つかちゃが車田漫画の黒歴史に興味があるようです

漆瀬 司さんは、わたしことCia(きあ)とは知り合った切っ掛けである「遊戯王」を筆頭に、様々な漫画やアニメの話題で交流のあるフォロワーさんのひとり。 「聖闘士 星矢」はとてもよく知られた漫画・アニメで、ノヴェライズやスピンアウト、2012年4月からはアニメでオリジナル続編が放送されるなど、世代・年齢層、そして国境をも越えた人気があります。 その星矢から始まって、最近、司さんは原作者・車田正美氏の過去作品を遡り始めました。 「B'T-X」「リングにかけろ」のアニメ視聴… さらにその先へ。 続きを読む
3

 
デデン デン デデン  デデン デン デデン  (ターミネーター2のテーマ)

2011年 夏。
漆瀬 司とCiaは「遊戯王」関連の祭りで邂逅し、相互のつながりを持つに至る。以来、さまざまな漫画・アニメといった、遊戯王だけに留まらない話題で交流していた。

今から1年ほど前の2012年の夏。漆瀬は「聖闘士星矢」に興味を抱き、同作品の続編・スピンオフを含めた視聴・耽読をするようになる。そして2013年春。漫画原作者・車田正美の作品である「B'T-X」にも目を向けると同時に、短編、そして未完に終わった作品群への探求が始まった。

そんな漆瀬の言動が流れるTLのむこうで密かに騒然とする者がいた。Ciaである。
Ciaは、車田漫画は初期の大ヒット作「リングにかけろ」中盤からの古参読者であった。それは、「リングにかけろ」の後、世界に知られる超ヒット作「聖闘士星矢」が世に出るまでの間に描かれた作品たちの、壮絶なまでの連載打切りぶりを目の当たりにしている、というとこでもあった。
いたましい終焉をむかえたそれらは、国境すら越えて読み親しまれる「聖闘士星矢」次いでアニメ化された「B'T-X」らの筆運びと異なり、ある意味、非常に車田漫画らしく癖のつよい作品群と云えた。故に、その終了ぶりも相俟って、とてもではないが様子を知らぬ人間には薦めにくいものであった。

しかし

連載打切りより数十年を経てなお、今、みずからの興味と意志を持って、その頁を繰ろうとする若人があらわれた。
名状しがたい感動と共に、古参読者の血は高揚した。 

…などと

シリアスっぽく仰々しい文体で説明してみたけど、要は、その昔、自分が好きだった作品を現代の娘さんが興味持って面白いって云ってくれて
 
うぉっ!?まじ!!?やった!話し相手出来た!! 
すげえ!VIVA!車田漫画!!やべえ!燃える!!萌え燃え―――!!!

って 浮かれてはしゃいだ古参が作った、これはそういうまとめですよ!

OPテーマ 聖闘士星矢 OP Ver.1 【ペガサス幻想/MAKE UP】

http://youtu.be/KeEzMaQiu78

 

 登場人物紹介

=ゲスト=
漆瀬 司 (ななせ つかさ)

入籍促進委員会 @St_bridaltks

テイルズ再燃オタク 彩雲国/車田/SSDS/ACTORS/アラカン/中の人 双花/紫星/サファ鉄 /クグ革 成人済腐 詳しくはURL ソシャゲは別垢にて

https://t.co/APxaTKPxs9

Ciaより「つかちゃ」の愛称で呼ばれている、獅子宮生まれのハイティーン。
華やかで可愛くも引き締まった画調を得意とする、今のところアナログ画材がメインの絵描きすと。
そして腐女子。 
メインとする好みの傾向はあるものの、「地雷なし」と豪語するだけあって採りあげるCPの組み合わせやシチュエーションなど多彩にして、そのフットワークは軽快である。

・ついぷろふぃーる : http://twpf.jp/nanase_tks

=ホスト(この記事のまとめ主)=
Cia(きあ)

Cia @0bsidian_0rder

「きあ」でどうぞ。腐女子というには歳ふること甚だしく貴腐人と称するには品位に欠ける。素材検知・有効範囲が限定的な、かもし能力の低いもっぱら燃焼系ブロマンス主義の残念なヲタ腐。 7~8割が遊戯王関連と日常ではありますが、他にも好きなマンガ・アニメやら海外ドラマやら、風の向くまま気の向くまま、興味を惹かれるままに語る所存。

漆瀬ほか数人から「きあたん」で呼ばれている生物(ナマモノ)。その他詳細はTL上の発言から推して知るべし。
がんばってはいるものの、どういう方向性で描上げていいのか未だにつかめていない、アナログ・デジタル双方向のへっぽこ絵描き。
 
一応、腐れてはいるものの「萌え」より「燃え」へ雄叫んで突っ走るあたり、醸し能力はイマイチ低い。
長く生きている分、ヲタ暦も長く、おかげで妙にあれこれ知っている。しかしその知識傾向もヲタらしく偏重である。その偏重した知識をして、この5年来、「遊戯王」シリーズの考察に傾注。他の作品についても引用元・構造などについてつぶやく専用垢を持っていたりするため、考察クラスタと思われがち。が、これは二次創作をこじらせた結果であって、本来は考察クラスタではない。

・ついぷろふぃーる : そのうちつくってみる

=TL外のオブザーバー=
同居人

Ciaとルームシェアで暮らす同居人。学生時代からの友人にしてプロのイラストレーター。でかい猫のような生きもの。
同世代のヲタなだけあって、ヲタ語りにでてくるタイトルの種類は多くジャンルの幅も大きく広い。
貴腐人と呼べる部類といえる。燃焼系に走りやすいCiaと比較すると醸し能力とノリと方向性はわりと一般的。
 

メインのまとめの前に、通常時の話題の周波数が同調した時の漆瀬とCiaによる共鳴っぷりなど。

絵描き脳 激情版 ~跳 友交!  電脳界を超えた絆~

シンクロ召喚!つかちゃ と きあ は こんなノリ!!

跳 友交のイメージテーマ 遊戯王ZEXAL OP Ver.1 【マスターピース / arranged for 8bit by RAZERU】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17354123

 それはどうかな! (ドン☆

TL上にいあわせた、きあの効果発動!「亀の甲より年の功・その作品なら知ってるぜ」!
バトルフェイズ!光速の公式RT!

入籍促進委員会 @St_bridaltks

流石きあたんだったーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2013-06-08 23:24:35
Cia @0bsidian_0rder

VHS持ってるよw >からくりの君

2013-06-08 23:25:25
入籍促進委員会 @St_bridaltks

からくりの君もちゃんと見たいのよね

2013-06-08 23:24:54
Cia @0bsidian_0rder

@nanase_tks 画もいいし動きもいい、それに声優さんがすごく豪華だよ!オススメ!(^^*

2013-06-08 23:26:26
入籍促進委員会 @St_bridaltks

@0bsidian_0rder つべでMAD見かけて動きの綺麗さに感動したよ・・・・

2013-06-08 23:27:14
Cia @0bsidian_0rder

@nanase_tks 今はデッキが動かないから実家に置いたままだけどね。当時はDVDはまだなかったのんよ~

2013-06-08 23:28:20
入籍促進委員会 @St_bridaltks

@0bsidian_0rder そんなに古いやつなのか! どんくらい前の作品かは知らなかったから驚きである

2013-06-08 23:29:38
Cia @0bsidian_0rder

@nanase_tks 「からくりサーカス」の前の作品だからね、かなり昔だね! ちなみに本編2525にあがってたお! VHSは絶版だし、DVDは画集の付録についてただけだから(これ今さっき知った(´皿`;)権利侵害にはならないと思うのでお知らせしておくね。

2013-06-08 23:36:57
入籍促進委員会 @St_bridaltks

@0bsidian_0rder からくりの前だとうしとらとの間くらいなのかな? まじか!ニコ動にあるのか!!うおぉ!

2013-06-08 23:40:20

絡みもなく何日もすれ違ったまま終わることもあれば、共通する燃料に火が点けばハイテンション。
そんなふたりに、かつてない祭りのごとき一週間が訪れようとしていた。このやりとりから数日後のことであった! 

忍びよる黒歴史!車田漫画古参読者の誘い!!

2012年の夏「星矢」にハマった漆瀬はTLにて燃えや萌えを語り、次々とファンアートをUP。
車田漫画は古参読者であるCiaだったが、活動キャパシティが決して大きくはない。そのため二次創作については数年前から遊戯王関連のみ絞っており、パワフルに活動する漆瀬を「若いってええのう」などと羨ましくも微笑ましく眺めていた… が、しかし。
ここにきて事態は一転。
漆瀬のつぶやきの中に「男坂」「風魔の小次郎」のタイトル。TLに流れてゆくこれを目にしたCiaがにわかに騒然となった!

入籍促進委員会 @St_bridaltks

風小次のOP見てたんだけど風小次はキャラデザ荒木姫野コンビだから絵柄が凄く☆矢だねぇ 主人公童虎様幼くしたみたいな顔でときめいたんだけども

2013-06-10 10:24:41
入籍促進委員会 @St_bridaltks

風小次の後にリンかけ2に手を出すかリンかけ2の後に風小次に手を出すか

2013-06-10 10:26:20
Cia @0bsidian_0rder

@nanase_tks 風小次と聞いて!! カッッ>Σ(◎∀|

2013-06-10 10:31:23
1 ・・ 16 次へ