編集可能

田嶋陽子はやっぱり凄い

フェミニストとしての田嶋陽子を再評価する。 フェミニズムを一般認知させた貢献が評価される一方、 かつて何故あれほど叩かれたのか? 続きを読む
テレビ フェミニズム 性差別 ミソジニー 田嶋陽子 フェミニスト ジェンダー
118
ystk @lawkus
俺がフォローしているフェミニズム界隈の人はいずれも尊敬できるのだが、Twitter上ではNATSU何たらみたいな筋金入りの馬鹿がフェミの代表みたいになっちゃうわけで、ああいう馬鹿を抑圧する仕組みがないのは割と問題のような気はする。

※@NATSU2007氏のこと

※Lawkus氏=やくみつる まとめ作成後22時間経っての追加注釈です

なもないカエル @kaeruhagokitaku
↓メンヘラの女性をヤリ捨てした過去を武勇伝として楽しそうに書いていたような人が、フェミニストのフォロワーで、フェミニストを選別するとは、実に興味深い。
なもないカエル @kaeruhagokitaku
尊敬しているフェミニストが誰だか知らないけど、そんな人から尊敬されても迷惑なだけじゃね?
Dr. RawheaD @RawheaD
俺も、昔はフェミニストと言えば、いわゆるフェミキチみたいな人ばかりという印象だった。テレビに出てくる田島なんとか、みたいに、要するに目立つんだよね。表に出すようもその方が面白いから出すのだろうし、叩く方もそういう方が叩きやすいから藁人形的にしばき倒すんだろうし。
Dr. RawheaD @RawheaD
こっちで大学生・院生やって、ジェンダー研究、フェミニストセオリー等をやっている人と多く知り合って、印象はガラッと変わった。だからツイッター界隈で十把一絡げにフェミdisされるのを見ると心苦しい。
マサキチトセ @GimmeAQueerEye
↓RT:田嶋陽子さんが頻繁にこうして引き合いに出されるのは、あまり好きではない。田嶋陽子さんの思想をきちんと理解した上で批判してるひとはすごく少なくて、なぜか「フェミの中で、少なくともこいつはdisっていい」アイコンみたいになってる。
マサキチトセ @GimmeAQueerEye
【「田嶋陽子」ではないフェミ】が褒め言葉になると思ってるやつら、【「田嶋陽子」ではないフェミ】を自称することで「よりマシなフェミ」のポジションが取れると思ってるフェミニスト、どちらも時々見かけるのだけれど、あまり好きではない。後者に関しては私が言う立場ではないかもだけど…。
kazukazu88 @kazukazu881
田嶋陽子に投射した自分のミソジニーを留学してフェミニストのイメージを変えることで田島陽子のせいにしつつ、アメリカのアカデミアで最低限求められるフェミニスト的立場に理解のあるグローバルな「私」を提示しようとするなんて、グローバルな特権的リベラル男性の典型よね。
おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka
田嶋陽子氏disはなんであんなに激しかったのか。まだ大学生の頃、ちょうどちくま新書の『フェミニズム』読んだ直後に同級生が「俺フェミ嫌い」と言いだしたから「どのフェミ?ブラックフェミニズム?エコフェミニズム?」と訊いたらむっつりして「田嶋なんとかみたいなやつ」とお粗末な回答が
おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka
予想して訊いた自分もやなやつなんだけどw
とりん(・と・) @trinh_JP
むしろ逆にフェミニストとしての田嶋陽子という人はいったいどういう立ち位置なのか、外からはさっぱり分からんのだよね。テレビで見てたぶんには支離滅裂なことしか言ってなかったし。編集マジックもあるらしいが。
とりん(・と・) @trinh_JP
英文学者としての立ち位置もさっぱり分からんが
Nobuo Tsujimura @whytehole
男性からしたら、容姿に恵まれずモテない=当時優勢だった女性像を生きられなかった者が恨み言を大声で主張し始めた、と受け取られがちだったからでは。 “@okisayaka: 田嶋陽子氏disはなんであんなに激しかったのか。”
おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka
@palettehole あ、だから仮に「容姿に恵まれずモテない=当時優勢だった女性像を生きられなかった者が恨み言を大声で主張」だったとしても、その何があそこまで激しい感情的反発を呼んだのかがわからなかったんですよ。(…ちなみに田嶋さんはモテない人手はなかったみたいですが)
Nobuo Tsujimura @whytehole
@okisayaka 当時少年だったのでリアルタイムの成人男性の受け止め方はわかりません。しかしあえて想像するなら、男性優位を批判されるのはただでさえ嫌なのに、女性から、それも不美人な女性から言われたくない。語弊がありますが「ブサイクは黙れ」という嫌悪感が根っこにあったのでは。
Nobuo Tsujimura @whytehole
@okisayaka あまりこういうことを言いたくありませんが、論理的にというより生理的に受け入れられないと感じた男性が多かったのではないでしょうか。
おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka
@palettehole そう、その「生理的な嫌悪」こそが私の立場では謎なんですよ。それはある種の殺意なのか、それともむしろ、女性が決して触られたくない男性に感じる嫌悪と似ているのか、とか。ほとんど心理分析の世界に入ってしまって恐縮ですが。
Nobuo Tsujimura @whytehole
@okisayaka 殺意はないでしょうけど、社会的に葬りたいというのはあったかもしれません。美味しんぼの中での女性の役割というか、大局に立って導き実行するのは男で、女はおずおずと着いて行く。その世界観の中で容姿が悪い女性は底辺にいる。そのヒエラルキーに反逆したわけですから。
Nobuo Tsujimura @whytehole
@okisayaka それは身体化された皮膚感覚としての社会秩序で、それに嫌な異性には触れられたくない、触れたくもないという個人的生理的嫌悪が加わってるのだと思います。ですから社会化された生理的嫌悪と個人化された生理的嫌悪の、少なくとも2層にはなっているんではないでしょうか。
おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka
@palettehole なるほど、興味深いです。お話の感じだと「社会化された生理的嫌悪」とは「権威の秩序を乱す者への憎悪」でもあり、そちらの方が前面に出てるようでもありますね。触られて「気持ち悪っ!」(=個人化された生理的嫌悪)だともっと蠅をたたき落とすような感じかなと思うので
Nobuo Tsujimura @whytehole
@okisayaka どちらが前面か、主か従かというのは人によって配合が異なるでしょうけど、社会的に叩いていい不届き者というのが共有された時点で、単なる個人的嫌悪であっても表出しやすくなりますよね。俺だけ感じてたんじゃないんだとなると、雪崩を打つように広がるんじゃないでしょうか。
ユンダ @y00black
私がフォローしている男ジェンダーの人はいずれも尊敬できるのだが、Twitter上ではやくみつるみたいな顔の馬鹿が男の代表みたいになっちゃうわけで、ああいう馬鹿を抑圧する仕組みがないのは割と問題のような気はする。
残りを読む(50)

コメント

きゃすばる兄さん @kyasubaru_ani 2013年6月26日
フェミキチとファミチキは語感が似てる。 それは良いとして、田島陽子の理論を実践するには常に好景気でないと無理な気がする。
言葉使い @tennteke 2013年6月26日
落語という文化の中でテレビ番組「笑点」がどういう位置づけかを考えると面白い。
言葉使い @tennteke 2013年6月26日
オタクを解説する人たちの中の、宅八郎氏と同じポジションでしょ。言っている内容とは別のところでネガティブイメージを振りまく結果になってしまって。
和田光弘 @micchi 2013年6月26日
田嶋先生の書籍や論文は読んだこと無いからTVのイメージしか無いけど、TVで少々イメージが悪くても田嶋先生の主張を軽視して良いと言う理由はないし、外国人労働者を受け入れるより、日本の女性の雇用の方が優先すべきと主張するのは自身か「愛国者」だと自認しているのと合点がいく。さらに番組で死刑容認派の識者に対して怒って番組を退場した姿は、言っても人が殺される死刑という制度に不快感を示す彼女の方がよっぽど『まとも』だと私には見えた。
Mizuki IMAI @msmizms 2013年6月26日
田嶋陽子さんと言えば、1992年アエラのこの記事が前にネットで読んで、とても印象的だった。テレビを持ってなくて、1990-1991年の時点でタモリもビートたけしも知らなかったというのがすごい。このインタビューをまとめた島崎今日子さんの手腕にも拍手を送りたい。「現代の肖像 田嶋陽子―日本で最もテレビ向きのフェミニスト」 http://www.tajima-yoko.com/掲載コラム-インタビュー/vol-1/
Mizuki IMAI @msmizms 2013年6月26日
前に読んだ田嶋陽子さんの記事を再度探そうと検索したら、こんなのを見付けてしまった。田嶋陽子への憎悪を延々と綴ったミソジニーのかたまりのようなページ。しかも何故か文字がレインボーカラーw ミソジニーだけどゲイフレンドリーなのか?(違) ここまで書かせるパワーを放ってる田島さんってすごいな。そして、やしきたかじんの番組に出てるのか…。並大抵の気力じゃないですね。http://deepfuchsiapigment.myartsonline.com/brd306-01.html
