ファンのマナーが悪いことと、アーティストや作品の印象の考え方

富士山の世界遺産登録でも取りざたされたように、イベント会場周辺のゴミや態度などが問題にされる事案もよく見かけるようになった気がします。ファンの行動が、作品やアーティストそのものの評価に与える影響って、少なからずありますよね。
ファン マナー エチケット
9
櫻日和鮎実💎美少年漫画家 @ayuneo
ファンのマナーが悪くて近寄らないアーティストや漫画って多々ある。 ファンのマナーってほんと大事だと思う。傍から見て蝶々がたくさん集まるなら中心にあるのはきっと魅力的な花なんだろうと思うけど、ハエが大量にたかってるなら中心にあるのは間違いなくうんこだと思うもの。
さくや @sakuyaiwanaga
マナーうんぬんの話、国立競技場近くのマンションに住んでる人からも同じような話を聞くなぁ。その人はファンのマナーが悪いとイコールそのアーティストがもれなく嫌いになるって。ファン層の年齢が高いからマナーがいいとは限らないらしいけど、総じてその傾向にはあるらしい
Kidd @6Kidd9
そもそも邦楽のライブはファンのマナーが悪すぎるんよね。それはまさにこの方が書いてある通り音楽聴きにじゃなくて自己満足オナニーしに来てるヤツらが多すぎるからなんやわ。夏フェスとかでもヤク打ってハイになりながら音楽聴くってクソが沢山おるやろ?家でCD聴いて勝手にラリっとけやっていう
イシハラ✡ヒサトシ @shinzanteio
地下アイドルの世界。ファンのマナーさえしっかりしていればいいけど、壊す人乱す人が出てくると一気に認められなくなりそう。
ユーザーユーザー @ca_wase
ファンのマナーが悪くて近づかないってことはないけど訓練されすぎててある一定のことできないとファンとして鼻で笑われそうって思うと近づけない
はもはも@無断転載の危険性周知bot @hamo__hamo19xx
努力しようともせず、安易に人の作品を盗むから本当のファンからは嫌われるんだよ、無断転載厨は。本当のファンなら最低限のマナーや規約は守るはず。無断転載厨の集まりは「ファンもどき」の集まり。
はっち📎自宅療養中 @Hacchi_8
ファンのマナーが悪い=アーティストのイメージダウン=会場を貸して貰えなくなったり、イベントに呼ばれなくなるかもしれないって事になんで気づかない??ライブ会場周辺に迷惑かけられないからってゴミ拾いしてるファンだってジャニファンの中にも居るんだと知って欲しい。
まむ @mam_mini
どこにでもマナーの悪いファンがいることは事実。マナーの悪い方が目立つし、それでイメージ着いちゃうのも事実。でもそういう人たちを批判するときに「○○のときはなかったのに××はだめだ。」って言うのは違う。本当に注意したいところから焦点ずれちゃうし、言ってる本人も盲目だとしか思えない。
@xxx_yuzukan
アイドルの印象は少なからずファンのマナーも影響するからね、、
水澤 @mnsw_pg
ファンのマナーでそのアーティストに近づくか近づかないか決めるってことはあんまりないなー でもファンのマナーが悪いとそのアーティストが低評価で見られがちよね
紅乃 @ariiro_k
ファンのマナーが悪いのと作品の良さは関係ないと思うけど、マナー悪いファンだと思われたくなくて素直に嵌れないとか好きって騒げない作品はある。例えばカゲプロとかな。いやちゃんとマナー良いファンもいるけど低年齢層がな……な……?
ポンプマン@鉄血の一匹狼な野良猫㌠ @pompman27
ファンのマナーが最悪でその声優が嫌いになることはよくありますね。イベントだとかだと複数出演するので特に際立つ。最近当確を表し出した声優のファンが一番マナーが悪い。要はにわか連中
三日月藻。@垢移動 @mikadukimo211
どんなに素敵な作品とか人でもやっぱりファンのマナーがなってないとすごくマナーのなってない人が目立って、そこしか見えなくなっちゃうから本当に素晴らしいものでも作者さんは悪くなくても価値が下がっちゃうのよね…
サボ子 @sabo5_
例えはアレかもしれないけどわかる。マナーもちょっと違うな、ファンの色かな。 この間考えたんだけど私は同じファンの人達と触れ合うとき、素の性格でもなくその人に合わせた性格でもなく、代表的なそこのファンの色に合わせようとするのかも。だからこそファンを見るっていう傾向はある笑
雷Naだよ @wakaMe_Na
ファンのマナーというか、"一部"のファンがアレなだけで皆が皆悪いわけじゃないと思う。純粋に好きな子達が可哀相だよね、本当
どろしー @dorothyy7
自分が根に持ちすぎなのかもだけどジャンフェの時のマナー悪いワンピファン達への嫌悪感がONEPIECE好きだった気持ちに勝ってしまい今では作品に対する愛が随分減っちゃったんだよな。もちろん全ワンピファンが悪い人じゃないのは理解してるけど。作品のファンのマナーって大事と思った。
このツイートは権利者によって削除されています。
かなめ@Mを探してブンブブーン @51knm24
マナーを守れていない人が極一部だとしても、それが印象に残ってしまえばマナーを守れている人まで一括りにされて見られてしまう。 自分達の行動が大好きな人達にも影響すること、わからないといけないね… ファンのせいで悪く見られてしまうなんて悲しいよ…
消滅。 @onri11
確かにそうだよね…ファンのマナーわるいから好きだけどライヴに行きたくないアーティストとかもいるしね…(^-^;
もんまゆ @ie_deta_erai
これほんとそうだよね…マナーが悪いファンを見ると悲しくなる…
このアカウントは停止しています。 @yukiha_k5
私がジャニヲタをやめた理由は、冷めたっていうのもあるけど、1番の理由はファンの人たちのマナーが悪いから。なんだよね。
ちゃさく @chasaku
マナー守ってるファンが多くてもこういう人たちのせいで、ヲタ=マナー守れないみたいなレッテル張られちゃうんだよね

Maha_Vanitas @Maha_Lilium
ファンのマナーのいい作品て改めて考えると何だ?
たりまろ @tari_maro
ファンのマナーが悪いとは具体的にどういうことなのかはっきり分かってないわたし
残りを読む(2)

コメント

T@kmi. M @vwiiivw 2013年6月25日
まとめを更新しました。
セオノ@vket4用アバター製作中 @Rinforzando_960 2013年6月25日
ファンのマナーが悪いと、例えその作品のファンだったとしても冷めるな…… 僕は昔普通のカゲプロファンだったけど、新曲のタグ戦争見たらなんか急に冷めたわ 元々1ジャンルに浅く短くのタイプではあるけども
れんちるーと @lenchroot 2013年6月26日
つまりお行儀の悪い人は、好きになるものを穢してしまう残念な呪いにかかっていることに……。反対にお行儀が良ければ好きなものの評価をじんわり上げる魔法使いになれるわけですね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする