは間違い。という事でしょうか?
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月24日
普通に読めば「社会進出はともかく全体的に女性ばかりが損をしてるとは言えない」ってことだろ。 「シャカイシンシュツガー」と言えば「女性差別」という言説を納得させられるというやり方はおわコンだと言うことです。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月24日
後ついでに。 先に書いた(件の調査では一位が32カ国ある)ぼくの読解がもし間違ってないとしたら。 学校のテストでも百点ばかり、0点が異常に多いテストは、そもそもテストとして出来が悪いわけで、あんなに百点ばっかりの調査が果たしてアテになるのかな、という疑問も。
アンゲラ @Michaellakurts 2013年8月26日
アートマン氏云々より、コメント欄の胸くそ悪さがハンパないw
qwerty @2banchang 2014年1月14日
発端?のツイート「男は性欲がなかったら女に親切にしない(10分の1になる)」 フェミ「性欲抜きでも親切な男いるけど」 コメント欄「糞フェミが~」 (´・ω・)???