言葉使い @tennteke 2013年6月26日
相手の意見を一切聞こうとせず、自分の勢いだけで相手を圧倒させようって態度を無かったことにしようって、それこそ歴史修正主義だろうが。
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2013年6月26日
田嶋女史もサヨク特有の「ダブルスタンダード」が無ければマシなんだけど、ソレばかりが鼻につくんだよね。それと女性メインの放送日から逃げる態度もね。
ゴイスー @goisup 2013年6月26日
田嶋さんは他のフェミニストから「いいとも」や「タックル」、「たかじん委員会」等々に出演することでかなり批判を浴びたそうだよ。ただ、彼女がアイコンになることで世間に広まったのは間違い無く、他の人が同じことできたとは思わない。
ゴイスー @goisup 2013年6月26日
伝えられない癖に、伝えようと頑張ってる人に対して、誤解されるからやめろ、と石を投げる世界って事でフェミニズムも他のジャンルも大して変わらんなぁと思いますな
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年6月26日
結局ひとつの視点に固執すると他の視点からは気違い沙汰にしか見えず、一般化しにくいってだけの話だろ。フェミの場合、視点の起点が自分のジェンダーに発生するからよけいに気違い度が深いんだな。だから他論無双、人の意見を聞かず独善に陥りよけいに気違い度がつのり、孤高を気取りつつ除外される現実がまっているww
ruiken @ruiken_poker 2013年6月26日
フェミニズムで飯食べてる人たちは、世の中がすべて男女平等になったらどうやってごはん食べていくのだろうね?なんだかんだ言って男女平等がなくならないで欲しいんじゃないかな?
アル @Alter_Lisa 2013年6月26日
あたしがこの人が嫌いな理由は、しばしば見せる小学校低学年レベルの感情的な発言及び行動があるから
権力の狗 @daken3gou 2013年6月26日
男女平等な社会が成立したら再び男尊女卑社会にならないように監視する役目につくか、女尊男卑社会を目指すか、或いはその両方じゃないかな?まぁ、心配しなくとも飯の種には困らないと思うよ。
eternalwind @juns76 2013年6月26日
フェミニスト=バカと一般に認識させた功績は絶大 だから保守おじさんはみんな田嶋先生大好きよ。 フェミニストは本気で田嶋先生の言ってることを正しいと思ってるから 本来の意味で田嶋先生が好きなのだろうけど。
がちお代表@ヮ<)ノ☆ @yumemigatio 2013年6月26日
田嶋は普通に映画批評をやってたときがあったけどそれは面白かった
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年6月26日
田嶋陽子女史がバカにされやすいのは、フェミと無関係な事まで無理矢理に転化しようとするからなのよね。また、日本憎しで日本以上にフェミが浸透してない中国の肩を持つ意見が多かったりする辺りも。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月26日
結局田嶋先生のどこがすごいのか全く言及されていない件。あるのは一人頑張ったんだからいじめるなという感情論。 後は「男はあたしたちフェミを嫌う、きっと女を見下してるのよムキーーー!!」というお馴染みの、男性の心理を勝手に勘繰ってのヒステリー。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月26日
しかし見ていて面白いのは女性と思われるコメントは田嶋センセイ寄り、男性と思われるコメントは「田嶋は評価しないが」との留保つきでフェミの理解者ぶるもの。 人格的にも思想的にもフェミなんてみんな田嶋センセイレベルなので、彼らの尊敬なさっているフェミニストというのが想像できない。 まさかとは思いますが、そのフェミニストというのはあなたの想像上の存在ではないでしょうかと。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月26日
結局、このまとめを見る限り「フェミはみな田嶋センセイレベル」「だからフェミを理解しているつもりの男性はみな、何か勘違いをしている」以外の結論はあり得ない。 と書いたものの、発端である@RawheaD氏があっさり相手に頭を下げていてギャフン。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月26日
@tenntekeさん、上に書いたように田嶋センセイは「フェミの代表者」です。あなたのような方に幾度も「では評価できるフェミニストというのは誰?」と聞いても答えはほぼ返ってきません。誰?
