「そうだ!こどみらさんにきいてみよう!」 市民測定所の土壌測定

市民サイドの土壌測定について、考えたり聞いたりしたことをまとめました。 お返事下さった「こどもみらい測定所」さん、「市民測定所・うらわ」さん、ありがとうございました。
18

「Bq/m^2」は測定結果から計算しないと出せない

まとめ Bq/kgからBq/m2への換算 いつも65を掛ければよいのではありません。 東京杉並だと1万Bq/m2程度です。9万Bq/m2は看過できない過大評価です。 9015 pv 85 1 user 15
まとめ 上海さんの研究 1580 pv 17 1 user

☆土壌の測定結果は「Bq/kg」で、でてくるけど、その土壌が側溝とか池の底の泥とか屋上全面から集めたものだったりしたら、その数値がその周辺の汚染を反映しているとは言えない。

☆測定して「こんなマイクロホットスポットがある」ことがわかるのは大切だけど、地域と地域を比較することはできない。

☆市民測定所も土壌は測っているけど、それはその測定を必要と感じた人がもってくるものだから・・・

あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru

@kanna07409 測定の目的が違うと採取方法も違ってくるからねぇ・・・

2013-06-21 09:02:06
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru

@kanna07409 子どもが遊ぶ砂場とか庭の家庭菜園が心配、ということだったら単純にその場所のBq/kgでいいわけだけど、あちこち比較して生活に役立つmapにしたいのだったら比較可能な方法の採取が必要ですよね。

2013-06-21 09:24:36
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru

@kanna07409 ただ、今、Bq/m^2でmap化することに、生活を安全にする意味がどこにあるかな、という疑問もあります。生活空間だったら空間放射線量でいいだろうし、ずっと耕作している農地だと表面にだけあるわけではないし、イオン化しにくい状態になっている場合も多いだろうし

2013-06-21 09:48:20

そうだ!「こどもみらい測定所」さんに聞いてみよう!

☆国分寺の「こどもみらい測定所」@kodomiraInfoさんは、しっかりした測定をしているし、何かご存じかもしれない、と思いました。

まとめ ユキニモ、ビスマス、ハイッテマス 34068 pv 782 21 users 8

↑おもいおこせばこのまとめで「こどもみらい測定所」さんを知ったのでした。
こどみらさんの公式HPは↓
http://memoli4future.com/kodomira/


あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru

.@kodomiraInfo 市民測定で各地の土壌のBq/m^2を調べて、沈着の状況をmap化しようとするために統一基準の土壌採取方法とかありますか?

2013-06-21 08:51:01
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

大事なご質問ですね。前から「あるといい」とは測定所仲間の方々と話していました。強制ではなく任意基準であるといいですね。RT @yotayotaahiru: 市民測定で各地の土壌のBq/m^2を調べて、沈着の状況をmap化しようとするために統一基準の土壌採取方法とかありますか?

2013-06-21 12:50:27
きのたく@いますぐ脱原発 @kino_taku3

@kodomiraInfo @yotayotaahiru 採取方法から決めなければいけないので、非常にやっかいなんですよね。現実には二次元の世界はないので、三次元からの推定になるので。Bq/Kgは簡単に測れますが。

2013-06-21 13:01:14

☆残念!
まだBq/m^2を出しやすくするための共通基準みたいなものは無いのですね。
 でも、こどみらさんだけじゃなくて、
「市民測定所・うらわ」さんからもお返事をいただけました。
「市民測定所・うらわ」さんの公式HPは↓
http://www.sokutei-urawa.net/index.html

お答えいただいたついでに、土壌測定の様子もきいてみました。

通常のBq/kgを正確に出すために必要な試料の量や時間などについてです。
お返事ありがとうございました。m(_ _)m

あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru

.@kino_taku3 @kodomiraInfo ありがとうございます。やっぱり基本は採取方法ですね。お二方の市民測定所で土壌測定する場合、検体の必要量はどれくらいですか?持ち込む際に乾燥はしておくのですか?

2013-06-21 13:12:06
きのたく@いますぐ脱原発 @kino_taku3

@yotayotaahiru @kodomiraInfo いわゆる校庭のダスト鋪装だと、100Bq以下だったりするので、1Kgほしいですが、路傍の土なら100g容器で測ります。

2013-06-21 14:43:12
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru

.@kino_taku3 @kodomiraInfo やっぱり汚染が少ないと検体の量が多くないと難しいということですね。

2013-06-21 14:46:32
きのたく@いますぐ脱原発 @kino_taku3

@yotayotaahiru はい。精度と下限値は、検体量×測定時間と比例関係にあります。ただ、高汚染土壌検体は、高めに出る傾向はあります。

2013-06-21 14:52:02
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru

@kodomirainfo @kino_taku3 ありがとうございます。も一つ知りたいのは、100ml容器でも短時間に正確に測れる汚染て、Bq/kgでだいたいどのくらいですか?

2013-06-22 08:08:23
きのたく@いますぐ脱原発 @kino_taku3

@yotayotaahiru @kodomiraInfo うちの機械だと、100Bq/Kgぐらいあれば、10分くらいである程度の精度になります。1L容器との差は、±20%程度ですが、土壌は天然核種を含む事が多いので、そもそも誤差が大きいです(多めにでる事が多い)。

2013-06-22 10:00:54
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

返信が遅くなりました。汚染が少ないと、検体量は多い方が測定しやすいですね。RT @yotayotaahiru: .@kino_taku3 @kodomiraInfo やっぱり汚染が少ないと検体の量が多くないと難しいということですね。

2013-06-22 01:09:10
残りを読む(2)

コメント

あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2013年6月23日
まとめを更新しました。見出しや説明文を少し直しました。
0
上海II @shanghai_ii 2013年6月23日
Bq/m2はその場所に総量としてどれだけの量があるのかを示すので、何かするのに(対策とかね)第1歩だと僕は思います。
2
nao @parasite2006 2013年6月23日
土壌の測定値を重量あたりで公表する際には,掘った深さを同時に公表してもらわないと,掘った深さが違う測定値は互いに比較できないので読む側は非常に困ります.揃えるのは難しいし全部を揃える必要もないかもしれませんが,たとえ掘る深さが違っていても記録して重量あたりの測定値と一緒に公表してあれば,データを読む際に換算して比較することができます.
7
nao @parasite2006 2013年6月23日
もとはと言えば土壌の測定の際,どの深さまで掘って試料を採取するかが分野と目的によりばらばらなのが厄介なのですよね.放射能事故の影響評価用(IAEAと文科省の方式)なら深さ5 cmの100 ml入りプラスチック容器を逆さにして中が土で一杯になるまで地面に押し付け,ふたをしてビニール袋に入れて持ち帰る.
5
nao @parasite2006 2013年6月23日
農水省の農地の土壌調査の場合は水田なら深さ15 cm(イネの根が届く範囲),畑と果樹園は深さ30 cm.http://bit.ly/pp20zu 一方環境科学分野では深さ1 cm. http://t.co/b1pfzMlSaU それまで深さ5 cmや15 mのデータばかり見てきた所へいきなり深さ1 cmのデータが引用の新聞記事に出たのを見て腰を抜かしたものです.
3
guwati @guwati 2013年6月24日
環境保護団体と国や自治体が土壌の汚染調査(放射能に限らず化学汚染でも)をすると、片や1cm、片や10cmでサンプリングをする。当然、深い方が値は小さくでますが、この数値を以て環境団体が自治体や国は嘘を言っているとの非難の根拠にしているのをよく見ます。だったら両方で同じ深さを測ればいいのに、お互いにやり方は絶対に曲げない。違う物を比較するはやめてください。
4
nao @parasite2006 2013年6月24日
土壌調査プロジェクト・いわての測定結果速報http://bit.ly/12cajTi を拝見しました.統一したサンプリング手順http://amba.to/12caoX7 で測定地点の選定と試料の採取を行っておられ(掘る深さは5 cm,約20 cm四方),空間線量率も地上1 mと5 cmで測定して記録.感服です.
3
nao @parasite2006 2013年6月24日
Bq/kg単位の土壌放射能の測定値をBq/m2単位に換算できるエクセルシートを@r_isotope さんが公開して下さっていますhttp://bit.ly/189yaHv 測定値以外に掘った深さ(5 cmでなくてもかまいません),試料重量,試料容積を入力すれば自動計算されます.
1
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2013年6月25日
shanghai_ii 現在の状態だと、土壌に積もったセシウムも流れて移動しているので、2年前よりムラが強くなっていますよね。総量を把握するためであるとして、マイクロホットスポットのBq/kgはBq/m^2に変換する意味はありますか。
0
上海II @shanghai_ii 2013年6月25日
あくまでその場所を代表しないと、その場所の総量にはなりません。したがって、その場所を代表するとはどういうことかをまず確認したのちに、代表する場所の選定法を決めるのが良いと思います。
1
上海II @shanghai_ii 2013年6月25日
場所を代表するのに一定の原則がないと、バラバラに集めた数値同志を比べるのは困難ですね。
1
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2013年6月26日
parasite2006 shanghai_ii 「原則づくり」に、いわてのプロジェクトは参考になるとおもいました。ご紹介ありがとうございました。
0