33
蜷川実花 @ninagawamika
寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど 駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー??ちょっとびっくり。
蘭蘭 @ranranjapan
日本男児はそんなもん,席も譲ってくれないしね(-.-;)悲しい RT @ninagawamika: 寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど 駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー
kco🎄 @keico25
@ninagawamika 5年位前に同じく経験しましたよ。東京って子供連れに優しくない街ですよね。
ゆきみ @jjyukimi
@ninagawamika 助けてくれるのは、経験のある女だけな気がします。。さみしいですね。私も経験あるので、必ず助けますよ。
mico t @micomibu
@ninagawamika すんごいわかりますっ!電車で乳児抱っこしててもぜんっぜん席譲ってもらえないし。。。って上げ出したらきりないです><
yuu Gt @YuuZombieKing
@ninagawamika いやいやそちらからお願いしたらいいでしょ。びっくり
mitsu @mkireu
@ninagawamika 海外行って帰ってくると、ほんと驚きますよね。パリで重いスーツケースを階段で下りていたらかよわそうなフランスの女の子が一緒に持ってくれました!
関サバ∞@NTR @kagochin
いや、その神経にびっくりするわ。ninagawamika: 寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど 駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー??ちょっとびっくり。
masami nishizawa @masaminishizawa
@ninagawamika とっても同意します!帰国子女の友達は漏れなく全員、そこに本当に驚いてます!女・子どもに厳しい国、ニッポン。
shiika @shiiiiiika
@ninagawamika 日本だからです!それだけじゃないけど...:0
さくらゆき @sakurayuki24
私も同じような経験あり!みんな素通りですよね(T_T)日本人って冷たいなーと悲しくなりました。妊婦に電車で席も譲ってくれないし。RT @ninagawamika 寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。
アサイアサミ @asamekko
現代社会のデフォルト。恥を知ってほしい!RT @ninagawamika 寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど 駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー??ちょっとびっくり。
@Thea1LDN
@ninagawamika ヨーロッパとかだと当たり前のように助けてくれるんですが・・・照れでしょうか?逆になんか恥ずかしいみたいな・・・RTつーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー??
マネージャー @kls1
ある意味、目から鱗が落ちる発想。びっくり。RT @yuucopycat @ninagawamika いやいやそちらからお願いしたらいいでしょ。びっくり
上海リンダ/Shanghai Linda @tenquito
欧米やキューバだったら、絶対助けてくれるのにっ! 日本の男子はさり気なく手伝うっていうのが、苦手だね。 RT @ninagawamika つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー??ちょっとびっくり。
JJ @juliegoesto
「すいません。ちょっと手を貸して頂けませんか?」と求めてもいいと思う。 RT @yukin15: RT @ninagawamika: 寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど 駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なん
AyumiS @hidundo
@ninagawamika ヨーロッパだとそんな行動が幼少時から染み付いてるんですよね。って、私も実際に子どもを持ってそういう場面に遭遇するまで、気がつかなかった。若者だけじゃなくて、社会全体が子どもに冷たい。
やなぎはらまり @yana_mari
ある×10。日本独特って思っちゃう。 RT @ninagawamika 寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど 駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー??ちょっとびっくり。
chinatsu715 @NYchinatsu
ですよね~。こういうのは、NYの男子の方が気が利く気がする!“@ninagawamika: 寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー??ちょっとびっくり。”
m. @marippemarimari
ほんとに日本人はそういうシチュエーションで手を貸さない。おばあちゃんが横断歩道の真中で転んだのに手を差し伸べたのはたった一人、しかもちょっとしてから。他は遠巻きに通り過ぎるだけ。「見て見ぬ振り」 @zen1025 @ninagawamika http://ht.ly/2GLic
m. @marippemarimari
ヨーロッパやアメリカで感激するというか、素敵だと思うのは、まだ幼い少年ですらドアを開けて待っててくれたり困ってる人や大変そうな人に手を貸そうとすること!! @zen1025 @ninagawamika http://ht.ly/2GLxl
yuko nonomura @yukononomura
@ninagawamika ネット上では人助けが盛んでも、街の中で困っている人を見ても知らぬフリなんですよね。本当に不思議です。
まいこ @milongamaiko
ホントに見て見ぬふりが多いですよね。電車で具合悪くなって、しゃがみ込んでも席を譲ってくれなかったし… RT @ninagawamika: 寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。な
蜷川実花 @ninagawamika
そりゃあ助けてもらえないわけだ。色々な方がいますね。RT @yuucopycat @ninagawamika いやいやそちらからお願いしたらいいでしょ。びっくり
れい @rei029
こっちからお願いできるわけないし。何も言わず手を貸すもんでしょ!親切心ないひと多すぎ RT @ninagawamika そりゃあ助けてもらえないわけだ。色々な方がいますね。RT @yuucopycat @ninagawamika いやいやそちらからお願いしたらいいでしょ。びっくり
残りを読む(15)

コメント

@rakugosya 2010年9月22日
「外国人の男は優しいのに、日本人の男って本当にダメね」
ueda sinshu @kikakuno 2010年9月22日
親切にされて感激したなら、「自分が」人に親切にするとき同じようにすればいいだけなのに。 この人達は「人に」当てはめて叩きや恨みの材料としたんだね。
ぽむ @picoalto 2010年9月22日
ここに日本人は子持ち、妊婦に優しくないって言ってる人は妊娠する前はどうだったのか聞きたい。こういったフェミニズムを語る人達は自分達の首絞めてるのわからないのかな。正直同じ子持ちだと思われたくないです。
@HAL0213 2010年9月22日
欧州では小さい子供まで、席を譲るなどができるのは確かにその通りなんだけど、この場合「日本人はそれが出来ない」じゃなくて「東京人がそうしない」だと感じる・・・。
@guinea_piglet 2010年9月22日
なんで社会の風潮の話が個々人の精神性の話にダイレクト接続できるのか全くわかんないな、とは思った。前者に限定して語るなら何ら問題とは思わないけど、流石にちょっときもちわるいかな。
@ScottVoid 2010年9月22日
<つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ> そんな四方八方にイライラしてる人、近づきたくないっす。
mmm @momomoyorimo 2010年9月22日
言わずとも悟ってくれるだろう、と思い込むのは傲慢。言わなきゃ助けねーよ、も傲慢です。互いが気持ちよくいられるように、一声掛けられるような社会でありたいと思う。...なかなか難しいんだけどね。田舎育ちの自分は、困った人がいるとついつい声を掛けてしまいますが、時おり不審がられることもありW
へすた! @Hesta 2010年9月22日
なんか助けて損した気分になった
arivis @arivis 2010年9月22日
言わずとも察するくらいの心遣いは”あってもいい”。 けど、強制されるのはたまらんね。
犬神工房 @nokkaranoumu 2010年9月22日
日本だと、見ず知らずの男が女に近づくことは、女を警戒させ、セクシャルハラスメントになりえます。訴えられるかどうかは場合によるが、リスクはゼロではないし、低いとも思われていない。これは生理的なものなので理屈でどんなに正しくても無駄。 そんな感じで、女が男に来て欲しいのか、来て欲しくないのか、これは男にとって一個の賭けなので、そんな賭けには乗れない、という人もいます。 まあ私はお人よしだから、さくさく行ってさくさく助けてさくさく帰るけど、私の方が変人なのだろうなとは思っています。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年9月22日
小町で言う「妊婦さま」「子育て中の主婦さま」ってやつか。ちなみにテレビで見ただけだけど、フランスも結構無視。ヨーロッパって具体的にどこの国よ?