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月26日
ぼく個人は、実を言うと田嶋センセイはそんなに嫌いではなかったりする。 というのも、テレビを見る以前、雑誌などに書いているのを見て敵視していたので、実はテレビでのアレはぼくの目にはまだしもマシと映ってしまったから。 また、テレビメディアは当然、女のヒステリーもディフォルメして伝えるが、たけしさんとかと絡んで笑っている、親しみやすい表情をも伝えてくるから。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月26日
……で、ちょっと思ったのは、こうした場で「フェミの理解者」を自称する男性たちの心理について。 彼女らも大学のサークルなど自らのホームでは、「場を取り仕切る頼もしい女傑」というキャラでいられる。そうした彼女らに、こうした男性たちは「萌え」ているのではないか。 残酷なことに、アウェイでの彼女らを見るにその地金は明らかなのだけれども。 上野千鶴子センセイも爆笑の番組に出た時はフルボッコだったしね。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月26日
まさか社会的地位を振り回す男性を否定してきたフェミニスト諸氏は、そうしたサークル内だけの権力を肯定なさったりはしないでしょうなあ。
言葉使い @tennteke 2013年6月26日
hyodoshinji あ、評価できるフェミニストか。まじめに、御手洗潔。
言葉使い @tennteke 2013年6月26日
つーか田嶋センセがテレビで頑張っていたときに、「フェミニズムって学問か?」と言われるほど、フェミニズムを肩書きにしている人たちの間で統一見解がなかったように記憶しているのだが。
言葉使い @tennteke 2013年6月26日
つーか田嶋センセが頑張っていたときって、世間はウーマンリブ、糾弾と過激性の流れから解釈してなかったか?「天才バカボン」でウーマンリブの人がパパを「ナンセーンス!」と押さえ込もうとしたらパパが「オンセーンス!(温泉のダジャレ)」とやり返すギャグがあった。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月26日
書き換えられたようなので、こちらもコメントを消しましたが、悪いけどあなたのおっしゃってることはわかりにくいです。 最初のボケは「非実在なフェミニストだけがいいフェミニストだ」と読めるし。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月26日
ウーマンリブは70年代でむしろ時代が違いますね。 大宅壮一文庫などで見るとその当時の週刊誌ではウーマンリブに対するカウンターが結構あった。 (80年代だけど)『まいっちんぐマチコ先生』などでもそうした「ウーマンリブの闘士」は登場していました。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月26日
90年代のフェミニズムバブルではそうした「カウンター」が許されず、しかし裏では田嶋センセイのヒスさ、ブスさを笑うという不健全な図式ができあがりました。 これは黒人であるとかそういったマイノリティへのタブー意識と、時期を同じくしています。
ええな@豚バラ🐽バラマキ主義 @WATERMAN1996 2013年6月26日
テレビ受けするピエロにさせられてしまったというのはあると思うぜ。同時に本人もそれに乗ってしまったのがまずい。
akimizu @akimizu__ 2013年6月26日
テレビに最初に出てきた時のインパクトは忘れない あきらかに人格障害者みたいだった ピエロにさせられたんではなくて真正のピエロだったよ
羽生おにぎり店勤務 @sakasakurage 2013年6月26日
田嶋陽子はそれなりに凄いとは思うが、彼女の政治家としての立ち回りは「無責任」以外に言いようのないものだったとは思う。 http://www.hosaka.gr.jp/record/tajima_message.html
アルミナ @super_aaa 2013年6月26日
昔舛添とやりあったとき、外交問題と男女差別はまったく同じと言い放ったのを見て大嫌いになったのを思い出した。
@sbayasi 2013年6月26日
田嶋センセはTVでたまに見かけるけど「他人の意見を途中で遮って発言させない」「他人の話を最後まで聞かずに結論じゃなく途中で過剰に反論する」これらが多くて見ていて痛々しい。どこぞの話を聞かない嫌な上司じゃあるまいし、そんなことせずとも多くの共感を得られる意見ならばもっとどっしりと構えて展開して欲しい。まず目立たないとダメってんなら議論でなく大きな声出したほうの勝ちってゲームでいいじゃん。
ケイ @qquq3gf9k 2013年6月26日
押し潰すような一方的な否定しかしないから嫌われるんだろうね。正しい部分もあるのだが、それを帳消しにするくらいに負の面が大きすぎる。
平田フシギダネ @FushiHirata 2013年6月26日
あれだけ叩かれても引っ込まないのは確かに凄いが。。。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2013年6月26日
まとめが雑すぎる。タイトルと内容が合ってないし本題に全く関係ないツイートが混じっている。
子ぬこ @konukopet 2013年6月26日
田嶋氏が好きになれない理由は女と男を対立させる言動が目立ち両立を阻んでるように見えた点と、自分と同等の価値観を持たない女性を蔑みその価値観を持つよう強制する点だよなぁ…
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2013年6月26日
田島先生かー。古い話で申し訳ないがTVタックルで、政治家は結果で語るべきだと言っておられたんだが、田中真紀子さんが外務大臣だったかを辞める時にあんなに頑張ってたのに辞めさせるなんて酷いと言っていて女性が絡むと盲目的なる人なんだなー。と思った記憶があります。
黒紫陽花 @kuroazisai 2013年6月26日
田嶋陽子に関してはフェミ云々関係なしに①人の話を遮る②話を聞かない③どんな話も女性差別に帰結させる等などであまりいいイメージないかな。きちんとした話なら筋道立てて喋れるんだろうけどメディアでの言動は求められるモノに応じてしまっているせいかあまりにも稚拙としか思えない。
neologcutter @neologcuter 2013年6月26日
田嶋陽子よりもそれを使い続けた番組の司会の方がもっと偉い。
ちくわぶ大将軍@のどごし生 @Kirokuro 2013年6月26日
トップに老滓大先生のアイコンがあってゲンナリ。
ちくわぶ大将軍@のどごし生 @Kirokuro 2013年6月26日
田嶋陽子でフェミニズムを語っちゃうのは、山際澄夫で保守思想を語っちゃうようなもん?
ざの人 @zairo21 2013年6月26日
誰にでも役目は有る(ボウヨミ
ざの人 @zairo21 2013年6月26日
真面目な話、有名人にはそれぞれの役目、ポジションがあるから、それに応じてタイミングと使い分けをすればいい。「馬鹿と鋏は使い様」って言うでしょ、それと自称フェミニスト と称する男は「それが一番足りていないから」表で できるとごまかしてるが、実際は出来ていないのがツイートですぐわかる。
ざの人 @zairo21 2013年6月26日
でも俺は 田島先生が好きだな~ 田島さんが出ない たかじん番組って ほんとつまらないんだよ。
いちご1155 @wangshot155 2013年6月26日
田嶋先生は「人の話を聞かない」「反論されると、再反論でなく声を荒げることで自分の意見を押し通そうとする」という欠点がある。ただ、件の「NATSU何たら」に比べれば遥かに人格者であることは確か。(比べることが間違っているか)
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2013年6月26日
田嶋は上野千鶴子と仲悪かったのと社会学者じゃなかったことからフェミ界でも傍流だったと思ったけど今更何で昔から支持してましたみたいな流れに?
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年6月26日
戦争は女性の愚かしさが起こすんだ!とか根拠無しに騒ぐおっさんがいたら多分気分を害する女性も多かろうと思うんだがその裏返しじゃねえと思うけどなあ>”田嶋陽子氏disはなんであんなに激しかったのか。”いや、当時のオッサンがどうなのかは知らんけど、
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年6月26日
いや、ちょくちょくそういうことを言ってたからなあ、無論テレビの方でのイメージの話だけど。あんまそういう粗雑な事を言うと1945年以降戦闘行為を全く行なっていない日本人男性が男性性を制御し続ける非常に優れた人種ですね、それに対してアメ公の男性は年中戦争をしてるクソですね。とか言われかねないんでやめたほうがいいと思う
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年6月26日
まあ、なんだかんだ言ってたかじんの番組の方は編集が比較的誠実だったのか言ってることに同意できる事は確かに多かったんだけどね。またか('A`)と思うこともまあちょくちょくあったけど。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年6月26日
あとやっぱりたかじんの方で田島陽子氏がの経歴の特集組まれてたけど、若い頃の経験(父親に抑圧されまくる母親)やらでその道を目指すようになったとかはかなり共感できる話ではあった、年代を考えると確かにああいう話はかなりあったのだろうと思うし
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年6月27日
個人的には田島は好感が持てる数少ないフェミニストだ。何よりも、主張の当否はともかく誠実で、フェミニストというか進歩的人文系インテリ特有の陰湿さや傲慢さを感じないところがよい。「TVタックル」や「たかじん」でオモチャにされたと言うが、元々「実写版風刺漫画」であるあの手の番組は全ての出演者がマンガなのだからそれはフェミニズムが不当に扱われているという根拠にはならない。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年6月27日
むしろ、自閉症差別発言をしたり「もてない男はオナニーして死ね」のようなヘイトスピーチを振りまく上野千鶴子のような「正統派」の方が余程嫌悪感を覚えるし、辺り構わず気に食わぬ男に「ミソジニー」のレッテルを張って憂さ晴らしをするネットに多い型のフェミなんかの方に、私などは余程憎悪を覚える。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年6月27日
ついでに、フェミ(に限らず人文系全般)を気取る似非知識人の得意技について述べておくと、「状況に応じて灰色を都合良く白と黒に読み替える」ということだ。たとえば赤木智弘氏などが「弱者男性」と「強者女性」といった観点を持ち出したとき、ジェンダー構造の中では「弱者男性」といえども加害者的側面は皆無ではなく、また「強者女性」といえども被害者的側面は皆無ではないとして「弱者男性」が断罪された。これは実は単なる二重基準にすぎない。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月27日
てかフェミニズムという名のカルト思想において弱者男性とか強者男性という概念は、最初っから認めようがないわけですよ。聖書原理主義者がどんなに進化論を認めようとしても無理が出るのといっしょ。 しかし「弱者男性」って言葉を最初に使ったのはやはり赤木氏だったのか……もしソースめいたものがあるなら教えてくれないかな。
Spica @Kelangdbn 2013年6月27日
PapicoPapy2000 具体的にどのtwでしょう?
甘茶 @amateur2010 2013年6月27日
フェミ=馬鹿を広めた功績は大きいけど普通の女性には有害無益な存在だった。田嶋陽子の言い分に感化されて結婚せずに通したら、この人と同じ年代になって後悔すると思うよ。
ちくわぶ大将軍@のどごし生 @Kirokuro 2013年6月27日
ローカス大先生の言う尊敬できるフェミニズムというのは、単に自分に都合の良いフェミニズムという意味。みんなよく覚えておくように。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年6月28日
男に都合がいい時点でフェミではない件。
ROZA @ROZA2295 2013年6月29日
ローカス大先生がお怒りのご様子だけど、セクシズム溢れるツイートをさんざん垂れ流しておいてそれはないでしょ。都合良くフェミを選別していると受け止められて当然よね。
ちくわぶ大将軍@のどごし生 @Kirokuro 2013年7月2日
フェミニズムに限らず、「正義の押し売り」をする勢力は概して鬱陶しい。
yy @zwitter311 2013年10月18日
おれ男だけどさ、フェミニズムの大切さは分かるし男にしては珍しくミソジニも嫌い。よって女がそれだけ男に虐げられたきたんだから田嶋が喚くのも当然というのも承知。だけどだな、あれじゃ男女平等じゃなくてただの女尊男卑だ。男尊女卑と何が違うのかと。フェミとミサンドリは違うぜ?
ddd @ddd18904766 2015年9月29日
凄い人間だと思う。彼女の功罪はあろうとも日本を動かした人間である事は間違いない。唯、時代を見ない素直さが、かつて無い男女同権を進めたが当の男女同権に移行させるのを妨げていると思う。
渚稜 @nagisaryou 2015年9月29日
私は田嶋さん大好きです。私にとってラディカルフェミニズムって恐怖の対象でしかないんですよ。「性の商品化」うんぬんの理屈で表現の自由に踏み込んでくるでしょ、あいつら。で、こっちが対話を要求しても聞く耳持たず、表にすら出ず、政治的なロビー活動ばっかりして表現を次から次へと潰していく。一人でいいから道化となって可視化された人間がいないと、普通の人がラディカルフェミニストの存在に気付く前に表現が潰されちゃう。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年2月7日
こっちは違法視聴させてもらってる身だが田嶋さんに関してはクソ左翼で、まるでこっち(ブラジル)の人みたいに喋ってる途中に喋りだすから嫌いだがフェミとしてはあまり覚えてないな・・・と言うか最近見てない気がする。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年12月7日
フェミニストが「ダブスタで自己中なバカ」であることを世間に周知させた功績は実に偉大であると思うよ