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年9月22日
日本人は、声をかければ手伝ってくれますので、「手伝ってもらって当然」じゃなくて「手伝ってくれ」と声をかければすむ話。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年9月22日
ちなみにわたしは、言われなくても手伝う派だけれど、そんなのとは関係ない話。
@megajetsibusige 2010年9月22日
手伝う派ですけど、一度外人女性のベビーカーを階段の上まで持ってったら「あなた、やさしいね」と言われました。わけがわからなかったけど、きっと本国と日本の違いを感じてたところで手伝われたからかな?と思うと納得できたりしますね。
螺(CV:春風亭柳昇) @Nishi_n_Kocka 2010年9月22日
海外(といっても日本の米軍基地内)でベビーカーを溝に引っ掛けて困ってた外国人女性を手助けしたらスゲェ怪しまれたでござる。もうコレは全世界的に『その人の性格による』でFAな問題じゃないかと。 Togetter:蜷川実花さんのツイートからわかった日本をまとめてみました
紙魚 @silver_fishes 2010年9月23日
「つーかそこのヒマそうな男子!」うわー。ヒマそうって。駅なのに。ふつーに考えても移動中なのに。敵意剥き出しすぎて引くわー。お外国のご婦人もそんななのかちら?ところでここで「自発的に他人への手助けを申し出よ」という人たちはいわゆる「声かけ事案」はどう考えるのかなあ。挨拶してくる不審者がいました、っていうアレ。
美波里 @LLLXK 2010年9月23日
人助けようとして変に拒否られたり何かしらの責任を負うのがいやと言う人は多そう。助けを求めるなんて常識的にできないというのも似たようなものでしょう。日本人は云々というやりとりも後者が前者に責任を押しつけようとするポジショントークみたいな物だしね。
Jun Okada @ojunn 2010年9月23日
困ってそうな人がいたら視線を合わせるようにして求められたら助ける程度。「つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。」とか公言する人に貸す手はないなあ。そんなにtweetする暇があれば本人にそう言えばいいのに。
  @queplk 2010年9月23日
優しくないんじゃなくて自分から助けるなんていう行為がエラそうでカッコつけてるように感じるからできないってのはある。
SimaMoto,RyōTa @liangtai 2010年9月23日
いじめ構造の偽モラルに縛られているからだと思います。 その背景は、 弁解が通りにくい連帯責任制が染みついておりその恐怖が増大しつつあるからではないかと。つまり面倒事に首をつっこんで果たして自分一人で解決できるか、仲間内にまで面倒事を持ち込むことにでもなったら反社会的とみなされてしまうのではないか、 そんな疑心で不安なのでしょう。 いじめの構造は大人社会に強く根ざし、 善事でも単独行動だと陰口に怯えてしまい動けません。 別の意味で「自分ひとりが善くてもいいではないか」の靭い心が求められていると考えます。
George@9歳0歳の息子と2歳の娘の父です @newDadJp 2010年9月23日
僕は外国人がどうするのかをよく知るわけじゃないので日本と外国の比較論にはノーコメント。男性が助けない訳じゃなくて、男女関係ないから国民性なのかなと。人に優しくありたいもので。
@megajetsibusige 2010年9月23日
手伝う派の男子ですけど、そういやなんで「ヒマそうな男子、手伝ってよ」なんでしょうね?体力があるからってのはわかるけど、若い女子もそのうち子供を育てることになるんだし、「男子でも女子でもいいから手伝ってよ」の方がいいんじゃないでしょうか?「体力があるうちに手伝っておけば、子育ての時期になってから助けてもらえるかもよ」という方向は無しなんでしょうか?
@ScottVoid 2010年9月23日
実体験を振り返って考えてみると、気軽に助けられるかどうかは相手の雰囲気による。男女関係無く、怖そうだったり面倒くさそうな人には声はかけにくく、優しそうな人には「○○しましょうか?」と言いやすい。で、ここで「これだから日本の男子はー」とか言っちゃってる人は、あきらかに「面倒くさそう」。
n-yoshi @laresjp 2010年9月23日
実体験からすると※但しイケメンに限る」的な側面も。何度も手助けしてるけど、声かけても拒絶されることも多いんだよな。最近は「痴漢冤罪」「他人の荷物に手を出した」等の言い掛かりリスクもある…
ラーマ ソフトン @rama_softon 2010年9月23日
手伝って欲しいならそう言えばいいし、無言で手助け強要されても困る。そこで手伝って欲しいと言えないのと同様なんですよ、見知らぬ人に声を掛けて手伝うのは。
がはく @gaha2 2010年9月23日
田舎から東京に出てきた私からすると、都会では他人に何かをやってはいけないオーラーがぷんぷんしていて、手伝いづらい雰囲気です。 だから、自発的に手伝うのって難しいんです。 単純に一言「すいませんが、もし良かったら上まで運ぶの手伝ってもらえませんか?」だったら喜んで手伝うと思うのですが。
GAR🈚 @zerberus 2010年9月23日
拒絶されると嫌だし、関わってトラブった時が怖い。お婆ちゃんとかがよほど大変そうな場合は遠くから見ていて、こりゃいかんな、って思ったら助ける。それぐらい覚悟がいる。
ゆう @yuji_0222 2010年9月23日
手伝って下さいって言えばいいだけじゃん なんで自分から行動せずに人から助けて貰える前提なのかビックリ
えんど・るんぱ @h_endo 2010年9月23日
嫁が一緒にいたら声をかけられるけど、僕だけなら無理 だって怪訝な目で見られることが多いからね 
Shun Fukuzawa @yukichi 2010年9月23日
気持ちもわかるけど、その分、日本の駅はエレベーターが多い気がします。
なが3 @naga3 2010年9月23日
感情的にはとてもよく分かる、けどそれを言葉に出しちゃいけない、気がする
いち @ichi_3 2010年9月23日
お子さん連れとかその前はどうなのとか傲慢とかそういうの全部別にしてというか、そういう問題に限らず、日本では雰囲気的に「人に気軽に声をかけにくい」。「日本人は」じゃなくて、「日本社会という場にいると」。もっと言うと「首都圏という場にいると」。ずっと札幌ですが初めて東京ひとり歩きしたとき、街全体を覆う「人を人と思わない(とやっていけない?)、知らない人以外には関わらない」空気にぞっとしました。
W.M @wm_ro 2010年9月23日
「大丈夫ですか?」と声をかけると、不審者に見られる時代だよ。助けを求めるなら自分から動かなきゃ。
W.M @wm_ro 2010年9月23日
親切心を装って金銭を要求したり盗んだりする奴が居るから、知らない人の手は借りるべきじゃないんだってさ。ばかだなーとは思うけど。
Ichigo Mayo @15my 2010年9月23日
「乳母車持ちましょうか?」って聞いたら「乳母車じゃない!!」って叱られそうなイメージ。
しぐれグランデ @signal_green 2010年9月23日
そのギスギスした日本の環境の原点が垣間見えた気がします。
@gtsubota 2010年9月23日
都会だけじゃないの?「声掛けたら・・・」とか信じられない。
Masanori Ikeda @m_koke 2010年9月23日
「声掛け事例」 あるいは 「声掛け事案」でググッてみてください。これを見て手伝うために気軽に声かけられると考えられる人は幸せだなと思います。私も最近は依頼されなければ手伝わないことにしました。
kenjirou_takasima @kenjirou 2010年9月23日
声を掛けづらいオーラを出してたんじゃないかと思うんだが。あと見た目不審者っぽい自分だと一人の時に他人に声を掛けたら下手すると捕まる可能性あるので基本そういうことをしたくないです。
sonata@private @sona_tar 2010年9月23日
外国人が気を使えるのは否定しないけどなんか違うね ×日本の男は冷たい ○日本人は冷たい
カラス @hoehoe_yui 2010年9月23日
日本というかまぁ東京だけど、意外と子連れに親切な印象だが。ヨーロッパ云々は住んだことがないので比べられませんが。「個々人の感想」、「たまたまそのときそうだったんじゃないのか」としか言えない。
□□□□ @3000m 2010年9月23日
東京の駅で知らない人に声かけられたら引くでしょ。怪しい募金とかキャッチセールスとか多すぎてトラウマなんだよね。
woody0088 @woody0088 2010年9月23日
日本人だ、ヨーロッパ人だの前に、まず「すいません。手を貸して・・・」ぐらい言えない理由がわからない。次に他人の善意に頼ろうってのに、「そこのヒマそうな・・・」って例えは無いだろ。どこから物見て言ってんだ? 
Cたけ @Ctakewo 2010年9月23日
まともそうに見えてキチガイな人がよくいるから、知らない人には関わりたくない。親切心を出しても裏切られることもある。ばーちゃんとかは無害っぽいから荷物持ったりはするけど。
SOOOOO/9A @ununique 2010年9月23日
「素通りする人がほとんどで、手を貸す人はわずか」みたいな発言するなら、まずお前が手を貸してやれと。「アタシが大変なんだから助けて当然でしょ?」というのが透けて見える。
SOOOOO/9A @ununique 2010年9月23日
家を出た時点で階段の上り下りがたいへんだということは想像できただろうに、自分の責任で行動できない人は、町を歩いちゃいけないと思う。
黒江٩( 'ω' )وは天狐mfmf @chloe_tsubaki 2010年9月23日
もし子供がいたらまず自分の子供に、そういう(困っている人がいるなら手を差し伸べる)しつけをしようと心がけます。
@_kyoh 2010年9月23日
「かわいいので抱っこさせて」と赤ちゃんの骨を折って捕まった事件とかあるし、せめてアイコンタクトくらい子供の親側からしてくれないと周囲の目もあって第三者からは手助けも言い出しにくい風潮だよね、最近の日本は。
@_kyoh 2010年9月23日
「そこのヒマそうな男子!手伝ってよ!」って思っているのか…と子供の親の本音が見えてしまったところで萎え。車内でお年寄りに席譲るのなんかはけっこうやっているけど、赤ん坊連れは扱いが難しそう。
ていてい @koolasia 2010年9月23日
日本人は気持ちの表現が下手くそなのかな? 子供の頃から親や周りの大人を見て学ぶべきものを きちんと学べなかった?
kababa @kababa 2010年9月23日
「これだから日本は」的コメントつけてる連中は「自分はちゃんと海外の状況知ってるお!(`・ω・´)」って言いたいだけじゃネエノ? で、俺は積極的に声かける方だけど、不審そうな顔されることも多々あるのでやっぱ躊躇しちゃうよね。
@satox @satox 2010年9月23日
※ クソ女にヘタなことすると通報されるからなwww
室町幕府十代将軍 @oskimura 2010年9月24日
でも、在日外国人は日本人は親切だって言うね。 どちらも正しいとしたら矛盾しているよね。 これはなんでだろう? これは、異邦人には優しいというだけではないか?
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2010年9月24日
例文てんじゃないですけど、言う方も言われる方も軽くやりとりできるひとまずの決まり文句を、ちょっとずつひろめたいものですよ。「すみません」からはじまらない、なにか耳に入りやすいヤツ、とっさにお返事しやすいやつ。「あのー」よりはっきりしていて、いきなり手を伸ばすのより交流があるやつ。なんかないもんかなー、ほんと、ひとまず決まり文句で良いのですけどね。「もし?」…はねえ、時代を逃した感じですしさ。
テストユーザー @SiTube 2010年9月24日
感謝されないどころか、たとえ疑われたり憎まれたりするとしても、それでも相手を助けようと思う人間に育つにはどうすればいいんだろう。小学校の道徳の時間でザンボット3でも見せればいいのかね。
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2010年9月24日
他人に話しかけて怪訝な顔をされるのが嫌だから手伝わない。そう思っている私にやってくれてもと思うのであれば、それはただの傲慢
@tosit_ane 2010年9月24日
駅構内、電車内で堂々とレイプだの強盗だの恐喝されてる女性が居たとしても、助けた相手からとばっちりで犯罪者扱いされたりしそうだから直接は助けないっつーのが普通の感覚だと思うのだけれども。正直、見知らぬ女性は助けるに値しない。本当にデメリットしかない。
サクラフロント @sfrontier 2010年9月24日
「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態」ってやつだね。 自意識過剰な方々や多種多様な権利団体のおかげなのか女子供に声かけただけで不審者にされかねない現代日本ですから。 手伝おうにも「声をかけても噛み付かない安全な女性」かわかりませんからね。 仮に身なりの汚い日本人の男性が声かけてきたとしてこういう女性陣は素直に親切を受け入れるのかね?
@rakugosya 2010年9月24日
助けてもらうのが当然、むしろ、助けないのは悪と思ってる人ほど、助けたくない人はいない。
GOTEN(遊び場クリエイター) @hgoten 2010年9月24日
昔、チェコで荷物大量に抱えて大変そうなお婆ちゃんを手伝おうとしたら警察を呼ばれそうになったボク。声をかけるのって勇気いります。ヨーロッパでも。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2010年9月24日
これ読んで手助けしても腹の中ではこう言う事考えられてるんだと思うと2度と手を差し伸べるものかと思いました。大荷物で階段の下に居るお年寄りもドアを開けられずに困ってるベビーカーの母親もヒールで毛躓いて階段から落ちそうな女の子もガン無視です。やっても感謝されない作業なんて仕事だけで充分なんだよ。
くさのこー @kkkkssssnnnn 2010年9月24日
日本人は他人を頼らない風潮があるから自分で何とかしろっていう意識がある、それに『海外では~』というけど、街中で外国人が困ってたら言われたら優しく対応するでしょ?、同じ国の人間同士では同じ倫理観で行くけど、外国人には優しくするわけさ
新世界うずら™ @vitalsine 2010年9月24日
品川駅(羽田空港行く人が多いのに全然バリアフリーじゃないのでひどい)で助けようとしたら、不審者を見るような眼で「けっこうです」とか言われてから助けなくなりましたよ。女の人や子持ちから見てそういうのはどうなの?
紙魚 @silver_fishes 2010年9月24日
『女の人や子持ちから見てそういうのはどうなの?』「助けてほしいけどそれはあんたみたいなレベルの奴じゃないに決まってんじゃん、空気読めよ! あ、でもうちらがどうしても自力で回せなくて、周りに他の人がいないときは空気読んで率先して来いよ、どうせヒマなんだろ」こうですねわかります!!!!!! まあ助けられるほうにも「徳」はいる気はしますね。
もちの子もちこ @8moti8 2010年9月24日
日本の風習「ただしイケメンに限る」
ゆいさま @it_kt 2010年9月24日
善意が無いからといってマイナス評価していては、イライラするだけ あったらプラス評価すれば良い話 と私が随分昔に言ってた なんでもされて当たり前って考えの人は気持ち悪いわね
mnnn @menonon 2010年9月25日
助けて欲しかったら言って欲しいナー 自分は助けて欲しくても中々言えんけど 「助けましょうか?」「結構です」を普通にスルーできればいーんだけどお互い「厚意が無駄になった」感を持っちゃうのがねー
ao @aspe8888 2010年9月26日
大丈夫だよ、愚痴ってる人は自分の子供を親切な人間に育てるだろうし、10年後20年後の若者はみんな親切なんじゃないかな。
kitamuratoshiaki @kitamuratoshiak 2010年9月26日
一瞬イラッとしたのは事実だが、よくあるオバチャントークであって吊るし上げにするようなことでもないような。この手の事が続くと有名人は雑誌なんかと同じように無難な発言に終始するようになるのかな。
chica @papasubble 2010年9月26日
なんか心の狭い人が多いね。一昨日帰国した時、まさに蜷川さんとよく似た状況になったけど正直外国から帰ってくるとめちゃくちゃ日本人って冷たいなーって思ってしまう。男とか女とか関係なく。/私は外国で手伝ってもらって凄く嬉しかったから手伝うようにしてる。
yu14f @yu14f 2010年9月26日
・・・・・・駅員に頼めばよかったのに。
𝗺𝗮𝗿𝘂𝘄𝗮𝗿𝗲 @maruware 2010年9月26日
親切って強要するもんではなくて、ないのがデフォであったら嬉しい類のものだと思う
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2010年9月26日
うちの地域では自然に「譲り合い・助け合い」の行為がまだ残ってる。この行為は都会だけではないだろうけど、まだ何処かで「男尊女卑」が残っているのかなあ?
@guinea_piglet 2010年9月26日
個人の精神性のみを問題にしたり、男女差別を引き合いに出したりするのは本当に意味がわからないのだけど(後者は一部コメントへのカウンターって側面を持ってるのかも知れませんが
ウォードッグ @108thTFS 2010年9月26日
日本の風習「ただしイケメンに限る」<結局これだと思う。ブサメンは関わり持つなオーラが出てたんだろw
まひわり @Mahiwari_jpnn 2010年9月26日
親切にして失敗したらどうしよう、という深慮遠謀の人もいるとは思うけど。ワタクシの場合は「俺がその状況で、俺みたいな顔のヤツが話しかけてきたらどう思う?」って判断してるだけだよ。俺の顔ならキモイ。
@ScottVoid 2010年9月26日
何が凄いって、この話に言及する女性で「助けるのが当然でしょ」と言う人は居ても「助けてくれたら嬉しい」と言う人は皆無という。
変菜間奈男 @hennamanao 2010年9月27日
悪い例が1つあると目立って全体がそうだと思われてしまいますが、有難がる人が大半なのではないでしょうか。なのでもう助けないなんて言うのはやめましょうよ。
702店長 JIG @lettuce702 2010年9月27日
バギーって北斗の拳のモヒカンが乗ってるヤツかと思ってしまい、そんなん誰も助けねえだろ!と勝手に勘違いしてしまった。
toshiaki @sanukisoba 2010年9月27日
親切したい気持ちはあるんだけど、もし何かあったときに「訴えてやる!」となると怖いから助けないという人は多いのではなかろうか。一度の失敗ですべて失うことがままある風潮はやはりそうしたぎすぎすした何かをもたらしているような気がするロースクール生。
未年 @sheep_age 2010年9月28日
自分の都合で電車に乗り、駅のホームに階段しかないことを確認しなかった結果、助けを必要な状況になったのに助けてくれないと訴えるのはどうなんでしょうか。自己責任には触れずに他人だけを非難するのは違うと思う。
じゅんや @junya_com 2010年9月29日
女性を助けようと近寄ったら痴漢呼ばわりされて人生終了する可能性が無いとは言えない。そんなリスクを負ってまで親切にする度胸はないです
絹毛 @kinuge 2010年9月30日
赤の他人の好意に基づく協力を前提とするのは、自立した大人だとは思えない。別に自立していなくても良いけど、そんな人には子どもを作って欲しく無いし、子どもがいる事を理由に「周囲は~するのが当たり前」みたいな態度を取られると反感を覚える。他にも書いている人がいるけど、正解は「駅員にお願いする」。内心どう思っていようと、仕事なので淡々と手伝ってくれるよ。
絹毛 @kinuge 2010年9月30日
ああ、でも冷静に考えてみれば、「赤の他人にお願いするのは屈辱だが、それでも助けてもらいたい」と言う気持ちをこじらせて、逆恨みしただけのような気もする。それに、駅員に頼んだら(当然助けてもらえるから)負けと思ったのかも知れない。風俗に行く勇気もお願いする度胸も無い童貞が、ヤリマンを批判するような…。
Akimbo @Akimbo 2010年10月9日
日本人も旅行者には優しいよ。そのために、ほかに使い途もないのに英会話習ってるんだし。
Akimbo @Akimbo 2010年10月9日
でも「手伝ってよ」を当の男子に言わず、なぜツイッターに?問題は解決しないし、社会もよくならないよね。つまり「日本」を見下してエセ欧米人になりたいんだ。自分も日本社会を作っている一員である自覚はあるの?ないよね。他人事だもの。
chico @calonal 2010年11月16日
なぜ外国の話が出てるんだろう?不毛だ。外国っても色々あるよね。大事な荷物を他人に預けちゃいけない地域もある。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年6月4日
これにはいろんな側面があると思う。少子化で育児中の女性に触れ合うことが少ないので、どうしたら良いか分からない、というのがひとつ。手伝ってくれて当然、という女性側の傲慢が鼻につく、というのがひとつ(続く)
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年6月4日
(続き)あとは下手に関わってトラブルの元になりたくない、というのがひとつ。(何かの弾みで落としちゃったとか)ひとつめは、少子化と教育による問題。ふたつめは、感情の問題。みっつめは、トラブル回避の問題。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年6月4日
悲しいけど、どれも即座によくなるものじゃない。感情じゃなくて、嘆くんじゃなくて「こうしてもらえると助かる」「こういう人を見たら具体的にこうしてほしい」って訴えるしかない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする